• ベストアンサー

VBRについて教えてほしいです

media infoでVBR動画をみると最小と最大のFPSが書いてありました。 しかしVBRはFPSのことを表すのではなくビットレートの変化だと聞いたのですが どういうことでしょうか? フレーム数を少なくする場面ではフレームが少ないのでビットレートも少なくなるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>media infoでVBR動画をみると最小と最大のFPSが書いてありました。 VBRとVFRを混同していませんか? VBR=可変「ビット」レート VFR=可変「フレーム」レート CBR=固定「ビット」レート CFR=固定「フレーム」レート >しかしVBRはFPSのことを表すのではなくビットレートの変化だと聞いたのですが どういうことでしょうか? VBRは可変「ビット」レートなので、ビットレートが可変するモードです。 VFRは可変「フレーム」レートなので、フレームレートが可変するモードなので「最小fps(最小フレーム・パー・セコンド)」と「最大fps(最大フレーム・パー・セコンド)」が存在します。 真ん中の文字が「BなのかFなのか」で、話が全然違うので、混同しないようにしましょう。 一連の質問を読んでいると、質問者さんは「VBRとVFRの違い」を判っていないようです。VBRとVFRを「同じ物」だと思っていませんか?

yaeorigam
質問者

お礼

たしかに!!前から変だと思ってたんです、そういうことでしたか・・・ ありがとうございます!これで謎が解けました!

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.2

VBRとVFRは別々で同時に設定することが出来ます。