• 締切済み

運転

自分は運転していて「もしかしたら(壁などに)ぶつけたんじゃないか」と心配になることがよくあります。みなさんはそういうときどうしていますか。

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

縁石でホイールを擦ったかな?という懸念を持つことはありますが、そういう時は駐車場や車庫で確認することはあります。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.8

山とかでは両側が積雪で雪の壁ですから、 ぶつかったと思うなら停止して、破損状況 見ますよ、雪道仕様のタイヤでもすべること はあるので、そもそもわだちなどでハンドル とられるから、危険と思うならエンジンブレーキ 使います。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まず、無難な場所にクルマを止めて確認します 擦った日にゃあ、田んぼに落ち込みたい気分です

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

心配性なのですね。 でもその位の方が 安全運転で良いのではありませんか 壁にぶつかったかもしれないと思ったら 停車して調べてみたらいいですね。 何も起こって居なかったら 良いのですから ぶつけていたらそれなりの対処をしましょう。    

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 回答 車から下りて確認します。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.4

車から降りて、確認します。 ぶつけたことはありませんけど、 ぶつけそうなところは、おりて、通るか確認する場合もあります。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.3

「もしかしたら(壁などに)ぶつけるんじゃないか」といった将来的に発生する可能性のあるリスクに対する心配であれば、リスクが顕在化しないように最大限の注意を払って行動します。(No.1の方の回答をご参照ください) 一方、「もしかしたら(壁などに)ぶつけたんじゃないか」といった既に発生した(かもしれない)事実の有無や内容に対しての心配であれば、速やかに安全な場所に停車する等して、車体の傷の有無や可能であればぶつけた可能性のある対象物等の確認をします。 その結果として、ぶつけていないことが確認できれば不安は解消されます。 万が一、ぶつかっていたことが確認できた場合は、ぶつかった対象物やその損傷の程度等によって、その後の行動の選択肢を検討します。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>自分は運転していて「もしかしたら(壁などに)ぶつけたんじゃないか」と心配になることがよくあります。みなさんはそういうときどうしていますか。 69歳 男性 心配性&運転がヘタですから、そういう場面は良くあります。 私の場合のそういう時の対応<順不同> ◇スピードを落とし確認しながら通過するor車から降りて車体をチェックする。 ◇同乗者(ほとんど女房)に音や衝撃の有無を確認し念の為に壁と車のキズ跡の有無をチェックしてもらう。 ◇神仏頼み「どうか神様・仏様ぶっかっていませんように」 ◇ほぼ、ぶつけてないと確信してる場合や一人で運転時には約50~100m通過したり曲がり角を曲がってから停車し車体のキズや凹みをチェックする。

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  よい心がけですね。 その様に「もしかしたら~~」を考えながら運転するのは大事です 私はそのように感じたら壁との距離を注意して運転します  

noname#231619
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4トントラック運転

    タイトルの通り、トラック運転について質問です。 最近ドライバーに転職して只今同乗研修中です。 自分はトラック運転未経験で採用されたのですが、運転がめちゃ不安です。 4トントラックは実際目の当たりにすると大きくてぶつけないか心配です。 マニュアル操作も久しぶりなのでそこも不安・・・ 実際運転して慣れるしかないのでしょうが、現在ドライバーの皆さんも初めのころは不安でしたでしょうか? こんな私に運転についてアドバイスがあれば是非お願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の運転で人を乗せて走るのが苦手です。

    いつも1人で運転するのが頻繁で落ち着きます。事故った事もありません。 しかし、人を乗せると運転に集中出来なくなったり、焦ったりしやすく落ち着かなくなります。 自分自身運転してて怖いです。 事故りそうになった事もあるし、誤って壁にぶつけた事もあります。

  • 妻(彼女)の運転・・嫌ですか?

    私のダンナはお酒を飲んだ時以外運転は自分でします。 どんなに長距離でも変わることはありません。 私はうるさい(よく怒られる)のでだんなを乗せて運転する のは嫌です。 皆さんはどうですか? 車の運転は自分でしたいほうですか?妻(彼女)に変わって もらいたいですか? 皆さんのパートナーは運転が上手ですか?

  • 慣らし運転について

    バイクを新車で買った時は、慣らし運転をしないといけないと自分は思っているんですけど、最近は精度が良くなったから慣らし運転は必要ないと言ってる人がいますよね?実際のところはどうなんでしょう?みなさんはどう思いますか?

  • 運転が恐いと感じています

    19の学生です、最近自分の運転が恐いというか自信がありません、 免許を取り初心者期間は過ぎました 初心者運転期間中にバイトの関係で月に400キロは運転しており、たくさんの距離を走り確かに自分でも運転技術の上達はしたと思います、普段の車でも同乗する人に、かなりうまい、乗ってて安心できる等の言葉は貰っているんですが、最近自分が自分の運転に少し恐怖感を持つのです。 慣れてしまった気の緩みなのか、変なクセがついてきたのか、少なくとも以前にはなかった感じがします、こういった場合運転は控えるべきですよね??また同じような感じになった人はいるのでしょうか?他にも皆さんが運転中に心がけている事はなんでしょうか?? 気を引き締めたいので色々意見聞かせてください。

  • 運転に関する皆さんの考えは??

    こん○○は。 自分は運転技術向上はどうやったらいいのか悩む物です。 ココで質問なのですが、カブで高回転まで回して走っていたらほかのドライバーサン達はどうおもいますか?? ・人目を見にしすぎるのは何事も良くないのか?? ・みられているような感じがして失敗できないと思い込んでしまう。 ・イチイチ細かく気にすることは無いのか?? この3点です。 自分は皆さんに自分はどう思われているのか心配でノイローゼになりそうで外にも出歩けません。 どうか皆さんよろしくお願いします。

  • 運転が怖い

    私は10年近く前に免許を取りましたが、どうしても運転がうまく出来ず、再度ペーパードライバー育成コースに通って運転を試みましたが、どうしても出来ず結局ペーパードライバーです。 周りは皆マイカー持参で、お出掛けの時は当たり前の様に車で行動しています。 私は移動はバスか電車で行けるところしか行けません。とても不便だし、行動範囲もかなり限られ、今求職中ですが、バスか電車で通える勤務先を探すとかなり限定されてしまいます。 それでも、頑張ったのですが、どうしても運転が出来ません。友達や知り合いは皆「慣れだよ。誰でも出来る事だよ」と言いますが、どうしても慣れないし、怖くて怖くてたまりません。 この様な状態で運転出来るようになるのか不安です。とにかく、自分が運転しているのが全く想像も出来ません。大袈裟に思われるかもしれませんが運転が恐怖なんです。 おかしいのでしょうか?

  • MT車の運転が難しいです・・・

    今普通車のMTの免許を取りに行っているんですが、どうも運転が上手くできなくてすぐエンストしてしまいます。壁にあたりそうになったり、スピード出しすぎてカーブが曲がれなくなったりなどなどした時にすぐ焦って頭の中が真っ白になってクラッチの操作わからなくなったりアクセルの加減が激しくなってしまいます。横の教官が言ってる言葉までも頭に入らないぐらい焦ってしまいます。今までで運転を5時間習ったのですが今でもエンストを10回以上もしてしまいます。さすがにこのままのペースじゃまずいでしょうか??みんなこれぐらいのペースなんですかね??

  • お酒を飲んでも運転する彼に困っています。

    お酒を飲んでも運転する彼に困っています。 お酒を飲む男性に質問させてください。 年下の彼女から、どんな言い方をされたら飲酒運転を辞めますか? こんな質問をここでする経緯は下の通りです。 付き合って半年ほどになる私の彼はお酒を飲んでも運転をします。 彼はお酒に強く、少しくらい飲んでも大丈夫と自信があるのかもしれませんが、それは錯覚だと私は思っています。 私は運転が下手で、免許はあっても怖くて公道を運転できません。 彼が運転をしてくれることには感謝しています。 ですが、飲酒運転となると話は別です。 何度か、やんわりと飲酒運転は辞めようと伝えてきたつもりですが、伝わっているのかいないのか…。 2週間ほど前にみんなでビーチに出かけることになりました。 場所が場所だけに彼はきっとお酒を飲むだろうなぁと思っていたので、車で出かけるならお酒は飲まないでほしいとお願いしました。 彼は『別に見つかる訳じゃないし』とぐにゃぐにゃ言いながら、結局ビールを2本飲んでいました。 悪そうにはしていたけれど、結局自分で買って飲む姿を見て私は心から悲しい気持ちになりました。 ちなみに彼は30代後半。 私は7歳年下です。 普段から、彼は人当たりよく自分の意見を上手に通してしまうところがあります。 私が怒れば強引に意見を通す可能性が高いと思います。 他のことならば譲るのですが、これにはガマンできそうにありません。 彼自身のためにも良くないし、同乗者に対して無責任過ぎています。 なによりも、もしも何かがあって被害者を生むようなことになったらどうする気なのだろうと心から心配になります。 どんな言い方をしたら、彼は分かってくれるのでしょうか? 良いご意見があったら教えてください。

  • 運転中、同乗者の行為どこまで許せる?

     今大学4回生で、今月末にゼミで鳥取・島根方面へ旅行する予定の者です。  私が運転するのですが、このメンバーで旅行するのは初めてです。ゼミが始まってからもう1年、飲み会やカラオケなどいろいろとしてきましたが旅行だと行動が変わる(エスカレートする)人いますよね(^^ゞ運転手ということで、少し心配です。  皆さんは自分が運転中、同乗者の行為に対してどこまで許せますか?僕は寝るのはOKですが、飲酒は勘弁してほしいですね。運転手の気持ちを考えろと思います。 出来れば体験談もいただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • 23歳独身の会社員が50代の年上女性との付き合い方について悩んでいます。
  • 綺麗でスタイルも良く、話しやすい女性と職場で仲良くなり、恋心を抱いています。
  • ただ、年の差と子供の存在から相手から相手にされないのではないかと心配しています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る