• 締切済み

レンズ沼に堕ちてしまい最近レンズのことを四六時中考

レンズ沼に堕ちてしまい最近レンズのことを四六時中考えてしまいます、私はどうしたらば良いのでしょうか? 同じくレンズ沼に堕ちた方々、ご意見くだされば幸いです。 カメラカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3510)
回答No.6

昔の人は良いことを言いました「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」。レンズ沼にはまったら、とりあえずは身を任せていれば、そのうち助かる人は助かります。 回答者の場合は天体写真(星野写真)という「究極のレンズテスト」のような写真撮影を10代のころからやっていましたので、大人になって多少の小遣いが使えるようになると「レンズ沼」に足をとられました。といっても、高価な高級レンズの蒐集ではなく、「昔のレンズの掘り出し物探し」に熱中してしまったのです。多くの「凡レンズ」の中にまれにある「隠れた名レンズ」を発見するのが楽しみでしたが、レンズはどんどん増殖し、やはりカメラ好きな弟からは「兄ちゃんはゴミ集めウイルスに感染している」とからかわれる始末でした。 そんな回答者を救ったというかやや正気に返らせたのは、まったくそのようなことに関心を示さない妻の「そんな米粒より小さな光のシミのような写真を撮ってよく写ったからって何なの」という冷たい(もとい、冷静な)一言でした。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.5

それが楽しいんじゃないですか。他人様のお楽しみを邪魔するほど私たちは野暮ではありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

私は金額は抜きにして一応ベストと思うものを買ってしまって新型への買い替えはほとんどしないようにしています。結果的に高いものが多くなっています。 ただし使用頻度が高くて消耗して買い換えたのはあります。 というわけで沼に落ちたことはないので参考にならないと思いますが、お金があるならとことん落ちてみてはいかがでしょうか。買うばかりでなくネットオークションで売ると案外値段がつくのでそれも楽しむといいと思います。置き場スペースが空いてまた別のが買えます。 出品する時ライティングやバックをちゃんとして品物の写真を撮ると反応が違うのでやりがいがありこれがまた面白いです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

しょせん写真などというものは偽物に過ぎません。 本物の方が良いに決まってま、手触りも匂いも・・・w(何か違うような) ああ諸行無常

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

ま、一眼を購入すれば3割の方はその可能性があるでしょうね。 私も新旧、もう使わないのから常用してあるものまで合わせると15本以上持ってます。 デジタルになってからは、ボディの進化に合わせてレンズも進化するので、古くなる前に上手く買い換えないと、私のように古いレンズ(もう、下取りもつかない)ばかり増えます。 スペックやステータスにとらわれず、本当に自分の必要な物を見極める事が大切だと思います。 また、今はレンズだけ最新の高性能の物にしても、古いボディではそのレンズの性能をフルに発揮できないこともあるので、ボディとのバランスも考えないと…

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

這い上がろうとしないでいったん底まで沈み、初心(写真?)に戻ったらどうでしょう。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラーメン沼に堕ちた方々、皆さんおススメのラーメンと

    ラーメン沼に堕ちた方々、皆さんおススメのラーメンといえば? 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • レンズを買うならばどこに行けば良いのだろうか?

    レンズを買うならばどこに行けば良いのだろうか? 中野?銀座?数寄屋橋?恵比寿?新宿?若松河田?若松河田?それとめヤフオク? (レモン社?三共カメラ?スキヤカメラ?、銀座カツミ堂?大沢カメラ?マップカメラ?カメラの極楽堂?フォトベルゼ?) カメラカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 彼氏に沼りすぎてる。

    自分だけ彼氏にとても依存して沼ってて辛いです。彼も付き合って1年8ヶ月になりますが、付き合うにつれて自分でも怖いくらいどんどん沼ってしまってます。 私は友達は多いわけでもなく、趣味等も特になく、これといって夢もなく適当に短大も行ってる感じです。が、彼は今自分の将来をしっかりもっていて、夢もあり、友達も最近は多くいるようで、人生楽しそうです。なので自分だけ沼っているようできついです。彼は元カノの時は毎日でも会っていたらしいのに、私とは会ってくれないんだと。悲観的になります。どうすれば、沼から抜け出せますか。

  • (デジ一)レンズ沼にはまってしまいました。どれにすればいいのか・・・

    こんばんは。 EOS Kiss DNを使っているのですが、交換用のレンズが欲しくて悩んでいます。 今持っているのはレンズキットのレンズと望遠用でシグマの28-300mm F3.5-6.3 DG MACROです。 贅沢を言えば2本買い替えたいのですが予算が追い付かなくて。 購入候補は以下の4点です。  1)TAMURON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(Model A16)  2)TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20)  3)CANON EF70-300mm F4-5.6 IS USM  4)CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS まずはスナップ用なんですが明るいレンズのTAMURONのA16もいいのですがUSMこそ搭載していないものの CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISも価格と携帯性と何と言っても「IS」が魅力的です。 僕の底の浅い知識だと手ぶれは望遠にこそ必要なものという考えがあるのですが 18-55ぐらいの焦点でも必要でしょうか? 今使っているレンズキットのレンズで撮ったのは手ぶれと思われるのは少ない気がします。 手ぶれというより被写体ぶれのほうが多い感じです。 これぐらいのレンズでISはあまり意味がないというなら明るいレンズのA16を買いたいと思ってます。 スナップは子供を撮るので室内での撮影も多いです。 手ぶれなしの明るいレンズと手ぶれありの少し暗いレンズ。皆さんならどっちを選びます? それから望遠なんですが、上にあげた2本のうち欲しいのはCANONの70-300ISなんですが 先程も言ったように予算に限りがあるので2本買い替えは厳しく そうなるとTAMRONのModel A201本でスナップも望遠もカバーしてしまうか。 ちなみに望遠はサッカー観戦用に購入予定です。今の望遠もほとんどサッカー観戦にしか使っていません。 あとは子供の運動会。 最終的にはこんな感じで迷っているわけです。 ●望遠は今使っているので我慢してスナップ用としてA16だけど  手ぶれ補正が必須なら18-55mmIS。 ●スナップ用を今のままで望遠を買うか。(その場合はCANONのEF70-300mmISで決まり。) ●1本に絞ってA20で全部をカバー。でも広角は17、18mmは欲しい。 ●2本買い替えるなら望遠はCANONのEF70-300mmISで決まり。A16か18-55ISで迷うところ。 利用頻度からいえばスナップ用なんでそっちをベースに考えるべきなんですが 望遠はサッカー、運動会と特別な時に失敗したくない写真を撮ることが多く 性能のいいレンズが欲しいんですよね。 まあ無理に今全部を買い替えなくてもいいのですが悩みだしたらきりがなくて(@@) 誰か僕をこのレンズ沼から引き揚げてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 新品レンズと中古レンズの差は?

    一眼レフの初心者です。 今持っているカメラが、ミノルタのα sweetIIなのですが、NATURAで撮れるような写真が撮りたくて、明るいレンズを探しています。 用途は、赤ちゃんの撮影(室内で、フラッシュなしで)とコンサートホールでの記録用写真(本番中でなく、リハの時撮りますので、近づけます)が主です。 ヨドバシカメラでは、コニカミノルタのAF50mm 1.4NEWというレンズ(\31,000)を薦められました。たぶん、ほしいレンズの条件にあっているのだと思いますが、今日近所の中古カメラ屋さんで、同じ機種の旧型が\10,000で売っているのを発見しました。 小さなキズありとのことでしたが、カメラ屋さんは「撮影には問題ない」とおっしゃっていました。 そこで質問なのですが、 1)この中古レンズでも問題ないのでしょうか? 2)旧型は、新型と比べて外見が違うだけとのことですが、性能、撮った感じは問題ないのでしょうか? 値段だけ考えたら中古は大変魅力的ですが、経験のある皆さんのご意見をお伺いできましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画「インスタント沼」を観た方へ

    彼女と映画「インスタント沼」を観に行こうと思うのですが、みなさんの意見を教えてください。また、おススメな映画があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • レンズの無いカメラはどう写る?

    FUJIPETというカメラをリサイクルショップで購入しました。 レンズははじめから無く、ただ部屋の飾りにしようと購入したのですが… ふと、レンズが無いカメラってどう写るのかな?と気になり、質問致しました。 ネットで検索していたのですが、検索の仕方が悪かったのかなかなか見つからず;;; どなたかご存知の方、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 水泳の時のコンタクトレンズ

    水泳を始めようと思うのですが、視力が悪く、ゴーグルの下にレンズをしても(ソフト)大丈夫なのでしょうか? しかし、視力が悪い方はだいたいの方が度数入りのゴーグルをしているのでしょうか?? また、海に行く予定もあるのですが、皆さん、海に行くときは、視力が悪い方々はどうしているのでしょうか? 水 お答え頂ければ幸いです。

  • 古いキャノンEFレンズレンズフードの調達方法

    カメラについての質問なのですが、カテゴリーがないため、デジタルカメラのカテゴリーに入れさせていただきます。 EFレンズ70-210を持っていますが、レンズフードを紛失しました。 フィルタの大きさは58cmです。メーカ側では製造中止のため購入できません。 入手方法をご存知の方教えてください。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

     みなさんはどのようにして特定のレンズを決めて購入されるんでしょうか?どこかショールームみたいなところがあってそこで自分のカメラにその(サンプルのような)レンズをつけてみて試し撮りをされるんでしょうか?それともカタログなどで選ばれるんでしょうか?教えていただけると幸いです。