• ベストアンサー

建て替え時の地盤補強について(家の建て替え)

家の建て替えを検討しているのですが、その際の地盤補強についてお聞きしたいことがあり、質問させていただきました。 大手住宅メーカーで聞くと、地盤補強にかかる費用は解体前にはっきりと提示できます、といいます。しかし、地元の工務店では、本当に地盤の強さを確認するには、絶対に解体後でないと分かりません、といいます。工務店の人の言うことのほうが理にかなっていると思いますが、そうなると大手住宅メーカーの「解体前に分かる」というのはどういうことでしょうか? たぶん、多めに補強費をとっているのだろうなと思うのですが、やはりそうなのでしょうか?