• ベストアンサー
  • 困ってます

EP-50V 初期画質設定

EP-50V を利用しています。 購入から何度か印刷しましたが、普通紙からスーパーファイン、写真紙、マット紙等どの紙を使ってもやや線や色味がぼやけます。画質の限界なのかとも思いましたが、印刷スピードがA4 1枚につき5~8秒ととても早く、画質設定がまちがっているのかも…とも思い、こちらに質問させていただきました、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

「EP-50V」の印刷条件 については、種々の設定項目があります。 下のように操作すると良い結果が得られると思います。 1)画像を表示させて「印刷」を選択しますとメニューが表示されます。 2)この中に「全般」タブがあります。 3)このタブにプリンターの選択の項目があります。 4)「EP-50V」を選択します 5)中段右に「詳細設定」がありますので、これをクリックします。 6)別の印刷のメニューが表示されます。 7)この中に「基本設定」のタブが表示されます。 8)この下に「プリント設定」の項目が表示されます。 9)この下に「用紙種類」の枠はありますのでこれをクリックします。 10)EPSONの写真用紙ですと「クリスピア」を選択します。 11)カラーは「カラー」のままとします。 12)印刷品質は「最高画質」を選択します。 13)色補正は「オートフォトファインEX」を選択します。  必要によりその他を選択します。 14)右端にある「設定」をクリックします。 15)別メニューの「ユーザー色補正」が表示されます。 16)この中にある「色補正方法」と「補正モード」をクリックしますと 17)それぞれサンプルの画像が表示されますので、好みにより選択します。 18)その他の項目をチェックして最下段の「OK」をクリックします。 19)印刷が開始されますので、プリントアウトした画像をチェックします。 20)改善点などがあれば、再度各項目を変更し、印刷して好みの画像とします。

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます、アドバイス頂いた内容に沿って設定の変更を重ね、とても良い画質まで持ってくることができました。 大変丁寧かつ、具体的にご指導いただき、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ts0472

こちらの方法を利用されていますでしょうか? http://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/knowhow/20130111/1076204/ メーカー提供の純正プリンタードライバーが無いと正しく表示されない部分になります ソフトの印刷設定からプリンターの設定画面を開いて使いたい用紙やサイズを指定してOKでプリンター側の設定画面が閉じてから ソフトの印刷を実行してみて下さい OS不明ですが デバイスとプリンターから初期設定の変更は可能ですが 写真用にしてしまうと普通紙でインクの無駄が出たり インクが乾燥しないまま出てきたり 用紙がヨレヨレになってしまう場合がありますので 使う用紙で設定しなおす習慣を付けられた方が良いと思います

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます、OSの記入不足大変失礼致しました。今回利用したOSはMacになりますが、インクや紙に関するアドバイス大変参考になりました。その都度設定を変更しする癖をつけ、安定した解像度を目指したいと思います。ありがとうございました。