• ベストアンサー

「犬は飼い主に似る」って失礼じゃないですか?

「犬は飼い主に似るという言葉がある。首相の傲慢(ごうまん)な姿勢が隅々まで行き届いている」っていう言い方って、ものすごく失礼じゃないですか?

noname#231409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

本当の事だからねー。 失礼っていう事の程でもないと思うよ。 使われたシチュエーションが不適切だったというだけでは?

質問者

お礼

ありがとうございます ヒトのことを犬にたとえる表現は、現代ではいろいろな意味で 問題だと思いますけどねぇ わたくしは心がいたみます

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.3

確かに、犬と首相をいっしょにするのは失礼ですね。犬に謝るべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 「分をわきまえて」とかもこころがいたみます ヒトを下にみてパワハラじゃないですか

• natsuanko
回答No.2

失礼ですね。犬に対して。

質問者

お礼

ありがとうございます まぁ、犬もそう思ってるかもしれませんけど