• 締切済み

彼の両親と初めて会う際

彼の両親と初めて会う際名乗るはどんな場所であっても 最初に会った時が良いのでしょうか? 例えば彼の両親に車で駅に迎えに来てくれた際に 「初めまして○○(フルネーム)と申します」車に乗る前に名乗るべきですか? また直接彼の家に行き 玄関に両親がお出迎えしてくれた時も 玄関で名乗るべきですか? 居間に通されてから名乗るべきですか? それとも初めて会った時に名乗り 居間に通された時に改めて名乗るべきですか?

みんなの回答

• mon205
回答No.4

そう緊張なさらずに・・・ これから長い付き合いなのだから、素のままのアナタを出した方が良いですよ^^ タイミング!これが一番大事♪ たとえば、お母様が息子大好きで、息子に話しかけているのにアナタが割って入ってきたら「聞いてない」かも知れないし。 「はじめまして^^○○と申します」 最初に口を開く時、これだけ言えれば大丈夫^^ 彼のお母様の性格により、印象なんて様々ですから~! 私だったら、よそよそしい言葉より、ハプニングでもあった時の彼女の(本音の)第一声が聞きたいわ~

回答No.3

迎えに来てくれるのだったら既に彼から話は聞いているわけだろうから フルネームで言うこともないのじゃないかな? こっちから家に行った時には、 当然玄関でもどこでも初めて会った所であいさつしなきゃおかしいよね。 行く途中の道路でたまたま会えば、そこであいさつだよね。 彼がまだ親に話してなく、ぶっつけ本番というのならフルネームですね。 居間であらためて名乗ることはないと思うけど、 第一声が名乗るのが言葉を出しやすければ、それでいいでしょう。 と、まあこれは堅苦しいことが嫌いで苦手な私が彼の親ならということです。

• go_gohide
回答No.2

彼の両親にあいさつに行くときには彼氏があなたをご両親に 紹介するまで勝手に挨拶してはいけませんよ。 挨拶と言っても友達に紹介するわけではないので、彼氏が 貴女のことを「今お付き合いしている彼女の◯◯さんです」 と紹介してくれた時に名乗ればいいです。 基本的には彼のご自宅に上がってからですが、駅まで迎えに来てもらって 車の中で彼氏が紹介したら自己紹介すればいいですよ。 ちゃんと彼氏の顔を立てる事が大事ですよ。

• 15-mama
回答No.1

最初に会ったときがいいと思います。 迎えにきてもらったら、「こんにちは」と挨拶し、目があったら「○○と申します、今日はありがとうございます」という感じで。 お家の玄関で、新しく会う方が一人でもいられたら、同じように挨拶します。 「どうぞあがってください」といわれてから入ります。 改まってテーブルなどに向き合って座るようなことがあれば、 「改めて、、○○と申します、今日はお招きいただいてありがとうございます」や、今日はお時間おとりいただきありがとうございます、など。 参考になれば嬉しいです。