• ベストアンサー

冷蔵庫の選定で迷っています

500Lクラスの冷蔵庫を調達しようとしていますが 省エネ率が約100%の物と 約70%の物とでは 価格が倍くらい違います。約27万円と約13万円との違いがあります。電気代の比較で省エネ率100%で約7千円/年、 70%の物で約1万円/年となっています。使い勝手 耐用年数などの詳細は分かりませんが 価格だけで比べて見ると 安価が13万円が有利なように見えますが 詳しい方が専門的に総合的に見た場合どちらを選定することになるでしょうか。教えて下さい。一般家庭です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

http://the360.life/U1301.doit?id=517 http://the360.life/U1301.doit?id=498 http://the360.life/U1301.doit?id=191 非常に参考になる情報満載のサイトです。 多種多様な情報満載で、お気に入りに入れる事をお勧め。

00753951
質問者

お礼

有用な資料を有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は昔家電メーカーにいましたが、年1万円、差額分は丁寧な開閉や詰め込み過ぎを気をつけたり、省エネを工夫する事を楽しんでみてはいかがでしょうか。メーカーの目安は平均的な使い方なので、かなり意識で差はでますよ。

00753951
質問者

お礼

なるほど使い方にも左右されますね。有難うございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

年3千円違うと計算して13万という差額を超えるまでを計算すると・・・ 40年以上になります。 それまでには壊れて買い替えるしょうから電気代の差額を考えても13万分の回収は無理でしょう。 それなら約1万円/年でもいいんじゃないでしょうか?

00753951
質問者

お礼

ということになりますよねえ・・・有難うございました。

関連するQ&A

  • 築38年の戸建住宅の再建築価格はいくらでしょうか?

    私は両親が中古で購入した 18.5坪の敷地で61平米の2階建て戸建住宅に住んでいます。 築年数は38年ぐらいです。 この場合、火災保険の再建築価格はいくらぐらいになるのでしょうか? 父が中古でこの戸建てを購入したので新築時の建物価格がいくらか よくわかりません。 下記の計算方式で求められるようですが、いくらになるのでしょうか? 計算方法 現在の時点で建物を新築した場合にかかる価格である 再調達価格から、建物が建築された経過年数を考慮した 減価額を控除して建物価格を求めます。 【計算式】 建物価格=再調達価格-減価額 再調達価格=延べ床面積×再調達単価 減価額=(再調達価格÷耐用年数)×築年数 【再調達単価と法定耐用年数】 構造 再調達単価(1平米あたり) 法定耐用年数 SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート) RC造(鉄筋コンクリート) 16~19万円 47年 S造(鉄骨) 13~16万円 34年 軽量鉄骨 10~14万円 27年 木造 10~14万円 22年 建物の価値は計算で算出できる!計算式と具体例を紹介 https://yamashiro-jisho.jp/useful/useful2/2752/ いまいちよくわかりません??(´・ω・`) 【計算式】 建物価格=再調達価格-減価額 再調達価格=延べ床面積×再調達単価 再調達価格=61×14=854 減価額=(再調達価格÷耐用年数)×築年数 減価額=(854/22)*38=1475 減価額が耐用年数を超えているから0として 854万とすればいいのでしょうか? つまり、我が家に火災保険をかけるのであれば800万ぐらいしか かけられず、それ以上に火災保険をかけた場合は超過保険になってしまうということでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 冷蔵庫 故障の予兆はどのようなものがありますか?

    17年ものの冷蔵庫を使っています。今のところ不都合もなく使えていますが、耐用年数的にはいつガタが来ても・・・という感じです。 いきなり使えなくなると困るものなので、予兆を見逃さず準備を整えておきたいのですが、どのような予兆がありますか?

  • 冷蔵庫

    8年前の三菱冷蔵庫(幅600mm)を使用しておりますが特に異常も無く使用しております。耐用年数も過ぎいつ壊れるか心配しております。今年の4月から電気代も値上げになりますのでそろそろ買い替えようと思っておりますがまだメーカーも決めておりません。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 冷蔵庫・・・修理?買い替え??

    2000年夏購入のシャープの冷蔵庫が故障しました;; 修理に来てもらったらコンプレッサーの交換で修理代見積もり5万円! その場で決断できず、とりあえず出張見積もり代の3150円のみ支払ました。だいたい3分ほど外から見ただけで3150円ってのも、いい仕事だなあって感じですが(怒) 少しは解体とかして中身をみてもらえるのかと思ってました・・・ 現在と同じ大きさ400L以上の新品冷蔵庫の価格は、かなり調べて98000円~130000円くらいです。5万円の修理をするか、買い換えるか、すっごい悩んでます。 ちなみにうちは転勤族で数年ごとに引越しがあります。今の冷蔵庫はこれまでに4回も引越しを経験させたので、余計にガタがくるのが早かったのかもしれません・・・そういうのを考慮すればここ一二年で次の転勤がやってくる我が家には修理の方が無難でしょうか・・・?! 省エネ達成率なども考慮してどちらが正しい選択と思われますか? 自分なら こっち というのを教えてください!!

  • 冷蔵庫の消費電力量についての質問です。

    冷蔵庫の消費電力量についての質問です。 冷蔵庫の消費電力量は160kwから、650kwぐらいまで、幅広いです。そこで、 1、省エネが進んでいるほど、その数値が小さいでしょうか。 2、年間電気代を節約しようと思ったら、数値が小さい方を選ぶでしょう。でも、心配なのは、省エネとはいえ、機能的に劣っていることがないでしょうか。 3、冷蔵庫の中に張っている商品詳細に、年間消費電力量が記載されています。年数が立つにつれ、ドアのパッキンの劣化がない限り、その数値が増えることがないでしょうか。と言いたいのは、電気代が年々ふえることがないでしょうか。 詳しい方に教えていただきましょう。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫、最近のはお得と言われていますが・・・

    省エネ冷蔵庫で400リットル以上がお得!などと良く見かけますが、 実際のところ、家の冷蔵庫と比べての計算方法がわかりません。 1993年上半期製の冷蔵庫、冷媒はフロン 消費電力は 28kwH/月 330リットル 12年前の物ですが、月にいくら電気代がかかっているのでしょうか? 最近の省エネ冷蔵庫を買い換えた場合、 10万円から13万円くらいはしますでしょうか、、お得な電気代とその差は埋まる? どう考えたら良いでしょうか? 買い替えの余裕あるお金はないのですが、元が取れそうなら買うつもりはあります。 パッキンが痛んでドアの隙間から冷気が逃げていますので・・ (パッキンだけ変えたほうが得?)面倒なので2年くらいほっといてあります、 冷え具合は特に問題ないですが、早く食べないと野菜室がよく凍ってしまいます。 よろしくお願いします

  • 家庭用冷蔵庫購入>省エネ基準達成率と価格で迷い中

    母親の腰がわるくなり、かがむ姿勢を禁じられたため、野菜室が真ん中にあるタイプの冷蔵庫への買い替えを考えております。 観音開きドアが良いのでTOSHIBA製に絞ったものの、価格.comに載っている東芝製冷蔵庫(省エネ基準達成率ほぼ100%)とジャパネットたかたサイトで販売されている東芝×たかたオリジナル?冷蔵庫(省エネ基準達成率70%台)で、どちらにするべきか迷っています。 価格はたかた×東芝のほうが下取りサービスも併せて10万円弱もお安いのですが、そのぶん電気代をはじめとするリスクがなにかあるようでしたら普通の東芝製品にしたく思います。 どちらを選ぶほうが賢明なのでしょうか…?おわかりになる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の消費電力

    2001年製の東芝冷蔵庫 370Lを使用しています(5年前に家族4→3となり更に近いうち2の可能性あり)  50Hzで360kwh 電気代もあがるので、そろそろ冷蔵庫も買い換えて(少し小さくてもOK)、節電でも、と考えてカタログを見たのですが、、、、(東芝 380L 360kwh!) 冷蔵庫は随分省エネになっている、、、と聞いていたのですが、、、。 もちろん「業界最高」なんて高そうな物は別として、普及品でも2-3割くらい消費電力下がっているかと期待したのでうが、10年以上前の物と変わっていないとは?! 冷蔵庫の省エネとかいうのはほとんど進んでいないのでしょうか?(エアコンは聞きますね) タダ、「06年計算値」とかいう説明がなにやらあるので、計算方法が変わって、「実は」ということなのでしょうか?

  • 冷蔵庫

    10年近く使った冷蔵庫の水漏れがひどくなったので 新しいのを購入しようとインターネットを見ると 希望の420Lぐらいの東芝などのメーカー品が 10万円であるが、ヤマダ電機などのチラシを見ると 同じ大きさのが15万円でいろいろ出ているのですが その違いはどういうところなんでしょうか? 省エネタイプなのでしょうか

  • なぜ大型冷蔵庫のほうが電気代が安い?

    あるサイトで次のような冷蔵庫の比較を見ました。(容量、年間消費電力量、年間電気代)です。 M社の場合 冷蔵庫A(220L、570kwh/年、11,970円) 冷蔵庫B(445L、170kwh/年、3,570円) 他社の場合も同様に大きい冷蔵庫のほうが電気代が安くなっています。 理由は、大きい冷蔵庫のほうが省エネタイプとなっているからなのでしょうか。もしそうであれば、小さい冷蔵庫にはなぜ省エネタイプが適用できないのでしょうか。(そもそも冷蔵庫の省エネタイプとはどこがどうなっているのかも分かりません) どなたか家電に詳しい方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。