農地転用手続きに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 農地転用の手続きについて悩んでいます。移転地として入手したい農振地区外の田の承諾は得られていますが、名義の問題があります。
  • 持っている土地は田の名義は母で、他の移転先が考えられず当該の田のみを考えています。母名義の田の保全は私が行っており、農家としての資格について疑問を抱いています。
  • また、移転先の田は広く、形状も家を建てるには不適切です。分筆して一部を宅地とすることができるかどうかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

農地転用の手続きについて

国道の拡張に伴う移転地として農振地区外の市街化調整区域の田(長い間休耕田)2筆を三社契約で入手しようと起業者である県と話をしています。 一応この田の持ち主にも承諾を得ているのですが,農地転用の手続きが問題だと思っています。 私の持っている土地は今住んでいるところだけで田の名義は母です。他に移転先として考えられる母名義の土地は全て他の人に貸しているか車が入れない山の中にあるので,移転先としては当該の田のみを考えています。母名義の田の保全=用水路の整備などは私がやってます。この場合私は農家でしょうか。 2筆合計1002平米と,やや広過ぎ,また今の時点の形状も家を建てるにはあまり好ましい形ではありません。分筆し直す必要があるのですが,新たに分筆した田を5条適用で購入した場合,一部を宅地とする=一部を農地のままにすることが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

農地に自家用の家を建てるのは そんなにむつかしくはないようです。 一応転用手続き申請は必要ですが 簡単に認められます。 http://www.inaka-gurashi.co.jp/q-a/noutinitateru.html

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございます。