ソーシャルレンディングでの貸し倒れと返金額について

このQ&Aのポイント
  • ソーシャルレンディングの返金額は一部の例外を除き、元本の一部しか返ってこないことが多いです。
  • ラッキーバンクは返金額が3%という条件で行政処分を受けています。
  • ソーシャルレンディングは投資にはリスクがあり、貸し倒れのリスクも存在します。投資する際は慎重に選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソーシャルレンディングのみんなのクレジットを使って

ソーシャルレンディングのみんなのクレジットを使ってた人どうなりましたか? https://coinchoice.net/bitcoin-altcoin-consideration/ https://toyokeizai.net/articles/amp/215664?display=b 貸し倒れしたんですか?なんか債権譲渡したみたいですね。返金額3%って言ってますよ、どういうことですか? http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180306_01.html つまり、100万貸し付けてたら、3万しか返ってこないという事なんですか?こんなもんハイリスクローリターンですね、、他のソーシャルレンディングも同じ感じなんでしょうか?ラッキーバンクも行政処分受けましたよね?ラッキーバンクも返金3%とかで? ソーシャルレンディングで有名なところって貸し倒れゼロって言ってるのにいきなり、行政処分→貸し倒れ、しかもほぼ返金ゼロってどういう事なんですか?これは一か八かの博打なんですか?こんなもん信用して投資できませんよ、、貸し倒れゼロってなってるのが突然不意打ちで全額返金できませんっていつかなるんだったら。業者を選ぶんじゃなくてどこも同じなんじゃないですか?そもそも匿名に貸付すること自体が危なっかしくて仕方がない。これはFXや株より危険ですよね、、塩漬けが出来ないんだから。買って下がったら上がるまで待つとか売りをするとか出来なくて自分で判断を保留する事が出来ないというのが一番のリスクと思います。 それともみんなのクレジットに投資した人は貸し倒れする事なくてセーフで済んでるんですか?やってる人近くにいないからわかりません。 ラッキーバンクも大丈夫なのか心配です。やってる方いらしたら現実どうなってるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.1

ソーシャルレンディングの場合は匿名組合形式のファンドです。 この匿名組合は顧客の資産を勝手に流用されやすい問題の多いスキームなのです。 過去にはラブホテルファンドや平成電電匿名組合の事例もありました。 だから、投資詐欺にあいたくない場合は匿名組合形式のファンドは全て避ける事です。 それはソーシャルレンディングに限った話ではありません。 私は匿名組合には一切投資していません。 それに対して公募投資信託、ETFは信託銀行が管理している為、資産を流用されにくいスキームになっています。 具体的にはインデックスファンドやアクティブファンド、東証上場ETFやNY上場ETFなどです。 私の場合はインデックスファンドやETFを中心に使っているのはこの為です。 要は、どんなファンドでもどのような形で管理されているのかを理解していればこの手の被害は確実に防げる点です。 最終的な判断は自己責任で、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

関連するQ&A

  • ソーシャルレンディングってクソですよね!?アホのア

    ソーシャルレンディングってクソですよね!?アホのアフィリエイターなる負け組共が色んな業者もてはやしてました。 みんなのクレジット http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20180306_01.html ラッキーバンク https://www.fsa.go.jp/news/29/syouken/20180302.html マネオグループ https://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2018/2018/20180706-1.htm ホント笑っちゃいますね。今まで貸し倒れ0だとか、ランク付け信頼性など評価してますが、全て嘘っぱちです。というかネット上のアフィリエイターが書くもの全て嘘です。 金融庁から行政処分→遅延→返済不可、 です。 ごみっすね笑 ホント笑っちゃいますわ、マネオグループのグリーンインフラレンディングってウワサ流れたじゃないですか。否定しといて、結局行政処分かよ!?噂当たってるじゃねーか? 自分で考えて運用した方がいいですよね。いきなり全額返済不可になるから、金利5~10%じゃ20~10年勝ち続けないと元とれんじゃないですか、この時点で破綻です。つまり、金利100%2倍保証ないとなる訳にはいきませんよね。 ついでにひふみ投信とか投資信託も全てダメです。他人に運用する奴は間違いなくこかすからです。他人の金で豪遊出来てわーいわーいって感じなんですよ、誰かこいつらボコボコにしてくれる人いないんですか? こういうネットって何も信じられないですよね?仕事以外で金儲けなんか絶対無理ですよね!?他にありますか?ないでしょ?

  • 楽天カードとクレジット機能付き楽天バンクカード・楽天バンクカードはどれがいいでしょうか?

    楽天カードとクレジット機能付き楽天バンクカード・楽天バンクカードはどれがいいでしょうか? また、それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 最近楽天での取引が増えてきて代引きでは不便に感じてきてクレジットカードを持ってないので楽天カードを作ろうと思ってます。 ただ、クレジットカードは一度も作った事がなく不安です。 そこでいろいろネットで調べていたら楽天バンクがあるのを見つけて振り込み手数料も安いのでいいと思ったのですが、 クレジットカード(楽天カード・クレジット機能付き楽天バンクカード)もよさそうに思います。 それぞれのメリット・デメリットを教えてください。 ちなみに楽天での利用は2~3ヶ月に1回程度で代引きを使っています。

  • 商品一部未納のクレジット決済

    ネット通販でDVDを購入しました。支払いはクレジット決済です。 注文確認メールが2週間たってもこないので、確認の問い合わせメールもしても返信は1週間後で、実際に商品がきたのは1ヵ月後でした。しかも商品は3枚注文したうち1枚しか入っておらず(納品書には3枚分)、クレジットの明細が届いたので見てみるとしっかり3枚分が入っていました。 もう腹が立って仕方ありません。まだクレッジトの引き落としはまだなので、クレジット会社に連絡して支払いって止められるのでしょうか? またこういった会社に行政処分やら何かできる手立てはあるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。

  • クレジットカードの引き落とし口座をネットバンクに変更可能?

    既出の質問かと思いますが、クレジットカードの引き落とし口座をネットバンクに変更する事は可能でしょうか? 主に楽天(KC)カードの引き落とし口座を、現在の地方銀行からイーバンク等に変更を希望してます。 他に2つのクレジットカードを所有してるので、全てひとつのネットバンク口座に集約して管理したいと思ってます。 その理由は例えばイーバンクだと確か?引き落とされた時点でメール連絡があるのと 残高照会が自宅で可能な事による利便性です。 地方銀行でもネットバンキングは利用できるのですが、条件を満たさないと月に105円の手数料がかかるのです。 引き落とし口座を郵便局の「ぱるる」にすれば自宅にいながら残高照会はできますが 引き落としのメール連絡はないですね? 引き落とし口座はイーバンクが理想なのですが、過去のQ&Aですと受付けてませんよね? 将来も受け付けないのでしょうか? 他にジャパンネット銀行か新生銀行ネットバンクでも可能なのでしょうか?

  • クレジットカードを完全に放置してしまった場合

    OMCのクレジットカードを契約途中で放置、ネットバンクのカードを放置(紛失)してしまいました。 現在、私の信用情報に何か問題はあると考えられますか? また、私は4月より社会人なのですが、これらによって今後不利になる事はあるでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ■OMCカード 約4年前に店舗でカード契約を行い、 カードと口座登録の用紙が送られてきた時点で放置してしまいました。全く使用していません。 ■ネットバンク こちらも約4年前にネットで申し込みました。 口座を作り1000円だけ入金し、放置してしまいました。 こちらは、よく覚えていないのですが、もしかしたらクレジットカードか口座振替でyahooプレミアムの引き落としを登録していたかもしれません… 契約当初は何やら電話を受けた記憶があるのですが、少なくともここ3年は二社から電話が掛かってきた事はありません。 また、楽天カードアカデミーを3年前に登録し、昨年更新する事が出来ました。

  • トラストレンディングが詐欺でした。

    トラストレンディングが詐欺でした。 https://www.trust-lending.net https://asean-info.net/Investment/19030802-trust-lending-administrative-actions/ この関係ないものを投資していたのですが、期日に元金が返金されません。 訴訟起こしたいです。しかし、投資金額は少額60万以下です。 そこで、少額訴訟を検討しています。 https://render-town.com/forums/topic/trust-l-4/ 自分の地元で本人訴訟裁判しようと思ってます。どういう論点で裁判したらいいですか? また、向こうが反論してくる論点とはどんなものでしょう?本当に腹立だしくて仕方がありません。 存在しないものを唱えて金集めて行政処分下って途端に金返しません。ふざけてます。

  • クレジットカードの分割手数料は返金したらどうなる?

    今回40万円程の物を楽天カードのクレジットで24回払いで購入致しました。しかし購入してから商品の不備でお店(ネットで購入)に連絡して返金して頂く事になりました。本来は1カ月の分割手数料は約2000円、トータルで約6万円だったのですが返金手続きした為、分割手数料は無くなるのか?または6万円全て払わなくてはいけないのか?をお聞きしたいです。 ちなみに1ヶ月分はもう確定しています。

  • デビッド決済のクレジットカード

    当方、一般的なクレジットカードは持つ事が出来ません。 今のところ、不都合はありませんが、ネットを利用していると、カード決済のみという所が、多々見られます 今後、必要になるかも知れないので、デビッド決済のクレジットカードを所持しようかと思います(海外銀行決済ののデビッドカードは選択肢には含まれません) 今の状況は… 新宿在住(新宿駅まで徒歩の距離)ですので、銀行の実店舗での手続き可能ですし、NET手続きも良いです。 現在使用している金融機関は、E-バンク、JNB、新生銀行、ぱるるを利用しています。 以上、ご教示お願い致します。

  • どのネット銀行がイイですか??

    こんばんは。 ネットバンクを開きたいのですが、どれにすればいいのかなぁ?っと思って、質問しました。 少し調べてみると、新生銀行の新生パワーダイレクトがよさそうなのですが、他のネット銀行の特徴を知りたいです。 用途を書いておくと、 1.クレジットの引き落とし 2.現金の引き出し(月1、2回程度) です。 オークション・ネットショッピングはほとんどしないです。株式投資・外貨投資はしません。預金金利も、預ける額が少ないので、気にしません。便利さ、手数料の安さ、その他のオプションで決めたいと思います。 あと、コンビニのATMをよく使うと思います。 お願いします<(__)>

  • ザ・プロフェッショナル(債権戦略)

    シティバンク で、2008年位にザ・プロフェッショナル(債権戦略) を薦めてもらい、投資を始めました。先日シティバンクから電話があり、ザ・プロフェッショナル(債権戦略) を、同等クラスの他の投資信託を薦めてきました。(解約料などは要りませんという事です)ネットで調べましたが、あまりよくわからず、どうしたら良いのか悩んでいます。解約したいのですが、かなり、損になると思うので悩んでいます。また、他の投資信託に変更する場合、お勧めがあれば教えてください。