• ベストアンサー

ふつうの蜂に刺され、12時間後に頭がジンジン痛みま

noname#231758の回答

noname#231758
noname#231758
回答No.1

薬飲めばいい

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂について、馬鹿にされました。

    このままでは納得できないので知恵をお貸しください。 先日、義母が部屋に入ってきた黒い蜂に刺されるという事件がありました。 医者に行って薬をもらい、大事には至らなかったのですが、その話を家族でしている時に私の何気なしな一言がめちゃくちゃ馬鹿にされ、腹を立てています。 義母いわく、刺してきた蜂はまた来ると嫌なので潰して殺した。 医者に行ったら皮膚の中に針が残ってたと言われた。らしいです。 そこで私が、昔テレビで針が抜けると蜂は死ぬみたいな事をいっていたのを覚えていて、何気なしに「え、放っておいても死んだんじゃないの?」と言ったら、家族全員で何言ってんだこいつみたいに私を馬鹿にし始めました。 それが無性に腹が立って色々ぐぐったところ、針が抜けて死ぬのはミツバチだけみたいですね。 その部分に関しては確かに私の記憶違いでした。でも、他の蜂は刺しても針は抜けないらしいのです。 そこで質問です。黒い蜂と言っていたので恐らく義母を刺したのはミツバチではないと思うのですが、その場合って義母が言った「針が残ってた」発言は嘘ってことですか? もし本当だとしたら、ミツバチでなくても針が抜けた蜂は死にますか?死にませんか? あと、蜂を叩き潰して殺したって話に「潰して殺しちゃうと仲間が寄ってくるんだよ」と言ったら(これも確か前にテレビで見たと思います)そちらも盛大に馬鹿にされました。 これってただの迷信なのでしょうか? もし家族が言ってた事が合っているなら潔く諦めますが、もし私の言った事が正しかったら明日もう一度もの申したいです。ものすごくくだらなくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • クラリチン錠10mgについて

    こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を処方されました。 このお薬は夕食後に服用と指示されました。 このお薬を服用しているときに 胃薬(太田胃散)頭痛薬(バファリンかイブ)を服用しても良いのでしょうか。 病院に直接問い合わせれば良いことなのですが 病院の方があまりいい人ではなくて(先生はとっても良いのに) できればこちらで教えていただけたらと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭が痛いのが治らないのですが

    三日間程前に風邪をひきました。病院の処方箋や市販薬、会社の診療所でいただいた薬を飲んだのですが、頭痛だけが治まらないのです。倦怠感もあります。激痛ではありません。不快感がある程度です。目からきているような感覚があります。頭全体ではなく、左目から左頭にかけてです。薬の副作用でしょうか?頭痛だけがこんなにも続くものなのでしょうか?

  • 皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用して

    皮膚科で頭の痒みでリンデロンVGローションを処方され、2ヶ月程使用してもあまり効果がなく、皮膚科を変えるとデルモゾールGローションという薬を処方されました どのような違いがあるのでしょうか? あと、シャンプーを2日に1回にしろといわれたのですが、信じてもいいのでしょうか

  • クラリチン10mgと鼻炎薬

    こんにちは。 皮膚のじんましんを抑える薬として「クラリチン錠10mg」を飲んでいます。 このお薬を服用しているときに 市販の鼻炎薬(アレルギー性鼻炎)を服用しても良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の薬について

    ただいま授乳中なのですが、蕁麻疹が出来るため皮膚科を受診したところ「クラリチン錠10mg」という薬を処方されました。 担当医が言うには、授乳中も大丈夫です。とのことでしたが、 家へ帰ってきてインターネットで調べてみると、どのサイトにも授乳中は服用を避ける・母乳へ移行する・・・というように書いてありとても不安です。 また来週受診しなければならないのですが、担当医の言うように服用してもいいのでしょうか?

  • 湿疹が治らない(まぶた→額→頬→手の甲)

    2ヶ月くらい前に、両まぶたに少し盛り上がりができ、かゆみがありましたが、塗り薬(リンデロンVG)を処方され、2週間くらいで治りました。「原因不明のアレルギー」という診断でした。 次に、1ヶ月くらい前、今度は両まぶた全体が赤く腫れてかゆく、塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方され、1週間で良くなったので薬を中止しました。 すると1週間後、額と頬に赤く細かい湿疹がビッシリでき、かゆみもあるので、再び塗り薬(リドメックス)と飲み薬(クラリチン)が処方されました。しかし、薬を飲み続けている現在も、顔全体が良くなることは無く、耳や首に少しと、更に手の甲までビッシリ湿疹ができました。 これは一体何なのでしょう。どんどんひどくなっています。ちなみにアトピーはありません。 他に、口内炎ができやすい、粘膜が弱い症状もあります。病院から帰宅後、ネットなどで膠原病か皮膚がんではないかと心配になってきました。しかし皮膚科では全くそういう言葉すら出ませんでした。思い当たる方がいらっしゃったら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ハチ刺され・・・こんなに腫れるものですか?

    昨日10月7日(日)12:10頃、秋の陶器祭りに出かけていました。手を後ろに組み作品を物色していたところ急にチクリと鈍い痛みが走り左手を見たところ大きな蜂(スズメバチ?)が薬指の第二関節あたりに針を刺しぶら下がっているではありませんか!とっさに振り払傷口から血を絞り出し数回口でも吸い取りました。ショックで異変があるのは1時間以内との知識がありましたので祭り会場で時間をつぶし、13時頃会場を後にしました。左手の痛みがひどく片手運転し2時間程度で自宅近くに来ましたが薬指は大きく腫れ上がりパンパンに!救急病院へ2時間半待ちで約1分の診察を受けアレグラ60mg錠(アレルギー性皮膚炎による湿疹などのかゆみをおさえる薬)とリンデロンーV軟膏を処方してもらいました。が・・・刺されてから約30時間、いまだに腫れが引きません。明日から仕事ですが運転にも支障をきたしそうです。こんなにも腫れって引かないものなのでしょうか?たかが蜂とあなどっていましたがまさか自分がこんな目に合おうとは思いませんでした。蜂を挑発したわけでもないのに結婚指輪がキラッとでもしたのでしょうか?薬を飲めばすぐに引くと思っていただけにショックです。関節から曲がらない指を見ていつごろまで腫れが続くのかと心配になっています。どなたか・・・知識やご経験のある方アドバイスや目安などお願いできればと思います。右手でなくて良かったと思います。

  • クラリチン錠の飲み合わせ

    先日花粉症のため、病院でクラリチン錠(10mg)を処方してもらいました。そのため毎朝1錠飲んでいます。しかし数日前から風邪をひいてしまったので薬局などで売られている市販の風邪薬の「新 ルルA錠」を飲もうかと思っているのですが、この場合飲み合わせは大丈夫でしょうか?? ちなみに特に他には薬は飲んでいません。 本当なら処方された病院に行って聞くのがいいのですが、一か月分を処方されてしばらくは行く必要がないのでそのために行くのも手間がかかってしまうので・・・。 やっぱり直接聞きに行ったほうがいいですかね。

  • 蜂に刺されてしまいました。病院には行ったのですが、針は抜かないでも良いのでしょうか?

    本日、朝の8時頃、車に乗っている時に、ハチに手の親指の付け根の膨らみをハチに刺されてしまいました。 偶然にも氷が車内に載っていて、冷やしながら一時間後位に上尾中央総合病院に行きました。 皮膚科のかなり若い先生が、「ハチに刺された?腫れてますね。では、痛み止めとして、ロキソニン錠60mgを3日分(1日3回)と塗り薬(デルモベート軟膏0.05%)を出しますので、引き続き冷やして下さい。」という診察で、手もほとんど見ないで、終わりました。 あれ?手を良く見ないで良いの?って感じでしたけれど…、。 もう、刺されてから、15時間以上もたっているのに、何かまだ針が刺さっている感じです…。 蜂の針って抜かないで良いのでしょうか? まだ刺さっている感じがするのですけれど、目が悪くなったせいか、どうも良く見えないのですけれど…。親指の付け根全体がジンジンしていてピンポイントで痛みが解らず自分では針の位置が解りません・・・ そのままのみ薬と塗り薬だけでも良いものなのでしょうか? それとも針を取り除けるような所を探した方がいいのでしょうか? 又は、自然に抜けるものなのでしょうか?