• ベストアンサー

白老から北見までの道のりについてのQ

GWに白老から北見まで行きたいと思います。 YahooとGoogleでの検索では道東道経由が早いといい、 北の道ナビでは、道央道経由が早いと言います。 どちらが早いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• R129SL
  • お礼率83% (509/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

Googleマップの提示している道東自動車道経由のほうが早くつきますね。 北の道ナビは何故か十勝オホーツク自動車道(陸別小利別~北見西、グーグルマップでは陸別小利別から北見中央までをこれに乗ることになっている)が計算に入っておらず、陸別町で分岐する十勝オホーツク道を見逃して、置戸町側を国道・道道を経由して北見に向かうルートになっているので遠回りになっています。 高速道路上で食事をすることを考えていないなら、道東道ルートで問題ないでしょう(軽食ならその時期ならば由仁PAで可能、十勝平野SAはSAとは名ばかりで売店設備がない、時期的に露店が出ている可能性はある)。 高速道路上でご飯を・・・と考えているなら、道央道の砂川SAで可能なので、多少遠回りでも道央道経由にしてはいかがでしょうか。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 北の道ナビが早いのはその様な理由だったんですね。 理由をお聞きして納得しました。 食事は最悪車内で取るとして、北見からペットを連れてくるので、 帰りにパーキングが多い道央で、行きは道東道で行って見ようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.3

GWでしたら、道東道のほうがいいと思います。 というのも、道央道経由だと、札幌インターあたりで渋滞の可能性が高いです。 渋滞情報を次第で下道に降りるという方法もありますが、下道もけっこう混雑している可能性があり、そのあたりのリスクを考えると道東道でしょうね。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 道東道の方がやはり交通量は道央に比べて少ないですか? 何となく二車線の道が多いので、道央の方が速そうな気もしないでも ないのですが、絶対量は道東道の方が少ないですよね。 ありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

北見市内なら、どちらも大差無いです。 平日なら違っても30分程度です。 北見市常呂町(カーリング場)までなら道央道かな。 私は普段は道央道経由で行く事の方が圧倒的に多いですけどね。 単にナビの第一候補がそうなだけなのだけど。(ナビ無しでも問題ないルート) 往きと帰りで道央道、道東道と使い分けるのはどうでしょうね。 道央道経由なら旭川や砂川で 道東道なら十勝や帯広で 寄り道してくるかとかね。 食事、特にスイーツということならどちらのルートも甲乙つけ難い。 どちらもGWなら観光客で混雑しているだろうけど。 GWなら砂川SA(併設のハイウェイオアシス)は確実に混雑が予想されます。 普段でも土日は混んでいるから。

R129SL
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。 確かに行きと帰りを違うルートで行ってみるのは名案ですね。 その様に行ってみて比較してみたいと思います。 ありがとうございました。