• 締切済み

交際中の彼氏について。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai)の回答

回答No.11

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いですね。お察しいたします。 貴方様は物事を誠実に捉え、思いやりをもって接することのできる素敵な方のようにお見受けします。ただ、結婚に対しての考え方については、型にはめ過ぎているような印象を受けてしまいます。 例えば、結婚に対する考え方(理想)が10項目あったとした場合、7,8点の合致、つまり2,3項目の不一致で大騒ぎしているように思えてしまいます。 もちろん、貴方様にとってはこの2,3項目は重大な項目なのでしょうが、でも100点満点というのは無いわけで良くて70点です。これはどのカップルも夫婦でも同じです。 ただ忘れてはいけないのは、お相手から見た時に自分自身も70点であり、2,30点目をつぶってもらっているということです。 ようは7,8点の合致に幸せを感じることができるのか、2,3点の不一致を不幸せだと感じるのか。相手どうこう以前に、自分自身の考え方だと思います。 誤解の無いよう申し上げますが、このお相手様は70点の合格レベルだから、妥協して結婚した方が良いと言いたい訳ではありません。 この先、このお相手様と幸せになるのか、別の方が現れるのかは分かりません。いずれにせよ現時点で決断することは、貴方様にとっては難しいのであろうと思ってしまいます。時間をかけ、じっくり悩まれるべきです。 貴方様にとっては良い方向に進むよう願っております。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る