• ベストアンサー

中継機を挟むとwi-fiが途切れる

io-dataのWN-G300EXPを介してスマホやパソコンでネットにアクセスしようとすると、たまに「インターネットがありません」とかの表示がでてネットに接続できません。 はずすと接続できるようになります。 また、電波強度は最高なのに通信速度が激遅だったりすることもあります。 これだと中継機の意味ないので対処法をおしえてください。

• gegem
  • お礼率23% (28/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1 です。補足に関して 》中継機をつけると接続できなくなるというのはどうなんでしょうか? ・親機から無線子機や無線中継器に届く電波は有線と比較して70%~30%に劣化すると言われています。 ・70%~30%に劣化した電波を受け取って中継器が発信する電波も更に70%~30%に劣化する訳です。このかけ算になります。 ・ですから親機から電波が届いている位置では中継器を介さない方がよい結果が出ますね。 なお有線LANでは中継器(ハブといいます)を4~5台数珠つなぎしても劣化はほとんど起きません。

その他の回答 (4)

回答No.5

親機と中継器の間の接続状態が悪い時に生じる、典型的な症状です。 WN-G300EXPと親機の距離を、現在より近づけてください。あるいは、親機をより強力なものに取り換えてください。 なお親機と中継器の接続の悪さが、距離によるものよりも、2.4GHzの電波状況によるものである場合は、まず家の中で使われているUSB3.0のHUBと、USB TYPE-CのHUBをすべて外してみてください。これらのHUBは2.4GHzのノイズを出すため、WN-G300EXPのような2.4GHzの無線機器に深刻な影響を及ぼすことがあります。

• aki43
回答No.4

電波強度は最高なのに通信速度が激遅だったりすることもあります。 これだと中継機の意味ないので対処法をおしえてください。 >>意味が無い事は無いよ 中継器は増速する為の機器じゃないから補間する機器だからね 元が遅いとより遅くなるよ 最初から設定し直した方が良いと思うけど って言うか io-datはあんまり使わない気がするけどね 普通は電波試験して確認してからいろいろ決めるものだよね 色んな原因が有るから一概には

回答No.2

>電波強度は最高なのに それは、中継器に対して、強い電波でつながっているということ >通信速度が激遅 こちらは、中継相手に対して弱い電波でつながっているということ なので、直接解決は、その中継器まで来ているWifi自体が 遅いものを、どんなに強力な無線電波を出したところで、 無意味!ですから、 中継器までLANケーブルをつなぐ以外にはないですよ。 まず、中継器と親ルーター(Wifiを送ってる側)の 速度問題を解決してください。

回答No.1

中継器はブースターのような増幅器ではありません。むしろ中継器自身で強度は1/2に落ちます。 ですから質問のような事例は当然あり得る現象です。

gegem
質問者

補足

中継機をつけると接続できなくなるというのはどうなんでしょうか?