EP-10VA用ACアダプタのプラグ規格

このQ&Aのポイント
  • EP-10VA用ACアダプタのプラグ規格について
  • EP-10VA用のACアダプタを紛失しましたが、代わりのアダプタは適合しません。
  • 純正のEP-10VA用ACアダプタは高額なため、他の購入方法を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

EP-10VA用ACアダプタのプラグ規格

EP-10VA用のACアダプタをなくしてしまったので、24V5Aのアダプタ(標準的な2.1-2.5mm内径)を購入して、38種類ある変換プラグを試してみても全く適合しません。 全くの独自規格なんでしょうか? ネットで純正A471Hをさがしたら17600円というとんでもない値段です。 普通に購入できる方法は無いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

>24V5Aのアダプタ(標準的な2.1-2.5mm内径)を購入して、・・・ 標準的なセンタープラスのプラグの寸法は内径2.1mm 外径5.5mmです。 A471Hの定格出力電圧はDC24V 定格出力電流2Aですので、 たとえば下記のACアダプタ(1,700円)程度で使用できるはずです。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10666/ したがって、17600円は高すぎます。 >38種類ある変換プラグを試してみても全く適合しません。 適合しない、とはどのような状況なのでしょうか。 ・24V5AのアダプタのプラグがEP-10VAに挿せない?、挿せるがグラグラして抜けてしまう? ・38種類の変換プラグのすべてがEP-10VAに挿せない?、挿せるがグラグラして抜けてしまう? ・EP-10VAの受け側が壊れている?

関連するQ&A

  • ACアダプタのプラグ変換について教えて下さい。

    現在、AL192AA#ABJ (19V,7.9A,150W)というHP純正のACアダプタを所持しており、他の機器に接続して使用したいと考えております。 プラグの形状が合わないので変換プラグを探したのですが7.4/5.5mmのプラグを5.5/2.5mmに変換するものが見つかりませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、 7.4/5.5mmから5.5/2.5mmへ変換できるものはありますでしょうか? また、変換アダプタではなくその他の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのACアダプターのプラグ部について

    ご覧いただきありがとうございます。VAIOのACアダプターの先端のプラグ部を破損してしまいました。ACアダプターを新品を購入すれば良いのですが、結構お高いので、プラグ部をネットのパーツ屋で購入して、半田付けして使おうと思ったのですが、同形のプラグが見つかりません。ノートパソコンのACアダプターのプラグって特殊なのでしょうか?ちなみに、プラグ形状は外径6.5mm内径4.3mm内部ピンの径1.4mmです。純正のアダプター品番はPCGA-AC-19-V7です。 どなたか詳しい方いたら、情報おねがいいたします!

  • ソーテックe-noteのACアダプタを探しています。

    ソーテックのノートパソコンe-note(M270TX)を使っていますが、ACアダプタのコードをカッターナイフで傷つけてしまい、断線状態になってしまいました。パソコン自体が古く、代わりのACアダプタがなかなか見つかりません。以前、友人からNECパソコンのACアダプタを借りて使用することができました。 規格は入力100V~240V、50/60Hz、出力電圧20V、電流3A、 プラグ口径外径5.5mm、内径2.5mmメス、差し込み長12.0mm 極性は内側が+で直型です。 ソーテックのACアダプタの製品型番は  LSE9802B2060 です。 他社のACアダプタでも結構ですので、入手可能で上記規格に適合する ACアダプタがあれば教えて下さい。 それと傷つけたのは、プラグとアダプタの間の部分のコードですが、 このコードを一旦切って、つなぐという修理はパソコン修理ショップで修理可能でしょうか。 色々なところで探していますが、なかなか適合品が見つからず、困っています。

  • マルチAC/DCアダプター

    YAZAWAのマルチAC/DCアダプターを購入しましたが、欲しかったプラグのサイズ外形2.35mm内径0.7mmがありませんでした。 http://p.tl/HydD プラグの大きさを変換できるソケットってあるのでしょうか? また、同時に買われていたりする、EIAJ変換プラグ4本セットというのは上記のアダプターに使用できる変換プラグなのでしょうか? http://p.tl/jsCn 写真だけではわからないので、使っておられる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ACアダプターについて

    私が所有するノートPC(hp nx6120)のACアダプターが断線していまいACアダプターの購入を考えています。 インターネットで検索したところコンパック製品対応のACアダプターが見つかりました。対応機種として私のnx6120も含まれており購入しようと思うのですが、一点だけ純正品と異なるのがアンペアなのですが問題ありませんか? 純正品がOUT PUT18.5V3.5Aに対してその商品はOUT PUT18.5V4.9Aです。 プラグ外径/内径(mm)は 4.8/1.7で両方とも同じです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • こんなACアダプター探しています

    海外製品のACアダプターが入力電圧120V、60Hzのみで日本仕様では無いのですよね(x_x) このACアダプターの日本での代替品を探しています。 入力:AC100V 50/60Hz 出力:DC6V、4.8W です。 プラグ形状は下記の通りなのですけど1つ問題がありまして、プラグの中心が-極性、プラグ周りが+極性で日本の標準の物と逆極性となっているのです。 http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/448147/446864/ DCプラグ(外径φ5.5mm,内径φ2.1mm) AP601 標準仕様で上記の様なACアダプターはありますでしょうか(x_x)? ご存知の方居ましたら、お教えくださいませ。 たくさんの情報が欲しいです。。お願いします。

  • アダプタを探しています

    入力 AC100V 50/60Hz 35VA 出力 DC6.5V 2.6A プラグはセンターマイナス 外径5.5mm、内径2.5か2.6mm こんなアダプタを探しています。 必死に探しているのですが、近くの店舗には何処にもないんです。 どなたかお願いします。

  • AC-ACアダプターのプラグ交換(極性について)

    前回の質問では大変参考になるご回答をいただき AC-DCとAC-ACの違いなどがわかりました。ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2456529.html そこで下記の日本の電圧に対応したアダプターを購入しました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=656^AC9V1A^^ (何故か直リンクが貼れませんのでコピー&ペーストして見てください) 機器本体の入力部分が3.5mmのミニプラグだったため 下記の変換プラグも購入致しました。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=881^1SPOT%2DC35^^ しかし、これが間違いだったようでおそらく極性の問題だと思われますが作動しませんでした。 ちなみに同じ機器を3台所有してまして、後期型は一般的なDCタイプの樽形アダプターなので、 このアダプターで作動しました。前期型がピンジャックタイプになってまして変換アダプターで 変換しても作動しませんでした。米国製の付属の純正アダプターですと作動いたします。 ミニプラグ出力の当該アダプターが見つからないので思い切って自分でアダプターの プラグ(ジャック)を3.5mmのミニプラグに交換しようと思っています。 過去にオーディオケーブル等は自作したことは一応あります・・・ 具体的に下記のサイトのφ3.5プラグ(モノラル8角)を使って交換を考えています http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%A4%B3%A4%CD%A4%AF%A4%BF%20%C9%E1P%A1%A13.5&cond8=and&dai=&chu=&syo=&k3=2&pflg=n&list=2 AC-ACアダプターには極性がないとどこかのサイトで見たのですが このモノラルプラグに接続(ハンダづけ)する場合、チップ(Hot) およびスリーブ(アース)にプラス・マイナスをどのように接続 すればよいのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

  • ACアダプタについて教えて下さい。

    ACアダプタにはいろいろな規格があるので、全て中心極がプラスで且つ、EIAJのもので揃えようと思っています。 しかし、スイッチング型はいくらでも見つかるのですがトランス型のACアダプタで中心極がプラスで且つ、EIAJに準拠しているものがどうしても見つかりません。 というユニファイブなどのACアダプタのメーカーサイトを見てみてもトランスかスイッチングか明記されていなかったり、 プラグの外径内径だけ書いて規格が書かれていなかったりします。 どなたかご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ACアダプター

    MPEG4のACアダプターが行方不明になりました。 純正を買ったほうが安全でしょうが、規格が合えば秋葉原等でサードパーティ製品で差し支えないのでしょうか? 型番:EA-65 定格:入力:AC100V  50/60Hz  11VA    出力:CD5.0V  1.0A