• ベストアンサー

音楽ファイルの音量の揃え方を教えてください

pc内に音楽ファイルが何百個とありますが、 古いCDから抽出したものやネット経由で手に入れたもの、自分で映画等から抽出したもの、最新のCD、…etc、様々な理由で音量にバラツキがあります。 これら雑多な各音楽ファイルの音量をなんとかある程度までに揃えたいのですが、どのようなやり方が考えられるでしょうか…? そもそもデスクトップ上で再生されている音楽ファイルの音量自体、どのように確認するかに関しても、公式な方法(?)を知りません。 持っている音楽編集ソフトは、audacity、sonar、です。 何かアドバイスいただけますと助かります よろしくお願いいたします

• romel
  • お礼率93% (72/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PCで再生時のラウドネス(人が聴いて感じる音量感)の話であれば、普通はReplayGainという技術を使って再生時に揃えるんです。対応ソフトはたくさんあります。 http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-11.html 音声データ自体を改変してラウドネスを揃えたいなら、Audacity用のナイキスト・プラグインとして、ReplayGainの手法で音量を解析して揃える事ができる ReplayGain.ny が公開されています。 http://forum.audacityteam.org/viewtopic.php?f=42&t=63067 ファイル形式がMP3ならばMP3Gain、AAC(m4a)ならばMP3Gain+AACGain。これらも音量の解析には上記のReplayGainの技術を使用しています。

romel
質問者

お礼

音声データ自体の改変でなく、PCデスクトップ上のラウドネスを揃える。 これです!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

ノーマライズが使えると思います。 SONAR X3 // ノーマライズ・コマンドとゲイン・コマンド https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=EditingAudio.18.html

romel
質問者

お礼

sonarのノーマライズ機能を教えていただき、ありがとうございました!