エクスペリエンスインディックスの値について

このQ&Aのポイント
  • NECのMATE MB-Cを利用し、増設グラフィックボードを取り外した後にWindowsのエクスペリエンスインディックスの値が異様に低くなりました。正常なのでしょうか?
  • NECのMATE MB-Cを利用し、増設グラフィックボードを取り外した後にWindowsのエクスペリエンスインディックスの値が低くなったため、原因を考えました。皆さんはどれだと思いますか?
  • NECのMATE MB-Cを利用し、増設グラフィックボードを取り外した後、Windowsのエクスペリエンスインディックスの値が異様に低いです。原因を考えました。どれが正しいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エクスペリエンスインディックスの値について。

nec mate mb-cの、エクスペリエンスインディックスの値について。 業務用でNECのMATE MB-Cを利用しています。 グラフィックボードを増設し、2画面で利用していましたが、今回、増設グラフィックボードが故障し外す事となりました。 出入りの業者の話では、「増設グラフィックボードを取り外しても、パソコン本体の持つ「標準のグラフィック機能がある」から大丈夫とのことでした。 現在は、2画面での利用をやめ、1画面で利用しています。画面は問題なく表示されています。 以上が現在の状況です。 こういう状況の中で、Windows7のエクスペリエンスインディックスを表示させると、グラフィック関係の数値が1.0となり、他の数値と比較すると異様に低いように思います。 具体的に書くと   プロセッサ・・・7.3   メモリ・・・7.6   グラフィックス・・・1.0   ゲーム用グラフィックス・・・1.0   プライマリーハードディスク・・・5.9 です。 この値で正常なのでしょうか??? 考えることとして、次の4つのことが思い浮かびました。皆さんはどれだと思いますか? 1)元々、NECの標準のグラフィック機能は、その程度である。 2)増設グラフィックボードを外したときに、うまく設定ができていない。 3)標準のグラフィック機能が故障している。 4)ウインドウズエクスペリエンスインディックスの調子が悪い。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

noname#231424
noname#231424
回答No.6

多分、2)だと思います。 一般論になりますが、BIOSの設定でグラフィックを、「オンボード」か「PCI」かの設定があります。ビデオカードを着けていた時は、「PCI」、外したのだから、「オンボード」が正しい設定です。 変更しなくても、使えているならあまり気にしなくてもよいかも? ある程度、BIOSの設定ができるのであれば、注意深く(自己責任で)変更をすれば、値も上がると思います。 画像は、機種が違うものですが、たまたま私も最近ビデオカードが故障したので、外してオンボードで使うときに設定変更したものです。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

単にNECが提供してる?Intelのビデオドライバをインストールしてないだけでは? NECの法人向けPCで、Intelからダウンロードできるビデオドライバをインストールできるかどうかはわからないけど、IntelかNECのサイトからビデオドライバをダウンロードして、インストールすれば最低でもグラフィックの2つは4から5程度にはなるのでは? Win10だと、IntelやNECのドライバをインストールしなくても、自動的にドライバを入れてくれます。でも、7だと自分でインストールしないと、ビデオドライバは入らないですよ。

回答No.4

別段、通常業務に支障が出ていなければ問題はないのでしょう? そのパソコンで3D表示の映像の凝ったゲームするわけではないのでしょう? >1)元々、NECの標準のグラフィック機能は、その程度である。 というよりはIntelのCPU内蔵グラフィック処理機能がその程度ということでしょう。 ゲーミングPCだったら、そのエクスペリエンスインディックスでしたら話になりませんけど事務処理用なら問題ないのでは? (ゲーミングPCだとゲーム用グラフィックスが9.9なんて値が珍しくないです。)

回答No.3

2D表示に関してはCPU内蔵のグラフィック機能で十分です。Windows7のエクスペリエンスインディックスのグラフィックス・・・1.0でも問題ないです。その証拠にWindows10にはエクスペリエンスインディックス表示は無くなりました。2D表示には問題が無くなったからという事らしいです。グラボの性能表示グラボメーカーが考えれば良い事。

• asciiz
回答No.2

>1)元々、NECの標準のグラフィック機能は、その程度である。 こちらかと思います。 NECに限らず、マザーボードのチップセット内蔵のグラフィックス機能は最低限のものです。 メインメモリの一部を使い、3D機能はおまけでしかなく、平面的な2D描画ができてOfficeソフトが使えれば十分、という程度。 なので、1.0(最低値)という数値が表示されてもおかしくありません。 まあそれでも、Officeソフトで文書作成したり、Web検索したりYoutube動画を見たりといった作業には、それほど問題ないと思います。(それが店員の言う「大丈夫」。) 動画再生でも、全画面でフルHD動画を表示させるときなんかには、カクつきが生じてきたりしないでしょうか。 あるいは3Dゲームなどをしようと思ったら、本来30fpsなどでゲームするはずが、数fps程度の動きでゲームにならなかったりするでしょう。(そもそも最低スペック未満と言われてゲームが起動しないかも) 例えばこちらにグラフィックスカードの性能を調べたグラフがあります。 >BTOパソコンの新旧グラフィックボードを徹底比較! >http://xn--bto-jk4byb3g7j.com/blog/2015/vga2.html この中で「Intel HDxxxx」ってのが「標準グラフィックス機能」のスコアになります。 内蔵グラフィックス機能は、もう何年も前に発売されたビデオカードにすら遠く及びません。 (まあそもそも3D性能は捨ててるので、3D対応グラフィックスカードとのベンチマーク数値に大きな差が出て当然なのですが。) インデックス数値が低くたって、自分が使うのに支障なければ、そのまま使って全然かまいません。 何か3Dゲーム等で不満を感じるようになったら改めてビデオカード購入を検討するか、その時はいっそのことパソコン全体を新調した方がいいかもしれませんね。

• 121CCagent
回答No.1

>nec mate mb-c ではわからないので正確な型番を書きましょう。 例えばMJ24E/B-DとかPC-MJ24EBZCYFSDみたいなものです。 1は恐らくCPU内蔵のグラフィック機能を使うのでNECだからとかって言うのはあまり関係なさそうな気はします。 2はWin7標準ドライバしかインストールされていないのでベンチマークなどでの数値が低い可能性はあります。 3、4は可能性としては低い気はします。