• ベストアンサー

後遺症障害について

後遺症障害の申請をする際は、事前認定ではなく、被害者請求のほうが認定されやすいとありますが、どうなんでしょうか?弁護士特約が使える状況です

noname#237268

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

重要なのは、後遺障害の内容と、認定基準の理解です。 事前認定は、相手の保険会社から申請です。 後遺障害診断書を相手の保険会社が最初に見ることになりますので、高位の後遺障害が認定される内容であれば、それを認定しにくくするような意見書をつけて出すことがあります。 ただ、何でもかんでも出すほど暇人の人たちではありません。 なので、後遺障害として何級を取るつもりで出すのかがわからないと、単に相手側を刺激するだけで、めんどくさくなるだけになる可能性もあるというだけの話です。 被害者請求で後遺障害の認定をするのに弁護士は必要ないどころか、手間をかけるだけの存在になることも多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます 早急に回答助かりました