• ベストアンサー

入れ歯について

下の歯が前4本しか残っていません。上はほとんどあります。この場合の入れ歯は残っている4本を生かして作るのか、それとも抜いて総入れ歯にするのでしょうか?具体的な方法と費用概算を教えていただければ幸いです。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

総入れ歯は上下とも入れ歯、自分の歯はなしということですから、 少なくとも、上顎の歯はそのままですから、入れ歯するなら、下の歯の ない部分だけです。 ただ、前4本の歯が安定しているかどうかが問題。 コレがグラグラしていたり、歯茎が腫れていると、入れ歯は入らないというより、腫れたところにあたっていたいでしょう? それに、腫れが引くなら、その分、作った入れ歯は隙間が出来て、ものが挟まる。 【具体的な方法と費用概算を教えていただければ幸いです。】 上はそのまま。 下前歯4本の状態が良ければ、残して部分入れ歯。 ダメなら、抜いて、下顎はフルデンチャー(全顎入れ歯) いずれにしても、前歯4本の状態と、歯茎との相談です。 前4本抜くなら、抜いた後が安定するまで2ヶ月ぐらいは作れないか、 仮で作るのかな? 費用は、保険なら、2万ぐらいまででしょうか? 型をとって、入れ歯作って、装着して、微調整(ここが痛いとか、あたるとか、右が低いとか、左が浮いてるとか)を繰り返す。 其の都度、義歯調整として、診療費は掛かります。 どうしてもダメなら、作り直しは、保険なら確か半年経たないと保険では作れないです。 保険以外の自費なら、15万?ぐらいから50万?ぐらい。 金属の種類と、歯茎になる素材の違いです。 そして、保険の義歯とは、噛むための支えるメカニズムが全くと言っていいほど違うのが値段の違いにもなります。 義歯を安定させるに、様々に方法が取れるのも自費です。 金属使うと、温度が判る。 歯茎素材が柔らかかったり、金属での、薄さも追求できる。

62pxp
質問者

お礼

丁寧なご説明本当にありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.2

面白いことをいう人だね。知らないというのは恐ろしいことです。 歯を抜いていいのはその歯がぐらぐらしていてもうどうしようもないときだけです。しっかりしているなら絶対に抜いてはなりません。 総入歯というのは歯茎に乗せるだけです。安定しておらず、すぐはずれます。右側で噛んだら左側が浮き上がります。しゃべりもおかしくなります。 いま私は一本だけ残っていますのでそこにひっかけています。この一本があるおかげで入れ歯がはずれませんし、しゃべりも普通にしゃべれます。 この歯が抜けたらそこにインプラントを一本だけ24万円かけて作り、そこに入れ歯をひっかける予定です。 貴方の場合は、現在24万円X4=96万円の資産をもっています。 それをどぶに捨ててはなりません。 一か所でも安定するのに4か所あればしっかりと安定します。 つまり総入歯を四か所で安定させるとお考え下さい。 入れ歯は保険が効きますからそんなにかかりません。 抜いてはなりません。痛い場合は神経を抜けば良いです。

62pxp
質問者

お礼

ありがとうございます。資産を大事にします。

回答No.1

抜いて総入れ歯にするなんて乱暴なことは今の歯医者はしないと思います。 あなたが希望すればやってくれる歯医者はいるかもしれませんが、 あんまり勧められない歯医者だと思います。

62pxp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。