• 締切済み

無線LANでワークグループ内のPCが表示されない

無線LANを使用するとワークグループ内のPCが表示されないので困ってます 有線と無線でのグループでHDDを共有してますがBuffalo WXR-2533DHP2を購入接続でネットワーク上の同一ワークグループが表示されないされなく入れなくなりましたダイレクトに共有HDDのIPアドレスで入れますがリンクを張ったブックなど使えず又、前まで使っていたショートカットでは入れなくなりました、メーカー相談ではマニュアル通りで解決せず最終的にはPCメーカーに確認してくれです!! 前まではIOのAirport(エアポート)では問題なく(現在も使用可)ですが解決しません ネットで調べたら 【設定画面で「無線設定」→「マルチキャスト制御」の「Snooping機能」の「使用する」のチェックを外す事で解消した。】という内容があったので試しましたがダメでした。何か無線詳細の設定があると思うのですが解る方、宜しく、お願いします。PCは4台すべてwin7とプリンターとBuffaloのLAN外付けHDDです。IOのAirport(エアポート)では接続内容は一覧で見えます

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

>有線と無線のIOのAirport(エアポート)では問題なくつながりますが >今、ご回答頂いた内容はそれでも関連的に考えられますでしょうか? 関連性は薄いですが「IOのAirport(エアポート)」と「Buffalo WXR-2533DHP2」で繋いだ場合で「マスターブラウザ」になっている機器に違いがないか?ってあたりも確認した方が良いかな?って程度のことです。 お互いのPCでpingによる疎通テストに問題がないのか?あたりの基本的な確認と「\\192.168.0.2」みたいな感じでコンピューター名ではなくIPアドレスを直接指定した場合にネットワークの共有が見えてファイルのやり取りができるのか? ってあたりの確認が必要です。IPアドレスのみでネットワークと言うかワークグループのPCは見える状態ならIPアドレスとコンピューター名の名前の解決がうまく出来てないのが原因だろうと言うのはわかりますので。 その場合は条件的にはルーターが「IOのAirport(エアポート)」と「Buffalo WXR-2533DHP2」と違うだけってことになるのでルーターにワークグループでの名前の解決に必要な通信を何か阻害するようなものがある?って疑いは掛けられるかも。 PC4台ともローカルIPを手動で設定してC:\Windows\System32\drivers\etc\hosts にIPアドレスとコンピューター名を記述して名前の解決できるようにしてしまうって手もありますが…

k_hiroshi
質問者

お礼

何度もアドバイス有難うございます。 日々思考錯誤してますが、現在も未解決。絶対に何か対処があると思うのであきらめず時間をかけてやってみます。又、何かありましたらアドバイス願います。m(__)m

回答No.4

ネットワークに目的のPCが表示されない場合の対処 https://blog.goo.ne.jp/bellbig/e/fdb3b8050e39aa4240cfaf13f7184a18 とかで書いていたりしますが「マスターブラウザ」になっているPCがおかしかったりするとネットワーク上にPCが見えないって事があります。

k_hiroshi
質問者

補足

有線と無線のIOのAirport(エアポート)では問題なくつながりますが今、ご回答頂いた内容はそれでも関連的に考えられますでしょうか?

回答No.3

まずは問題を切り分けるためにも >ダイレクトに共有HDDのIPアドレスで入れますが 例えばエクスプローラーで見たい相手先のIPアドレスを「\\192.168.0.2」(\\は¥¥の半角が2つって意味です)って感じで直接IPを指定して共有したいファイルやフォルダなどが見られるのか?確認した方が良いです。またコマンドプロンプトで「ping 191.168.0.2」見たいの打った時にちゃんと応答があるのか?ってあたりも確認した方が良いです。 他の方が回答されていますがルーターの設定の問題なのか?Windows側でワークグループなどで名前の解決が出来てない(ローカルIPアドレスとコンピューター名の対比)のか?ってあたりを切り分けた方が良いので。

k_hiroshi
質問者

補足

ローカルIPアドレスとコンピューター名の対比を考えてみます

回答No.2

可能性として ・WXR2533DHP2を既存LANにぶら下げ使用しているのにブリッジモードでなくルータモードのまま使用している。 ・WEPで接続している ・SSIDのネットワーク隔離が有効になっている ・PC側がパブリックネットワークで認識している サポートは無料で相手をしてくれるだけありがたいことです。

k_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘内容はすべて確認の上、質問させて頂いてます。

• agehage
回答No.1

ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? 一度ウイルス対策ソフトを止めてみたらどうなるでしょう? カスペルスキーで先日似たような症状になりました

k_hiroshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番に疑い試してます

k_hiroshi
質問者

補足

ウイルス対策ソフトは使ってません 逆にいうと無防備です