• 締切済み

私がバカなので、もう一度教えてください。

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.2

こんにちは。 読ませていただきました。 不安ですね。 あなたの苦しいお気持ちが痛いほど伝わってきます。 ごく限られた内容だけで類推することは危険なのですが、ご心配なお気持ちを少しでも和らげられたらと思います。 病院で強迫性障害と診断されたということですから、まずはこの診断を信用してみましょう。 幻聴ということをとても気になさっているのはよく伝わってきますし、統合失調症の幻聴とは少し違うのかなぁという感じはします。 というのは、あなたのテレパシーの内容を見てみると、電柱にぶつかるのではないか→ぶつかれ、端から落ちるのではないか→落ちろ、というような強迫観念や不安がまず先にあって、これが形を変えてテレパシーというものであなたに伝わっているのではないかということです。 統合失調症の幻聴とは、もっと具体的な人の声であったり会話であったりしますし、頭の中に鳴り響いたり、おなかや身体の一部からも聞こえてきますから、どうも違うようだというのは理解できそうです。 だとすると、具体的な心配→強迫観念→テレパシー、というものだとすれば、いわゆる統合失調症の幻聴とは違うかもしれません。 どちらかといえば、あなたの心の声が形を変えて伝わってきているようなものかもしれないですね。 では、どうしたらよいか。 あなたは自転車に乗っていたとしても、電柱にぶつかる必要もないのですし、電柱にぶつからなければならない理由もありません。 橋から落ちる必要もないですし理由もありません。 もし、今度そういうテレパシーが送られてきたら、あなたはしっかりとした態度で、強い意志をもって「私は電柱にはぶつからない!」、「私は橋からは落ちない!」という言葉を叫ぶように口に出して言い返してください。 あなたは大丈夫です。 あなたには「ビルから飛び降りろ」なんていうことをする必要も理由もないんですから。 もし、病院でカウンセリングをやってもらえそうなら、ご自分の不安や恐怖についてじっくり話を聴いてもらってください。 カウンセリングの中でやってみたいことや、やったほうがいいようなことが見つかったら、どんどん実行してください。 あなたは大丈夫です。 もし何かあったら、非公開で私に無料で相談をすることもできますから、いつでも相談してください。 応援してます。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る