• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スクールカーストの延長線での人生相談です。)

スクールカーストに縛られた人生相談

bekky1の回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【長々とすみません。どうか同じ境遇の人やアドバイスなどいただけると嬉しいです】 同じ境遇だと視点が同じで、見えているものが同じで、互いにそうだそうだと言い合うか、カーストの上下の何処にいる?で評価もかわるだけで、 それではどうなのかな? no.1の回答者の方が達見です。 その世界だけで閉じている関係性、生き方を知りたいのか、 それでずっとやっていくということはどういうことなのかを そろそろ知ったほうがいいのでは? カースト本国のインドでさえ、IT王国と言われるのは、 IT関係はカースト規制されない職であったからです。 カーストで職業まで決められているそうです。 ITはカースト制度よりはるかに新しいからカーストとして規定されてなかった。 有能な人カースト関係なく出てこられる土壌になった。 カースト上位であるかと言って、必ず何でも優秀? 下位者であるからといって、無条件で無能?という判断なのかのグローバルな評価の見事な証明ではないでしょうか? 親子代々政治家で、3代目とかカースト以外の何物でもない。 ただ、’むら’の法則に乗りやすい人、性格、資質であることは確かです。 まぁ、このあたりは、学歴によってとか、親の収入、職業によってとか、 地域によって、日本も、カーストではない、「伝統と格式」での、 別差別、別区別も、決まってしまうことはたくさんある。 【ちなみに人をランク付けしてしまう自分もとても嫌でたまりません。治したいです。】 ランクはその価値とルールを認める人だけに有効です。 ボクシングのフライ級とかヘビー級とか? あるいは、柔道と、レスリングとかの教義、競技の違い? あなたのカースト意識・ルールは’高校’までの有効期限、あるいは、そのランクだけでの有効条件であることを失念している。 同じ評価基準を持っていいた人がその最初のいじられた人。 だからこそ、わかる、いじられているということが。 かなり世界観が一緒だというだけの、逆証明。 他にいても、大学デビューはやめようとか、大学は違うとか、心してあなたのその振る舞いを無視したか・・・です。 ナニがいいたいか・・・ですが、そもそも、いつまで’高校村’ルールを引きずるつもりなのか?ということ。 ルールを共有してないと意味ないのだけど。 【ただ仲直りするきっかけを失ってしまってどうしたらよいか悩んでいます。】 あなたは’高校村’での作法のままでイケルと思った。 その人は、少なくとも、同じ作法は嫌だと思ったから、あなたのマウント行為は許さなかったし、ソレもわかったのです。 仲直りするもしないも、その人にとっては、 あなたが出遅れている人に分類されてます。 その人のリアル世界に必要とされる人になれるかは、その人次第です。 仕掛けたいじりが、みんなでも笑い話になるか、 嗤いものになるのがあなたか、その人なのかでも結果は違うでしょう。 マウントするような行為はどのような場面でもあります。 その作法とルールはインドのカースト、日本のかーすと、小学校、中学校、高校村のクラスカーストといろいろだということ。 リアルで必要なことは、カーストを辞めることではない。 なくならないから、結果として格差は、あるから。 どんなカーストがあるかを知ることです。 そして、マウント行為はなくならない。 であるなら、賢く、生きることを学ばなくちゃね。 もし、あなたがゴメンと、素直に謝るだけで、その人と仲良くすることを望むなら、マウント仕掛けて、あなたが下位者になったという結果が残る、その人にとっては。 同じ価値観を持ってた人だから、それはもう、刷り込まれてしまったことを デリートは出来ない、二人だけの関係なら。 ソレ以外は、まだなんとでもなる。 承知の上で、大学カーストの中で上位を目指すなら、どうするかです。 大人なリアルとしては、あなたのいじり行為を、 将来、二人で笑い会える関係を構築する。 どうやって? 大学生は、自分で考えるのですよ。 少なくとも、高校と同じことをしたら、ダメだったとは実習で学んだでしょう? 。

dameo1302
質問者

お礼

高校と大学では違うということはわかりました。 自分の中でなにかもやもやしてる気がするので色々と考えてみようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スクールカーストについて

    最近スクールカーストという言葉を知りました。 私は現在高校生で、まさにそのスクールカーストという言葉に悩んでいます。 以前クラスメイトのAくんと話をしていたときの話ですが、 Aくんは学園内でいえば明るくよく話す人で たぶんスクールカーストの中でいえば1軍とか上位層とかそういったグループに属す人です。 そんな彼が、会話の中で、私が良く話す友人のBくんのことを 「あいつ暗いし何考えてるかわかんねーよ、お前よくあいつと話せるな」 と、どこか見下すようにいいました。 確かにBくんはあまり自分から話さない人ですが、非常に知的で優しい友人、というのが私の中の印象でした。 そんなBくんを見下すように言うAくんは、非常に腹正しいです。 しかし、そういう私も学園内の生徒の誰かしらに対して 見下すとか自分よりランクが下だ、というような考えをもってしまいます。 そして、自分自身見下されたくない、という周りの評価に対する恐怖心から 上位層の人と接しようなどと考え、そんな自分に嫌気がさします。 もしかしたら学校に限らずあらゆる社会においてこういうことは存在するのかもしれません。 皆さんは、このスクールカーストというよりも、このような人間関係を階級的に意識する問題に対して どのような考えを持ち、そしてどのように接していますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • 恋愛カーストとはなにか?

    スクールカーストという言葉を知りました。自分の属するグループの格付けにこだわり、下のランクのグループに対しては見下し、かつ上のグループには嫉妬しているという事らしいです。 そのグループへの帰属という事実がアイデンティティの大部分を占めており、このグループからつまはじきにされると下のランクのグループに移るのかと思いきや、不登校になったり、それでもなおそのグループに戻りたいと思うらしいです。下のグループに対しては、その段階であってもなお見下しているという。 では恋愛に関してはどうかという事です。たとえば上位グループに属している人とお付き合いしたいと思う反面、下位グループに属する人に対して全く対象としない。似たもの同士というか、そのランクが比較的近い者同士が結ばれやすいというのも、その辺が意識されてはいないでしょうか? この恋愛カーストについて考えや解釈をお持ちの方、分かりやすく教えてもらえないでしょうか?

  • スクールカースト最上の男子はどの女子ともキスできる

    高校で、スクールカーストの最上位の男子生徒は、 クラスのどの女子生徒ともキス出来るのでしょうか。

  • スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変?

    スクールカースト下位の者が上位の者に謝るのは変? 中学時代の話です。 クラスメートにスポーツ万能で一寸不良っぽい女子生徒がおりました。 彼女は派手な同級生でグループを作り、 不良っぽい男子生徒とは仲良くしておりました。 彼女はスクールカーストで下位とされる クラスメートには 「口をきかない」「プリントも(その数人のクラスメート)に触られると嫌」  「委員会や日直でペアを組むのも嫌」等と言っており、  その様な態度を取っておりました。 彼女が嫌っているクラスメートも「鈍臭い」「地味」「喋り方や動作が独特」という位で特に非道はしておりませんでしたが、彼女が「あいつ嫌い」というと、それが 「正しい」様に伝播している様な感じでした。 彼女が委員会で「あいつの隣は嫌」と言った事が担当の先生の耳に入り、 「彼が何か危害を加えた訳でもないのに、そんな態度とるのは可笑しいし、理不尽だ」と叱ると、「でも、あいつ見るとむかつくの、イライラするの」 と言っておりました。 私は(スクールカーストの)下位の方に居りましたが、個人によっては、 特に鈍臭い同級生とも 不良っぽい生徒とも普通に接しておりましたが、 彼女から席替えで隣に成った時「話しかけるな」「近づくな」と言われました。 そこで、彼女の家に菓子折りをもって「鈍臭く きもいので嫌悪感を与えて 要る様で申し訳ありません、でも義務教育故、この学校に行かないといけないのですよ、クラスメートとして寛容なる姿勢でお願い致します」と彼女の親に菓子折りを差し出し土下座しました。 次の日、彼女は挑発してきましたが、同じ様な態度をとり、年が明けて年賀状にも同じ文面で年賀状をだすと、彼女は私を始め、見下していた同級生にその様な 事を言うのを辞め、避ける様に成りましたが、この様な態度を取るのは変だったのでしょうか? ご回答お願い致します。 

  • スクールカーストの経験から

    人間が社会生活を営む上で決められた事は行うとか 組織のルールを守るとか、その様な秩序はあります 現在スクールカーストと云う言葉がありますが、 大学から社会人になった今では秩序を守り、やる事をやれば良い感じですが、 中学や高校時代は雰囲気や動作が独特なだけでその人は一切受け入れられないと云うものなのでしょうか? 学年に私を始め動作雰囲気が独特の人間が居りましたが、あるグループはそれだけで、事務的な話もしたくない 私が彼らのグループに配布物を渡しても汚いと彼らは彼らのルールでそう思っていたらしいです 私は動作雰囲気 極端な運動音痴は発達障害かと思いました 中学高校時代は動作雰囲気が独特な人間はそれだけでどうふるまっても駄目なんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します (全員から嫌われていた訳ではありません 唯彼らは私のみならず独特の雰囲気動作を持つ人間をそれだけで拒絶したのです)

  • スクールカーストの1軍は面倒な人が多い?

     私も規制は必要であると思いますし、それで自分が成り立っている部分があるかと 思いますが、小中学時代 スクールカーストの1軍だったグループの人間関係に 面倒な処があると思いました。  私は当時から合う合わない 出来る出来ないはありますが、 特に被害が無ければ相手をはじく必要も無いと思いましたし、 誰が上とか下とかその様な事も拘りたくない感じでした。(勉強や運動の出来不出来 は別として) 唯、1軍のグループ(あくまで私の学校に居た人ですが)は 1 グループの中の人は自分が周りと違う特別な存在と思っているし、  又思われたい。 2 グループ内でもリーダー争いが常にあり、そこで何時もトラブルが起こっていた。 3 彼等は「それぞれで良い」とか「以上でも以下でも無い」という事が理解できない。 という感じでした。 例えが悪いが、一つの空間に20人の人が居て、20分の1を貰います、というのが 彼等には理解できず、この空間を俺が強いので独占したい、悔しかったら俺を負かせ という理屈なのだと思います。 彼等は「苛め」が悪いのではなく、「苛めはなくならない」という感じで、 自分より強い存在に於いて、苛めを行うが最低限度に抑制する事が出来るという 感覚なのでしょうか?   現在、いじめ等の問題がありますが、 彼等の様な考えがいじめを肯定している様に思えます。 私は彼等の一人に「以上でも以下でもない態度が気に入らない」と云われました。 多分その様な感覚だと思います。 この辺りの事をご回答戴きたいと思います。

  • 今の立場からのし上がりたい、助けてください。

    高校2年生女子です。 私のクラスには、いじめはありません。でも、暗黙の階級が存在するんです。 女子の中でも、「特に派手な子達のグループ」「普通の子達のグループ」「地味な子達のグループ」 この3つにはっきりと分かれているんです。 お弁当食べる時や、課外授業などで班を作るときは必ずこのグループ分けになります。 ちなみに私は「地味な子達のグループ」に所属しています。 相談というのは、私はなんとか今のグループから抜け出して上のランクのグループに所属したいんです。その方法を教えてください! 最低でも「普通の子達のグループ」に。できれば「派手な子達のグループ」に所属したい。 上のランクのグループにいると全然違うんです。 自由に振る舞えるというか、派手な子達はおしゃれして彼氏もいて毎日すごく楽しそう。 私のグループは、学級委員など面倒な係は押し付けられるし、掃除当番もやたら回ってくるし、 失敗は私たちのグループに押し付けられる。 私、おしゃれしたいんです。 髪染めて、パーマかけて、スカート短くしたりしたい。 でも、私たちのグループには、それは許されない。 例えば私がある日突然髪染めてきたりしたら、上のランクの子達から白い目で見られます。 きっと嫌味も言われる……身の程知らずって……今のグループにいるって、そういうことなんです。 ネットでいろいろ調べて「スクールカースト」という言葉に出会いました。 私のクラスにあるのは、スクールカーストそのものです。 スクールカーストでは、いったん階級が決まるとそこから抜け出すのは難しいとあります。 そんなの嫌です! 大学デビューすれば良いという人もいるけど、今、私は今を楽しみたいのに。 上のグループの子達と話をすることはあります。でもグループに入れてもらえるわけではない。 分厚い壁があるんです……。 私、スクールカーストをなくしたいとかではありません。 ただ私はのびのびと学校生活を楽しみたいだけなんです。 今のように小さくなっているのはいやだ。 どうか、知恵を貸してください。

  • スクールカーストの下位の者は何をしても嫌われる?

     高校時代に いじめやスクールカーストと云うものを経験し、  人間関係に疲れ、それなら「あえて孤独でいよう」と云う道を  選ばれた方がおられました。  ● 学校は出席する。(風邪やズル休みで休む事もあったそうですが)   ● 委員会や部活動(彼は剣道部と将棋部に居た)で自分の領分は果たす。  ● クラスメイトや委員会部活動で話しかけられたら答える。    自分もクラスメイトには話しかける。  ● 修学旅行や遠足の自由行動は一人で行動。卒業アルバムの写真は何処かに   入れて貰う。    彼は特に非道せず、性格も悪くない感じでしたが、動作や雰囲気喋り方が独特で  小中時代にそれで、「キモい」「嫌い」と無視をされたり、「あいつの隣に座るのが嫌」と云われた事が、トラウマで、あえて  ● グループには入らない。  ● それで自分の領分は果たす という道を選ばれたそうです。  高校に成っても、露骨に彼を嫌うクラスメイトが居りましたが、  彼は「とろく、キモい人間で独特の雰囲気を持って、居る事自覚しております。  が、クラスメイトとして寛容なる姿勢でお付き合い願います」と言っておりました が、これは彼が悪いのでしょうか?  私事ですが、小中時代に相手が非道をしていないが、「キモい」という理由で  クラスメイトを嫌う人が居りましたが、  「相手は別に悪くないけど、あいつの顔をみると苛々して来るの、   怒鳴ってやりたい気持ちや殴ってやりたい気持ちを必死に抑えて   無視しているの」と言っておりました。   (私も独特の雰囲気で嫌われておりました。)   彼女は「キモい」というクラスメイトが落とし物を拾っても「汚い」   席が隣になると、「話しかけるな」と言っておりましたが、   私は菓子折りを持って彼女の家に行き、   「とろく、のそく、独特の雰囲気で嫌悪感を与えて申し訳ありません、    自分でもこの様な自分が嫌になるのですよ、が義務教育故、学校行かないと    いけないのですよ、寛容なる姿勢でお願いします」と彼女の母親に   土下座したり、年賀状に同じ文面で投函したり、次の席替えの折、  「一月気に入らない私の隣で辛抱戴き、ありがとうございました」と  頭を下げました。    そうすると、彼女は「もうやめて」と泣き出し、   私を始め、「キモい」という理由で挑発していたクラスメイトにも、   一切関わらなくなり、避ける様に成りました。  この様な形で小中は過ごしましたが、  私も彼も特に非道したつもりは無いのですが、彼女始め  一切受け容れないという態度で来られたのがトラウマで高校は彼と同じ様な風に  過ごしたのですが、私が悪かったのでしょうか?  ご回答お願いできれば幸かと思います。

  • 相談させてください。人生のコンプレックス。

    真剣に相談させてください(長文) 僕は26歳の男です。 僕がおかしくなったのは高校時代からです。 自分には合わない高校に進学してしまいました。 希望とは違う男子校に進学し、理想とは違う青春時代を 送ることになりました。そこで他校に進学した友人らがまぶしく見え始め、 今の落ち込んでかっこ悪い自分を知られたくないという思いが強く、 彼らとの交友関係を絶ってしまいました。できるだけ人に合わないように帽子をかぶり 町を歩いていました。自分の中で日々の活力が失われて進路も何もかも適当に決めるようになりました。 それから漠然と大学に進学したのですが、既に人と接するのが下手になっており、 男女ともに親しい友人はごくわずかしかできませんでした。 特に恋愛に関してはまるで駄目で、僕を気に入ってくれた人が現れても、 自分から一歩踏み込めず、すごく後悔しています。 大人になってからも人目を気にする癖が残って、感情を上手に表現できないときがあります。 また、現在恋人もいないせいか、学生の知り合いや、街で楽しげに歩く高校生などを見ると胸が締め付けられて 自分が空っぽの人生を長く送ってきたことが情けないです。 なのでこれからの人生、もっと自分に自信を持って、色々な人といい関係を気づいていきたいです。 こういった相談は精神科で聞いてくれるんでしょうか? また皆さんからも何かアドバイスしていただけると幸いです。

  • 人生相談

    人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。