• 締切済み

大学生男子なんですが癖で家では母親のことをママと呼

大学生男子なんですが癖で家では母親のことをママと呼んでしまいます、外では親とか言って使い分けてるんですが高校生とか大学生くらいの男子で普段はママって呼ぶ方いますか?、周りの話でもいいので教えてください。

noname#231183
noname#231183

みんなの回答

回答No.4

赤ちゃんが最初に言葉を覚える時に、「お父さん・お母さん」と喋るのは難しいため「パパ・ママ」と言う呼び方で教えます。そのため、現在ではそうした呼び方は、かなり一般的になって来ていると思います。 ただ、男子の場合は言われる様な恥ずかしさから、中学生~大学生くらいの時期に呼び方を変える事が多い様ですね。 うちの子は中学生で呼び方を変えようとしているのですが、気恥ずかしさからふざけた呼び方を続けていたので、「お父さんでも父さんでも何でもいいから、キチンとした呼び方で呼びなさい。」と言ったら、「ねえ。」だけになってしまって、上手くいっていません。 大学生でママと呼んでいると言う事は、ご両親が夢中であなたに呼び方を教えてその成長を喜び、家族の会話も多くて切り替えるタイミングが見つからないままここまで来たのではないかとも感じられます。 ただ、将来的に結婚したり、あるいは赤ちゃんが出来たりするとちょっと困る事があるかも知れませんね。そこでママと言ったら、一般的には赤ちゃんのママを指す事になります。その時は、家族の中では例えばばあちゃん、二人の時はママと母親の呼び方を使い分けるようになると思います。 あるいは、自分と母親と第三者を交えて話す機会も無い訳ではないので、そうした時にパッと出てしまうかも知れませんね。別に悪い事ではありませんが。 そうした呼び方は一般的になかなか外には出さないので、周囲の人がどうかと言うのはなかなか分らない事かも知れません。ただ、特に男子の場合は、少数派ではあるでしょうね。 親に素直に、「そろそろ、そうやって呼ぶのも恥ずかしいから、今日から呼び方を変えるでね。」と言って呼び方を変えるのも良いでしょうし、そのまま家と外とで使い分けるのもありだと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

22歳の息子は「かーさん」とか「かーちゃん」とか呼びます。 19歳の娘は「おかーさん」か、「かーさん」です。 そもそも「ママ」は私の親、つまり祖母の事だったので、使い分けてました。 小さい頃から「お母さん、お父さん」と教えたので。 そういえば、ツレは親を「おふくろ」「おやじ」と呼びますね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

確かに母親を「ママ」と呼んできた人たちは、それ相当の歳になり、 特に男性はこれではマズイと思うようになるそうです。 私の知人の男性は家では「かあちゃん」と呼んできたそうですが、 大学生になる時、 決心して「かあさん」と呼び方を変えたと言っていました。 それは家族とよその人が一緒に居る時、高校生の自分が 母親を「かあちゃん」と呼ぶのが恥ずかしくて言えなかった ことから、考えるようになったそうです。 「ママ」はかなり一般的になったとはいえ、やはりどこかまだ 幼い子ども言葉の響きを持っています。 特に男の子がママと呼ぶのを恥ずかしがるようになると思って いたので、我が家では「お母さん」と呼ぶようにしました。 呼び方を変えるのは、何だか自分じゃないような気がして 決心が要りますが、お互いに慣れるのも早いそうです。 たかが呼び方、されど呼び方で、呼び方が変わると関わり方も 変わります。 男性にはもう一つ、大人になるに従い、変えていく言葉が ありますが、それが「僕」「俺」から「私」です。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

別にいいんじゃないですか。 中国人やアメリカ人は40歳超えてもそういっていますし。 中国人なんて自分の母親を紹介するときに「ウーマーマー」と堂々と言いますよ。 もともと、ママとかパパは中国語でしょう。

関連するQ&A

  • 大学 サボり癖、諦め癖…

    こんにちは、大学2年の女です。文章力がないのでめちゃくちゃかもしれませんすみません。 私は今大学に通っていますがサボり癖がひどくて悩んでます。 今までは、中学も高校もサボったことなど一回もなく、 むしろサボったりする人のことが信じられないくらいだったのですが。 大学に入ると一年の最初は真面目に通っていましたが、 だんだんと、1つ授業受けるために1時間半かけて電車乗り継いで行って帰ってバイトに行って、 往復で3時間も無駄にするなら家にいたい、と思って休んでしまったらそれが癖になっていきました。 毎日私服を考えるのも面倒だし、朝起きて「あー、あの時間帯の人の多い電車にのらなきゃいけないのか…」と思うと行かなきゃならないと思う気持ちより行きたくない気持ちが勝ってしまいます。 両親共働きで朝家にいないのでバレないっていうのもあります。 前は学校は絶対に行かなきゃならない、さぼりなんて、って思えていたのに、 今行きたくない気持ちの方が勝ってしまう自分がとても嫌いです。 思い返せば自分がだめになったきっかけは高校受験失敗からだと思います。 必死こいて勉強して絶対受かると思っていた高校に落ちて、私立高校に通って、 勉強するのが嫌になって、でもちゃんとしよう、頑張ろうと思うんですけど結局できず、 大学も頭がいいとはいえない大学に通っています。 最初は頑張ろうと思うんです、高校の時、受験失敗して悔しい、だから大学は絶対受かってやる!って 思うのに、最後までやりぬく事が出来ないんです。今もです。 だからそうやって最後までやり切れる人のことが羨ましいです。 親のことを考えれば、ここまで育ててもらってお金をかけてくれて、心配してくれているから 頑張れるはずなのに出来なくなってしまいました。 性格面でも、小さいことでイライラするし短気になった気がします。 親ともよくケンカするようになったし関係も前よりは確実に悪くなってます。 中学生の時、なんでもひたむきに純粋に頑張っていた自分を思い出しては あの頃の自分に戻りたい、あの頃から人生やり直したい、と思ってヘコんでいます。 現に今日も学校あるのに行ってないし、あと2週間で簿記検定受けなきゃなのに 家でまったく勉強してないし、 やってないくせに罪悪感はあるのでもやもやした気分で一日終わって後悔する…というループです。 どうしようもない人間になってます。 このままいくと、ほんとに留年するし就職も出来なくなるし、 これ以上親に迷惑かけたくないのでどうにか変わりたいです。 サボり癖をなおすには、どうすればいいのでしょうか、どう考えを改めればいいのでしょうか? 人に頼るのも情けないですが、今まで 頑張る!→諦め の繰り返しで自分でどうしたらいいのか、頑張れるのかわからなくなってしまいました。 すぐに諦めてしまうのを克服するにはどうすればいいと思いますか? アドバイスでも経験談でも厳しいお言葉でも、なんでもいいのでお待ちしております。

  • 彼女を内緒で家に連れ込んでたら、母親に見つかり家を追い出されました。母親とはどこもこうなのですか?

    彼女を家に連れてきて、部屋で隠れて遊んでいたのですが、ひょんなことから母親にばれてしまいました。 バレたすぐ後に母親からメールが来ました。内容は以下です。 「さっさと帰ってもらえ。靴まで隠してふざけんな。お前が言わないなら私が言ってやろうか?」(原文ママ 靴を隠す云々は、私が女の子を家に連れてきているのをバレるのが恥ずかしかったので、彼女の靴を玄関には置かずに部屋まで持ってきていたということです。 正直、私は自分の母親は頭がイカれているというか、常軌を逸していると感じますが、どこの母親もこうなのでしょうか? 母は更年期障害なのか知りませんが、些細なことで激昂し、その怒りがずっと続く気質です。私が彼女を外に連れ出さなかったら、本当に部屋までやってきて彼女に「帰れ!」と言っていたと断言できます。 私の母親は常軌を逸していると思いますか?

  • 母親の買い癖について

    母親の買い癖について 私の母親は物を多く買ってしまう傾向があります。安いから、とパンをたくさん買って結局賞味期限が切れて飼い猫に与えたり捨ててしまう、同じような服を買い結局着ない、たんすの中は同じような服だらけ。ちょっと高いバッグを買ってもしまってあるだけ…。 私はもう結婚して実家を出ているのですが、実家へ行ったときに賞味期限の切れた封を開けていないパンがよくあります。なんでもパンについているシールを集めたくて買ったはいいが、食べそびれるとのこと。実家にいるときから母親のこういうところが気になります…。金遣いが荒いわけではないですが、買い過ぎるんです。 周りにこのような方、もしくはご自身がそうであるという方ご意見ください。

  • 母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。

    母親が彼氏を家に呼ぶのを嫌がります。 19歳大学生です。 私には付き合って1年少しの同じ中学だった彼氏がいます。 この前、誰も家にいない私の家に彼氏を呼んで私の部屋で遊んでいたら、母親がいきなり仕事から帰って来て、部屋に入ってきて彼氏を叱りつけました。 母親は何故か彼氏を呼ぶのを嫌がります。私の家は狭いとか汚いとか特にそういったこともありません。 母親が家にいるときも絶対に呼ぶな、と言われます。 「彼氏の家行け。ここには一生呼ぶな。」と説得しても同じでした。 でも父親は、「家に親がいる時ならいいよ」と言ってくれてますが、母親はそうではないんです。 彼氏の家に行った時は彼氏のお母さんは快く迎えてくれるのに、どうしてうちはこうなんだろうと怒りさえ覚えます。 しかももう今年ハタチになる身ですよ?過保護というか、異常すぎませんか? 娘が好んで付き合ってる人なのに全然信用されないし束縛ばかりだし腹が立ちます。 母親のせいで彼と少し気まずくなってしまいました。 今度家にあげたら向こうの親に電話して別れさせると脅してきます。 もうこんな親なので、家に呼ぶのは今後諦めるしかないでしょうか。

  • 男子が髪の毛をいじるという癖について。

    男子が髪の毛をいじるという癖について。 自分は今年で高校3年になる男子です。 いま、あることに悩んでいます。 寝ているとき以外、いつ何時でも、自分の髪の毛をいじってしまうのです。 ひとさし指に髪の毛を巻きつけてクリンクリンしていじってみる、といった風に。 最初はなんかヘンだなとしか思わなかったのですが、最近はそのせいで、自分の髪がチリチリになってしまってます。 別にそれが気持ちいいというわけでもありません。それに男子なので、髪は短かめです。 これはなにかの病気ですか?こんなの初めてです。単なる悪い癖なら努力して直します。 どうしたらいいのでしょうか? この癖のせいで、テストもろくに集中できません!

  • 母親が怖い 家を出て行きたい

    私は今年の3月に高校を卒業した18歳です。 私の両親は中学1年の時に離婚し、 母親は私に何も言わず学校にいってる間に 姉と家を出て行きました。 高校に入学するちょっとまえに うちから通ったほうが近い うちこいと私が何をいっても聞いてくれず 高校1年の春に母親の家に引っ越しました 母親と姉だけかと思っていたら 母親は再婚してらしく再婚相手と私の 4人暮らしになりました。 母親からの説明は一切なく 私は不思議におもっていました それから、姉には話しているのに 私には話していないことが結構多くなりました 私が友人の家で寝てしまい 22時頃家に帰るという日がありました 起きてすぐ母親に遅くなることと理由を 伝えたのですが返事がなく嫌な予感がしていました 家に着くと玄関の鍵がかかっており 母親に電話してもシカト しばらくすると姉が開けてくれました 母親はその日から1週間近く私と口を利いてくれませんでした 私はしばらく友達と遊ぶことを 禁止されました 母親が私を怒る度、 おまえは姉妹のなかで一番最悪だ 門限決まってるのはお前くらいだ おまえはろくな大人になれない ちゃんとした人間になれない お前なんて生きてる価値はない いっそ死んでくれたら楽なのに 毎回似たようなこと言っています 初めて生きてる価値がないも言われたときは 涙が止まらなく過呼吸になってしまいました 母親はこれ以来怒るときは必ず 生きてる価値ない 何のために生きてんの 産まなきゃよかったと言っています 昨日、専門学校に行きたくないこと 何のために行くのか話したところ 専門学校行かないなら家を出てけと 言われてしまいました。 本当に私は家を出て行こうかとおもっています 父親に訳を話して父親の家に住ませてもらい 今のバイト先で社員にならないか?と 言われているので落ち着いたら一人暮らしを、 と考えています 簡単ではないことも 考え方が甘いことも重々承知の上です でも、私はもう耐えられないです 前にも母親にお世話になりましたと話し 家を出ようとしたことがありました 母親は出て行けと前の日まではいっていたのですが 出て行くなと必死に止められたことがあります 今回は母親に何も言わず出て行こうと考えています 落ち着いたらお世話になったことと 自分がおもってることを伝えようとおもっていますが ひどいことを言われたとはいえ 実の母親に何も言わず出て行くのは やはりきがひけます 最初に伝えるべきでしょうか? 落ち着いたら連絡するほうがいいでしょうか?

  • 大学1年の男子です

    大学1年の男子です 大学生活が始まり2ヶ月が過ぎました 友達もちゃんと出来、一緒に授業を受けたり、ご飯食べたりグループで行動しています ちょっとした悩みがあります 友達とプライベートで ほとんど交流がありません グループのある友達は グループじゃない友達ん家に遊びに行ったりなどしてるんですが自分は全くありません 高校の時は 友達との関係が密接で とても仲が良かったです まだ2ヶ月しか経ってない大学と高校生活を比べるのは変かもしれませんが 高校時代と比べると 少し寂しく虚しい気持ちになります あるサークルに入っますが、そこの1年生の男子は7~8人いますが、普段から一緒に行動してるらしく仲がよて、若干自分が浮いてる気がします 自分は県外の大学のため、一人暮らしをしています 最近は地元が恋しいです どうすればいいですか?

  • 彼氏の母親のおしゃべり癖・・・

    はじめまして。 私は付き合って4カ月の彼が居るのですが、彼とはいつかは結婚・・と考えてますが彼の母親が厄介で。以前は口を開けば結婚、結婚と言ってきました。彼が30代半ばで焦っているようで・・今は私が結婚と焦らされると結婚する気が失せる、将来のビジョンや準備がはっきりしていないのに結婚はできないといっているのでましになりましたが・・・ 実は、彼の家は自営業でお客や近所の人に私の話をしているようで・・・私は基本秘密主義なので親しくない人に自分の話はしたくないんです。 どうにか母親のおしゃべり癖をやめさせる方法はないでしょうか。。。

  • 学校を辞めたい高1男子です。逃げ癖あり

    入学して2週間ほど経ちますが、あまりにしんどいし行きたくないです。 軽いイジメ、慣れない授業や先生、話の合う友達ができないことや、周りが楽しそうでみじめになるのが主な理由です。クラス男子全員と話せた中学に戻りたい。 僕には自意識過剰で被害妄想するところがあります。それも一つの原因です。 その他にも僕は逃げ癖があり、これまでも中学では部活、塾など、遡れば幼少時にもさまざまな習い事を辞めたことがあります。 本当ならこんなことは断ち切るべきだし、それに今回は人生に響く大変重要な問題です。 母は中退については日も浅いし絶対認めないという風ですが、とても心配してくれています。毎日話を聞いてくれます。 それに高校を辞めて、独学で高認取得からのいい大学受験なんて本当に根気がいることです。いま、それをやる気はありますが、3年間続けられる自信は正直、ありません。 しかし、僕はそれでも行きたくないです。 毎日、家で高校中退などについて調べてしまいます。 もう明日にでも無理に家にいて不登校になりたいくらいです(両親には本当に申し訳ない方法ですが)。 学校に行くと教室にいるだけで辛いです。昼ごはんも食べれないときや、吐き気のする時もあります。 明日は、スクールカウンセリングに行きます。 だから、明日は何とか行けます。何か変わるかもしれないという希望があります。 でも、土曜日は… 月曜日は… そう思ったときにまた今までと同じ辛い日々を送らないといけないと考えると辛いです。 何とかいけるかもと思える明日でさえも行きたくなくなります。 どうかこんな僕にアドバイス頂きたいです。本当に悩んでいます。

  • なぜ男子大学はないのですか?

    なぜ女子大はあるのに、男子大、男子のみの大学はないのですか? 男子高校、男子中学はあるんですけどね。