• ベストアンサー

皮膚病の人のふけや掻いた後の皮でダニは沸きますか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.5

こんにちは。不衛生かどうかというものではなく、周囲にフケを払われてしまうのは気分のいいものではありませんよね。 フケによってダニが湧くか?という疑問ですが、これは正しいとも間違っているとも言えます。 まず、無菌室やクリーンルームでもない限り、どんなにきれいにしてるオフィスでもダニは存在します。 そういう意味では、質問者様の周りに突然ダニが湧いたというわけではありません。 しかし繁殖しやすい環境というものはあり、温度や湿度、そして餌の存在です。 フケはダニの餌になるので、仮に質問者様のかゆみがダニによるものであるとしたら、隣の派遣さんのフケによって環境中のダニが繁殖して増えたという可能性はあるかもしれませんね。 また、ダニは衣類などに付着して移動するので、その派遣さんの衣類にくっついて職場に運ばれてきている可能性もあります。 フケを気にして払うのはいいのですが、それをキチンと掃除しないのであれば派遣さんのご自宅の環境もある程度想像できてしまうでしょう。 質問者様のかゆみの症状とフケを直接関連付けるのは難しいことです。 ただ、オフィスにダニの増殖が確認されれば、派遣さんのフケと因果関係がないとは言い切れないかもしれません。 いずれにしてもフケを自分の方に払われていい気分がしないのは確かでしょうから、ご配慮いただけるようにできるといいですね。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る