• ベストアンサー

ホーーリズム」について、簡単に教えてください。

江崎玲於奈先生の提唱する「ホーーリズム」について、どなたか判りやすく簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ホーリズム(Holism)とは、ある系(システム)全体は、それの部分の算術的総和以上のものである、とする考えのことである。 あるいは、全体を部分や要素に還元することはできない、とする立場である。 すなわち、部分部分をバラバラに理解していても系全体の振る舞いを理解できるものではない、という事実を指摘する考え方である。 とありますね。 検索掛ければすぐに出てきますので、まずはご自身で調べましょうね。

nonmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。江崎玲於奈先生は「明日の世界に絶対必要」でホーリズムでマーシャルすべき・・・といったようなことを言われていたのですが、それほど重要なホーリズムは、簡単に、どんなことでしょうか・たとえば西洋医学は部分部分の要素の対症療法で、一方。東洋医学は全身の症⇒体質などからアプローチする・・・というようなこととは、違いますか。