• 締切済み

交際中の彼氏について。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai)の回答

回答No.11

一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 文脈以上に苦しいお悩みのように感じます。お辛いですね。お察しいたします。 貴方様は物事を誠実に捉え、思いやりをもって接することのできる素敵な方のようにお見受けします。ただ、結婚に対しての考え方については、型にはめ過ぎているような印象を受けてしまいます。 例えば、結婚に対する考え方(理想)が10項目あったとした場合、7,8点の合致、つまり2,3項目の不一致で大騒ぎしているように思えてしまいます。 もちろん、貴方様にとってはこの2,3項目は重大な項目なのでしょうが、でも100点満点というのは無いわけで良くて70点です。これはどのカップルも夫婦でも同じです。 ただ忘れてはいけないのは、お相手から見た時に自分自身も70点であり、2,30点目をつぶってもらっているということです。 ようは7,8点の合致に幸せを感じることができるのか、2,3点の不一致を不幸せだと感じるのか。相手どうこう以前に、自分自身の考え方だと思います。 誤解の無いよう申し上げますが、このお相手様は70点の合格レベルだから、妥協して結婚した方が良いと言いたい訳ではありません。 この先、このお相手様と幸せになるのか、別の方が現れるのかは分かりません。いずれにせよ現時点で決断することは、貴方様にとっては難しいのであろうと思ってしまいます。時間をかけ、じっくり悩まれるべきです。 貴方様にとっては良い方向に進むよう願っております。

新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール

■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼氏といるとイライラします

    つきあって半年の彼がいます。 私30才B型、彼31歳AB型です。 お互いの歳の事もあり、結婚したいとは 言われており、私も結婚はしたいです。 タバコをやめてほしいと言われ、やめて2ヶ月。 彼は何の気遣いもなく、私の前でも吸います。 私と彼は趣味もあわず、彼が観たい映画がなければ ホテルへ。。。 食事が終わればホテルへ。。。 デートといえば彼は必ず身体を求めてきます。 彼もそんなに若くないし、いつもいつも ホテルへ行かなくてもと思うのですが。 私はもっと色々遊びに行きたいのですが、 なかなか伝わらずイライラしてしまいます。 普段の生活では、あまりタバコを欲しなくなっているのですが、彼といるとイライラしてタバコがほしくなります。 つきあっててもイライラしてばかりの私では 彼も楽しくないと思うんです。 実際私も楽しくないし。。。 結婚願望はとても強く、なかなか好きな相手もできず この歳まできているので、今回は大切にしたいと 思っているのですが、このまま結婚しても うまくいきませんよね。 てゆうか、誰が相手でも必ず私は何かしら不満を抱き イライラするんです。 イライラしないような考え方を教えて下さい。 どなたか、こんな私にカツを入れてくれませんか。。。

  • さっさとプロポーズしない彼氏と傲慢な私

    批判覚悟で書きますがお時間ある方ご教授お願い致します。 私は29歳会社員、彼は34歳会社員です。 『結婚を前提に考えている婚活パーティ』というもので出会いました。 出会って1年2ヶ月、毎週末に会っている感じです。 彼も歳が歳なので出会って半年辺りから私と結婚したいと口にするようになりました。例えば結婚式場の前を通ると私に「こういった所良くない?」や新築のお家の前を通ると「こういう外観にしたいよね~」などです。 こんな感じなので、出会って1年辺りでプロポーズがあると思いきや全くなし。やんわりと「いつ頃言ってくれるの?」と聞くと彼が「う~ん。あと1年後くらいかなぁ」と呑気にニコニコ言ってきたので、がっかりと共に、だったら結婚の話を頻繁に出して期待さすなよ!と怒りが芽生えてきました。 私が感情的になってしまい「1年後にプロポーズなんてしたら結婚式は約2年後ってことになるよ?私30歳超えるじゃん!そんなに待てない。だったら他の人見つけようかな」と言うと彼が「別れられるなら結婚してください」と。 これはさすがに私が言わせたみたいで嫌で聞いてないことにしています。 別れる=今プロポーズできるくせになぜ1年後に先延ばしするのかが腹が立って仕方ありません。私の性格はとてもせっかちで自分にも他人にも厳しいです。彼はおだやかで出会って1度も怒ったことがなく温厚&マイペース。なので性格の問題なのかなぁと思っていますが「早く言えよ!」と傲慢な気持ちから最近は冷たくあしらっています。批判覚悟で言いますが、私はどちらかというと結構モテてきたタイプで、他へ行こうと思えば新しい彼氏もすぐ見つかる感じです。一方彼氏は太っていて奥手で明らかにモテない。だからこそ「早くプロポーズしないと他の男に取られると思わないの?なめてるの?」と最低な感情も芽生えて嫌悪感に陥ります。そうはいいながら付き合い続けているのは今まで出会った男性の中で1番と言うほど性格がよく私の事を一途に愛してくれているからです。 周りの友達の結婚ラッシュ、自分の年齢、彼氏の年齢と体型(日に日に太ってる)を含め色々待てず焦ります。せっかちすぎる性格は重々承知な私に助言やお叱りでもよいので何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 彼氏と別れたいです。

    つきあって2年くらい。 私28歳 彼32歳 職場恋愛です。 よくある話ですが、付き合う前までとても優しくて懐のでっかい人でした。 そんな彼に惹かれ、 この人なら愛してくれる、この人なら楽しく過ごせる。 そう思って付き合い始めました。 お互い年も年なのもあり、 付き合い始めは舞い上がっていて 私から誘って結婚式場のイベントに参加、 そして仮契約?みたいなものを交わしました。 プロポーズされたわけでもなく、 婚約したわけでもありませんが、 お互いの親同士との食事会もしました。 私は長女、彼は次男で、 うちに入ってくれると話もしています。 ですが、 時間が経つに連れて彼はどんどん変わって行くのです。 感動するほどの自己中。 自分の非は全く認めない。 なにもかも私のせいにしたがるのです。 先日も彼が運転をしながらタバコを吸っていて、 なぜかその吸い途中のタバコを 自分の乗っている運転席の椅子に落としました。 もちろん運転中なのでそのタバコを見て取ることはできず 「はよ取れーや!」 と、私に言いました。 火のついたままのタバコが 彼のお尻のしたの方に入り、私も見えず、 「とりあえず車横にとめてよ!」 と言ったのですが、止めてもくれず 見えない火がついたタバコを素手でとるのも怖くて すこし時間がかかってしまいましたが、結局私が取りました。 すると、 「なんですぐ取らんのん? そーゆーとこ人間としておかしいんじゃないん?」 と、タバコを落としたのは彼なのになぜか私に怒鳴ります。 言い返してもまた言い返されるのは目に見えているので 黙っていて、 ずっと黙っておくのも空気が悪いのでしばらくしてから 「こないだまで座布団引いとったよね。 あれがあったら椅子焼けてなかったのに、どこいったんじゃろ。」 と、言うと 「おれは座布団どけてない。 お前がどけたんやろーが」 と、またまた私のせいにするんです。 彼の車です。 私がどけるはずもありません。 ひとつひとつは小さなことですが、 毎回毎回そうされると、 彼への不満はどんどん溜まるばかりです。 ほんとに小さいことをいちいちつっかかってくるし、 私が彼に対して指摘をした日には もう何倍にもなって帰ってきます。 お金のことでも小さいです。 彼と私は給料が10万くらい違います。 彼は外食をしたがるのですが、 私はそんな月に何回も外食するほど余裕はありません。 彼に外食を誘われても給料日前など 「お金ないし今日は無理」と言うと、 「俺が出すけぇ」と言い外食に行くのですが、 まー普段からいちいちつっこむ彼なので 会って喧嘩にならない日がなく、 結局最後は 「奢ってやっとるのにその態度はなんか!」 と言われます。 そもそもお金のことでもいちいちうるさくて、 出さんかったら文句は言うし、 こっちからすれば 別に外食したいわけでもないし 食べる場所だって彼の行きたいとこに行くわけだし 奢ってって頼んだ覚えもないし、 断ったのに奢ると行ってついていったのに、 奢ってもらえるならそのときはなにを言われても我慢しないといけないのでしょうか。 ちなみに付き合う前は なにも言わずに奢ってくれていました。 当初の優しさなんてありません。 むしろ、 ちょっと病気なんじゃないか心配になるほど 毎日毎日完全自己中です。 そんなわけで、 別れたい。という気持ちがどんどん強くなっています。 彼は私以外には優しいんです。 友達もたくさんいますし、周りには自己中な面を見せませんから 私の友達も彼のことをいい人だと思っています。 彼の家族は彼の自己中さを解っていて、 この機会を逃したら結婚は出来ない!と、私との結婚を急かすぐらいです。 友達としてだったら、本当に仲のいい友達でいられるのでしょうけど、 いまのまま結婚となると、、 先が怖くて怖くて、、 そんな異常な彼なので、 別れを切り出すのもとても怖いのです。 前に別れるとか言ったら殺すよ? と言われたこともあり、あり得なくもない気もします。 私が5月末で転職のため今の職場を辞めるので、 職場恋愛ではなくなります。 ただ、 結婚式場に仮契約をしていること、 親同士を合わせていること、 正式に婚約をしたわけではないけど、ほぼそれに近い口頭での約束をしていること、 それらを踏まえると、 ほんとに別れを切り出すのが怖いです。 彼がすんなり別れてくれるとは思いませんし、 殺されないとしても、家に来たり、終いには慰謝料請求などしてくると思います。 話がグチャグチャですみません。 彼のことは嫌いではありません。 ただ、先が怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 合コン後からの恋愛(´・ω・`)

    こんばんは!今恋愛で悩んでおります。28歳婚活中の女性です。。今まで婚活パーティや街コンなどに参加しても良い出会いがなく落ち込んでいました。今月初旬に久しぶりに合コンに参加しました。もちろん期待せずに参加しました。男女3対3です。その中の30歳男性は最初からわたしのことを気に入ってくれて合コンの中ではあまり会話できませんでしたがライン交換して早速ごはんに誘われました。相手は外見普通、身長高めの公務員です。ご飯の時もわたしの話を聞いてくれたり興味持ってくれたり会話は楽しかったです。今まで出会った男性は草食系が多く、1回ごはん行って終わりのパターンが多かったです。今回はまたごはん行こうってなり、週末ごはん行きました。2回目は相手がバイキング行きたいと言っていたので行きました。2回目でバイキングって正直ちょっと嫌でした。でも誘われたので行きました。それで最初はお互いの仕事の話をしていましたが、だんだん結婚の話を相手からしてきました・・・将来結婚したら子どもは何人ほしい?何歳までに結婚したい?子どもができたら~したい。とかいきなり結婚の話をし始めてわたしはびっくりしてしまい、会話についていけなかったです。笑顔で将来の夢を語っていました。まるでわたしとの子どもを作ることを遠回しに言われているように思えました。わたしは徐々に相手を知って付き合いたいタイプなのでいきなり結婚の話は重いと思いました。正直この人付き合ってもいいかもとひそかに思っていました。最後に自分はパチンコとたばこ吸うことを暴露してきました。正直たばこもパチンコもやる人は恋愛対象外です。。。複雑な気持ちになりました。帰り際に本気でお付き合いしたいと告白してきました。返事はあとでいいと言われました。告白もまだ出会って2週間ほどしか経っていないのでびっくりです・・・その後もラインは続いていて「お付き合いしていただけるなら習慣を改めます」と宣言されました(習慣=タバコ辞める、パチンコ行かない)。わたしがタバコ嫌なことは知っているのでタバコが嫌ならアイコスにすると言っていました。今は返事をどうしようか悩んでします。こんなに自分を愛してくれる人はなかなかいないし、今まで出会いに恵まれなかったし・・相手は自分の話もするしわたしの話もきちんと聞きコミュニケーション能力は高い方だと思います。わたしもこの年齢だしこだわっていてはだめだと自覚しています。周りにも相談したら、これを逃したらもったいないと言われました。たしかにこれを逃したらまた婚活しないとだし将来的には結婚したいし・・・付き合う前から結婚の話ってどうなんだろう?と不安です。2回目で結婚の話したら次は何を話せばいいの?って不安です。自分はあまり恋愛経験もなくて乏しいです。やはりアラサーになったら結婚の話は普通なのでしょうか。自分はじっくりと相手を見極めて知っていって付き合いたいし、相手に返事はなんてすればいいか悩んでします(´・ω・`)

  • 結婚に焦る私とのんびりな彼氏

    こんばんは。 私は正社員のOLで28歳、彼氏は6歳年上の34歳会社員です。 婚活パーティで知り合い、付き合って1年になります。 そろそろ結婚の話もでてきています。 というより2人共がもともと結婚願望があっての婚活パーティに参加しているため付き合う=結婚という感じでした。 なので付き合って半年ほどで「結婚したらマンション?一軒家?」とか「子供は何人欲しいよね~」などといった会話はしていた次第です。 また彼はよく「(私)ちゃん以外との結婚は考えられない。早く結婚したい」とも冗談交じりで普段から言ってきます。 その割にはもう1年もたつのにプロポーズをしてくれないのです。よくよく聞いてみると彼は再来年プロポーズして、両親にあいさつ、再来年の年の瀬あたりから結婚式について段取りとかしていけば良いんじゃないの?って感じでマイペースなのです。 プロポーズから結婚式まで約1年くらいはみといたほうがいいですよね?そんな事をしているとあっというまに歳をとってしまい焦っています。 私は30歳までには結婚がしたくてたまりません。彼なんて私が30歳になると36歳になってしまいます。こんなに私と結婚したい!!という気はあるのに何故プロポーズや式の予定を先延ばしにするのでしょうか?どうせ私と結婚すると決めているなら早めの方がいいではないか!と思ってしまうのです。私も今の彼以上の人に今後出会うとも思えないので彼と今結婚を決めたいのです。私は今にでもしたいのに!!! そういったことでモヤモヤする日が増えました。 同じような経験をされた方や、結婚という気持ちの持ちよう、またスムーズにいくとどれくらいで披露宴や結婚式を進めることができるのでしょうか?私が焦りすぎですか??焦ってもいいことないよ!などでも良いので先輩方助言をお願い致します。

  • 婚約破棄で慰謝料もらえる?

    こんにちは。 付き合って2年半の彼氏に振られました。 半年前にプロポーズをうけ、お互いの親に挨拶も済ませています。 それに友人などにも結婚するという話はしておりました。 来年中には結婚しようという話をしていたのに 先週突然距離を置きたいと言われその5日後に別れ話をされました。 理由は私に対する不満が募ったということでした。 けれど実際は新しい女の子がいるらしいです。 私は27歳、彼は29歳です。 彼のプロポーズを信じて結婚するものだと思っていたのに 突然のことで頭が真っ白です。 けれど不満を解消しようという努力もさせてもらえず 突然の別れ話に納得がいかないです。 この場合慰謝料は請求できますか? できるとしたらどのくらいの金額でしょうか? ちなみに私自身、不貞行為などはしておりません。

  • 遠距離中の彼氏(学生)との交際について、

    今現在、遠距離恋愛してます。 私は社会人で彼は薬学部の4年生です。同い年です。 今後の付き合い方についてみなさんに意見を聞きたくてご相談させていただきました。 度々、この人とうまくやっていけるのかな...と思うことがありますが、昨日私自身が仕事でいきづまってしまい、試験中の彼に話を聞いて欲しかったのですが、なかなかその場で解決できないことが多くなって、不満も溜まるようになってきました。→聞きたいときに聞けない。いい回答が返ってこない。仕事を辞めろという。→私自身、仕事は丸投げに出来ない性格なので辞めません。 という、社会人と学生という考え方の違いもあります。 彼は金銭的にも余裕はなく、不器用な性格ですが、知り合って8年間と長く、交際したのはお互い大人になってからです。(半年経ちました) 会ったときには愛情をすごく注いでくれます。今は会うのは1,2ヶ月に1度ぐらいです。 将来性のある彼ですが、卒業の3年後先まで待つかどうか迷ってます。 是非遠距離恋愛で実った方、学生×社会人の恋愛の仕方など教えて頂けたらと思います。 m(_ _)m

  • 早いですか?

    半年前に婚活サイトで知り合った女性がいます。 それまでは会ってはいましたが付き合っている状態ではなく 正式に付き合い始めたのは11月に入ってからです。 それで、付き合いだしてから毎週会ってますし、 話すことといえば、結婚の話とか将来の話とか 子どもは何人ぐらい欲しいとかの部類の話で毎回盛り上がり、 結婚情報誌ゼクシィなんかも買ったりして、 彼女は式場の資料請求までしちゃいました。 まだキスしかしたことないのですが、 もうプロポーズの段階なのでしょうか? SEXもまだしてないです。 そしてプロポーズして、もしOKをもらったら すぐに両方の親に挨拶に行こうと思っているのですが 早くないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が婚活をやめず、どうしたものか悩んでいます

    私たちはお互いに30代前半で、私(初婚)、彼(死別・子供1人)です。 婚活で知り合い、付き合い始めて半年強が経ちました。 彼は子供が学童になる前に再婚を望んでおり、再婚はここ1年以内の予定です。 それを過ぎたら再婚はあきらめると言っています。 彼は慎重な性格ですが、焦っています。 彼は婚活にとても苦戦してきました。 彼の求める容姿(かわいい)や年齢(若い)の女性たちには彼のバックグラウンドを受け入れられる人がほぼいない状態で、やっとできた彼女が私でした。 思うに、彼は女性の理想が高く、私は及第点といった感じです。 私は彼を好きです。 彼は私を大事にしてくれています。といってもとても好きだと思ってるわけではなさそうです。 「人をあまり好きにならない、簡単には信用しない」と言っていますが、その通りだと思います。 そんな彼は少し前に婚活サイトに再登録しました。 そのことを指摘したら、謝罪して登録を削除しました。「不安なんだ・・」とうなだれていました。 が、プライベートでメールのやり取りを継続していることが先週わかりました。彼もほぼ認めています。 相手は一人です。彼はあまり好感を持っていないようですが、何せ困難を極めていた婚活でやり取りをできる相手すら見つからなかったので、自分から切ることはしたくないのだと思います。 たぶん、彼は私が好きだから安心しきっているのと、 このまま再婚してもいいのか、他に可能性がないのか見てみたいのだと思います。 彼は奥さんを亡くすという辛い経験から、次の結婚こそはみんなで幸せになりたいと強く願っています。 元来女性関係は地味な人です。 私は彼の婚活(メール)についてどうしようか悩んでいます。 自分をみじめにしないためにも、しばらく会わないでおこうと提案しようか・・ 彼の状況や下心はわかっているし、相手は一人だし、ここ半年以内で結婚するかどうかの白黒はつくことだから、もう少し様子を見ようか・・ など考えています。 彼にはメールのやり取りはいやだ、と伝えました。強くは言っていません。 メールのやり取りをしている以外は普通のお付き合いをしています。 休みに会い、誕生日を一緒に祝い、クリスマスの予定を立て、洋服をお互いに見立て、実家に遊びに行くなど。 悩んでいます。 助言頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏について

    彼氏との事で悩んでいます。 良ければアドバイスを頂ければと思います。 お互い30歳前で知り合ったため、結婚前提として付き合って もうすぐ1年になります。 付き合っていくなかで、気持ちのずれを出したくなかったため、 お互い不満や悩みなど言いたいことはこれまでその都度話し合ってきました。 しかし、最近は疑問や不満を伝えると聞きたくないといった感じで、 私には不満をぶつけてくるのです。 少しずつ言いたいことも我慢して、苦痛になり始めました。 また、彼氏の話に矛盾や変化がよくあって、 本当にこの人で大丈夫かな、将来を考えてるのかなと疑問が増えている状態です。 縁がある人とは結婚まで話がスムーズに進むと聞くし、 つまずいてばかりの私達は縁がないのかななどマイナス思考になっています…。 一緒にいて安心感が欲しいけど、どう伝えたらわかってもらえると思いますか? また結婚を決めるまでの気持ちなど経験談を教えていただきたいです。