• 締切済み

レンズ沼に堕ちてしまい最近レンズのことを四六時中考

レンズ沼に堕ちてしまい最近レンズのことを四六時中考えてしまいます、私はどうしたらば良いのでしょうか? 同じくレンズ沼に堕ちた方々、ご意見くだされば幸いです。 カメラカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

• staratras
回答No.6

昔の人は良いことを言いました「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」。レンズ沼にはまったら、とりあえずは身を任せていれば、そのうち助かる人は助かります。 回答者の場合は天体写真(星野写真)という「究極のレンズテスト」のような写真撮影を10代のころからやっていましたので、大人になって多少の小遣いが使えるようになると「レンズ沼」に足をとられました。といっても、高価な高級レンズの蒐集ではなく、「昔のレンズの掘り出し物探し」に熱中してしまったのです。多くの「凡レンズ」の中にまれにある「隠れた名レンズ」を発見するのが楽しみでしたが、レンズはどんどん増殖し、やはりカメラ好きな弟からは「兄ちゃんはゴミ集めウイルスに感染している」とからかわれる始末でした。 そんな回答者を救ったというかやや正気に返らせたのは、まったくそのようなことに関心を示さない妻の「そんな米粒より小さな光のシミのような写真を撮ってよく写ったからって何なの」という冷たい(もとい、冷静な)一言でした。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

それが楽しいんじゃないですか。他人様のお楽しみを邪魔するほど私たちは野暮ではありません。

質問者

お礼

• Postizos
回答No.4

私は金額は抜きにして一応ベストと思うものを買ってしまって新型への買い替えはほとんどしないようにしています。結果的に高いものが多くなっています。 ただし使用頻度が高くて消耗して買い換えたのはあります。 というわけで沼に落ちたことはないので参考にならないと思いますが、お金があるならとことん落ちてみてはいかがでしょうか。買うばかりでなくネットオークションで売ると案外値段がつくのでそれも楽しむといいと思います。置き場スペースが空いてまた別のが買えます。 出品する時ライティングやバックをちゃんとして品物の写真を撮ると反応が違うのでやりがいがありこれがまた面白いです。

質問者

お礼

• seble
回答No.3

しょせん写真などというものは偽物に過ぎません。 本物の方が良いに決まってま、手触りも匂いも・・・w(何か違うような) ああ諸行無常

質問者

お礼

noname#233150
noname#233150
回答No.2

ま、一眼を購入すれば3割の方はその可能性があるでしょうね。 私も新旧、もう使わないのから常用してあるものまで合わせると15本以上持ってます。 デジタルになってからは、ボディの進化に合わせてレンズも進化するので、古くなる前に上手く買い換えないと、私のように古いレンズ(もう、下取りもつかない)ばかり増えます。 スペックやステータスにとらわれず、本当に自分の必要な物を見極める事が大切だと思います。 また、今はレンズだけ最新の高性能の物にしても、古いボディではそのレンズの性能をフルに発揮できないこともあるので、ボディとのバランスも考えないと…

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.1

這い上がろうとしないでいったん底まで沈み、初心(写真?)に戻ったらどうでしょう。

質問者

お礼