-PR-
解決済み

無料文献検索サイトについて

  • 困ってます
  • 質問No.94879
  • 閲覧数780
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

気軽に文献検索をしたいのですが、私の知っているものはどれも有料サイトばかりで、なかなか手が出ません。なにか良い無料サイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。化合物の合成法に関する検索を行いたいと考えています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

mura3さんが大学に所属しているのでしたら、まずは図書館にご相談ください。
学内用(院生までとか、利用をくぎっているところもありますが)に有料サイトと契約している場合があります。

NACSISwebcatでは論文までは検索できませんが、ILLなら可能だったと思います。

また、「インターネット学術情報インデックス」を利用して無料で学術的に有用なデータベースを探索&しぼりこむ方法もあります。
http://resource.lib.u-tokyo.ac.jp/iri/url_search.cgi

こちらで「化合物」で検索してみて、7件のデータベースがヒットしました。
ご参考までに。
補足コメント
mura3

お礼率 100% (4/4)

gazeruさんに教えていただいたインターネット学術情報インデックスを眺めていたところ、ChemWebDatabasesというサイトを見つけました。これは、無料で、1980~現在までの化学関係のメジャーな雑誌をほぼカバーしており、非常に使い勝手が良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 09:36:01
お礼コメント
mura3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。さっそく活用させていただきます。私は、企業で研究を行っておりまして、知的財産部等へ申請すれば文献情報は手に入るのですが、自分の興味で調べてみたい事などでは気軽に利用できず、無料データベースはないものかと考えておりました。今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-24 21:56:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

即座に思いつくものと言えば、ナクシスデータベースです。
大学生で使ったことがない人は、モグリです。
キーワードをなるべく簡潔にして、複合検索をするのがポイントです。

これ以外でしょうか(例えば、紀要の中の一部分を知りたいとか)。
であれば、補足を入れていただけると分かりやすいと思います。

できたら、どんなデータベースを使ったのか、補足を入れて下さるとありがたいです。その方が後の経験者が回答しやすくなると思います。
#申し訳ありませんが、当方、文系の人間です。
補足コメント
mura3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。わたしは、企業の研究者で、会社でJOIS等の有料データベースを使用しています。しかし、申請が必要で、自分が興味を持っている文献情報(有機化学、高分子化学)を気軽に調べる事が出来ません。具体的には、化合物の合成法が記載された文献の検索が無料で行えるデータベースを探しています。
投稿日時 - 2001-06-24 21:56:24
お礼コメント
mura3

お礼率 100% (4/4)

早々の御回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-06-24 22:05:14


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

有機合成の文献は全く読んだことがないので
適切ではないかもしれませんが、
UNCOVERではだめなのでしょうか。
http://www.ingenta.com/

また最近5年ぐらいなら、主要なジャーナルのHP内で
検索できるのではないでしょうか。

参考URLに電子出版、pubmedなどのリンクがあるホームページを入れておきます。
お役にたたれば幸いだと思います。
お礼コメント
mura3

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。色々御紹介頂いたので、使い比べてみます。今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-27 08:40:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

再度、お邪魔いたします。
専門外なので自信はありませんし、まだ、データベースは構築途中ということで使い勝手までは保証できませんが、以下のようなサイトはいかがでしょうか?

ODOOS(有機合成データベース)
http://www.chem-station.com/odoos.htm


JST高分子データベースPoLyInfo
http://triton.tokyo.jst.go.jp/


あと、化学関連データベースサイトのリンク集がありましたので、ご参考までに。
http://www.chemical-metal.co.jp/inpaku/db.html
お礼コメント
mura3

お礼率 100% (4/4)

有機合成データベース拝見しました。完成して内容が充実すれば、非常に使いやすいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-27 08:37:02