• ベストアンサー

皮膚病の人のふけや掻いた後の皮でダニは沸きますか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。不衛生かどうかというものではなく、周囲にフケを払われてしまうのは気分のいいものではありませんよね。 フケによってダニが湧くか?という疑問ですが、これは正しいとも間違っているとも言えます。 まず、無菌室やクリーンルームでもない限り、どんなにきれいにしてるオフィスでもダニは存在します。 そういう意味では、質問者様の周りに突然ダニが湧いたというわけではありません。 しかし繁殖しやすい環境というものはあり、温度や湿度、そして餌の存在です。 フケはダニの餌になるので、仮に質問者様のかゆみがダニによるものであるとしたら、隣の派遣さんのフケによって環境中のダニが繁殖して増えたという可能性はあるかもしれませんね。 また、ダニは衣類などに付着して移動するので、その派遣さんの衣類にくっついて職場に運ばれてきている可能性もあります。 フケを気にして払うのはいいのですが、それをキチンと掃除しないのであれば派遣さんのご自宅の環境もある程度想像できてしまうでしょう。 質問者様のかゆみの症状とフケを直接関連付けるのは難しいことです。 ただ、オフィスにダニの増殖が確認されれば、派遣さんのフケと因果関係がないとは言い切れないかもしれません。 いずれにしてもフケを自分の方に払われていい気分がしないのは確かでしょうから、ご配慮いただけるようにできるといいですね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • ダニ? 痛痒いです。

    脇腹と背中ですが、最初はむずむずしてなんだろうと思っていたら、数日したら真っ赤になり、その部分の皮膚に細かいボツボツができ、とても痛くて痒くなりました。 這ったかのように赤い腫れが一列に並んでいるので、ダニに差されたのかな? と思いましたが、よく分かりません。 虫さされの薬をつけてもまったく効果なしです。 病院行こうかどうか迷ってます。 ただのダニだったら大げさなので。 ダニかほかの皮膚病か見分ける方法ってありますか?

  • ダニ刺され跡の消し方について

    1年ほど前に足や腕をダニに刺されてしまい、何も知らず掻きむしった結果足も腕も刺され跡だらけでものすごく汚いです。 綺麗な肌に戻りたくて親に皮膚科に連れて行ってもらえるように頼んでいるのですが(現在高校生です)なかなか時間がとれずいつになるか分かりません。 なので、自力でなんとかしたいのですが、虫刺されあとってどういう薬を塗れば消えるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 椅子のダニ?駆除方法

    私はダニやほこりのアレルギーなのですが、最近ダイニングの椅子に座ると、どうもむずむずして困っています。 ダニかどうかわからないのですが、何か虫がいる気がします。 むずむずするだけで、刺された事はありません。 椅子はソファーじゃなくて、テーブルの椅子です。 布張りでもないし、全面がソファーみたいな椅子でもありません。 枠が木で、座面と背もたれに、皮か合皮かわかりませんが張っています。 確かに座面と背もたれの継ぎ目部分にほこりが詰まっているようですが、奥に入り込みすぎててきれいに掃除ができません。 この継ぎ目の汚れが原因でしょうか? それとも、革張りの中のスポンジ(素材は不明)に虫がいたりするのでしょうか? 一度、全体に布を掛けて座ってみましたが、やはりむずむずしました。 外に干したり、継ぎ目にダニクリンを振りかけたりもしましたが、無駄でした。 丸洗いを検討してますが、座面の継ぎ目の汚れは歯ブラシでも取れそうにないです。 ダニアースも買ってきましたが、座面に刺して噴射してもいいものでしょうか? こんなダニがいそうにもない椅子にと不思議ですが、椅子に座れず困っています(´Д` ) ちなみに床はフローリングで、毎日掃除しています。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、おしえていただければとても嬉しいです。 最終的には買い替えかなと思っているので、虫がいなくなるなら多少荒っぽい方法でもオッケーです。 どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 虫刺されなんでしょうか

    朝起きたら写真のように 虫刺されみたいな跡がポツポツとありました。 ダニかな?と思ってるんですが 痒そうにしないので皮膚科に行こうか迷ってます。 蚊に刺された時も痒そうにしなかったのですが 虫刺されで痒くないことってあるのでしょうか? また写真のような状態で病気などの可能性はありますか? 皮膚科が家から遠いもので、 虫刺されなら様子見にしようと思ってるんですが(´._.`) 無知すぎてすみません。 いろいろと教えていただけたら有難いです。

  • 頭皮以外のフケ

    ここ1年辺り、フケが多くなってきました。 体質的に脂漏性湿疹であると考えられます。 頭皮に関しては、極一般的なフケ問題と考えられますが、 近頃、衣服の中、特に脇腹下辺りの皮膚が乾燥していて、 細かい皮膚がぽろぽろとはがれていて(痛み等は全くありません) まるでフケそのものです、もっと細かいかもしれません。 休日にシャツを入れない格好をしていると、 ベルトとズボンの間にぎっしりと詰まっています。 原因が何なのかさっぱり分かりません。 特に最近ひどいです。 全身そのような状況だといえるかもしれません。 電話した後の携帯電話にも、細かい皮膚のような、フケのようなものが ついていますし、帰宅後着替えると、埃が舞うようにその皮膚共が舞い上がります。 何かご存知の方教えてください。 お風呂はシャワーですが、毎日入り、シャンプーはしっかりすすいでいます。

  • ひどいダニ被害です

    1ヶ月ほど前から足やお腹周りに赤く蚊に刺さたような症状になり、 非常に強いかゆみが起こるようになりました。 ダニだろう、すぐに治る、と思い、ほっておいたのですが、 範囲がどんどん広がり、今は40カ所以上刺されています。 バルサンや、部屋掃除、布団を干したり、換気をしたりしました。 一度は治まったように思われましたが、現在も一向に治まる気配がなく、 毎日2カ所ずつくらい刺される箇所が増えています。 布団も変えました。 皮膚科にも行って、薬ももらいましたが、あまり効いていないように思います。 一緒に住んでいる者も少し刺されていますが、 (3~4カ所)私ほどではありません。 (ちなみに、同じ時期に足や手にもダニとは違うかゆみ(皮が剥ける)が始まりました。 皮膚科に行って、ダニのと同じ薬をもらって塗っています。 そちらは何となく効いているような気もしますが、 大きな変化は見られないような気がします。 これは関係ないでしょうか。。。) これはダニではないのでしょうか? それともダニだけど、部屋掃除や換気が不十分ではないのでしょうか。 何か、いい薬はありませんでしょうか。 また、いい皮膚科があれば教えて頂ければと思います。 (痕が残ってしまっています) 長くなりましたが、御意見頂ければ幸いです。

  • 皮むけもざらざら感もないけど、これは脂漏性皮膚?

    皮膚科受診が一番早いのでしょうが、前にいやなことがあり避けたいのでこちらでお尋ねします。 私の肌は毛穴が赤くなってしまい、まさにみかん肌です。 調べたところ脂漏性皮膚(炎)の症例写真と自分の肌はそっくりでした。 目元のまわりは綺麗なところも、ぽつぽつちっさーい脂肪のかたまり?(もともとかなりなニキビ肌なので経験上わかるのですが、白ニキビとはまた違います)がある写真も、まさに自分の肌かと思うほど。 ただ、ケア方法を探していくとよくみるのが「ガサガサ、皮向け、痛い」など・・・ 私の肌は見た目は症例写真そっくりですが、皮がむけたりなにをつけてもヒリヒリする、などといったことはありません。むしろつるつる(ポリマー系は使っていません) ケミカルな化粧品なども効果はともかくとして、普通に使えます。 同じ病気?とは思うのですが、肌状態が違うみたいでどうケアしたらいいか迷っています。 アルコールフリー、オイルフリーがいいとききますが、なかなかそれらを満たしてなおかつ合成界面火星愛が入っていないものはあまりなく・・・。 皮向けや極度の乾燥、ざらつきがなくても脂漏性皮膚といえるのでしょうか? あと関係ないかもしれませんが頭皮が匂いやすいです。ただフケや炎症、かゆみはなし。しっかり流してるのですが。。ハーブシャンプーでもいまいちでした。 変な質問かと思いますが、スキンケアの指針をたてるためにはっきりさせたいのです。 よろしくお願いします。 (ちなみにマルチビタミンなどを数ヵ月摂っていますが皮膚炎?の改善はありません。ただ肌がつるつるなのはそのおかげかもしれません。)

  • 室内の茶色い虫について

     座椅子をスーパーで購入したのですが、それ以来体のあちこち(特に太股、腕、肩の柔らかい所)が痒くなり、虫さされのような跡が絶えなくなりました。皮膚科で診察してもらうと、アレルギーではなく、虫さされだと言われました。  最初はダニ(家ダニ、爪ダニ)が原因ではないかと思い、バルサンを焚いたり、ダニ取りロボを置いたりしたのですが、効果がありません。時々、体を虫のような物が這っている感覚があり、ふと見ると、茶色で半透明の蟻もしくは象虫似た形の虫(1ミリ程度で触覚のような物がある)がいたので、潰してみると古い洋服ダンスのような独特の臭いがします。  座椅子は中国製(廃棄済み)で、もしかしたら、それに付いてきた虫かも知れません。体のあちこちを刺され、腫れが引いても茶色く跡が残ってしまいます。大変困っております。是非情報をいただけませんでしょうか。

  • とんでもなく大きなフケが出てきます。

    ゴールデンウイークに まむしに咬まれましたが 血清のある病院で治療を受けたため 10日ほどの入院で済みました。 咬まれたのは指です。 咬まれて1カ月後ぐらいから 細かいフケが多くなり よく見ると直径5mm~1cmぐらいのフケが 髪の毛を何十本も貫通しながら上がってきます。 洗髪も3回洗いにしてみたり メリットを使ってみたりしましたが 効果はありません。 頭皮は痒くありません。 そして今日は鏡を見てびっくり 長さ2cmほどのフケが100本ぐらいの 髪の毛を貫通しながら頭皮から 浮き上がってきました。 今までフケというものは出たことがなく どうしたらいいかわかりません。 まむしと関係あるのかもわかりません。 どうしたらいいと思いますか? このフケを持って皮膚科に行った方がいいですか?

  • ダニなどで足がかゆくなることへの対策とは

    家のパソコンに座っていると、かならず足のほうがダニか虫にかまれたような跡ができます。かゆいのでかいていますが、原因がわかってません。虫、ダニ類だとは思いますが、駆除するには何がいいでしょうか。椅子はクッション突きで、薄い座ぶとんを使ってます、パソコン机は木でできてます。紙類もあるので紙のダニかもしれません。バルサンとかの煙りで駆除するものでいいのでしょうか。ほかに考えられるものと対策として何がありますでしょうか。