• 締切済み

中欧旅行で使用する広角レンズについて

中欧旅行(ブダペスト、ウィーン、チェスキークルムロフ、プラハ)に持って行く広角レンズで悩んでいます。 ボディはE-M1MarkIIで候補のレンズは以下の2本です。 ・オリンパス7-14mm/f2.8 ・パナソニック8-18mm/f2.8-4.0 今までの欧州旅行には7-14mmを持って行ったのですが、重く大きいこと、フィルタが付けられないことなどから、8-18mmに置き換えようと購入しました。 しかし、実際に近所で撮り比べてみたところ、広角側の1mmの差は思ったより大きいと感じ、どちらを持って行くか悩んでいます。 中欧の建物や街並みの撮影が8mmで足りるようなら、約200g軽量で、フィルタも付けられ、望遠側が18mmまで使える8-18mm/f2.8-4.0を持って行きたいと考えています。 過去の旅行では、7mmが必要と感じたケースはそう多くないので(ケルン大聖堂やハイデルベルクの大樽くらい)中欧も8mmあれば十分かな?と考えているのですが、実際に中欧へ行かれた方からの経験談やアドバイスをいただけるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#233150
noname#233150
回答No.1

欧米での撮影経験はありませんが、婚礼のアルバム用のカメラマンをやってました。 フルサイズかんさんで、14mm と16mmの差は確かに大きいです。 まず、望遠側は後でトリミングなりで対応することも出来ますが、広角側はそうもいきません 。 強引にやろうとすれば、2枚撮影してソフトで合成するしかないですし。 撮影メインなら、少々嵩張っても7-14mmの方が後悔もしないでしょうしいいと思います。 旅行メインで写真はついで(多少は我慢と言うか妥協できる)なら、嵩張らない8-18mm/f2.8-4.0で良いでしょう。 レンズの明るさはISO 感度を上げればなんとかなるでしょう。 ただ、あと心配は同じ『マイクロフォーサーズ』で共通規格であっても手ぶれ補正をレンズで対応するパナソニックとボディで対応するオリンパスで、作動の信頼性の点でどうかな?って所です。 今使われて問題ない様ですが、外国でこれ一本はどうでしょう。 最終判断は貴方次第です。

nimu2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 12-60とE-M1IIの組み合わせに問題が無いことは十分に確認していますので不安はありません。また、12-60mm/f2.8-4.0も持っていきますのでその点も大丈夫です。

nimu2014
質問者

補足

お礼コメントの「12-60とE-M1IIの組み合わせ~」は「8-18」の間違いでした。