• 締切
  • 困ってます

固定電話の代わりに

  • 質問No.9486308
  • 閲覧数461
  • ありがとう数6
  • 回答数7

お礼率 93% (229/244)

携帯電話のプランにお詳しい方にお尋ねします。

現在、固定電話をひいていないのですが、何かあった時(携帯電話紛失・故障、子どものお留守番時の緊急連絡など…今まで1度もありませんが!笑)のことを考えて、自宅に常時置いておく携帯電話を一台追加しようかと思っております。

緊急用なので、通話もネットも普段はほぼ使わないことになると思います。ネットは契約しなくても自宅のWiFiにつなげばいいと思っております。

Y!mobileが1ヶ月1980円(実質無料のものなら端末代込み)と聞きました。
これよりもお得な方法はありますでしょうか?

携帯電話はドコモ、WiFiはUQです。携帯会社の乗り換えは考えていません。自宅用なので携帯電話でなくてもいいのですが、引っ越す可能性もあるので工事費用のかからないものがいいです。

よろしくお願いいたします。

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

うわ、見直したら恥ずかしい間違いが…^^;

誤:「ドコモ タイプEシンプル 持ち込み」
正:「ドコモ タイプシンプルバリュー  持ち込み」
です、ご免なさい。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

追記で。

待ち受けonlyならプリペイドでも良いのですが、
緊急時には掛けたいと言う場合はプリペイドは
向きません。
その場合は、Ano1さんの書かれた
 ・auでプランEシンプル
が一番安いでしょう。
但し、契約するにはフィーチャーフォン(所謂
ガラケー)の持ち込みが必要となります。
※現時点でプランEシンプルが契約出来る本体の
 販売が無いため。
なので、中古品のフィーチャーフォンを購入して
auショップに持ち込んで契約するしか方法は無い
です。

尚、ドコモにも同様のプランが存在しますが、
ドコモの場合は持ち込みでは最安プランが契約
しにくいので、余りお勧めは出来ません。
※最安プランを契約するには、
 ・ドコモから販売されていない機種
 を持ち込んで契約する必要があります。
 (今ドコモの契約で、ドコモのフィーチャーフォン
  を持っていたとしても、それでは契約出来ない)
 詳しい方法は、ネットで
  「ドコモ タイプEシンプル 持ち込み」
 辺りで検索すると出てくると思います。
お礼コメント
tiroo

お礼率 93% (229/244)

度々ありがとうございます。そう、緊急時には発信もしたいのです。、やはりガラケーの1番安いプランがよさそうですね!
投稿日時:2018/04/12 21:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 68% (4964/7211)

掛ける事がなく待ち受けOnlyであれば、Softbankの
シンプルスタイル(プリペイド)が最強ですが。
なにせ、年3000円ですからね。
 参考:https://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/about/term/
電波が家に入っている事が大前提ですが。
お礼コメント
tiroo

お礼率 93% (229/244)

年3000円!これまたすごいですね!
と思いリンク先を見てみたのですが、有効期限が60日なのですね。使わない前提ですが、いざと言う時にはこちらからもかけられないと意味が無いので、更新していくと月1500円になるのでしょうか。ガラケーの方がいいかもしれません!
投稿日時:2018/04/12 21:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1554/3063)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ガラケーのことは全然頭にありませんでした!スマホよりそちらの方が安そうですね。いろいろ調べてみます。
おまけ回答ですが。
スマホより?という文章が、やや間違っており、
スマホをそのまま使いつつ、ガラケープランで契約する、
3G化という契約方法もあります。
LTEがあろうと、3G通信できたとしても、「使用しない」
あくまで電話回線だけを、ガラケーとして契約。
自宅ではWifiのみで、スマホとして使うことで、
どちらの機能も使えます。
違いは「外で、LTEが使えないこと」です。
3G化なので、外でも3Gは使えるのですが、
実質瞬間的に、2段定額の上位額4200から5700が
加算されてしまうので、絶対に使わないコンセプトにします。
なお、APNというところに「嘘のアクセスポイント」を
書いておくと、3GをONにしても、接続先が見つからないので、
完全に、3G通信を停止できます。

しかし、電話としては、いつでも待機しているので、
いつでも、電話としては、使うことができるという
わけです。
Wifiがある場合に限り、これが一番効率の良い運用方法です。
(目的が電話回線の確保の場合に限りますが)
お礼コメント
tiroo

お礼率 93% (229/244)

そういう方法もあるのですね!
思いもよりませんでした!
使っていないスマホがあるのでそれがいいかもしれません。
ありがとうございます!
投稿日時:2018/04/12 21:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (4563/9530)

自宅にWifi環境があり、それを活用すると考えると、回線契約無しのスマホを買って(もしくは、処分していない古いスマホを使って)自宅Wifi環境に繋ぎ、
こういうアプリを使う。
https://ip-phone-smart.jp/smart/smartalk/
月額基本料金が0円で、通話代だけ掛かります。ただし、IP電話なので音質や安定性では劣ると思います。とりあえずこれで始めて、不満が出てから次を考えればどうでしょうか?
お礼コメント
tiroo

お礼率 93% (229/244)

ありがとうございます。
Swartalkも考えたのですが、言う時にネットが不安定だったりすると怖いので、やっぱり本物の(?)電話にしようという考えに至り質問させていただきました。
ガラケー路線で考えてみようと思います。
投稿日時:2018/04/09 22:07
  • 回答No.2
メタル線を引く本物のアナログ電話でも、工事費は配線新設でなきゃ数千円程度だし、月々の基本料だって2000円弱、しかも停電時だって(電源別の電話機でなければ)きちんと使えるおまけ付き…ではありますが。

ソフトバンクの「おうちの電話」みたいなサービスを使う(電源と固定電話機はいるけど)。手軽でアナログ電話よりは安い。

もしくは、新規でネット契約なしのガラケーを購入
どこに置いたかわからなくなったり、お子さんが勝手に持ち出してなくしたりする心配はありますけどね。
お礼コメント
tiroo

お礼率 93% (229/244)

ありがとうございます。その初期費用&月々の数千円を節約したくて…。ケチですみません。
ガラケーを調べてみます。
投稿日時:2018/04/09 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1554/3063)

他カテゴリのカテゴリマスター
そもそも、通話もネットもほぼ使わないのであれば、
ガラケーを追加するのが一番安いのでは?
こちらAU系を使っているので、
AUを一旦は紹介しますが、
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/plan/plan-e/
月743円のみ。
ネット代は含まれていませんので、使えば料金は上がります。
もちろん、電話代も含まれませんので、こちらも別途ですが、
置いておくだけなら、この金額ですみます。
という選択肢が一番安く上がる気がします。

なお端末を、追加と書かれてますので、乗り換えではありません。
乗り換えだと、今使っている電話が使えないので、
質問者さんのケースでは、新規購入扱いなので、
どのベンダーでも、ただ安いものを選べばそれでOKだと思います。
お礼コメント
tiroo

お礼率 93% (229/244)

ありがとうございます。
ガラケーのことは全然頭にありませんでした!スマホよりそちらの方が安そうですね。いろいろ調べてみます。
投稿日時:2018/04/09 22:03
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ