大学の空き時間調整について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が空き時間を有効活用するための方法や注意点について解説します。
  • 登録科目の修正期間を利用して、空き時間を減らす方法について考えましょう。
  • キャリア教育科目の授業を削除し、代わりに他の科目を入れることが有効な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の空き時間調整について

現在2年次です。履修登録をして、授業第1週を終えたのですが、木曜3限[教養科目]に登録していた科目が、履修制限の対象になり、抽選から外れてしまいました。 なお、16日(月曜)~18日(水曜)の履修確認期間で登録科目の修正は可能です。 …となると、空き時間が更に1時間増えてしまい、まだ、空きコマが週1~2コマぐらいならともかく、週4コマになってしまうと、とてつもなく暇になってしまいます。(大学付近は何もなく、バスで10分程度駅のほうに戻らなければ何もありませんし、できるだけお金を使いたくはありません。自宅に帰るにせよ片道90分程度かかります。) -このような場合は、木曜4限のキャリア教育科目の授業も削除し、(木曜3限の)代替として、火曜の3限に教養科目でも入れたほうがいいでしょうか。 秋セメスターもあまり登録できていない(現在登録数:必修英語2単位含む,18単位)ので、余計心配です。 なお、1年次は、42単位修得しました。また、この画像にある科目はすべて2単位科目です。 ちなみに、木曜2限・金曜3/4限も履修したいと思う科目はありません。 (ただし、金曜3限に至っては、春セメスター中期からオープカレッジのアルバイトがあるので空けとかねかればばらない)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fleck
回答No.3

大学ってこんなに時間割スカスカでしたっけ?1コマ2単位なので計算上はこんなものなんですけど。 なんか月曜や火曜にもっとコマ入れたほうがいいんじゃないでしょうか。大学の時間割は毎年大して変わらないので、来年の時間割を軽くシミュレーションしてみると、意外と「今年のうちにとらないと」という科目があったりするものです。 木曜金曜の2コマ空きは諦めましょう。図書館で本を読むとか、キャンパスの片隅の静かなところで語学でも勉強するとか、ゲームでもやるとか、暇つぶしを考えましょう。全国のいろんな大学に行った経験上、キャンパスのどこかには人通りの少ない、静かな場所があります(理系学部のエリアに多い)。そういう場所を探すこと自体も、けっこうな暇つぶしになりますし。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年度から学部が増えたり、英語のクラス組み方が変わったりなどで、大きく変わっています。 …木金の3/4限は諦めるようですね。また、火曜3限に何か入れようと思います。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

図書館に籠って勉強するとか、興味のある本を読んだりすればそれくらいの時間はあっという間です。大学生にもなればそれも大切なことです。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年時も 春:1コマ,秋:連続2コマ の空き時間があったのですが、大概の場合は暇な時が多かったです。

• yayu12
回答No.1

自分の経験談なのですが、自分の場合は空き時間の調整よりも興味持った科目をとにかく選択し、単位ばかり気にしていました。 確かに空き時間は暇で堪らないのですが、何より大事なのは単位だったので、空きは無視していました。 興味ない科目もひたすら取っていました。 新しい経験や発見にも繋がり、勉強になりましたよ。 自分もお金をあまり使いたくなかったので、大学に漫画やゲームを持ち込み時間を潰していました。 大学とのことですが、四年間でしょうか? 友人は抽選から落ちることが多く、4年まで単位を取るのに苦戦していました。 後半に辛い思いをしないためにも、取れる科目は取り、単位を取得しといた方が良いと思います。 空き時間は暇潰しになれるものを探してみたらいかがでしょうか。

h1409brt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、4年制の大学です。 この科目、PC教室で30人しか受講できないですよね。もっちょっと詰め込んだり、どうしてもの場合は大学で過ごす方法を考えたいと思います。