• 締切済み

セキュリティを解除してダウンロードしたアプリの対処

知人からメーリングリストへ参加することへの誘いがあり,それに参加するために 「ALLSERVER」(http://ml.allserver.jp/)というところのメーリングリストに参加しよ うとする中で,画面に表示された 「ここをクリックしてください」的なボタンを,何の気なしにそれをクリックして みたところ, 「アドレスがブロックされました」との警告画面が現れました。 それで,一旦,セキュリティソフトの効力を解除してみたところ,何らかのアプリ がダウンロードされてしまったようなのです。 ダウンロードされたものは,メーリングリストへの参加とは,全く関係のないもの のようで,要するに,広告に釣られて,ワケもわからずに内容不明のアプリを ダウンロードしてしまったようなのです。お粗末な話ですが…。 ダウンロードしたものを削除して,余計なものが排除されたPCにしたいのですが, そのための具体的な方法が,分かりません。 削除をせず,そのまま放っておいても大丈夫なのかどうかも,分かりません。 それらのとこにつきまして,PC素人にもよく分かるように,詳しくご教示・ご指導 くださいますよう,お願いいたします。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

システムの復元をしてください。 Windowsだという前提で話しますが、 コントロールパネル ー システム ー システムの保護 という操作をできますね。 そこに「システムの復元」というボタンがあるはずです。 大体、何かをインストールしたりする都度、復元ポイントというのが保存されています。 まだけがれていなかった時期というのを思い出してその時点以前の一番新しいものを選択し、復元を実行してください。 最後に再起動をしてください。 以上です。これはいってみれば「タイムふろしき」です。

corie033
質問者

お礼

ご回答,有り難うございます。 OSはWindows 10なので, 「タイムふろしき」やってみます。 親切にご指導くださったことに,感謝しております。 有り難うございました。

• MACHSHAKE
回答No.1

ではリカバリーして工場から出荷された状態に戻してください。 一番ハードルが低い方法です。 具体的になんの記述もないのに わかりません、出来ません、教えてください、では答えようが無いのです。 ましてやアナタ自身が内容不明のアプリを どうやれば削除できるか? そんなことがわかれば超能力者ですね。

corie033
質問者

お礼

早速のご回答,有り難うございます。 正確なご回答を頂くために,必要な情報をお知らせすることなく, 投稿してしまい,「よくなかったな」と反省しております。 安心を得るために,教えて頂いた方法で対応することを,考えて みます。