• 締切済み

無線LANでワークグループ内のPCが表示されない

無線LANを使用するとワークグループ内のPCが表示されないので困ってます 有線と無線でのグループでHDDを共有してますがBuffalo WXR-2533DHP2を購入接続でネットワーク上の同一ワークグループが表示されないされなく入れなくなりましたダイレクトに共有HDDのIPアドレスで入れますがリンクを張ったブックなど使えず又、前まで使っていたショートカットでは入れなくなりました、メーカー相談ではマニュアル通りで解決せず最終的にはPCメーカーに確認してくれです!! 前まではIOのAirport(エアポート)では問題なく(現在も使用可)ですが解決しません ネットで調べたら 【設定画面で「無線設定」→「マルチキャスト制御」の「Snooping機能」の「使用する」のチェックを外す事で解消した。】という内容があったので試しましたがダメでした。何か無線詳細の設定があると思うのですが解る方、宜しく、お願いします。PCは4台すべてwin7とプリンターとBuffaloのLAN外付けHDDです。IOのAirport(エアポート)では接続内容は一覧で見えます

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14117/27535)
回答No.5

>有線と無線のIOのAirport(エアポート)では問題なくつながりますが >今、ご回答頂いた内容はそれでも関連的に考えられますでしょうか? 関連性は薄いですが「IOのAirport(エアポート)」と「Buffalo WXR-2533DHP2」で繋いだ場合で「マスターブラウザ」になっている機器に違いがないか?ってあたりも確認した方が良いかな?って程度のことです。 お互いのPCでpingによる疎通テストに問題がないのか?あたりの基本的な確認と「\\192.168.0.2」みたいな感じでコンピューター名ではなくIPアドレスを直接指定した場合にネットワークの共有が見えてファイルのやり取りができるのか? ってあたりの確認が必要です。IPアドレスのみでネットワークと言うかワークグループのPCは見える状態ならIPアドレスとコンピューター名の名前の解決がうまく出来てないのが原因だろうと言うのはわかりますので。 その場合は条件的にはルーターが「IOのAirport(エアポート)」と「Buffalo WXR-2533DHP2」と違うだけってことになるのでルーターにワークグループでの名前の解決に必要な通信を何か阻害するようなものがある?って疑いは掛けられるかも。 PC4台ともローカルIPを手動で設定してC:\Windows\System32\drivers\etc\hosts にIPアドレスとコンピューター名を記述して名前の解決できるようにしてしまうって手もありますが…

k_hiroshi
質問者

お礼

何度もアドバイス有難うございます。 日々思考錯誤してますが、現在も未解決。絶対に何か対処があると思うのであきらめず時間をかけてやってみます。又、何かありましたらアドバイス願います。m(__)m

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14117/27535)
回答No.4

ネットワークに目的のPCが表示されない場合の対処 https://blog.goo.ne.jp/bellbig/e/fdb3b8050e39aa4240cfaf13f7184a18 とかで書いていたりしますが「マスターブラウザ」になっているPCがおかしかったりするとネットワーク上にPCが見えないって事があります。

k_hiroshi
質問者

補足

有線と無線のIOのAirport(エアポート)では問題なくつながりますが今、ご回答頂いた内容はそれでも関連的に考えられますでしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14117/27535)
回答No.3

まずは問題を切り分けるためにも >ダイレクトに共有HDDのIPアドレスで入れますが 例えばエクスプローラーで見たい相手先のIPアドレスを「\\192.168.0.2」(\\は¥¥の半角が2つって意味です)って感じで直接IPを指定して共有したいファイルやフォルダなどが見られるのか?確認した方が良いです。またコマンドプロンプトで「ping 191.168.0.2」見たいの打った時にちゃんと応答があるのか?ってあたりも確認した方が良いです。 他の方が回答されていますがルーターの設定の問題なのか?Windows側でワークグループなどで名前の解決が出来てない(ローカルIPアドレスとコンピューター名の対比)のか?ってあたりを切り分けた方が良いので。

k_hiroshi
質問者

補足

ローカルIPアドレスとコンピューター名の対比を考えてみます

回答No.2

可能性として ・WXR2533DHP2を既存LANにぶら下げ使用しているのにブリッジモードでなくルータモードのまま使用している。 ・WEPで接続している ・SSIDのネットワーク隔離が有効になっている ・PC側がパブリックネットワークで認識している サポートは無料で相手をしてくれるだけありがたいことです。

k_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘内容はすべて確認の上、質問させて頂いてます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? 一度ウイルス対策ソフトを止めてみたらどうなるでしょう? カスペルスキーで先日似たような症状になりました

k_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番に疑い試してます

k_hiroshi
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは使ってません 逆にいうと無防備です

関連するQ&A

  • 無線LANでワークグループが表示できない

     4台のPC(WinXP SP2)を無線LAN(BUFFALO AirStation)でつないでいます。  かんたん設定のマニュアルどおりセットアップしたところ、次のような不具合が発生しております。 =================================================  [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network] でワークグループを表示させようとすると、  PC1 : 4台表示、アクセス可能  PC2 : PC2のみ表示、アクセス可能  PC3 : ワークグループにアクセスできない  PC4 : ワークグループにアクセスできない =================================================  設定では、IPアドレスを自動取得にし、NetBIOS over TCP/IPを有効、[マイコンピュータ]-[管理]-[サービス]のComputerBrouserサービスを起動しています。各PC,ワークグループに参加させています。その他、すべて同じ設定にしています。  考えられる手を尽くしたのですが、解決できていません。宜しくお願いします。

  • 突然ワークグループに表示されなくなりました

    デスクトップPC(有線)とノートPC(無線)を同じワークグループでLAN接続して、お互いのファイルを共有させていました。ところが、突然ワークグループ内に相手のPCが表示されなくなってしまい、ファイルの共有ができなくなってしまいました。OSはともにXP、設定を変更した記憶はありません。ただ、ノートPCは使用頻度はデスクトップに比べると少ないため、突然出来なくなったと言っても、久しぶりに試したという状況です。ちなみにインターネットへはどちらのPCからも接続できます。少し気になっているのは、ノートPCのIPアドレスが以前と違っているような気がしてなりません。あまり詳しくないのでよくわからないのですが、突然変更されてしまったりするのでしょうか。すみませんが、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ワークグループのPCが表示されない

    先日、社内のネットワークに外付LAN対応のHDDを新設しました。 10台ほどのPCで共有する目的ですが、9台までは問題なく認識でき、読み書きも可能なんですが、1台だけその外付けHDDはおろか、ワークグループのPC一覧も表示できない状況です。 そのPCはWINDOWSXP(PRO)ですが、インターネットやメールの送受信は問題なく出来るため、ネットワークには繋がっています。 また、ほかの9台のPCからはその問題のPCがワークグループ上に見ることが出来ます。 全PCとも存在を隠す設定(ヒドゥン)などしておらず、摩訶不思議な現象に頭を抱えております。 何かよい解決策がありましたら教えてください。

  • ワークグループ内のPC等の表示

    WindowsXP Homeを使っています。 ルーターにこのPCとネットワークハードディスクをぶら下げて共有をしようとしているのですが、うまくいきません。 最初HDDのワークグループが「WORKGROUP」になっており、PCが 「MSHOME」になっていたので、PCの方を変更したかったのですが、 PC名は変えられるのですが、ワークグループ名が灰色になっていて 変更できません。 仕方なしにHDDのワークグループ名を変更してネットワークドライブ とて登録しようとしているのですが、ワークグループ内のコンピュータ を表示するをクリックしても、「ポン」というエラー音が聞こえて、 ワークグループ内のPCやHDD名が出てきません。 IEから、IPを入力すると、HDDにはログインできるのですが・・・。 どなたか対処方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ワークグループの相手PCが見えません

    先日バッファロー社のWBR2-G54/Pを購入して2台のパソコンを繋いでいます。OSは共にXPです。1台は有線、もう1台は無線で繋ぎ、インターネットには共に接続できています。しかし、ワークグループを作ったところ、2台とも自分のPCしか見ることができません。ワークグループの名前は同じにしたのですが、相手方は見えません。(共有ファイル、共有プリンターは設定しています)かなりの初心者なので、丁寧にご指導のほどお願い致します。

  • ワークグループが表示されない

    ワークグループが表示されない windows professional1のファイル共有の機能を使い、 ワークグループを設定してファイル共有を行おうとしたところ。 グループ内のPCが認識されず、うまくファイル共有をすることができませんでした。 ちなみに、各PCともにネットワークには接続されているようです(pingで確認済み) どなたかアドバイスお願いします。

  • ワークグループ内のコンピュータが見えなくなります。なぜ?

    ルータに有線LANで1台、無線LANで2台のPCを接続し、家庭内LANを構築したつもりなのですが、どのPCからもマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」でいったん各PCが表示されても、いつのまにか見えなくなってしまいます。「コンピュータの検索」では、ちゃんと検索され、共有ファイルにもアクセス可能なのですが? 各PC共、OSはXP Pro SP2です。 ちなみにバッファロー製のLAN接続タイプHDも同じワークグループの設定で接続していますが、こちらはいつも消えずに見えています。 また、ルータのDHCPサーバ機能で各PC共、ローカルIPアドレスは自動割付されています。 どなたか、対処方法をご存じの方、ご教示下さい。

  • LANでワークグループに入れなくて困っています

    win Vista(OS)を使用してます。 LANでワークグループに入れなくて困っています。ディスクトップのネットワークアイコンをクリックしても自分のパソコンしか出てきません。インターネットはできますからLANボードは働いています。ワークグループはきちんと設定できています。設定そのほか思い当たることはほとんどやってみましたがやはりだめで困っています。どなたかご教示ください。

  • ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて!

    ◆ワークグループに他のPCが表示されないのは?教えて! DELL Optiplex780とThinkPad X61いずれもWindows XPをルーターからハブでそれぞれLan接続しています。双方のPCのいくつかのフォルダーやファイルをネットワーク上の共有設定しています。 質問はThinkPadのマイネットワーク上にはDELLの共有フォルダーやファイルが表示されるのですが、DELLのマイネットワーク上にはThinkPadの共有フォルダーやファイルが全く表示されません。念のため「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしますとThinkPadの方はThinkPadもDELLも表示されるのですがDELL側の「ワークグループのコンピューターを表示する」にはDELLしか表示されません。DELLにはThinkPadがワークグループのPCとして認識されていないと云う事でしょうか?認識させる方法を教えてください。

  • ワークグループに入るにあたって

    LANルータに繋がったXP SP2が2台あります。 今度ワークグループを作って入ろうと思うのですが、ワークグループに入るとLAN外からアクセスされる危険性は全く上がらないですか? LAN外でも同じワークグループ名にすると入れたりってことはないですよね? また、ワークグループで一緒になった相手のパソコンにはどの程度アクセスできるのでしょうか? Dドライブとかにもパスワードかけてないとアクセスできますか? スキャナやデジカメも共有する設定にすればアクセスできるんでしょうか? 許可するのはファイルとプリンタの共有のみです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう