• 締切済み

スマホの画面が勝手に動いたり、写真が消える

スマホの画面を触っていないのにインターネットをしている時に勝手に画面が変わったり、前の画面に戻ったり(または別の画面に移る)、ラインの画面が勝手に変わることがあります。 他にも保存していた写真が勝手に消えることもあります。 https://sumaho-clinic.com/display-auto-moving/ ここに書いてあるような対策をしても同じ状態が続きます。 前のスマホから同じような状態が続き、スマホが壊れて新しいスマホに変えたのですが(simカードやSD カードは前の機種と同じものを使っています)、新しいスマホでも同じことが起きます。 新しいスマホでも上記のURLに書いてある対策はしたのですが、それでも同じことが起きます。 ウイルスが入っているのか、遠隔操作されているのでしょうか? 使っている機種はKYOCERAのS301です。

  • Android
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

>知らないうちに遠隔操作やウイルスに侵入されるようなサイトに入ってしまっているのでしょうか。。 これ、Android4.4なら、4.4.4までアップデートしていないと起こる可能性があるというか、起こって当たり前という面があります。一時騒がれたセキュリティホール(バックドア)が空いたままになっているので。 4.4.4や5.1でもOS自体に触れるセキュリティホールがあるので起こる可能性があります。 6以降だと、ほとんど起こる可能性はありません。とくに7以降だと感染してもそのアプリ以外を操作することはまずできないようになっているはずなので、アプリごとに感染させないと広範囲のアプリで起きることはないはずです。 もし、5以前のAndroidなら、最新のアンチウィルスアプリで一度、中をサラッてみるよいかもしれません。

Shdown
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確認してみたらAndroid4.4.4でした。 アンチウィルスアプリを使ってみます。

回答No.3

日頃どういうサイトにアクセスしているかかと。 機種をかえればウイルスや遠隔操作される状態は一旦はなくなります。 ただ、日常的にその手のサイトにアクセスしていれば、機種を変えても対策をしても無意味です。 多くのアダルトサイトや海賊サイトは、モラルなく利益にはしりますから、その手のサイトにアクセスしていれば、起きることはあり得ると思います。

Shdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトサイトや海賊サイトは利用していません。 知らないうちに遠隔操作やウイルスに侵入されるようなサイトに入ってしまっているのでしょうか。。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

スマホの画面には指が触れたことを検出するセンサーが組み込まれています。 そのセンサーが誤作動している可能性が一番高いです。 一番考えられるのは「画面が濡れている」。 水滴がついていれば一発で誤作動します。 そのため、最近のスマホにはそういうモードが用意されていたりします。 もう一つは「皮脂あぶら」。 料理に使うオリーブオイルなどでも同じです。 油汚れが付いた指でスマホを操作すればスマホの画面に油が付着します。 その場合は油汚れを落とす掃除をしましょう。 アルコールウェットティッシュを使用すれば油汚れは簡単に落ちます。 それでもダメなら購入点に持ち込んで相談しましょう。 画面に傷がついてタッチセンサーの配線がショートしている可能性も否定できません。

Shdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面が濡れていない時でもこういった現象が起きます。 皮脂油が原因かもしれませんね。ウエットティッシュで拭いて試してみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

設定で手袋モードになっていませんか。これだと指で画面に触れ なくても何らかの拍子に画面が変わります。 ウイルスに感染している可能性は無いと思います。 遠隔操作は考え過ぎです。 それでも解決しない場合は販売店で見て貰って下さい。

Shdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 手持ちのスマホは手袋モードがありません。一度販売店でもてもらいます。

関連するQ&A

  • 至急!スマホのホーム画面にいけません

    simフリーのスマホをゲーム用に買い、これまでは問題なく使えてました。 が、当然、写真のようにコードを要求されるようになりました。設定した覚えはありません。simカードも入れてません。0000など試しましたが駄目です。カメラや電話アイコンをスワイプやタップしても、ホーム画面にいけません。LG-G4という機種です。 どうしたら良いでしょう?

  • SIMカードについて。ガラケーからスマホ。

    ガラケーの調子が悪いので、友人にもらったスマホ(機種はXPERIA/SO-01C)に変えようと思ってます。もちろん初期化済みです。 そこで今日さっそくスマホの電源を入れてみたのですが、SIMカードが挿入されていませんの文字と画面下に鍵?マークがついたまま動きません。 鍵マークに触れても特に暗証番号を入れるような画面にもなりません これはSIMカードを入れないと動かないのでしょうか? また、サイズは同じなのですが、今使っているガラケー(FOMA)のSIMカードを入れたら壊れますか?初スマホなので全く知識がありません(´;ω;`) どなたか教えて下さい

  • 勝手に写真を捨てる彼

    彼と喧嘩をしたときに話の流れで、私も元彼との写真データあるからね!と言いました。 デジカメのSDカードに元彼との写真も残っていたので言いました。 そんな話をした数日後、彼がSDカードどこあるの?写真見たい、と言ってきました。 私は探しましたが、置いてあるはずの場所になく、どこに行ったんだろうと思っていました。 そしたら、まさかと思いましたが、ゴミ箱に捨てられていました。 彼が私の家のゴミ箱のゴミ袋を変えていたので珍しいと思っていましたが、そういうことか!と。他の探し物があり、縛って捨てに行ける状態のゴミ袋をあさったらでてきました。 本来の探し物はなかったのですが、まさかのSDカードがでてきました。 データを取っておいた私も悪いですが、勝手に捨てますか?データは彼の写真だけではなく友達との旅行も入っています。 5、6枚のSDカードがそのまま全て捨てられていました。 私がいけないでしょうか? 結構嘘つきな彼なので、SDカードどこー? と演技してたのかと思うと気持ちが冷めます。。

  • スマホの画面をテレビに

    質問いたします。 先日、秋葉原でぶらぶらしていたら、スマホとテレビのHDMIポートに繋いで、スマホの画面をテレビに映せるケーブルを格安で購入しました。(別電源もとれるタイプのです) 自分のスマホが3年前の、Xperia Aという機種でしたが、無事に画面に映って重宝していました。 ですが、つい最近機種変更しまして、富士通のアローズ F-04Gという機種にして同じようにスマホとケーブルを繋いで、テレビに映そうと思いましたが、映せませんでした。 スマホにケーブルを挿すと、なんか音が鳴るのでスマホは認識していいるようですが、映らない状態です。 テレビのHDMIポートを変更しましたが、やはり映らない状態です。(スマホにケーブルを挿すと、その都度、スマホ本体から音が出ます) 何か、設定があるのでしょうか?ちなみに、Xperia Aに差し直すと、画面に映るので断線はしていないと思います。 テレビは、フナイのLVW19EU1になります。 宜しくお願いいたします。

  • スマホが勝手に動く件・・・

    スマホが勝手に動く件・・・ スマホが勝手に動くと言うと少し大袈裟かもしれませんが・・・ 普通にG-mailを見てたりするだけで勝手にアプリのダウンロード画面へ行ったりGoogle Playの画面へ行ったり、webを見ててもGooglePlayのダウンロード画面へ飛んだりして困ってます。 このような状態って何が原因でしょうか。 悪意のあるアプリとかは入っていませんし、セキュリティーソフトもノートンが入っていてスキャンをしても何も出てきません。

  • 勝手にスマホの容量が…

    スマートフォンの容量が勝手になくなります。 容量がなくなる理由を教えてください。 今までに、スマホを触っていないときに アプリが勝手に実行中?になって、 スマホ本体の容量が1日に何度も勝手に 減ったり増えたりすることはよくあったのですが、 最近、TwitterやLINEなどのアプリを開くと SDカードの容量が勝手になくなります。 写真関連は基本的に、自動的にSDカードに ダウンロードされるようになっており、 同期OFFにできるものはすべてOFFにしています。 LINEでアイコンなどの画像を見ると、隠しフォルダに 勝手にダウンロードされていることに最近ようやく 気が付いて、消せるだけ消して容量はかなり 空いたのですが、数時間後にはやっぱり容量が ゼロに近くなってしまっていました。 いくら容量を開けても、自分で何かを ダウンロードした記憶がなくても、 毎日のように容量が急減するので困っています… Twitterや他のアプリでも、見たり使ったりしただけで 勝手にどこかにダウンロードされて 容量が減っていることはあるのでしょうか? 何も使っていなくても、毎日のように容量が減る 理由は何が考えられるのでしょう? また、常に容量を開けておける方法と、 他に何か知っておいたほうが良いことがあれば 教えてください。回答よろしくお願い致します。

  • スマホの機能

    スマホで撮った写真をSDカードに 移すにはどうしたらいいですか? 機種はFー03Dですw この機種だと 写真がSDカードに保存されず 本体に保存され。。。

  • フォルダーを記録できるスマホ

    現在、アローズのEM01Fというスマホを使っております。使い勝手はいいのですが、マイクロSDカードにフォルダーを記録しても、中のファイルがバラバラに出てくるだけです。スマホでフォルダーのままで記録できる機種があれば教えてください。

  • 古いスマホについて教えてください

    auのxperia IS12S をxperia z1 に機種変更しましたが、今まで使っていたIS12SもWi-Fiならネット接続可能と聞いたのでYouTube見たり、Googleプレイからアプリとったりしていますが、その場合、SIMカードは外しておいた方がいいんでしょうか? LTEスマホと、3GスマホはSIMカードが違うので、IS12SにもSIMカードが入ったままです。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホを乗っ取られた際の画面の変化について

    とても不安なため早めのご回答をいただけますと大変助かります。 スマホを乗っ取られて遠隔操作をされている場合、そのスマホの画面はどういう状態になるのでしょうか? 例えば自分自身でAのサイトを見ている時に、同じタイミングで犯人が遠隔操作によりBのサイトを開いた場合、こちらのスマホの画面も連動して突然Bのサイトが表示されるのでしょうか? それともこちらが見ている画面と遠隔操作で見られている画面は連動せず、別々にサイトの閲覧をする事ができるのでしょうか? 最近スマホに乗っ取りのような症状が度々起きていて、専門の業者と警察に相談したところ 専門の業者からは『画面は連動するから犯人と同じタイミングで別のサイトを閲覧していたなら異変に気付くはず』と言われ 警察からは『画面は連動しない。今までの乗っ取り事件で連動するという話は聞いた事がない』 と正反対の返答をいただきました。どちらもプロの仰っている事なのでどちらを信じていいのかわかりません…。 乗っ取りをどんな方法で行っているかにより異なるのかもしれませんが、一般的に乗っ取られた場合画面がどのような状態になるのか知りたいです。よろしくお願いいたします。