• 締切済み

スマホの画面が勝手に動いたり、写真が消える

スマホの画面を触っていないのにインターネットをしている時に勝手に画面が変わったり、前の画面に戻ったり(または別の画面に移る)、ラインの画面が勝手に変わることがあります。 他にも保存していた写真が勝手に消えることもあります。 https://sumaho-clinic.com/display-auto-moving/ ここに書いてあるような対策をしても同じ状態が続きます。 前のスマホから同じような状態が続き、スマホが壊れて新しいスマホに変えたのですが(simカードやSD カードは前の機種と同じものを使っています)、新しいスマホでも同じことが起きます。 新しいスマホでも上記のURLに書いてある対策はしたのですが、それでも同じことが起きます。 ウイルスが入っているのか、遠隔操作されているのでしょうか? 使っている機種はKYOCERAのS301です。

• Android

みんなの回答

回答No.4

>知らないうちに遠隔操作やウイルスに侵入されるようなサイトに入ってしまっているのでしょうか。。 これ、Android4.4なら、4.4.4までアップデートしていないと起こる可能性があるというか、起こって当たり前という面があります。一時騒がれたセキュリティホール(バックドア)が空いたままになっているので。 4.4.4や5.1でもOS自体に触れるセキュリティホールがあるので起こる可能性があります。 6以降だと、ほとんど起こる可能性はありません。とくに7以降だと感染してもそのアプリ以外を操作することはまずできないようになっているはずなので、アプリごとに感染させないと広範囲のアプリで起きることはないはずです。 もし、5以前のAndroidなら、最新のアンチウィルスアプリで一度、中をサラッてみるよいかもしれません。

Shdown
質問者

お礼

再びありがとうございます。 確認してみたらAndroid4.4.4でした。 アンチウィルスアプリを使ってみます。

回答No.3

日頃どういうサイトにアクセスしているかかと。 機種をかえればウイルスや遠隔操作される状態は一旦はなくなります。 ただ、日常的にその手のサイトにアクセスしていれば、機種を変えても対策をしても無意味です。 多くのアダルトサイトや海賊サイトは、モラルなく利益にはしりますから、その手のサイトにアクセスしていれば、起きることはあり得ると思います。

Shdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 アダルトサイトや海賊サイトは利用していません。 知らないうちに遠隔操作やウイルスに侵入されるようなサイトに入ってしまっているのでしょうか。。

• bardfish
回答No.2

スマホの画面には指が触れたことを検出するセンサーが組み込まれています。 そのセンサーが誤作動している可能性が一番高いです。 一番考えられるのは「画面が濡れている」。 水滴がついていれば一発で誤作動します。 そのため、最近のスマホにはそういうモードが用意されていたりします。 もう一つは「皮脂あぶら」。 料理に使うオリーブオイルなどでも同じです。 油汚れが付いた指でスマホを操作すればスマホの画面に油が付着します。 その場合は油汚れを落とす掃除をしましょう。 アルコールウェットティッシュを使用すれば油汚れは簡単に落ちます。 それでもダメなら購入点に持ち込んで相談しましょう。 画面に傷がついてタッチセンサーの配線がショートしている可能性も否定できません。

Shdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 画面が濡れていない時でもこういった現象が起きます。 皮脂油が原因かもしれませんね。ウエットティッシュで拭いて試してみます。

• cactus48
回答No.1

設定で手袋モードになっていませんか。これだと指で画面に触れ なくても何らかの拍子に画面が変わります。 ウイルスに感染している可能性は無いと思います。 遠隔操作は考え過ぎです。 それでも解決しない場合は販売店で見て貰って下さい。

Shdown
質問者

お礼

ありがとうございます。 手持ちのスマホは手袋モードがありません。一度販売店でもてもらいます。