• ベストアンサー

入れ歯について

下の歯が前4本しか残っていません。上はほとんどあります。この場合の入れ歯は残っている4本を生かして作るのか、それとも抜いて総入れ歯にするのでしょうか?具体的な方法と費用概算を教えていただければ幸いです。

  • 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

総入れ歯は上下とも入れ歯、自分の歯はなしということですから、 少なくとも、上顎の歯はそのままですから、入れ歯するなら、下の歯の ない部分だけです。 ただ、前4本の歯が安定しているかどうかが問題。 コレがグラグラしていたり、歯茎が腫れていると、入れ歯は入らないというより、腫れたところにあたっていたいでしょう? それに、腫れが引くなら、その分、作った入れ歯は隙間が出来て、ものが挟まる。 【具体的な方法と費用概算を教えていただければ幸いです。】 上はそのまま。 下前歯4本の状態が良ければ、残して部分入れ歯。 ダメなら、抜いて、下顎はフルデンチャー(全顎入れ歯) いずれにしても、前歯4本の状態と、歯茎との相談です。 前4本抜くなら、抜いた後が安定するまで2ヶ月ぐらいは作れないか、 仮で作るのかな? 費用は、保険なら、2万ぐらいまででしょうか? 型をとって、入れ歯作って、装着して、微調整(ここが痛いとか、あたるとか、右が低いとか、左が浮いてるとか)を繰り返す。 其の都度、義歯調整として、診療費は掛かります。 どうしてもダメなら、作り直しは、保険なら確か半年経たないと保険では作れないです。 保険以外の自費なら、15万?ぐらいから50万?ぐらい。 金属の種類と、歯茎になる素材の違いです。 そして、保険の義歯とは、噛むための支えるメカニズムが全くと言っていいほど違うのが値段の違いにもなります。 義歯を安定させるに、様々に方法が取れるのも自費です。 金属使うと、温度が判る。 歯茎素材が柔らかかったり、金属での、薄さも追求できる。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご説明本当にありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.2

面白いことをいう人だね。知らないというのは恐ろしいことです。 歯を抜いていいのはその歯がぐらぐらしていてもうどうしようもないときだけです。しっかりしているなら絶対に抜いてはなりません。 総入歯というのは歯茎に乗せるだけです。安定しておらず、すぐはずれます。右側で噛んだら左側が浮き上がります。しゃべりもおかしくなります。 いま私は一本だけ残っていますのでそこにひっかけています。この一本があるおかげで入れ歯がはずれませんし、しゃべりも普通にしゃべれます。 この歯が抜けたらそこにインプラントを一本だけ24万円かけて作り、そこに入れ歯をひっかける予定です。 貴方の場合は、現在24万円X4=96万円の資産をもっています。 それをどぶに捨ててはなりません。 一か所でも安定するのに4か所あればしっかりと安定します。 つまり総入歯を四か所で安定させるとお考え下さい。 入れ歯は保険が効きますからそんなにかかりません。 抜いてはなりません。痛い場合は神経を抜けば良いです。

62pxp
質問者

お礼

ありがとうございます。資産を大事にします。

回答No.1

抜いて総入れ歯にするなんて乱暴なことは今の歯医者はしないと思います。 あなたが希望すればやってくれる歯医者はいるかもしれませんが、 あんまり勧められない歯医者だと思います。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入れ歯がうけつけないものです

    入れ歯がうけつけないものです さし歯 インプラントも限界がありますね 骨にうちつけるインプラント は避けたいのです ですので もう自分の歯が上 1本下は前4本くらいです 上も下も 奥の歯はありません 前の上の数本がさし歯ですがこれがもう歯骨がなくなり 困っています アドバイス お願いたします あと バネのある入れ歯とはどうゆうものでしょうか?

  • こんな入れ歯はどうしたら?

    かなり特殊な入れ歯だと思うんですが 左前の歯2本だけ差し歯であとの歯は無く下の歯は全部自分の歯です。 部分入れ歯なんですが左前のほう2本の歯を除いて全部を部分入れ歯にして2本の差し歯にはめて固定しているんです。 そうしたらこの前その歯が折れてしまいどうしようか考えています。 そのままはめてもぐらぐらして何も食べられないし。 かといってまた差し歯にしてまた同じ入れ歯を作るのもすごく無理があるような気がして 上の歯は全部無しになったのでそれで上全部を入れ歯にすれば良いような気がするんですが どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入れ歯に関して

    私は43歳ですが、上の右奥歯2本が入れ歯で、下の左奥歯3本が無い状態です。 生まれつき下の歯全体が少し内側に入り込んでいる感じで、その反動で上の歯が少し出ているよう見えます。矯正に行っていましたが、学生時代です。 あごが小さく口を開けるとガックと音がします。 下3本の入れ歯を入れるかどうかで悩んでいます。インプラントも考えましたが費用があまりにもかかるので諦めました。入れ歯にすると片方だけでは支えきれないので、反対側にも掛けるところを作ってするので、舌に針金が触れてしまいしゃべりにくいのです。 そうでなくても昔から"ち"と"き"の違いがしゃべりにくいとか、"り"が言いづらいなど話すことにコンプレックスを持っています。 人から聞き返されることが良くあります。 今のままでほっておいたら、どういった悪影響が出るのでしょうか。 残っている歯に負担がかかって寿命が短くなることぐらいでしょうか。

  • 入れ歯を作るべきか

    上の歯の右奥から2本は差し歯も虫歯になり、今はい入れ歯状態です。 下の歯の左奥から2本はない状態です。その隣の差し歯が歯茎の根元がグレー色になっていて時々傷みます。ぐらぐらしています。 レントゲンをとると歯周病から根元の骨が弱くなっていて、膿が出ていました。 これを抜くと3本の入れ歯になるので、取れるまで我慢しています。 私は生まれつき歯並びが悪く上の歯はまだましなのですが、下が内側に入れ込んでいる感じで、大きさも上の歯に比べて半分以下です。子供の頃からかみ合わせが合わなくて話もしにくいです。一時矯正に通っていましたが、30年前のことで5年ぐらい通いましたがやめてしまいました。 下の歯の3本の入れ歯を作ると、入れ歯だらけになってしまって、人前に出てしゃべれなくなるようで心配です。このまま取れるのを待っているか、いっそうの事抜いてしまって入れ歯を作るか迷っています。 年齢は43歳です。

  • 入れ歯

    87歳の高齢の母の入れ歯について相談です。 今年の春先までは部分入れ歯(健康な歯に引っ掛けた入れ歯)をしていたのですが病気で食事が取れなくなったのを境に下の歯の一部を除いて歯が無くなってしまいました。(今までの入れ歯は使えなくなりました)今は体も回復して食事も摂れるようになっているので再び入れ歯を考えています。ただ費用も含めてこのような高齢になってから作った入れ歯が「しっくり」くるのかとか気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 入れ歯について教えて下さい。

    いつもお世話になっております。 父の入れ歯について質問させて下さい。 現在の状態 上…部分入れ歯、自分の歯は3本残っている。 下…総入れ歯。 ・部分入れ歯は可能か? 上の残っている3本の歯もぐらついてるらしいのです。 出来るだけ総入れ歯は避けたいと思っているのですが、 ぐらついている歯を治療し、部分入れ歯で過ごすことは可能でしょうか? ・治療してもらえるのか? 近所の歯医者には入れ歯の文字は無いのですが、 これらのところでも入れ歯の治療はしてもらえるのでしょうか? ・確認すべきことは? また、入れ歯にする際に歯医者に確認しておいた方が良いことがありましたら教えて下さい。 父は医師から言われてしまうと、そのまま信じて従ってしまい、 よく理解できないうちに治療していることが多いのです。 抜かなくても済んだ歯を抜かれてしまったこともありました。 勿論、診て頂かなくては詳しいことは分からないとは思いますが、 おおよそでも構いませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • 入れ歯について

    入れ歯について質問があります。 知人が入れ歯になってしまいました。 現在上の歯の入れ歯を入れているのですが、 左右の奥歯が入れ歯のため、歯の一部にひっかける入れ歯ではなく、そう入れ歯の前歯がなく、横の歯に一部ひっかけるような入れ歯になっています。 とても食べ物がおいしくないようで、口の上の部分も入れ歯になっているため、つるつるとして味がわらりずらいみたいです。 今はこの入れ歯なのですが、ひっかける入れ歯にすることはできないのでしょうか? 入れ歯を見てみると、横の歯に1本にひっかけて自分の歯を1本はさんで、さらにもう1本ひっかけているのと、2本の歯にひっけているような仕組みになっています。 もし部分入れ歯にすることができれば、口の上のつるつるとした部分がなくなり、食べ物が少しおいしくなるのではないかと思いました。 何かいい方法があれば、それも知りたいと思っています。 詳しい人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 入れ歯のことで…

    96歳になる祖母の歯はほぼ総入れ歯なのですが、上は一本だけ残ってる歯のおかげで金具で引っ掛けることができて落ちてこないので痛みもなさそうなのですが下は総入れ歯なので支える歯茎の土手の盛り上がり?が殆ない感じで動くのかで右側の歯茎が白くなっててそこと入れ歯が当たってるのかで入れる度に痛みが生じて何も食べれない状態になり結局歯茎で食べれるレトルトの介護食になってしまいます… なので歯医者に行って入れ歯の調整してもらおうと思ってるのですが、本人は行きたくないだの、別にええとか言って行かなさそうなのです… 歯なしでも食べれる介護食を作って食べさせるか歯医者に行って入れ歯の調整してもらってある程度噛めるものを食べさせるかどちらがいいのかわからなくなりました… 1〜2年前は何とか歯医者にいけてましたが耳が遠いので歯医者の指示にあまり従わなかったのと痛みを和らげるクッション材つけてもらいましたが取ってしまったりで… どのようにするのが最善なのでしょうか?意見聞かせて下さい…

  • 入歯の吸い付き

    現在、部分入歯とは言ってもかなり大きく上は右の数本にバネで固定しています。下は真ん中だけ自分の歯です。 将来総入歯になるわけですが、医師が、歯周病で歯茎がやせていてほぼ平らなので入歯の吸い付きが悪いから困ったねとおっしゃいました。 入れ歯もなしになってしまうのでしょうか。 まだ働いていますので歯は何とか入れなくてはなりません。 インプラントも出来ないそうです。