• 締切済み

車椅子の男性(主人)との子供を産みたい。

車椅子の男性(主人)との子供を産みたい。 主人は重度の後縦靭帯骨化症で車椅子ユーザーです。交際を始めた時から既に車椅子ユーザーでした。また、交際時から主人との性交渉はできず、その代わりお互いの性器を刺激し合うオーラルセックスのみです。 今年2月に私達は結婚し、主人の子供を産みたい、そう思うようになりました。しかし主人は性交渉ができる状態にはありません。 調べたところ、人工妊娠という方法もあると言うことで、近くの産婦人科に話を聞いてきました。 そこで言われたのは、主人の体が精子を作れる体の場合、主人が射精できるのかどうか、できない場合どうするのか等も聞かれ、主人が下半身に麻痺が出て車椅子生活となってから3年だという事を伝えたところ、確率はかなり厳しいと言われました。 とにかく、どうやって主人の精子を取り出すか、生きている精子がどれだけあるか、これが問題であると。 私の体の方は、検査してもらったところ異常はは無しと言われました。 ちなみに私は27歳、主人は43歳です。 そこで、車椅子のご主人がいらっしゃる方で、かつご主人が車椅子となっ車椅子となって以降にお子さんをお生みになられた方に、参考までにお伺いいたします。 ご主人の精子はどのように採取されましたでしょうか? デリケートな質問であり、かつ当方は真剣に悩みお伺いしております。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

ご自分で「自分のわがままで」と言っておられる。 ・・・と言う事は、ご主人があまり乗り気ではない(諦めている)と言う事ですか? デリケートな問題は、他人に聞かない方が良いですよ。 アナタが仕入れた情報すらも、ご主人を傷つける事になりかねない。 どこまでご夫婦で話し合っておられますか? ご主人の本当の気持ちを、あなたはどこまで理解してしますか? 何の情報も入れず、まずはお二人で、じっくりゆっくり話し合ってください。 ともすれば「子供が欲しい」は ただの小さな願望だったはずが離婚の危機になる恐れもあるからです。 決して脅しているわけではありません。 アナタとご主人の「気持ち」がなにより大事だと言う事です。

rerei_sanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人が子供を諦めているわけでも、望んでいないわけでもありません。 私が「私のわがままで」と書きましたのは、主人の体に負担をかけることについて、「私のわがまま」と書きました。 確かに私から子供がほしいと望みを伝えました。そして、主人とよく話し合い、子供ができる可能性やその為に犠牲にしなきゃいけないものなど、二人で話し合っています。 また、主人は私がここに質問していることも知っていますし、その上で参考になる情報があれば、調べで病院等で確認してみようとやっています。 確かにデリケートなことです。 むしろ知人友人に経験者がいない内容であるから、こちらに投稿させていただいた次第です。 こういう事を投稿するのがおかしいと思われるのでしたら、あなた様の勝手だと思いますので、どうぞ批判なさっていただいて構いません。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

私の知り合いの先輩は、男性の上に女性が乗り、そのスタイルで行っています。 この話は、35年くらい前の話です。

rerei_sanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性が男性の上にですか。 試したことなかったので、試してみようと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.2

車いすではありませんが 人工授精の経験があります。(勘違いが多いですが体外受精ではありません) 男性自身が勃起可能なら自慰(オナニー)で射精して専用のプラスチック容器に入れて 妻が病院にいってスポイトのようなもので 膣に注入します。 オーラルをされるのであれば、ご主人が勃起や射精可能かはご存知ではないのですか? 男性が自身で勃起も射精も出来ないなら 手術で精巣を切開して精子を取り出すしかありません。

rerei_sanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は少しだけ固くはなりますが、射精まではないです。 射精できない場合、手術での採取になるのですね…… これまで主人は4回も手術をしてきているので、病気に関わることでの手術ならば致し方ないのですが、病気以外での手術となると、私のワガママで主人に傷をつける事は心苦しいです。 主人ともよく話して、医師にも相談してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

人に聞くことではないと思います。 専門家に相談し話を聞くこと、専門書を 読んで見ることです。 なんでもかんでも他人が知っているわけでは ないと思います。

rerei_sanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お叱りは受け止めていますが、私も本文中に「参考までに」と書いております。 それに、私は何も1から10までお伺いしようなんて思ってもいません。また、一度は医師に話を伺ってもいます。(本文中にも書いております)

関連するQ&A

  • 車椅子使用の障害者の妊娠、出産、育児について。やっぱり子供は産めない?

    こんにちは。私は40歳、主人は45歳です。 私には結婚2年の主人がいます。私はすごく子供が欲しいのですが、主人が私は車いす利用者、どうやって子育てをするのか?と反対しています。主人は仕事がら、帰宅も遅く、出張も多いので、主人の育児参加は期待してくれたら困るとはっきりといわれました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか? もしも子供が生まれたら、私が赤ちゃんを連れて買い物に行かなくちゃいけないし、料理も一人でしないといけない。赤ちゃんをほうって買い物に行ったりすることはできないから、連れていくしかない。普通の健常者でも新生児を連れて買い物に行くのは大変なのに、私にできるはずはないといいます。 主人が休みに日、手伝えたとしてもひとりでなら行くけど 、私や赤ちゃんを連れては行かないといいます。車いすの私と赤ちゃんちゃんに買い物は無理だと。 主人の言っていることも分かりますが、私も子供が欲しい気持ちを簡単には諦められません。 もしも車椅子生活をしていて経験のある人、そういった人を知っている人、アドバイスいただけませんか? または、そうでない人も、もしもご自身が私の主人の立場ならやっぱり主人と同じ意見だという考えでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 車椅子

    自分は35歳男。 車椅子に乗っていられる方で 子供さんがいる人はいませんか? 遊びに行くところが無いので何処に連れて行っているのか 情報交換がしたいです。

  • ディズニーランドの車椅子のマーク

    先日ディズニーランドに行った友人から、ディズニーランド内で車椅子(障害者?)のマークをいただいて付けていたら、キャラクター達が写真を撮れるように寄って来てくれたと聞きました。 うちも去年、車椅子の子供を連れていき、受付で車椅子ですと伝えましたが、そういうものはいただけませんでした。 並ぶのは免除してもらえるので助かりましたが、キャラクターと写真は全然撮れませんでした。 撮りたくてお願いしたのですが、いくら大人(私)が「うちの子とも撮ってください」と大声で言っても見向きもしてもらえず、子供達が前にどんどん出てきてしまうので、キャラクター達はそちらに行ってしまい、悲しい思いをしました。 まだ体が小さく、動きやすいようバギーを使っていたので、障害があるとは見た目では分からないかったと思うので仕方がないとは思うのですが。 座ることができず抱っこで乗ることになるため、乗れるものが限られてしまいます。 次回は写真を撮ってあげたいので、なんというものなのか、ご存知の方教えてください。

  • 何で車椅子ユーザー用の駐車場に止めるのか?

    私は車椅子ユーザーで家族などに運転してもらって車で外出をします。 外出する行く先々で駐車場に止める際に本人や家族に車椅子ユーザーもいない 高齢者もいない車両が車椅子ユーザー専用の駐車場に堂々と止めていく人 (よく観るのは若い男の子集団やカップル、育ち盛りの家族連れ)を必ず見るのです。 車椅子用の駐車場は車椅子の出し入れや乗り降りのことを考えて多少横幅が広く 段差がなくフロアへいけるような位置に設置されています。 きっと出入り口に近いからというのが理由かな?と思うのですが、 実際には専用の駐車場以外では止められても車椅子の乗り降りができないし、 専用駐車場自体はほかのスペースと比べて数が少なく(だいたい1000台クラスの駐車場で 多くて10台くらい)、その場所が必要のない方に止められている事で駐車が出来ず やむをえず帰ったりする事があります。全部の場所に止められるだけのスペースがあれば いいなぁーと思うのですがそういう状況はほとんどないに等しいです。 いっぱい通常の駐車スペースはほかにもあいてる所があるのに どうして車椅子ユーザーじゃない人が車椅子用のところに止めるのですか? 最近の疑問です。実際に駐車した事がある方率直な意見を聞かせてください。

  • 車椅子でのコンサートのチケット入手方法

    主人が車椅子です。 私の好きなアーティストのコンサートに、主人と小学生の子供2人の計4人で行きたいと考えています。 ファンクラブには入っていてパソコンor電話で申し込み、締め切り後、抽選になるようです。 それでは車椅子席を確保できないですよね。 一般発売まで待って、地元の主催事務所で取ればよいのでしょうか? 車椅子でコンサートに行かれる方、いつもどのようにしていますか? よろしくお願いします。

  • 車いすユーザーのための家を作りたいのですが・・・

    はじめまして。 今度、家を新築します。私の子供は4月で小学校3年生になる男の子、脳性マヒのため車いすを使用しています。今は、まだ小さいのでごろごろ、ずりばいでの家の中をいどうしています。 将来は、車いすで移動を…と思っているので、新築にあたって、エレベーターを付けようと思っています。 そのエレベーターで、助成金などはあるのでしょうか? また、車いすユーザーのため家はどんな作りがいいのでしょうか? よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに、トイレ、風呂は全介助です。

  • 車椅子ユーザーのデートの格好

    車椅子ユーザーの24歳女です。初デートが月曜日なんですがどんな格好で行こうか迷ってます。是非案をお願いします。スカートもズボンもありますが、車椅子のため基本的にはズボンをいつもは履いてます。コケたり、少しは歩くことができるので立つときもあります。彼氏と初めて会うのですが、車椅子のに乗ってることは言ってますがやはりかわいくみられたいです!!月曜日に初デートです。プリクラ撮ったりプラネタリウムをみたりします!相手はおない年です。また車椅子ユーザーにとってデートとかできをつけることはありますか?トイレは障害者トイレの利用で介助はいりません。バスやタクシーでの移動です。彼氏は車椅子の介助はしたことないそうです。指示というかお願いしていった方がいいでしょうか?ぜひ教えてください!

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 車椅子の方に質問です

    来年にむけて姉が家を建てる計画をしていますそこで質問です 家を建てる時エレベーターは必要ですか? 姉の子供が早産で産まれ、歩く事が出来ませんでした!現在は小学生ですが訓練などをして歩行器を使ってならなんとか歩く事はできますが、限界はあります。 そして今日一緒に遊んでいたのですが急に「お母さんに伝えて欲しい事がある」と言うのです。その内容が「僕の足は完全に麻痺している訳ではなくて動かそうと思えば動かせるのだから家を建てる時にエレベーターはつけて欲しくない!階段を使って頑張れるよ」「家の中で車椅子を使用する事も嫌なんだ」「学校でも車椅子、家でも車椅子じゃ凄く疲れるから」と言うのです。 勿論姉は家の中でも、ずっと車椅子で生活とかではなく子供の部屋は畳にしたり、のびのびいられるようにしようと考えていますが、車椅子でどこでも行けるようにとも考えているのです。 子供ながらに色々考えているんだな~とビックリしました。 実際エレベーターって必要なのでしょうか?勿論車椅子がどうしても必要って方はいると思いますが、姉の子供のように危なっかしいけど、なんとか階段に上れるって言う人は必要だと思いますか? 実際エレベーターがある方は、やっぱりあって良かったと思いますか?

  • 子供を作る時。

    子供を作る時、性交渉をしますが、なぜ人間の性交渉は、あのような心地良い感覚とセットで行われるように体が出来ているんでしょうか。 推測でもかまいません。あなたの考えをお聞かせください。