• 締切済み

オーストラリアのゴミの分別方法はどこでも同じか?

オーストラリアのゴミの分別方法はどこでも同じでしょうか? それとも、州や地域によって異なるのでしょうか? ここで言う豪州の分別方法とは家庭ゴミをGeneral Waste,Garden Waste,Food Waste,Recyclablesの4つに分ける分け方のことです。 研究に使いたいので情報元のURLも添付して頂くと助かります。

noname#231216
noname#231216

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

URLは添付しませんが、日本ではリサイクルを主として考えて いますが、オーストラリアではどうも違う考えのようです。 日本では分別して可燃ごみは燃やしますが、オーストラリアでは 可燃ゴミは一切燃やさないと言う記事を目にしました。 日本は小さな島国ですから、利用出来る物は全て利用し、最終的 に出たゴミは燃やして灰にして埋め立てます。 オーストラリアは日本と比べると相当に面積が広いので、石油を 使用してゴミを燃やすような事はせず、全て埋め立てていると言 う記事がありました。 要は資源が豊富な国ではリサイクルする必要はないと言う事だろ うと思います。

noname#231216
質問者

補足

分別方法は地域によって違いがありますか?

関連するQ&A

  • 産業ゴミの分別は?

    私の住んでいる京都市は、恥ずかしながら一般ゴミと資源ゴミの2種類だけの分別ですが、地域によっては十数種もの分別があると聞きます。しかし、それも家庭ゴミだけではないでしょうか?飲食店などからの産業ゴミの分別は行なわれているのでしょうか?(ISOを取得しているような大企業はきちんと分別しているでしょうが。) もし、産業ゴミが分別されていないとすると、家庭ゴミよりも産業ゴミの量は多いと思いますが、家庭ゴミだけの分別でゴミ削減等の効果はあるのでしょうか? 全くの知識なしの状態で書いておりますので、あしからずm(__)m

  • 都内の不燃ゴミの分別は何故無くなったか?

    都内在住です。 以前は燃えるゴミと燃えないゴミに分別して出していましたが、昨年10月頃よりこの分別が不要になり、金属を分離できないもののみ燃えないゴミとなり、その他は燃えるゴミになりました。 一体これはどういう理由でそうなったのでしょうか? ご存知の方、居られましたら教えていただけないでしょうか。 以前大洋州の某途上国に住んでいたことがありますが、ここでは全く分別する必要がありませんでした。 回収されたゴミはそのまま郊外の巨大なゴミ山に捨てられていましたが、これが社会問題になっていました。 豪州の援助で更に郊外にゴミ処理場が建設されましたが、地主が地代アップを要求して稼動できない状況でした。 そうこうする内に、従来のゴミ山が火事になり、有毒ガスが発生し邦人の緊急避難命令が出そうになったことがあります。

  • ゴミの分別について

    私の地域では9月からゴミの分別方法が変わって細かくなります。 一応家庭ゴミのだし方の案内が来たのですが,全然詳しくなくてよく分かりません。そこで教えてほしいのですが・・・。 1・・レトルト食品の入ったパウチ袋は洗って燃えないゴミですか? 2・・食品のついたラップは洗って燃えないゴミですか? 3・・コンビニなどのお弁当が入っていた箱なども洗って燃えないゴミですか? 4・・小分けになっているミルクやガムシロップのゴミも洗って捨ててますか? 5・・お菓子などの入っていた袋は洗って捨てるのでしょうか? 上記はなぜかと言いますと,汚れや食べカスの付いたものは 燃えるゴミへ出してくださいと注意書きがあったからです。 食品関係のプラスチックのゴミってほとんど食品の汚れがついているので 全部燃えるゴミにしてしまって良いのかとても疑問です。 今までは全部燃えるゴミとして扱っていたので、 行政もやるのだったらきちんと説明してくれたらいいのにと思いますが, どこに聞いて良いのか分からないので 知っている方がいましたら教えてください。

  • ゴミの分別 その後の処分方法について (横浜)

    横浜市に住んでます。 4月から、ゴミの分別収集が始まりました。 よくわからないのが、食品トレイなどが「燃えないゴミ」で収集されます。 ところが、汚れたものは「家庭ゴミ」です。 同じものが汚れ方によって分け方が違っています。 おそらく、その後の処分方法のため、こういう分け方になってるのだと思います。 横浜市のHPを見て見ても、 分別方法はのっていても、処分方法はのっていません。 ご存知の方、教えてください。

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • ゴミの分別、ゴミ処理場について

    地域によってゴミの分別方法ってさまざまですよね。 燃えるゴミにプラスチックが少し混ざるなどはよく聞くとおもいますが、全く違うものがそのまま回収されてしまった場合の事が気になりました。 回収作業をされている方は手で持つと中身が違うとわかると聞いたことがありますが、それでも間違った物が回収された下記のような場合… 例えば空きビンの回収日にスプレー缶や釘、工具など危ない物を回収日を間違えて出してしまった場合、ゴミ処理場ではどこから集めたゴミなのかだとか誰が出したものだとか特定出来るのでしょうか? また、収集してきたゴミを1度確認作業などされているのでしょうか?

  • 家でのゴミ分別の仕方

    最近、私の住んでいる地域ではゴミ分別が更に厳しくなりました。 家で分別した形にしてそのままゴミステーションに持って行きたいのですが、、、 キッチンにはゴミ箱(長方形の蓋が上に開く形式)を2つ収まっています。そこで、、 以前は… (1)生ゴミ、(2)カン・ビン に別けており、その他の紙・新聞は別の部屋でビニールに入れ置いていました。 今後は… (1)生ゴミ、(2)プラスチックゴミ に別け、別の部屋でも以前と同じようにゴミ収納をしたいと思っています。 カン・ビン・紙・新聞紙と綺麗に収めれる方法、収納グッズなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 企業ゴミは分別しなくていいの?(マク○ナルド)

    私の街には駅周辺に4軒のマク○ナルドがありますが、その内一番駅に近い店舗だけゴミの分別が行われていません もちろん同じ市なのでゴミの出し方の決まりは一緒だと思うのですが こういった企業ゴミは市の焼却炉などで一般家庭のゴミなどと一緒に焼却されないということなのでしょうか? 別だとするなら企業ゴミは完全埋め立てなのでしょうか? 以下はマク○ナルドに限った質問になってしまいますが こういった分別方法を採用している店としていない店は店長の一存で決めているのでしょうか? このお店は他のお店とルール?が違いタバコなども分煙はしていません たまに他のお店(分別している)とアルバイト店員が交代しているので同じ系列?だと思います よろしくお願いします

  • ごみの分別

    これから引っ越す地域のゴミの分別で「プラ」と書かれたゴミは洗ってからリサイクルゴミとして捨てることになるのですが気になることがあります。 料理の下ごしらえで「ポリ袋にパン粉などの材料を入れて振って使うと洗い物が出なくて楽です」という方法がレシピ等でよく載っていますが、そういう使い方をしたベタベタの袋も洗って捨てなければいけなくなるので、その料理法は使えないということになるのでしょうか。 また、「牛乳パックに油を吸収する紙を入れて揚げ物をした廃油を捨てる」という方法も、牛乳パックは資源ゴミで出さなければならないので出来ないのでしょうか。

  • 大型ゴミの廃棄方法(良い?悪い?)

    私の地域ではゴミの分別廃棄が厳しく定義されています。当たり前とは思います。 ●燃えるゴミ●燃えないゴミ●プラスチック すべて市販のゴミ袋に入るサイズまでokです。 ●大型ゴミ(有料引取り) ところでですが、大型ゴミの例はカーペット300円、電気掃除機300円ですが、 1.カーペットを粉砕しゴミ袋に入る程度にし廃棄。 2.電気掃除機は自分で解体し燃えるゴミ・燃えないゴミに分別して廃棄。 は可能なのでしょうか? 市役所の担当に聞いても曖昧な回答しかきません。 ●パンフレットで大型ゴミで指定されているものはその廃棄方法に従って下さい。との事。 そもそも年に数回大型ゴミの収集の日があったのですが個別収集になった時に引き取り・輸送量で有料になったと理解しています。 分別して廃棄する(規定の分別方法・大きさ)わけですから問題はないと思うのですが・・・ 正確な見解をご存知の方がおられましたらご教授願います。 もちろんリサイクル法に関係する物品(エアコン・テレビなど)ではありません。