• 締切済み

彼の両親と初めて会う際

彼の両親と初めて会う際名乗るはどんな場所であっても 最初に会った時が良いのでしょうか? 例えば彼の両親に車で駅に迎えに来てくれた際に 「初めまして○○(フルネーム)と申します」車に乗る前に名乗るべきですか? また直接彼の家に行き 玄関に両親がお出迎えしてくれた時も 玄関で名乗るべきですか? 居間に通されてから名乗るべきですか? それとも初めて会った時に名乗り 居間に通された時に改めて名乗るべきですか?

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

そう緊張なさらずに・・・ これから長い付き合いなのだから、素のままのアナタを出した方が良いですよ^^ タイミング!これが一番大事♪ たとえば、お母様が息子大好きで、息子に話しかけているのにアナタが割って入ってきたら「聞いてない」かも知れないし。 「はじめまして^^○○と申します」 最初に口を開く時、これだけ言えれば大丈夫^^ 彼のお母様の性格により、印象なんて様々ですから~! 私だったら、よそよそしい言葉より、ハプニングでもあった時の彼女の(本音の)第一声が聞きたいわ~

回答No.3

迎えに来てくれるのだったら既に彼から話は聞いているわけだろうから フルネームで言うこともないのじゃないかな? こっちから家に行った時には、 当然玄関でもどこでも初めて会った所であいさつしなきゃおかしいよね。 行く途中の道路でたまたま会えば、そこであいさつだよね。 彼がまだ親に話してなく、ぶっつけ本番というのならフルネームですね。 居間であらためて名乗ることはないと思うけど、 第一声が名乗るのが言葉を出しやすければ、それでいいでしょう。 と、まあこれは堅苦しいことが嫌いで苦手な私が彼の親ならということです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

彼の両親にあいさつに行くときには彼氏があなたをご両親に 紹介するまで勝手に挨拶してはいけませんよ。 挨拶と言っても友達に紹介するわけではないので、彼氏が 貴女のことを「今お付き合いしている彼女の◯◯さんです」 と紹介してくれた時に名乗ればいいです。 基本的には彼のご自宅に上がってからですが、駅まで迎えに来てもらって 車の中で彼氏が紹介したら自己紹介すればいいですよ。 ちゃんと彼氏の顔を立てる事が大事ですよ。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

最初に会ったときがいいと思います。 迎えにきてもらったら、「こんにちは」と挨拶し、目があったら「○○と申します、今日はありがとうございます」という感じで。 お家の玄関で、新しく会う方が一人でもいられたら、同じように挨拶します。 「どうぞあがってください」といわれてから入ります。 改まってテーブルなどに向き合って座るようなことがあれば、 「改めて、、○○と申します、今日はお招きいただいてありがとうございます」や、今日はお時間おとりいただきありがとうございます、など。 参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼の両親の態度が信じられません(長文すみません)

    彼の両親の態度が信じられません(長文すみません) 先日、彼の両親の家に初めて挨拶に行きました。 結婚することは決まっていて、そのことについては特に反対されてはないのですが、行った際の彼の両親の態度にちょっと違和感を感じ、今は不安に思っています。 かなり遠方なので、一日かけて行きました。飛行機に乗り、電車に乗り、夜についた最寄り駅からさらに車で30分以上なのに、駅まで迎えにも来てくれず、タクシーで行きました。 到着し緊張しながら玄関を開けても誰もおらず、彼が「着いたよ」と大声で言うと、奥から「あぁ」と気の抜けた声。 彼と荷物を持って二人で居間まで行くと、彼の両親と彼の兄弟二人がこちらに背を向けて座ってテレビを見てました。 彼が「帰ったよ」というと「あぁ」だけ。 私が「はじめまして。彼とお付き合いしております…」と自己紹介しても「あぁ。よくきたね」だけで誰も立ち上がりもせずに顔だけこちらに向け、特に笑顔もなく無言。 どうしたらいいのか彼を見ても、彼は特に不審がる様子もなく、居間のソファに座りました。 私はとりあえず持ってきたお土産をお母さんに渡すと、お母さんも「あら・・・」と言って受け取り、それを床へ置きました。 後はみんな黙ってテレビを見ていました。特に面白いテレビでもなく、何でこんな黙っているんだろうと思いました。 その後泊まらせていただく客間に案内してもらい(というか彼がいきなり立ち上がって「客間使えるんだろ?」と言って私を連れ出した)、客間に入り、私は彼に一連の家族の対応の不審さを聞いてみると、 「特にいつも通りだけど。何かおかしいか?」と言うんです。 その後、また居間に行くとお父さんがいなくなっていました。「どちらかにお出かけですか?」とお母さんに聞くと「さあ・・・パチンコじゃない?」と言いました。 この家に嫁に入る私が初めて来ているのに、パチンコ・・・?と思いましたが、多分嫌われているか、恥ずかしいから出かけたのかな?と思い、複雑でした。 夕食時に手伝おうとエプロンを持って台所に行きましたら、「特に手伝うことなんかないよ。そうめんだから」と言われました。初日にそうめん…私はとことん嫌われているなあと思いました。本当にその晩はそうめんだけでした。(暑いからみたいです) 次の日はお父さんは相変わらず出かけ(行き先は誰も知らず、多分パチンコ)、お母さんはパート、兄弟も学校やバイトに行き、実家には私と彼の二人きり。床には昨日私が渡したお土産が同じ場所に置きっぱなし。 あんまりの彼の家族の態度に私は彼を問いただしました。 「こんなに私を歓迎してくれていないなんて聞いていない!最初からこの態度はない!何が気に入らないのか、ハッキリして!」と言うと、彼は 「別にこれがいつも通り。お前を歓迎してないとかじゃない。ただ感情が薄いというか、みんなほかの事に無関心と言うか・・・うちは昔からいつでも誰が来てもこんな感じ」 と言いました。 私はびっくりしましたが、彼がそういうのだからそうなのかな・・・?と納得せざるをえず、その後相変わらず無関心な家族の中で過ごし、帰るときもみんな居間に座って「じゃ」だけで顔はテレビを見たまま。玄関までの見送りもなく、またタクシーを呼んで帰りました。 うちの実家では、彼が初めて挨拶に行った際には、もちろん駅まで迎えに行き、そのままホテルのレストランで夕食、次の日には彼を観光案内、お土産を持たせて駅まで送ってくれました。 これが普通と思っていた私は、彼の両親の態度、彼がそれをよしとする事がどうしても受け入れられません。 これから家族になる彼も、もしかしたらこんなそっけない、感情のない人で、子供が生まれたりしても愛情の注ぎ方も分からない人なのかも?と思うと、何だかブルーになってきました。 育ってきた環境の影響は大きいと思うし、それを変えることは簡単ではありません。 私がそれに慣れないといけないのか、彼が気づくのを待つのか・・・。 ちなみに今付き合っている時の彼の態度は、それほどそっけない事もない、普通の人の態度です。 毎日混乱しています。長くなりすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 両親と義両親の考え方について

    結婚したばかりで色々わからないことがあるんですが、相談に乗って下さい。 実家の母と父が旦那の両親(義両親)のことをあまり良く思っていないそうなんです。 それには理由がいくつかあります。 1.結婚するにあたって、義両親(旦那の実家)が自分の家に招いてくれなかったこと(私の実家から少し離れた場所にあるので、家の場所がわからない、家の場所も知らずに嫁にやるのか。義両親は旦那と一緒に挨拶に来ているからうちの場所は知っているのに。。) 2.⬆︎のことを旦那に相談したところ、義実家に招いてバーベキューをしようと旦那が義両親に言ってくれ開催されたのですが、私の両親がバーベキューへ行っても家へ上がって下さいとも言わず、炎天下で昼間にバーベキュー(バーベキューは悪くないけど1時間かけて行って上がって下さいと一言も言われなかったことに腹を立てている、社交辞令でもいいから上がって下さいと言うべきじゃないかと怒っていた) ちなみに旦那が義両親に言ってバーベキューを開いたことはうちの両親は知りません。 両親はバーベキューの際、手土産を持っていったのにもかかわらず、雑な対応をされたと思っているようです。 母は運転のためお酒を飲めなかったのですが、最初の一杯以外は誰もお茶をついでくれない、(それを見ていた私が母のコップに何回かお茶を注ぎました) 母はバーベキュー中怒っていたのかほぼ喋りませんでした。 また、昼間で暑かったため、イライラしたのか、彼の義理父が足を地面に叩きつけていたところを私の両親は目撃してしまったそうです。 3.お中元を渡したのにお礼の電話もない(旦那と私で私の実家に来た時に義両親に渡してほしいと私の両親から言われ預かりました。旦那が自分の実家に用事のあった時に一人で持って行ってしまったので私は一緒に義両親に渡すことができないまま終わってしまったのですが、(ちなみに品物はビールで、お返しもビールでした。同じ品物を送られたことも気に食わなかったそうです) センスがないな。と言ったり、お礼の電話もないと言われました。 4.私がつわりで実家に帰ってきてるのですが、(それを義両親も知っている)よろしくお願いしますの電話もない。 上記のことがあり、ちょっと常識ないんじゃない?と私が責められます。 価値観も違うだろうし、考え方の違いはあるのは当たり前だと思いますが 間に挟まれてつらいです。 私の両親が気難しい(特に母)のもあるんですが、旦那の両親が少し変わっているのかなと思うこともあります。 みなさんどう思いますか? ちなみに義両親は根が悪い人ではないと思います。毎週末夕食を作ってみんなのことを家に招いてくれたり、いつでも寂しかったら遊びにきていいよと言ってくれます。

  • 彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ場合

    お互い30歳前のカップルです。 実家暮らしの彼がいます。 今度初めて彼のおうちに遊びに行くのですが その際彼のご両親の前で彼の事を呼ぶ時に 「○○さん(下の名前フルネーム)」と呼んだ方がいいのでしょうか? 彼のご両親と会うのは初めてです その話を既婚の友達にしたら 「そんなの固すぎるよ~笑われちゃうよー」 と言われたのですがそうなのですか? 普段は彼の事を下の名前で呼び捨てで読んでいます。 さすがに彼のご両親の前でそれはまずいと思うのですが さんづけはやり過ぎでしょうか? ○○くんぐらいが丁度いいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 両親が離婚する際の不動産の権利について

    28歳会社員です。 明日、両親が離婚をすると言っています。 父親の酒癖が悪く両親はケンカばかりしていましたが、とうとう父親が家を出て行くと言いだしました。 しかし、その際の自宅の土地と家の権利がどうなるのかがよくわかりません。 土地は100%父親の権利です。家は25%が父親、75%が私の名義です。 父親は全てを置いて出て行くと言ってますが、車だけは乗っていくようです。 母親と私と弟は家に残るつもりなのですが、父親に勝手に土地を売られたりしたら困ってしまうので・・・ この際、父親に全てを放棄させることはできるのでしょうか。またその場合はどのようにすれば良いのでしょうか。 両親が離婚の手続きをする際に同時に母親が何かするべき行動があれば教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 彼女のご両親について

    こんばんは。 ご覧いただきありがとうございます。 私は,真剣に付き合っている彼女がいます。 私…27歳男,彼女…27歳女です。 ところが,彼女のご両親がちょっと変わった方です。 彼女を家まで送ったとき,遅い時間に帰してしまいすみませんと伝えようと,ピンポンしたのですが, 応答にも出ず,玄関にも出ず,門前払いされました(3回ほど同じことをされてます)。 2か月ほど前に,両親あてに手紙を書きました。 内容は,私のことを知ってほしいので,ぜひ一緒に食事してほしいという内容です。 ですが,いまだに返事がありません。 また昨日,彼女を家まで送る際に,偶然帰りのバスが両親と一緒だったのですが,バス停を降りた瞬間,速足で立ち去っていきました。 私は邪魔者扱いでしょうか? 近づこうとしても,両親が遠ざかってしまいます。 会話すらもさせてくれません。 彼女も,両親に私と会うように言ってくれていますが,不機嫌になり口も聞いてくれないそうです。 そこで質問です! 正直結婚も見据えているのですが,両親と上手くいく方法はあるのでしょうか? ちなみに,昨日のバスの中で,初めて両親の様子を見たのですが…,家族の愛情,夫婦の愛情というのが,私には感じ取れませんでした。 彼女には大学生の弟がいるのですが,不登校みたいですし…。

  • 両親が口うるさいので困っています。。。

    30代半ば(♀)結婚して2年目になるのですが 私の両親(別居で車で40分程の距離)が口出しをするので困っています・・・ 例えば・・家の購入をする際には「何でそんな家を買うのか?」「家の付近は広々と車で十分と通れるとこにしろ」「何でそんな(ローンの)支払額にするのか」とかです。 家の購入だけでなく私達夫婦で取り決めたことにでも「その考え方はおかしい!」とか言い特に私の文句ではなく旦那の悪口をよく言います。 私の両親は普段はほとんど会話をしないのに旦那の事となると辺に一致団結してしまいます。 だからもううんざりして夫婦間の事を話す私も悪かったので 報告しなくなったら何で報告しないのか!!と怒ります。 特に母は私と旦那が仲がいいとあまりいい顔をしないのです。 私はバツ1なのですが前の結婚の時にも口出しが酷く元旦那が「何でお前の親は俺ら夫婦間のことに口をはさむのか!!」と言われよく喧嘩 をしていました(離婚したのは親が原因ではありません) 皆さんの両親は口出しって結構されるものですか? 私は今の旦那に対して何の不満もないのですが。。。

  • 彼のご両親に挨拶する際のタイミングと服装

    今週末彼のご両親にご挨拶に伺います。 お会いするのは初めてです。 少しおかしな質問かもしれませんが、「初めまして、○○と申します」といったご挨拶は、いつ言うものなのでしょうか? 玄関に入ったときにお母様だけ出迎えてくれた場合、ご両親揃って出迎えてくれた場合、リビングでご両親が待っていた場合と、実際どうかはわかりませんが、いつ最初のご挨拶をするべきかタイミングがわかりません。 そして服装についてなのですが、清楚っぽく見えるカットソーを持っているので、それに合わせてスカートを購入してきました。 購入時試着はしましたが、自宅で合わせてみたら膝小僧が見えるくらいちょっと短いので気になっています。 これはご挨拶に伺う服装としては不適切でしょうか? 店員さんのすすめで七分袖のジャケットも購入したのですが、私の両親からは暑苦しいと不評でした。 一応夏用のジャケットですが、ジャケット自体必要ないでしょうか? また着用する場合、ずっと着ていていいものか、玄関に入る前に脱いでおくものか、リビングに通されて初めましての挨拶が済んでから脱ぐものか、全くわかりません。 最後にアクセサリーについてです。 彼とお揃いの指輪は外していくつもりですが、小振りでシンプルなネックレスやブレスレットもしていないほうがいいでしょうか? 派手な格好は論外だとはわかっていますが、アクセサリーが全くないのは逆に地味に見えてしまって悩んでいます。 まとまりがなく長い質問文になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 彼の両親が挨拶に・・・

    はじめて利用させてもらいます。よろしくお願いします。 今秋、結婚式を挙げることになりました。 彼は、昨年末に私の家へ挨拶に来て、私は、年明けに彼の実家へ挨拶に行きました。  そして、今週末、彼のご両親が私の家に挨拶にこられる予定です。(仲人は立てないので、ご両親が挨拶に)  我が家では、お迎えするために準備をしているところですが、一つ、悩んでいることがあります。  お迎えする場部屋のことですが。 我が家には、居間(洋)と床の間(仏壇もあります)があるのですが、どちらへお通しすればよいでしょうか??  床の間にコタツを出して、とも思ったのですが、少々狭く感じてしまうので、いっそのこと、居間の方がゆっくりしていただけるのかな、と。 ちなみに、両家の親は初対面です。 私が彼の実家に伺った時には、床の間でした。(別に、仏間がありました) どちらが良いのか決められないので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 離婚する際、義両親にはいつ伝えたらいいですか?

    一般常識かもしれませんが‥‥旦那の家族とあまり関わりが無いため どうしたら良いのか分かりませんでした。質問させて下さい。 旦那とは一年半前に結婚しました。 現在離婚の方向で話が進んでいるのですが、離婚する際は義両親に どのタイミングで伝えればいいのでしょうか? 又、お腹に赤ちゃんがいます。 もともと旦那は実家に行くことが殆どありません。(距離は近いです) それに伴いわたしも殆ど付き合いがありません。 結婚前から旦那は同居していても両親とあまり会話をしない環境で暮らしていて、 結婚後も家族とはいえプライベート?のことはほとんどやりとりしていません。 息子のことは放任している感じです。 距離は近いけど、義両親はわたしたち夫婦の新居にも来たことがありませんし 電話などがかかってくることもありません。 一度、旦那の最初の不倫が発覚した時、一ヶ月程別居状態になり 旦那は実家に帰りました。 その時、少し事情は話したみたいなので私達がうまく行っていないことは知っている程度です。 その時は、義母から私宛に「どうにか許してほしい。バカ息子で申し訳ありません」という内容のメールを一通頂いた事もありますが、直接話し合ったりはしていません。 その後また2人で頑張ろうと、一緒に生活しはじめましたが 旦那の浮気癖が治る見込みがないため離婚の方向で話し合っています。 赤ちゃんが出来たのが分かった矢先のことでした。 私は、自分の両親とは頻繁に連絡を取っているので 離婚の事やこれまでの経緯は説明してありますが 旦那の両親は何も知らない状態です。(赤ちゃんのことも離婚のことも) 離婚する前に、私と旦那でこの事を報告しに行った方がいいのでしょうか‥? それとも、そちらのことは旦那に任せて良いのでしょうか‥? (この場合、両親にちゃんと全てを説明するかはわかりませんが、仕方ないですか?)

  • 彼のご両親に会う際の服装について

    GWに挨拶に伺います。 彼から地元も知ってほしいから 観光にも連れて行きたいと以前から言われておりました。 先日詳しい話を聞かせてもらい 内容がアクティブになっていました。 そして観光は彼のご両親と一緒に行くことになっています。 電話ですがお母様とも話していまして とても優しい雰囲気で一緒に観光することに賛成しております。 気になっていますのが服装です。 沢山歩くからラフなパンツで靴もスニーカーで構わない。 と彼は言ってますが、 私としてはご両親に初めて会う際に そういった服装でよいのかと考えてしまいます。 ワンピース等、用意はしていますが 彼のプランですと着るのが難しいです。 彼もあれこれと考えてくれているので 彼のプランになるべく合わせたいです。 その場合、 駅からすぐご両親と観光になるので 観光後ホテルに一旦戻り着替え 夜自宅に伺う際お菓子等お渡しでよいのでしょうか。 彼はご両親にもすでにプランは言っているようで 時間をあけて頂いてます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう