エクスペリエンスインディックスの値について

このQ&Aのポイント
  • NECのMATE MB-Cを利用し、増設グラフィックボードを取り外した後にWindowsのエクスペリエンスインディックスの値が異様に低くなりました。正常なのでしょうか?
  • NECのMATE MB-Cを利用し、増設グラフィックボードを取り外した後にWindowsのエクスペリエンスインディックスの値が低くなったため、原因を考えました。皆さんはどれだと思いますか?
  • NECのMATE MB-Cを利用し、増設グラフィックボードを取り外した後、Windowsのエクスペリエンスインディックスの値が異様に低いです。原因を考えました。どれが正しいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

エクスペリエンスインディックスの値について。

nec mate mb-cの、エクスペリエンスインディックスの値について。 業務用でNECのMATE MB-Cを利用しています。 グラフィックボードを増設し、2画面で利用していましたが、今回、増設グラフィックボードが故障し外す事となりました。 出入りの業者の話では、「増設グラフィックボードを取り外しても、パソコン本体の持つ「標準のグラフィック機能がある」から大丈夫とのことでした。 現在は、2画面での利用をやめ、1画面で利用しています。画面は問題なく表示されています。 以上が現在の状況です。 こういう状況の中で、Windows7のエクスペリエンスインディックスを表示させると、グラフィック関係の数値が1.0となり、他の数値と比較すると異様に低いように思います。 具体的に書くと   プロセッサ・・・7.3   メモリ・・・7.6   グラフィックス・・・1.0   ゲーム用グラフィックス・・・1.0   プライマリーハードディスク・・・5.9 です。 この値で正常なのでしょうか??? 考えることとして、次の4つのことが思い浮かびました。皆さんはどれだと思いますか? 1)元々、NECの標準のグラフィック機能は、その程度である。 2)増設グラフィックボードを外したときに、うまく設定ができていない。 3)標準のグラフィック機能が故障している。 4)ウインドウズエクスペリエンスインディックスの調子が悪い。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

noname#231424
noname#231424
回答No.6

多分、2)だと思います。 一般論になりますが、BIOSの設定でグラフィックを、「オンボード」か「PCI」かの設定があります。ビデオカードを着けていた時は、「PCI」、外したのだから、「オンボード」が正しい設定です。 変更しなくても、使えているならあまり気にしなくてもよいかも? ある程度、BIOSの設定ができるのであれば、注意深く(自己責任で)変更をすれば、値も上がると思います。 画像は、機種が違うものですが、たまたま私も最近ビデオカードが故障したので、外してオンボードで使うときに設定変更したものです。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

単にNECが提供してる?Intelのビデオドライバをインストールしてないだけでは? NECの法人向けPCで、Intelからダウンロードできるビデオドライバをインストールできるかどうかはわからないけど、IntelかNECのサイトからビデオドライバをダウンロードして、インストールすれば最低でもグラフィックの2つは4から5程度にはなるのでは? Win10だと、IntelやNECのドライバをインストールしなくても、自動的にドライバを入れてくれます。でも、7だと自分でインストールしないと、ビデオドライバは入らないですよ。

回答No.4

別段、通常業務に支障が出ていなければ問題はないのでしょう? そのパソコンで3D表示の映像の凝ったゲームするわけではないのでしょう? >1)元々、NECの標準のグラフィック機能は、その程度である。 というよりはIntelのCPU内蔵グラフィック処理機能がその程度ということでしょう。 ゲーミングPCだったら、そのエクスペリエンスインディックスでしたら話になりませんけど事務処理用なら問題ないのでは? (ゲーミングPCだとゲーム用グラフィックスが9.9なんて値が珍しくないです。)

回答No.3

2D表示に関してはCPU内蔵のグラフィック機能で十分です。Windows7のエクスペリエンスインディックスのグラフィックス・・・1.0でも問題ないです。その証拠にWindows10にはエクスペリエンスインディックス表示は無くなりました。2D表示には問題が無くなったからという事らしいです。グラボの性能表示グラボメーカーが考えれば良い事。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.2

>1)元々、NECの標準のグラフィック機能は、その程度である。 こちらかと思います。 NECに限らず、マザーボードのチップセット内蔵のグラフィックス機能は最低限のものです。 メインメモリの一部を使い、3D機能はおまけでしかなく、平面的な2D描画ができてOfficeソフトが使えれば十分、という程度。 なので、1.0(最低値)という数値が表示されてもおかしくありません。 まあそれでも、Officeソフトで文書作成したり、Web検索したりYoutube動画を見たりといった作業には、それほど問題ないと思います。(それが店員の言う「大丈夫」。) 動画再生でも、全画面でフルHD動画を表示させるときなんかには、カクつきが生じてきたりしないでしょうか。 あるいは3Dゲームなどをしようと思ったら、本来30fpsなどでゲームするはずが、数fps程度の動きでゲームにならなかったりするでしょう。(そもそも最低スペック未満と言われてゲームが起動しないかも) 例えばこちらにグラフィックスカードの性能を調べたグラフがあります。 >BTOパソコンの新旧グラフィックボードを徹底比較! >http://xn--bto-jk4byb3g7j.com/blog/2015/vga2.html この中で「Intel HDxxxx」ってのが「標準グラフィックス機能」のスコアになります。 内蔵グラフィックス機能は、もう何年も前に発売されたビデオカードにすら遠く及びません。 (まあそもそも3D性能は捨ててるので、3D対応グラフィックスカードとのベンチマーク数値に大きな差が出て当然なのですが。) インデックス数値が低くたって、自分が使うのに支障なければ、そのまま使って全然かまいません。 何か3Dゲーム等で不満を感じるようになったら改めてビデオカード購入を検討するか、その時はいっそのことパソコン全体を新調した方がいいかもしれませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

>nec mate mb-c ではわからないので正確な型番を書きましょう。 例えばMJ24E/B-DとかPC-MJ24EBZCYFSDみたいなものです。 1は恐らくCPU内蔵のグラフィック機能を使うのでNECだからとかって言うのはあまり関係なさそうな気はします。 2はWin7標準ドライバしかインストールされていないのでベンチマークなどでの数値が低い可能性はあります。 3、4は可能性としては低い気はします。

関連するQ&A

  • USBグラフィックアダプター

    HITACHIの「FLORA 330W DG9」を使っています。 OSはWindows Vista Ultimateです。 グラフィックはオンボードで、 グラフィックメモリーはメインメモリーから128MB、 Windowsエクスペリエンスインデックスでは、 グラフィックス    :1.9 ゲーム用グラフィックス:1.0 で、Windows Aeroが利用できません。 そして、AGPやPCI Express x16がないので グラフィックボードの増設ができません。 そこで、USB接続のグラフィックアダプターで、 Aero対応のものを見つけたのですが、 これはパソコン本体のグラフィック機能を パワーアップさせることができるのでしょうか? Aero非対応のパソコンでAeroが利用できるようになるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ビデオカードの増設→グラフィックドライバを無効にする方法

    ビデオカードを増設しようと思い、譲ってもらった「玄人志向」の「GF4M4408-LP64V」を、今使っているパソコンに付けたいと思っているのですが、その中の手順で  ”現在使用中のグラフィックドライバを無効にし、標準のグラフィックボードを有効にします。” という項目があるので、デバイスマネージャでグラフィックドライバを無効にしようと、  デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ →S3 Graphics Inc. ProSavage を開いたのですが、”無効”が無く、”削除”しかありません。 仕方が無いのでプロパティを見ると ”すべてのハードウェアプロファイルで使用する” という項目にチェックマークが入っているのを見つけたのですが、これのチェックマークをはずしたら”グラフィックドライバを無効”と同じ効果になるのでしょうか。 そもそも”グラフィックドライバ=ディスプレイアダプタ”という認識で良いのでしょうか。 また、”標準のグラフィックボードを有効にする”というのはどういった意味でしょうか。私のパソコンはビデオカードの増設は行っていないので、「標準のグラフィックボードは元々有効になってるんじゃないの?」と、思ってしまうのですが・・・ 使用しているパソコン:NEC PC-800R85D OS:Windows ME ディスプレイアダプタ:S3 Graphics Inc. ProSavage

  • optaneメモリーやM.2SSD増設の可否

    2018年製のMATE ME-3エントリーモデル(Core i5 mkm28/L-3)にoptaneメモリーを増設したく、質問いたします。 2018年度版MATEシリーズのグレードは、ハイエンド(MH)・ベーシック(MB)・エントリー(ME)の3種類存在します。 NEC製品カタログ上ではMHとMBはoptaneメモリーがカスタマイズ可能でありましたが、MEはカスタマイズ選択できませんでした。 しかしマザーボードには取付用スロットが備わっており、マウンターさえ準備できれば増設が可能なのでしょうか。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 画面がちらつく

    度々すいません; 久しぶりにデスクトップの電源をつけてみたら画面がすこしちらついてました。全体的に小さく波打ってる感じで特に右上と左下の隅の方の揺れ方が激しいです。色は普通です。 パソコン自体は問題なく使えるのですが画面のちらつきのおかげで目がかなり疲れます。 ちかくにスピーカーなどもありませんので電磁波の影響では無いと思います。 NECのサポートに電話したら「グラフィックボードの故障が考えられます」と言われました。 グラボ買い替えないと駄目でしょうか? 画面は液晶ではなくブラウン管です。 NEC バリュースターL VL1003D グラフィックボード S3 Graphics ProSavage+utilites です。 わかりにくいと思いますが暇なときに回答お願いします。

  • デュアルディスプレイを使いたいPCがあるのですが、対応しているのかどう

    デュアルディスプレイを使いたいPCがあるのですが、対応しているのかどうか確認したいです。 1台目は下記URLの機種です。 http://www.necdirect.jp/desktop/mate/mb/ グラフィックボードは、インテルHDグラフィックスでこれ自体はデュアル対応のようなのですが、マザーボード次第で未対応になる場合もあると別のサイトで見て確証が持てません。上記URLにはマザーボードの型番とか書いていないようなので困ってます。 もう1台は下記URLのものです。 http://club.express.nec.co.jp/Store/navi/index.asp グラフィックボードは、インテルGMA X4500で これも1台目と同じような状況です。 マザーボード次第ってどういうことなんでしょうか? とても困っています。

  • グラフィックボードとソフトの相性が合わない場合対応するところはどこですか?

    NECのPC-VT900-3Dを購入し、2年前のNECのキャンペーンでグラフィックボードを増設してくれるのがあり申し込みました。 種類はIO-DATAのGeForceFX5200です。 するとSmartVisionが見られなくなりました。 起動してテレビ画面は映るのですが、色は白くがかかったようになり明るさ調整をしてみたのですがきれいになりません。 スマートビジョンに電話をしてみたら、GeForceFx5200をきったらきれいに映ったので相性が悪いという話になりました。 グラフィックボードとソフトの相性が合わない場合、対応するところはどこですか? 自分で買ってつけて不具合がでたなら納得(しないかも)しますが、NECに送ってつけてもらったので相性は調べてるのかと思ってました。(´ー`)y━~~ やれやれ その時はゲームソフトを快適に遊ぶためにグラフィックボードを増設したので、テレビを見るのはあきらめました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2323890.html 買う時にはいろんな機能がついているのに惑わされず、何に使うか考えて買うものですな、、、

  • メモリーは本当に壊れていたのか?

    パソコンの画面が色が変な風に表示されるので修理に出しました。 それは、グラフィックボードの故障で納得がいくのですが、同時に検査で標準メモリーと私の増設した増設メモリーにエラーが確認され交換されました。 修理に出す前には、画面の色が変な色に表示されるだけで他に不都合は無かったのですが、そんな事があるのでしょうか?

  • メモリーの合計が?

    新年早々子供のパソコンのことで質問します。 (1)本体:FMVNA2C3 メモリ容量をマイコンピュータのプロパティで見ると512MBを示してます。 増設を考えて実装ボードを見ると標準の128MB+増設256MBになってます。合計384MBなのにプロパティでは512MB。 これはどういうことでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • この型番だけBIOSのアップデートがありません

    mate MK31ME Win10にGT730(DDR5)グラフィックボードが認識しません。 前ドライバを消後、GT730を取り付けるとロゴ表示の後BIOS画面に行く前に 画面が消えてしまいます。 BIOSのアップデートもこの機種だけ提供されてないらしく困っています。 他にいい方法がありましたら回答の程、よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • グラフィックボードの増設、PC電源の付け替えをしたいのですが初心者です

    グラフィックボードの増設、PC電源の付け替えをしたいのですが初心者ですのでまったくわかりません グラフィックスおよびゲーム用グラフィックスを向上させたいのでグラフィックボードを増設したいです。電源が300Wなのでせめて500Wの電源につけかえるべきだと別の質問でおしえていただいたので 電源もつけかえようとおもいます PCに詳しくないのでそれをふまえてお答えしてください エクスペリエンスインデックスをみるとゲーム用グラフィックが2,5、グラフィックが1,0でした(そのほかは5前後です) ゲームをしたいので動作環境の「GeForce4(64MB)以上、またはそれ以上のグラフィックカード(128MB)」の条件にあてはまるものがいいです 予算は1万円前後です くわしくないのでオススメのものがありましたらおしえてください できれば相性的にいいもので また電源やグラフィックボードにはメモリと同じように相性問題などはありますでしょうか つけ方とかもわからないので参考URLなどありましたらおねがいします しらべてもちょっとわからないので カバーをあけて見てもどこにグラフィックボードさせばいいのかもぜんぜんわかりません ご回答お待ちしています 質問内容がおおくてすいません 自分の環境は PC: Everex IMPACT GP6311J http://www.cto.co.jp/everex/gp6311j.htm マザーボード:PTM900 LF http://www.fic.com.tw/product/motherboard/intel/ptm900lf.aspx