最近の日本人はなぜ薄っぺらいのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本人は、歌詞や言動・行動・思考において薄っぺらさが目立つ傾向にあります。
  • 幼稚な人が増えており、深みのない人も多いように感じます。
  • この現象の理由には、何が関与しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

最近の日本人

最近の歌を聞いても薄っぺらい歌詞が多いし、言動・行動・思考も幼稚な人が多いし、薄っぺらいと言うか深みがない人が増えたように思います。 私の気のせいであればそれでいいんですけど、どうしてこうも薄っぺらい人間が増えたのでしょうか?

noname#231185
noname#231185

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.7

自分は50過ぎても薄っぺらいんでそんなもんでしょう。 自分が若い時代からすでに短小軽薄って言われてましたねぇ。 そういう世代だと思ってます。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.6

食が飽和になったと同時に、幸せなども頭打ちになったのではないでしょうか。 品種にこだわる人にとっては食が飽和してるのは楽しい状態ですし、幸せを自分で見つけられる人はどんな状況でも幸せを探せます。 薄っぺらいというか、いろいろと便利になりすぎたおかげで(せいで)、熟考する必要性がほとんどなくなったんですね。 少し前ぐらいからそうですけど、一途な愛=重いみたいになっています。もはや恋愛も人生を彩るイベントではなくて、ただのミニゲーム感覚なのでしょう。 そういう意味では、現状の日本を楽しめるのは、考える人ではなくて楽しむ人なのかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

歌詞の薄っぺらさからいえば、80年代のほうが薄っぺらかったようにも思いますけどね。ほとんど歌詞に意味が求められませんでしたから。 ただ21世紀になってから、あんまり捻らなくなりましたね。親に感謝、友達に感謝みたいな、良くいえばストレートなのですが、言葉に裏の意味を込めるってことはないですね。反抗するのが若者のカッコよさだった世代としては、親に感謝なんてこっぱずかしくてカラオケじゃ歌えねえよと思うのですけどね。 言動・行動・思考に幼稚なのが増えたのは、ええトシしたオッサン、オバサン以上の年齢ですよ。バブル世代のほうがよっぽど行動も思考も言動も幼稚なんじゃないかなって思いますよ。これらの世代は特に悩みもこれといった挫折もないままその年齢になってしまいましたからね。だから、今の若者たちに響くような言葉を投げかけることもできずにいいトシして今さら「君たちはどう生きるか」を手に取ってしまうのでしょう。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

あなたが年寄りになったのです。 もともとそうなんですよ。表現がかわるだけで思想が幼稚で考慮不足の連中はおおいし、はやり歌は意味不明の価値があるのかと思うのばかりだったんですよ。 若いときはいい悪いじゃなくそういうものを体が拒否しませんから、まるでまともな時代だったと勘違いするのです。

noname#231185
質問者

お礼

はい、それは認めます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.3

 政治じゃないですか。政治不信、政治批判が多いので、愚民政策の強化を進めた結果、幼稚で無知蒙昧な番組が多くなったのでしょう。テレビなんか見ない方が良いですよ。視聴者を卑下している番組ばかりですからね。  歌や音楽に感動が無いものが多いでしょう。どこが良いのかわからないものばかりです。古いですが、カーペンターズやビートルズの歌の方がよっぽど感動しますよ。  映画、音楽、ドラマ、アニメ、漫画などの娯楽がインターネットに市場を奪われて、粗製乱造が激しくなり、質よりも量の時代に入って、とにかく数だけ増やすようになった結果でしょうね。  出版界などは衰退の極みに達しているのに、出版される本だけは多いのは、粗製乱造でも発刊していれば利益があるという業界の構造が原因のようです。テレビも同じで、粗製乱造を繰り返していれば、番組が潰れても次から次に番組を出していれば、放送局は潰れないからでしょう。  こういう風潮が始まった原因は、情報社会が進んだ結果、情報の付加価値が下がっているのに、価格を引き下げない寡占化が続いている為です。本来ならば、100円で売らなければならない本を1000円で売っているので、売れないだけでなく、市場価値も下がってしまうのです。市場原理が働いていれば、こんな馬鹿馬鹿しい状況にはならないでしょうね。

回答No.2

日本という国が痩せたからかもしれないわね。

noname#231185
質問者

お礼

日々の生活に忙殺されてそれどころじゃない人が増えたのはわかります。

回答No.1

Q、どうしてこうも薄っぺらい人間が増えたのでしょうか? A、質問者がそう見えるだけですよ。 >三角錐も上から見れば円。 >三角錐も横から見れば三角。 >あらゆる事象は観察者の立ち位置で見え方が違う。

noname#231185
質問者

お礼

確かに

関連するQ&A

  • 日本人はロボットみたい

    同じ思考 同じ反応 同じ動き 同じ言動 同じでないと嫌がり 違いが解らない 違いを好まない わたしは違う 人間であり 何かと人と違う 自然に個性が滲み出る あなたは ロボット? 人間? 個性しっかりありますか?

  • 日本の最近の音楽シーンのアーティストつまんなくないですか?

    非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか? こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。 問題あるのはアーティスト系の人に対してです。 最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。 パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」 曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが 「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かったねえ君がいつもいてくれて、でも今は一人(早い話が失恋ソング)」 そういう弱さをアピールする、普通の男っぽさをアピールする曲ばかりで。 よく、薬局に買い物に行きますが、そういう曲ばかりが流れてウンザリです。 単調なラップの曲調に そういう 地味な普通の男っぽい歌詞ばかり 昔はもっと セクシャルな女性に対するちょっとエッチな歌(最近は普通の可愛い系の女性に対する守りたいだのそういう歌ばかりで もちろん可愛い系の女性に対する歌もいいですが、セクシーな女性への歌が少なすぎます。) サザンのような変わった歌詞の歌  ビジュアル系バンドのような攻撃的なルックスに歌詞の歌  小室系のようなパフォーマンスが派手な歌がはやらないのでしょう。 どうして、こんな地味な曲調のアーティストばかりになったんでしょう。 今 「春夏秋冬」とかいう ヒルクライムの曲が流行ってますが、こういうのが、はっきりいってもうウンザリです。君と一緒にいたい君とどっかにいきたいとか そういうのばっかりじゃないですか 最近の?? だから最近日本の歌はもう聞いてません、洋楽か(PITBULL最高ですね)ビッグバンのような韓国系アーティストです(ビッグバン パクリとか言う人いますが、否定はしませんが、私にとってはまだ 彼らの方が見てて楽しいです) 今の日本の音楽シーンだったら、まだ ジャニーズの方が見てて聞いてて楽しいです。 いくら自分で曲を作るといっても 同じような 曲調の 「君と一緒にいたい」だのそういう 誰でも考えられるような歌詞ばかりだったら 私はまだジャニーズの方が全然マシです。 だから最近、日本の歌はあまり売れてないんじゃあないんですか? 質問ですが、今の日本の音楽シーンってどうでしょ?良くなったと思いますか?それとも私と同じようにつまらなくなったと思いますか?どうでしょ??

  • 最近よく耳にする歌なのですが・・・・

    最近よく耳にする歌なのですが・・・・ 男性ボーカルで、歌詞はよくわからないのですが、 甘い声(言ったら失礼かもしれませんが、スマップの中居さんにちょっと似てます)で、 恋のようなことを歌っている歌をよく聞きます。 歌詞の内容は、「僕より君といた方が楽しい」みたいなことを言っていた気がします。 その歌を歌っている歌手と曲名を教えてください!! 情報が少なくてごめんなさい。

  • 最近キミにまいってる

    仕事のとき有線放送がかかっているのですが、どうも気になる歌があります。 アーティストと唄のタイトルを教えて下さい。 がやがや周りがうるさいのでハッキリ聞き取ったことはないので自信がないのですが歌詞はこんな感じです。 ♪最近キミにまいってる ワガママほうだい ……… 降りだした雨だって キミなら踊りだす ほんわり明るいうたで男性ヴォーカルです。 独特のオーラでいい曲ですね。 洋楽しか聴かないのですが、邦楽にも興味を持てそうです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 最近の歌詞がつまらないアーティストって誰のこと?

    最近の歌詞はつまらないという声をよく聞きますが、 実際ネットで調べているとその理由で叩かれているのは西野カナぐらいしか見当たらない気がします。 むしろ私としてはサカナクションやRADWIMPS、凛として時雨などすごい歌詞センスのアーティストが 今でもまだまだいるような気がします。 そこでお聞きしたいのですが、「最近のアーティストの歌詞はつまらない」と言っている人は 具体的には誰のことを言っているのでしょうか(歌の例やどういったところがつまらないかも ご説明いただけると助かります)。 ご回答よろしくお願いします。 なお、私自身も作詞の勉強をやっており、今後リスナーに受けるような 作詞をやっていくに当たっての参考にしたいので「好みなんて 人それぞれなんだから好きなの聞けばいいじゃん」といったご回答は ご遠慮くださいますようお願いします。

  • 有線で最近よく流れている・・・

    最近有線でよく流れているのですが、 男の人で 「僕は死ねません・・約束します~そんな簡単に僕は死にません」みたいな歌詞なんですが誰かこの歌の題名と歌手の名前を知っていたらぜひ教えてください。おねがいします。

  • 最近有線でよく聞く日本人女性の歌う歌を教えて下さい。

    最近有線でよく耳にする歌で、サビの部分に「baby,baby,baby大切なのはミュージックだけ」と言う歌詞の歌をどうしても知りたいのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • 最近のコカコーラのCMで・・・

    最近のコカコーラのCMで途中で怪獣の着ぐるみの人がコカコーラを飲んでいるバージョンのときに、バックで流れている歌はいったいどんな歌詞なのでしょうか。女性の声で一カ所裏声になります。ちょっと気になっていますが聞き取れません。 どなたか、知っておられたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 1996年にfmや有線で

    よく流れてた歌が気になってます。 あおい、あおい、月のせいだね それでも私を照らしている って歌詞です。女の人の歌です。

  • 人のちょっとした言動がきになる

    鬱なのでしょうか? 人のちょっとした言動やLINEの絵文字や返答などが気になります。 全然怒ってる絵文字や文章じゃないのに、 自分は嫌われてるんだろうか?とか 自分だけに冷たい。とか思ってしまいます。 たとえば言動でも 三人でいて⚪︎⚪︎は歌がうまいからっていうと え?わたしは?とかすごい気になって落ち込みます。 多分みんなはそんな気にしてないんですけど 自分はすごいしんどくて。。 最近はローヤルゼリーのサプリやプラスの言葉を使うなど 本で読んだことはしてるのですが、他にプラス思考になれるやり方をご存知でしたら教えてください。