• 締切済み

私がバカなので、もう一度教えてください。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 不安ですね。 あなたの苦しいお気持ちが痛いほど伝わってきます。 ごく限られた内容だけで類推することは危険なのですが、ご心配なお気持ちを少しでも和らげられたらと思います。 病院で強迫性障害と診断されたということですから、まずはこの診断を信用してみましょう。 幻聴ということをとても気になさっているのはよく伝わってきますし、統合失調症の幻聴とは少し違うのかなぁという感じはします。 というのは、あなたのテレパシーの内容を見てみると、電柱にぶつかるのではないか→ぶつかれ、端から落ちるのではないか→落ちろ、というような強迫観念や不安がまず先にあって、これが形を変えてテレパシーというものであなたに伝わっているのではないかということです。 統合失調症の幻聴とは、もっと具体的な人の声であったり会話であったりしますし、頭の中に鳴り響いたり、おなかや身体の一部からも聞こえてきますから、どうも違うようだというのは理解できそうです。 だとすると、具体的な心配→強迫観念→テレパシー、というものだとすれば、いわゆる統合失調症の幻聴とは違うかもしれません。 どちらかといえば、あなたの心の声が形を変えて伝わってきているようなものかもしれないですね。 では、どうしたらよいか。 あなたは自転車に乗っていたとしても、電柱にぶつかる必要もないのですし、電柱にぶつからなければならない理由もありません。 橋から落ちる必要もないですし理由もありません。 もし、今度そういうテレパシーが送られてきたら、あなたはしっかりとした態度で、強い意志をもって「私は電柱にはぶつからない!」、「私は橋からは落ちない!」という言葉を叫ぶように口に出して言い返してください。 あなたは大丈夫です。 あなたには「ビルから飛び降りろ」なんていうことをする必要も理由もないんですから。 もし、病院でカウンセリングをやってもらえそうなら、ご自分の不安や恐怖についてじっくり話を聴いてもらってください。 カウンセリングの中でやってみたいことや、やったほうがいいようなことが見つかったら、どんどん実行してください。 あなたは大丈夫です。 もし何かあったら、非公開で私に無料で相談をすることもできますから、いつでも相談してください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • ジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

    強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。 しかし、確認行為や強い不安が治りません。 強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。 しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。 ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。 どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを 弱めるなどの記事をみました。 ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

  • 今日の診察で、結果が変わりました

    お世話になっております 今日、心療内科で、以前やったロールシャッハテストの結果が正式に出て、強迫性障害に落ち着きました。 現在、ジプレキサ17、5mg毎晩飲んでます。 テレパシー幻聴(悪いことや自傷しろと命令が来る)が有るのでジプレキサを出してるそうですが、統合失調ではないという診断でした。 強迫性障害の治療には、SSRIとかの薬を飲まないと治療が始まらないと思うのですが、なぜ医者はジプレキサばかり量を増やして投薬すると思われますか?? 今日も増やされ、来週からは20mgにすると言われました。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • 電気痙攣療法(mECT)について

    mECTは強迫には効果はないでしょうか? 統合失調症や鬱病には効果が望めるみたいですが… 鬱病(障害年金3級)解離性障害と強迫性障害にてんかん?のような発作持ちです。(検査結果は半々でした) 鬱状態に陥る原因が強迫のせいなので、それをどうにかしたいです。効果があるなら試したいです。 薬は レメロン15mg×3、レクサプロ10mg×2、ジプレキサ2.5×1、アシノン150mg×2、メトリジン2mg×2、リズミック10mg×2、セオノマール10mg×2、セディール10mg×6、ジヒデルゴット1mg×3、デパケンR錠200mg×3、アナフラニール25mg×6、トフラニール25mg×3、リーマス200mg×4 です。 処方薬MAXですがもう効果があまりないので、mECTを医師から進められてますが鬱部分に効いたとしても、強迫でまた再燃しそうです。 それでも試してみる価値はありますか? バイト1ヶ月休むのも少し厳しい所です。

  • リントン(セレネース)について

    初めまして、気になることがあり書き込みさせてもらいます。 私はうつ病と強迫性障害の診断され4年になります。 薬はルボックス25、メデポリンを飲んでいます。 最近は「病気が酷くなるんじゃないか」「幻聴が聞こえるんじゃないか」←(聞こえたことはありません)他にもどうでもいいこと、些細な事を考え出すと気になって仕方ありません。 自分では「幻聴なんて聞こえるはず無い」些細なことでも「バカバカしい」と考えているのですがなかなか考えが頭から離れてくれません。 色々考えて頭が一杯になって辛かったのですが 病院の先生に相談したところリントン(セレネース)0.75が処方されました。これを半分にして朝、晩に飲むのですが 調べた処この薬は統合失調症などに使うとのことでした。 そこで質問なのですがこの薬は統合失調症以外にも使ったりするものなのでしょうか?長くなってすみませんが返信お願いします。

  • 統合失調症と強迫性障害の違いについて

    最近息子は幻聴、幻覚に悩まされていると言っています。幻聴に関しては、自分の知っている人の声や知らない人の声、また背後から襲ってくるのではないかという不安が出てきています。 本人は現実にはいないということはわかっているとのことですが、とても怖いと言っています。 医師もこの件につきまだ統合失調症とは判断できないと言っていますが、どうなんでしょうか? 統合失調症と強迫性障害の違いについてお分かりになる方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用

    現在、統合失調症の薬、ジプレキサとヒルナミンを服用してますが、主治医は、病名は、意識しなくもいいと言われてます。 イライラ訴えたらヒルナミン。ジプレキサは、不安、対人恐怖とかです。 意欲低下や悪いこと考えてしまいます。 病名は、病院ごと変わります。 不安障害とかです。 幻聴、幻覚は、ありません。ただイジメとか虐待を経験したので、被害的に考えてしまうのを、過去の主治医に話したら、被害念慮とかにあてはめられているようです。 統合失調症との診断は、難しいようですが、私は、あまり病名を気にしなくてもいいですか? 宜しくお願いします。

  • 病名は何でしょう…ジプレキサ、デパケン、リボトリール、セロクエル

    現在、精神科に通っています。処方薬として  ジプレキサ---2.5mg  デパケン----300mg  セロクエル---25mg(眠前)  リボトリール--0.5mg(眠前)  アモバン----7.5mg(眠前)  リボトリール--0.5mg(不安時) を頂いていますが、何の病気なのかよく分らず、不安です。 一応ネットで調べたところ、 ジプレキサ・セロクエルは統合失調症の適応であること、 デパケン・リボトリールは抗てんかん薬で双極性障害にも使われること、 アモバンは睡眠薬であることが分かっています。 しかし、薬は適応でない病気にも使われることが しばしばあるため、よく分からないのです。 精神科の治療は手探りであり、 病名を確定するより症状がなくなることを目指す スタンスをとることもよく分かっています その上であえて伺うのですが、 医師は一体どういうことを考えて、どういう病気を想定して、 この処方をしているのでしょうか。 教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 ちなみに統合失調症に典型的と言われる幻聴や被害妄想は 今のところ私にはありません。

  • 幻聴の変化を教えてください。

    現在の診断では統合失調ですが、テレパシーのように命令してきます。 もう限界で、自傷してしまいそうです。 半年前からは『死ね、液薬を目に入れろ、アルコール消毒を目に入れろ、誰かに危害を加えろ』でしたが、最近は『自傷しろ、自分の首絞めろ、口のなかに手を入れて嗚咽しろ』などテレパシーのように伝わってきて、オランザピンを15mg飲んでいますが、一向に効きません。 幻聴は、どんな言葉から始まり、終わるのでしょうか?? 薬を飲み続ければ意味の無いものになるとネットに書いてありましたが、苦しくてもう限界に近いです。

  • 幻聴の定義について

    お世話になります。 現在ジプレキサ12、5mg処方中の者です。 若い先生で、少し猜疑心を持っています。 症状で、私の頭の中にもう一人が存在していて、首絞めろ、こけろ、吐け等、命令してきます。 声が聞こえるわけではありません。 テレパシーのように、命令がくる感じです。 ここで医療的診断は書き込めないことは存じてます。 そこでお聞きしてみたいのは、もしそういう人が目の前にいたら、何という病名が適当なのか、もしくは私と同じ症状の方、いらっしゃいますか?? 心理テストとかして、まだ結果も出ておらず、薬も効果無く、不安な時間をすごしてます。 統合以外なら、なんという病名に幻聴が有りますか?? 解離性障害、PTSDなど