最近の日本人はなぜ薄っぺらいのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の日本人は、歌詞や言動・行動・思考において薄っぺらさが目立つ傾向にあります。
  • 幼稚な人が増えており、深みのない人も多いように感じます。
  • この現象の理由には、何が関与しているのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

最近の日本人

最近の歌を聞いても薄っぺらい歌詞が多いし、言動・行動・思考も幼稚な人が多いし、薄っぺらいと言うか深みがない人が増えたように思います。 私の気のせいであればそれでいいんですけど、どうしてこうも薄っぺらい人間が増えたのでしょうか?

noname#231185

みんなの回答

• go-go-box
回答No.7

自分は50過ぎても薄っぺらいんでそんなもんでしょう。 自分が若い時代からすでに短小軽薄って言われてましたねぇ。 そういう世代だと思ってます。

• qdo0obp
回答No.6

食が飽和になったと同時に、幸せなども頭打ちになったのではないでしょうか。 品種にこだわる人にとっては食が飽和してるのは楽しい状態ですし、幸せを自分で見つけられる人はどんな状況でも幸せを探せます。 薄っぺらいというか、いろいろと便利になりすぎたおかげで(せいで)、熟考する必要性がほとんどなくなったんですね。 少し前ぐらいからそうですけど、一途な愛=重いみたいになっています。もはや恋愛も人生を彩るイベントではなくて、ただのミニゲーム感覚なのでしょう。 そういう意味では、現状の日本を楽しめるのは、考える人ではなくて楽しむ人なのかもしれません。

• eroero4649
回答No.5

歌詞の薄っぺらさからいえば、80年代のほうが薄っぺらかったようにも思いますけどね。ほとんど歌詞に意味が求められませんでしたから。 ただ21世紀になってから、あんまり捻らなくなりましたね。親に感謝、友達に感謝みたいな、良くいえばストレートなのですが、言葉に裏の意味を込めるってことはないですね。反抗するのが若者のカッコよさだった世代としては、親に感謝なんてこっぱずかしくてカラオケじゃ歌えねえよと思うのですけどね。 言動・行動・思考に幼稚なのが増えたのは、ええトシしたオッサン、オバサン以上の年齢ですよ。バブル世代のほうがよっぽど行動も思考も言動も幼稚なんじゃないかなって思いますよ。これらの世代は特に悩みもこれといった挫折もないままその年齢になってしまいましたからね。だから、今の若者たちに響くような言葉を投げかけることもできずにいいトシして今さら「君たちはどう生きるか」を手に取ってしまうのでしょう。

• hue2011
回答No.4

あなたが年寄りになったのです。 もともとそうなんですよ。表現がかわるだけで思想が幼稚で考慮不足の連中はおおいし、はやり歌は意味不明の価値があるのかと思うのばかりだったんですよ。 若いときはいい悪いじゃなくそういうものを体が拒否しませんから、まるでまともな時代だったと勘違いするのです。

質問者

お礼

はい、それは認めます。

• SPROCKETER
回答No.3

政治じゃないですか。政治不信、政治批判が多いので、愚民政策の強化を進めた結果、幼稚で無知蒙昧な番組が多くなったのでしょう。テレビなんか見ない方が良いですよ。視聴者を卑下している番組ばかりですからね。  歌や音楽に感動が無いものが多いでしょう。どこが良いのかわからないものばかりです。古いですが、カーペンターズやビートルズの歌の方がよっぽど感動しますよ。  映画、音楽、ドラマ、アニメ、漫画などの娯楽がインターネットに市場を奪われて、粗製乱造が激しくなり、質よりも量の時代に入って、とにかく数だけ増やすようになった結果でしょうね。  出版界などは衰退の極みに達しているのに、出版される本だけは多いのは、粗製乱造でも発刊していれば利益があるという業界の構造が原因のようです。テレビも同じで、粗製乱造を繰り返していれば、番組が潰れても次から次に番組を出していれば、放送局は潰れないからでしょう。  こういう風潮が始まった原因は、情報社会が進んだ結果、情報の付加価値が下がっているのに、価格を引き下げない寡占化が続いている為です。本来ならば、100円で売らなければならない本を1000円で売っているので、売れないだけでなく、市場価値も下がってしまうのです。市場原理が働いていれば、こんな馬鹿馬鹿しい状況にはならないでしょうね。

回答No.2

日本という国が痩せたからかもしれないわね。

質問者

お礼

日々の生活に忙殺されてそれどころじゃない人が増えたのはわかります。

回答No.1

Q、どうしてこうも薄っぺらい人間が増えたのでしょうか? A、質問者がそう見えるだけですよ。 >三角錐も上から見れば円。 >三角錐も横から見れば三角。 >あらゆる事象は観察者の立ち位置で見え方が違う。

質問者

お礼

確かに