• 締切済み

中欧旅行で使用する広角レンズについて

中欧旅行(ブダペスト、ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハ)に持って行く広角レンズで悩んでいます。 ボディはE-M1MarkIIで候補のレンズは以下の2本です。 ・オリンパス7-14mm/f2.8 ・パナソニック8-18mm/f2.8-4.0 今までの欧州旅行には7-14mmを持って行ったのですが、重く大きいこと、フィルタが付けられないことなどから、8-18mmに置き換えようと購入しました。 しかし、実際に近所で撮り比べてみたところ、広角側の1mmの差は思ったより大きいと感じ、どちらを持って行くか悩んでいます。 中欧の建物や街並みの撮影が8mmで足りるようなら、約200g軽量で、フィルタも付けられ、望遠側が18mmまで使える8-18mm/f2.8-4.0を持って行きたいと考えています。 過去の旅行では、7mmが必要と感じたケースはそう多くないので(ケルン大聖堂やハイデルベルクの大樽くらい)中欧も8mmあれば十分かな?と考えているのですが、実際に中欧へ行かれた方からの経験談やアドバイスをいただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.1

欧米での撮影経験はありませんが、婚礼のアルバム用のカメラマンをやってました。 フルサイズかんさんで、14mm と16mmの差は確かに大きいです。 まず、望遠側は後でトリミングなりで対応することも出来ますが、広角側はそうもいきません 。 強引にやろうとすれば、2枚撮影してソフトで合成するしかないですし。 撮影メインなら、少々嵩張っても7-14mmの方が後悔もしないでしょうしいいと思います。 旅行メインで写真はついで(多少は我慢と言うか妥協できる)なら、嵩張らない8-18mm/f2.8-4.0で良いでしょう。 レンズの明るさはISO 感度を上げればなんとかなるでしょう。 ただ、あと心配は同じ『マイクロフォーサーズ』で共通規格であっても手ぶれ補正をレンズで対応するパナソニックとボディで対応するオリンパスで、作動の信頼性の点でどうかな?って所です。 今使われて問題ない様ですが、外国でこれ一本はどうでしょう。 最終判断は貴方次第です。

nimu2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12-60とE-M1IIの組み合わせに問題が無いことは十分に確認していますので不安はありません。また、12-60mm/f2.8-4.0も持っていきますのでその点も大丈夫です。

nimu2014
質問者

補足

お礼コメントの「12-60とE-M1IIの組み合わせ~」は「8-18」の間違いでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中欧旅行で迷っています。ご意見お聞かせください。

    9月下旬から10月に中欧のツアー旅行を計画しています。 二つのうちどちらにしようか迷っています。 一つはドイツロマンチック街道・チェコスロバキアのプラハとチェスキークルムロフ・オーストリアウイーン・ハンガリーブタペストの8泊10日の旅と、もう一つはプラハとチェスキークルムロフ・ウイーン・ブタペストの7泊9日の旅を比較しています。 前者はドイツ南部2泊、チェコ2泊、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスタンダードクラスです。後者はチェコ3泊(うち1泊はチェスキークルムロフ)、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスーペリアクラスです。そのほかの主な違いは、前者にはドイツロマンチック街道があり、後者にはチェスキークルムロフ1泊とウイーン国立劇場のオペラ鑑賞(カテゴリー5以上の席)があり、価格は後者が4万円高めです。前者は日程的にウイーンでオペラ鑑賞はできません。またチェスキークルムロフに1泊の価値があるかわかりません。どちらがいいか迷っています。私たちは60歳台夫婦で中欧旅行の経験はあまりありません。

  • 中欧旅行

    来春、チェコ・オーストリア・ハンガリー辺りを旅行したく計画中です。60歳代夫婦旅です。 概略の計画は次の通りです。 1日目:夕刻にプラハ着(プラハ2泊) 3日目:チェスキークルムロフ(プラハからバス、チェスキークロムロフ1泊) 4日目:タクシーでリンツまで行き、その後鉄道でウィーンに移動(ウィーン2泊) 6日目:ブダペストへ移動(鉄道、ブダペスト泊) 7日目:ウィーン(ウィーン1泊) 8日目:ザルツブルグへ移動(鉄道、ザルツブルグ2泊、内1日はハルシュタット観光 10日目:ミュンヘンへ移動(鉄道、ミュンヘン3泊、内1日はローテンブルグ観光) 13日目:ミュンヘンから羽田へ 中欧は初めてで、良くわかっていません。日程の配分や追加しておいた方が良い場所など教えてください。ミュンヘンから行っておいた方が良い所があれば、ご教授をお願いします。

  • 広角レンズについて。

    こんにちは 写真ハウツーの本を見ているととてもパースの利いた写真を見ます。 解説には「ダイナミックな画が欲しかったので広角レンズを使用」とあり、 レンズは18mmや28mmと書いてあります。 私はCANONのX2にEF18-200mmのレンズを使っています。 数字的には広角もカバーするレンズだと思うのですが、どうも本の様な画は撮れません。 これはX2がフルサイズのカメラではないので望遠側になるからでしょうか? (換算?) それとも同じ18mmでも広角と普通(標準?)といった種類があるのでしょうか? お察しの通り初心者です‥。 宜しくお願いします。

  • 広角レンズと標準レンズの焦点距離の関係について

    標準レンズ(18-55mm)で広角側では18mmからカバーされていますが あえて別売で20mm、28mmといった広角レンズを買うのはどういう目的 の人なのですか?(18mm未満を買うのはわかるのですが) 単焦点の広角レンズだと標準レンズより明るい(F値小さい)のが 用意されており、みなさんそれが目的でしょうか? お勧めの雑誌、本等あれば合わせて教えていただけると幸いです。 (できれば軽めのトレンド系がよいです)

  • 広角レンズを探してます

    広角レンズの購入で迷っています。 10mmくらいのものを探してます。用途としては主に風景をとりたいと思ってるのですが、購入したら人とか物とかも試してみたいと思ってます。  使っているカメラはpanasonic のLUMIX DMC-G2 です。 探している中で候補としてシグマの  ・8-16mm F4.5-5.6 DC HSM  ・10-20mm F3.5 EX DC HSM を見てみたのですが、相性などどうなのでしょうか。 今まで、純正レンズしか使ったことなかったので、どれを購入したらよいのか困っています。 ソニー用とかキャノン用といった類でパナソニック用というものが見当たらないのですが、どれかで対応しているのでしょうか?それともマウント?といったものも一緒に買わないとつかないのでしょうか。  また、ものすごい高品質のレンズを望んでいるわけではないのですが、お勧めの広角レンズを教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • デジタル一眼の広角レンズに関して

    カメラのことに関してはド素人なので、質問させて頂きます。 お尋ねしたい内容は広角レンズに関してです。 先日コニカにD50レンズキットを購入致しました。 標準のレンズは18mm~55mmのものです。 (D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G) 撮影には特に不満はありません。 しかし仕事で建築内装等の撮影が多い為、広角レンズを購入しようかと検討中です。 ※狭い室内で撮影距離もあまりありませんが、なるべく広い範囲を撮影したいと思っています。 ニコン純正の広角レンズ(ワイドコンバージョンレンズ)は高価な為、特にプロでも無い と言うよりむしろ素人の私が購入するには手が届かない金額です。 (AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(IF))定価17万近くします… そこで「広角ズーム」で色々検索していたところタムロンのAF19-35mm F/3.5-4.5 (Model A10) と言うのが比較的安くありました。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a10.htm ですが、19mm~35mmと言うことは現在標準に付いているレンズより広角では無いと言うことなのか わからなくこちらで質問させて頂いております。 一応広角と謳っているからには標準の18mmよりも広角で撮影が出来ると言うことなのでしょうか? それとも単純に18mmの標準レンズの方が広角で撮影出来ると言うことでしょうか? もしくは広角とは謳っているが、標準レンズと比べてもそこまで広範囲で撮影出来る訳では無いのか… 本当にド素人な質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。 ※もし標準レンズと広角レンズとの撮影比較なんかが掲載されているサイトをご存じれあれば、 教えて頂ければ幸いです。

  • 広角レンズ

    広角レンズの購入を検討しています。 使用しているカメラはkiss X2です。 いろいろ調べて、候補として3つに絞りました。 (1)Canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM (2)TAMRON SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (3)SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM 純正レンズは他社のレンズよりも2万円ほど高いのですが、特別大きな差はあるのでしょうか?? また、空の青さがキレイに撮れるといわれていますが、他の2つ((2)、(3))と比べてそんなに違うのでしょうか?? 広角レンズを使った風景画を撮りたいと思っているのですが、そうなるとこの3つの中では純正がベストでしょうか?? いろいろと質問して申し訳ありませんが、カメラ初心者なので教えてください!!

  • 広角レンズの購入で迷っています

    広角レンズが欲しく、色々と調べたのですがこちらで疑問に思っていることを質問させてください。 (いまだ勉強中ですので分りやすく教えていただけると助かります。) (1)SIGMA12-24mm  (2)Canon 10-22mm F3.5-4.5 (3)SIGMA 10-20 f4-5.6 (4)タムロン10-24 (5)トキナー12-24 (書き方がまちまちですいません) の5つで迷っているのですが、ボディはKiss X2で 今はSIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACROを主に使っています。 (1)のレンズが良いなぁと思ったのですが、ボディをこの先もX2や後続機種を使うのであれば、(3)の10-20で十分という口コミがありました。 でも広角レンズでは1mmの差がとても大きいと聞いていますのが その点ではいかがなものでしょうか? 広角側が小さい数値((1)よりも(3)のほうが小さいので)であれば問題ないのでしょうか? 広角レンズでもある程度のスナップ写真も撮りたいと思っていますが、20mmまで撮れるのと24mmまで撮れるのとではそのあたりでは前々違ってきますでしょうか? (2)のキヤノンの純正をプッシュされる方が多いのですが、 現在シグマを使っていますし、そこまで純正にこだわりがありません。 お値段も随分違いますし、価格差がただ「純正だから」というだけのものであれば、キヤノンは候補から外そうと思います。 ※明るく撮れるのは魅力ですが、室内よりも景色を撮ることをメインと考えています。 もし他にもキヤノンのレンズをプッシュされる理由がありましたら 教えていただきたいと思います。 (4)、(5)はあまり人気がないのですが、いかがなものでしょうか? AFが遅い等の口コミが見られましたが、それが気になるのなら、 少しお値段を足して他のレンズにしたほうがいいというレベルでしょうか? もしおかしな質問の仕方をしていたら申しわけございません。 ご教授してくださるととっても助かります

  • 中欧に行くならオススメの時期&ツアーは?

    初めての中欧旅行でもありますので、 よくあるツアーで「プラハ・ウィーン・ブタペスト8日間」に参加しようと 思っています。 夏は日照時間も長くていいのですが、ツアー代も高いですよねぇ。 そこでツアー代も落ち着いてる10月下旬か4月の上旬での旅行が良いかな・・・ と考えています。 そこで中欧に行くオススメの時期があればおしえてください。 また、「中欧8日間」に参加されたことがある方がいらしたら オススメツアーがあればおしえてくださいませんか? よろしくお願いします。

車にライトを取り付ける方法
このQ&Aのポイント
  • 車にライトを取り付ける方法についてわかりやすく説明します。
  • 車のヒューズボックスや他の部品を使用し、USBやシガーソケットなどでライトを取り付ける方法を解説します。
  • 知識がない方でも簡単に車にライトを取り付ける方法をご紹介します。
回答を見る