顔の乾燥対策について

このQ&Aのポイント
  • 朝晩の保湿スキンケアをしているのに、顔の乾燥が酷くなって困っています。特にほっぺの皮が剥けて乾燥することが多く、夜になるとまた乾燥してしまいます。この乾燥の原因と、改善方法を教えてください。
  • アクアレーベルの化粧水と乳液を使って朝晩のスキンケアをしているのですが、顔の乾燥が酷くなってしまいます。朝のスキンケア後は乾燥がないのに、昼か夕方くらいになるとほっぺの皮が剥けて乾燥してしまいます。乳液を塗っても一時的には改善しますが、夜になるとまた乾燥が始まります。どうすればこの乾燥を解消できるでしょうか?
  • 顔の乾燥が酷くて困っています。朝晩のスキンケアをアクアレーベルの化粧水と乳液で行っているのですが、いつもほっぺの皮が剥けて乾燥してしまいます。朝のスキンケア後は乾燥がないのに昼か夕方になると乾燥が始まり、乳液を塗っても夜になると再び乾燥してしまいます。この乾燥を改善するためにはどのような対策が有効でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

最近、顔が乾燥します。

最近、顔が乾燥します。 アクアレーベルの化粧水と乳液で、朝晩保湿しています。 でも朝起きると、ほっぺの乾燥が酷いです。 朝のスキンケアをした後は乾燥しません。 でも昼か夕方くらいになると、ほっぺの皮が剥けて乾燥します。 その度に乳液を塗っているのですが、夜になるとまた乾燥します。 どうすればいいですか?

noname#231452
noname#231452

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.3

それはつけすぎても困るんです。 毎日なにか塗っていると 体が分泌しなくてもいいんだと判断して 自分で出さなくなるのです。 それからダイエットで脂質を摂らないようにしていると 栄養不足で出なくなると言うこともあります。 肌の乾燥は 水分ではなく カバーをしてくれる皮脂の問題です。 皮脂がある程度必要なのです。 皮膚の表面を覆って乾燥を防いでいるのです。 休日はなにも塗らないで過ごすというのもいいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

同じものを使用していてもつけるタイミングで結果が変わってきます。 おふろのあとには油断しがち。 出たあと1度つけて終わりにしていませんか? ドライヤーの前後両方つけて下さい。 これで改善が見られると思います。

noname#231452
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いつもドライヤーの後はつけていませんでした。 これからはドライヤーの後もつけます!

関連するQ&A

  • 乾燥で顔の皮がむけてしまっています

    21歳の女です。 乾燥で粉をふくどころか、顔がひび割れたようになり皮がむけてしまっています。 遠くから見れば分からないですが、近くで見るとボロボロです。 リキッドファンデをぬっても隠せず・・・。 普段は朝夕の洗顔後にアクアレーベルの化粧水&乳液をつけています。 ドライオイリータイプですが、冬の乾燥は本当にひどいです。 (しかしここまでひどく皮がむけたりしたのは初めてです) 下地もファンデもRMK(ファンデはリクイド)です。 冬は乾燥がひどいのでパウダーなどはしていません。 普段から肌が弱いです。 本当に困っています。どうしたら治りますか? おすすめの化粧水やボディクリームなどがあったらそれもお願いします。

  • 乾燥

    この時期になっても乾燥で肌が痒いです。 普段のスキンケア方法は 朝:水洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 夜:洗顔料を使い洗顔→化粧水を何回か重ねづけ→乳液 というようにしています。 お化粧はあまりしません。 お化粧をするときは 化粧水を重ねづけ→乳液→クリームファンデ (乾燥するのでプレストパウダーは使いません) メイクオフする時は ミルククレンジングで洗顔しています。 洗顔後すぐ化粧水をつけてしっかり保湿しています。 乳液でしっかり蓋をしています。なのに乾燥してしまうんです。 乳液をつけた後にはしっとりした感じは得られるのですが 朝起きてみたらつっぱり感があり痒いです。 毎日こんな感じです。正直この時期になっても こんな状態はおかしのでは?と思います。 表皮だけ潤っていて真皮には行き届いてないのでしょうか? 化粧品があっていないのでしょうか?

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい

  • 乾燥肌で困っています。

     朝晩しっかりと保湿をしているのですが、すごく乾燥してしまいます。  顔全体特にあごや口元、ひどいときは頬も皮剥けのようになってしまいます。  使用している基礎化粧品は、朝→化粧水、美容液、乳液はライスフォースのアクポレス。鼻とその周りのみエリクシール シュペリエルのポアケアエッセンスを併用しています。保湿で、豆乳イソフラボンの美白クリームを最後に使っています。  夜→化粧水は豆乳イソフラボンの美白しっとりタイプ。美容液オバジC5。乳液は雪肌精シュープレム。クリームは豆乳イソフラボン美白。最後にエリクシール シュープレムポアケアエッセンスを部分的に使っています。  キュレルのクリームも試してみましたが、ニキビが悪化してしまい一度使用でやめました。  肌質は乾燥肌で敏感肌、ニキビも出来やすいです。  日中は顔全体がすぐにテカリます。特に気にしているのは鼻の毛穴で、そのためにアクポレスを使っています。(これを使ってから少し改善されました。)  保湿クリームを塗った時点でもう皮剥けになってしまっているほどです。ナノケアも使っていますが、あまり効果ありません。  洗顔後、コンタクトをつけるためにすぐにスキンケアできないわずかな時間でも乾燥しないように、アベンヌのウォーターをふりかけています。  いろいろ試しましたが、一向に改善されないので悩んでいます。  おすすめの基礎化粧品や、化粧下地、スキンケア方法などありましたら教えてください。  切実です。お願いします。

  • 引っ越しと肌の乾燥

    引っ越しと肌の乾燥 20代前半の女です。 もともと生まれつきアトピーなのですが、 今までは顔の肌の調子は良かったです。湿疹も無く、毎朝晩お手入れをして、たまに乾燥しましたがパックをすればすぐ乾燥も改善されていました。 2週間前に関東から東北に引っ越してきました。 そこから顔の肌がとても乾燥してしまい、朝起きると顔全体が細かく皮が剥けて、粉吹いています。化粧水と乳液で丁寧に保湿しても、30分もすると徐々に粉吹いてきます。 2日に1回くらいで夜にパックをするようにしていますが、改善されません。。。 お風呂のお湯が合わないのかな?と思いましたが、そのような事ってあるのでしょうか? それとも空気が合わないのでしょうか。。。 空気清浄機で加湿機能も使っています。

  • 花粉症で肌が乾燥し敏感になっています

    こんばんは。最近になりスキンケアを変えていないのに肌が急に乾燥し痒くなって乾燥からくる肌荒れに悩まされるようになり皮膚科に行ったところ花粉症の疑いがあると言われました。 血液検査をしたら程度のスギ花粉と言われました。鼻水やくしゃみなどの代表的な花粉症の症状はないのですが顔が乾燥し痒い状態なので飲み薬とステロイドの塗り薬を貰い1週間使用しました。 洗顔もぬるま湯のみにして化粧水は朝、夜のコットンパックの後に化粧水を何回か重ね付けして、乳液をつけています。化粧水、乳液は保湿重視の敏感肌向けです。 肌荒れはよくなったのですがやはり乾燥を感じまだ痒みもあります。でもステロイドは長期にわたり使用すると副作用が起こると聞くので怖くて使用できないしどうしたらいいのか困っています。化粧も敏感になってからは一度もしていません。 とりあえず今は朝・夜保湿を徹底的にしてそれでも乾燥を感じたら即保湿をしています。でもやはり乾燥して痒いです…もともと乾燥肌で水分量が極端に少ないのですが冬は痒みを感じませんでした。でも春になりいきなり乾燥を気にする毎日に…たしか去年のこの時期もこういうことがありました。花粉症による痒みや乾燥をよくする方法はありますか!?

  • 顔がヒリヒリします

    最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。 洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。 今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。 酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。 怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。 顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。 洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。 つけすぎでしょうか? ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。 見た目に異常はないです。 こういう時はどう対処した方がいいのですか? 30前半女です。

  • 乾燥肌で悩んでいます…。

    顔全体が乾燥していて、一部に皮がむけそうな感じになっています。 普段、化粧水と乳液をやっていますが、それでも乾いていて潤いが足りません。以前は保湿クリームを使っていましたが、ベタベタになったのでやめました。 パックもヌルヌルすぎてやめました。女性のみなさんに質問です。朝と夜兼用で、保湿クリームや美容液は何を使っていますか?店にいくと、色々種類がありすぎてどれにしよう困っています。わからなくなってきました…。 ベタベタしないもので、千円前後で安いものでおすすめがあれば教えてください! あと、乾燥肌で家で自己流に何かされている方がいたら、その乾燥肌対策も教えてください。 以前にヨーグルトパックをしましたが、ニオイがあって気持ち悪くて…。他にあれば良いなぁって思います。

  • 乾燥肌で化粧前の対策

    乾燥肌です。 顔を洗う時、化粧水をつけている時にも、ピリピリします。 化粧する前に付けるとよい、保湿で良いものはありますか 夜にも付ける乳液でも良いのでしょうか

  • 顔のくすみ・乾燥

    「くすみ」 お風呂上がり、洗顔後の肌は白く透明感もあってシミやソバカスも目立たない理想な状態です。が、化粧水、乳液、クリームのケアをしていくと黄色くくすみ、目立たなかったシミ・ソバカスが一気に顔を出します。 さっきまでの透明感はどこへやら・・・・すごく落ち込みます。 お風呂上がりのお肌って血行もよくて一番いい状態ですよね? 確かに元々血行が悪く、顔色も良くないタイプですがケアをするとくすむってどうなんでしょうか? 朝、起きたときもそれなり透明感があります。 ファンデもつけたときはいいのですが、お昼頃には黄色くくすんでしまい、ため息が出ちゃいます。 ちなみにファンデはエッセンスファンデーション(カバーマーク)ブルべ(BO10) ※自分はイエベじゃないのかと思うことあり 「乾燥」 夜から朝にかけては気にならないのですが、日中の乾燥が気になります。しっとり系のスキンケアをしているのですが、何をつけても納得のいく肌状態になりません。 マッサージクリームとか角質ケアを加えてみようかと思ってますが、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。