解決済み

gmailからgmail・なぜに届かない!対策は

  • 困ってます
  • 質問No.9486168
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (543/810)

昨日、特定のメールはgmailに送るように依頼し「着信即確認」の手はずを整えました。
着信音も好みの音楽にかえてすぐに気が付くようにしました。
履歴には5通の着信が残っています。
始の3通は夕方着信音が鳴ったのですぐに内容を確認出来ました。
残りは今朝7時ごろ着信音が鳴ったので開いて確認してみました。
その時間をみてビックリしました。
なんとそれは深夜の零時になっていました。
これはスマホをすぐ手の届くところに置き着信はまだかまだかと待っていた時間帯です。
着信のタイムラグの許容は15秒です。
それ以上の遅れの発生頻度はどうなんでしょうか?
7時間の遅れについてもどうなんでしょうか?
これらについて対策は無いものでしょうか?
お詳しい方の回答をお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (14/23)

> 「メッセージのソースを表示」に「作成日:2018年4月7日 0:27(4 秒後に配信済み)」 と表示されます。

なるほど、それならメール自体の遅れはなさそうですね。

スマホで Google play アプリを開き、 "Gmail" と検索すれば、Gmail アプリが見つかります。それをインストールすれば、Gmail をより快適に使うことができます。それなら通知の遅れの可能性も低くなると思います。よかったらお試しください。
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (543/810)

>それをインストールすれば、Gmail をより快適に使うことができます。それなら通知の遅れの可能性も低くなると思います。

ショップに持ち込みやってもらいました。
半日様子を見ましたがどうも効果が有りませでした。
gmailをあきらめ、他の方法を考えようと思います。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-04-10 18:23:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (14/23)

Android の Gmail アプリでの話でしょうか。もし Gmail アプリではなく、普通のメールアプリで IMAP などを使ってメールを取得しているのなら、Gmail アプリを利用することをおすすめします。省電力設定などをしないかぎり、Gmail アプリはバックグラウンドで頻繁にメールのチェックをしますので、メールが到着してから何時間も通知が遅れるということは通常ありません。

ただし、通知ではなくメール自体が遅れたという可能性もあるかもしれません。メールソフトでは、通常、送信者が送信した日時と、受信者のメールボックスに配信された日時の両方見ることができます。メールソフトによっては、デフォルトで到着日時ではなく送信日時が表示されている場合もあります。モバイル上では確認は難しいかもしれませんので、PC を使う環境があるなら、ブラウザでhttp://mail.google.com を開き、メールのタイムスタンプを確認してみてください。
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (543/810)

>ただし、通知ではなくメール自体が遅れたという可能性もあるかもしれません。

メールの種類は分かりませんがスマホはワイモバイル402SHです。PCで見れるようにすると「メッセージのソースを表示」に「作成日:2018年4月7日 0:27(4 秒後に配信済み)」 と表示されます。
しかし、私のスキルでは遅れの原因が通知かメールかまでは分かりませんでした。
回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-04-08 11:47:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7610/17466)

>それ以上の遅れの発生頻度はどうなんでしょうか?

通知が丸2日遅れるとか、通知そのものが来なかったりする事があります。

「通知は気まぐれに送られてくるモノで、信頼してはいけない」と思って下さい。

>7時間の遅れについてもどうなんでしょうか?

通知が送れるのはよくある事です。

>これらについて対策は無いものでしょうか?

プッシュ通知は、電波状況により激しく遅れたり、通知が届かなかったりします。

対策は「こまめに受信トレイを手動で更新する」くらいしかありません。
お礼コメント
sirootonoi

お礼率 67% (543/810)

<対策は「こまめに受信トレイを手動で更新する」くらいしかありません。

回答、有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-04-08 17:09:23