• 締切済み

StreamlineでTIFFファイルが開かない

Streamline4.0JでTIFFファイルを開こうとするのですが 「エンコードできない形式??(詳細失念)」と出てファイルを開くことが出来ません。 昨日購入してきて、インストールしたばかりです。 OSはWin2000。 同じTIFFファイルでも、IEやイメージングでは開きますが、ペイントでは開きません。 何か考えられることはありますか? ちなみにこのTIFFファイル、FTP送信機能付の複合機からPCのFTPサーバへ送信したものです。 以前、ある方が同じような使い方をしていて、使える!という実績はあります(が、具体的な操作手順は私自身がド忘れしています)。 近いうちにこの「ある方」を訪問して動作確認をするつもりではいますが、もし、それまでに何らかのヒント・回答が得られれば、と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.2

いつもはMac版ですが、Win版も予備に買ってあるので、Windows2000のFloraにインストールしてみました。 Tiffファイルはデジカメで最初から写した物とJPEGをPhotoshopで変換した物の両方をStreamline4.0Jで開いてみましたら、私の環境では問題なく開けました。 念の為Adobeのフォーラムも覗いて見ましたが、Windows2000で問題が出る事は無いようです。 これから考えると、Streamlineのソフトの問題ではなく、 >FTP送信機能付の複合機からPCのFTPサーバへ送信したものです。 この時点でファイルが破損したのではないかと思います。 * 余り役に立つ情報もなく申し訳ありません。

Youyou
質問者

お礼

すみません。 >近いうちにこの「ある方」を訪問して動作確認を 本日、訪問しました。 ここでは同じことが出来ました。 で、このことを話すと、サイズによって変換が出来ないことがある、とのことでした。 もし、検証可能なのであればお願いしたいのですが、tiffファイルのサイズによって症状が出たりでなかったりするか、確認できると助かるのですが…。 無理言ってすみません。

Youyou
質問者

補足

>>FTP送信機能付の複合機からPCのFTPサーバへ送信し>たものです。 >この時点でファイルが破損したのではないかと思いま>す。 ではなぜ、他のアプリでは問題なく開くのでしょうか?

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ちょっと実験して欲しいのですが、他のソフトで開いて「別名保存(Mac)」「名前を付けて保存(Win)」で、Tiff形式で保存、それをStreamline4.0Jで開くとどうなります? 時々Photoshopで開けるはずのファイルが開けず、PhotoImpactやイラストレーターなど、他のファイルで開いて保存するとその後はPhotoshopで開ける事があります。 原因はまだ不明で、私も実験中ですが。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 一旦締め切らせていただきます。 再度スレッドを立ち上げますのでそのときはよろしくお願いいたします。

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 その実験、いの一番にやりましたが、状況変わらず、でした。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • tiffファイルはどうして

    tiffファイルに限った話ではないかもしれませんが、例えば、業務用スキャナでA3原稿をスキャニングしたとします。 そのファイルをWindowsの「イメージング」で開き、プリンタドライバのプロパティは何も触らずに印刷するとどうしてA4で、しかも縮小されるのではなく、欠けた画像が出力されてしまうのでしょうか? ちなみに環境は以下のとおりです。 PC:Windows 2000 PC:Windows 2000 PC:Windows 98SE スキャナ:Canon iR1610FL(複合機) http://cweb.canon.jp/imagerunner/2010/benefit3.html ちなみにこのスキャナはTWAINではなくFTPプロトコルを使用したプッシュスキャンです。 ちなみに「IrfanView」で同じファイルを印刷するとこちらはA4に縮小印刷されます。 明らかにアプリの問題だと思うのですが…。 ちなみにキヤノンのサポセンの回答は「分かりません」でした。 最終的にはtiffファイルをExcelに貼り付け、改ページプレビューを見ながら体裁を整えて、という手順で印刷する、という方法で落ち着きましたが、どうも腑に落ちません。 わかりやすくこういったことになる理由を教えて下さい。

  • tiffファイルの謎

    いつもお世話になります。 今回、すごくつまらない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 元Macユーザで、現在仕事でWin2000を使っております。 うちの会社のXerox複合機で、複数の書類をいちどにスキャンし、Winの「イメージング」というソフトで読み込むと、ひとつのtiffファイルなのにちゃんと複数ページになって処理できるんです。他のソフト(Photo EditerやPhotoshopなど)で開くと、先頭ページしか認識しません。 Photoshopで「画像は1ファイル1画面」に慣れたわたしにはかなりの衝撃だったのですが、これって、あたりまえのことなのですか? たとえば、他社に書類一式をスキャンしてtiffファイルひとつで送っても、そういうものだとの思ってもらえるものでしょうか?(それともこんなことしてるのはうちの会社だけなのでしょうか(笑)それが気がかりなのです) 情けない質問ですみません。<(_ _)> または、参考までに、イメージングと同じようにtiffファイルの複数ページを認識するソフトなどご紹介いただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • JPEGのファイルの拡張子をTIFFに変更してしまいました

    いつもお世話になります。 macでスキャンした画像をUSBフラッシュメモリでwindowsのPCにコピーしました。 すると、アイコンもwindowsのアイコンになり、photoshopでも読み込むことができなかったので、拡張子を「.tif」に変更すると、microsoftのimaging preview やアクセサリのペイントでは開くことができるようになりました。 ところが相変わらずphotoshopでは開けなかったので、macの方を確認すると、そのファイルはTIFFではなく、JPEGだったことがわかりました。 フォルダオプションのファイルタイプから関連付けを消去してから、ファイルのプロパティでもう一度拡張子を「.jpg」にするなど、いろいろ試してみたのですが、そのファイルを.jpgに戻すことができません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • TIFFファイルの編集

    WindowsXP homeで、FAXを受信後TIFFファイルとして「Windows画像とFAXビューア」で開いています。ここに文字を入力してから印刷したり、FAXを送信したりしています。 この時入力した文字が、入力した画面では普通なのに印刷してみると大きくなっていて、入力したはずの箇所からはみ出しているんです。字体も横長になっていて、文字入力範囲を大きくとらないと、印刷されない箇所がでてくるので困っています。(テキスト入力ボタンのプロパティで文字の大きさの指定はしています。) また、編集ボタンを押すとペイントが開いて同じように文字を入力できますが、こちらは文字の大きさは入力した通りに印刷されます。でもFAXが2ページ以上ある時、2ページ目の開き方が分からないのであまり使っていません。 何か良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • .tifファイルが開けなくなる

    書類をスキャナでTIFF形式で取り込み、開けることを確認した後、別のフォルダ(社内ファイルサーバー)へ移動しました。 その後そのファイルを開こうとしたところ、「選択したファイルは、有効なMicrosoft Office Document Imaging ファイルではありません」というメッセージが出て開けなくなってしまいました。 ファイル移動時に破損してしまったのでしょうか? ただ、他のソフトウェア(Photoshop,ペイント,Microsoft Office Picture Managerなど)では開けます。 原因、または解決方法等知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • StreamlineでTIFFファイルが開かない2

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948587 で、質問した続きなのですが、どうやら同じtiffファイルでも開くものと開かないもの(エラーメッセージは「未対応のtiffエンコーディング(?))があるようなのですが、これはどういった理由なのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダウンロードとは?

    FTP送信機能付の複合機とFTPサーバ機能付のHDDとの関係についての質問です。 大変初歩的で恥ずかしいのですが、複合機よりファイルをHDDへ送信した場合、HDD側からは「複合機よりファイルをダウンロードする」という表現になるのでしょうか? 意味がわかりにくいかもしれませんが、その節は補足してください。

  • 画面付き手順書を作る際の、お勧め画像ファイルは何ですか?

    ユーザーが一人で操作出来るように、手順書(20ページくらいになるかと思います)を 作成することになりました。(具体的にはバックアップソフトの手順です) プリントスクリーンのキーで画面を取り、ペイントで保存してから Wordに貼り付けて・・・、という順序がいいのかなと思います。 ペイントで保存する際の形式として、24bitの.bmpを貼り付けていくと 出来上がったWordファイルがかなり重くなると思います。ただ、256の.bmpだと 一部色がよくないので、これは避けたいです。 そこで、どの形式が一番いいのか教えてください。 (gif、Jpeg、png、tiff) 又、画面を取る際にお勧めのフリーソフトなどがあれば それも教えてくださると助かります。

  • スキャナで生成したPDFファイルを自動的に追加

    仕事で日常的に以下のようなことを行っています。 1.顧客先にある当社納品のある機器に備え付けているノートがあり、このノートに訪問履歴を訪問するたびに記入しています。 2.記入したら、そのページのコピーを顧客先で取らせてもらい、持ち帰ります。 3.持ち帰ったら、社内に置いてあるクリヤファイルにそのコピーを保存します。 4.ページがいっぱいになると次のページに記入するので、クリヤファイルに保存するコピーの枚数が増えます(1ページあたり6件の記入が可能、7件目は次ページ)。 以上の作業を電子化したいと考えています。 可能であれば以下のような方法が実現できれば、と思っています。 1.プッシュスキャナ(ビジネス複合機/SMBまたはFTP送信)で予め作成した顧客別のフォルダへ送信し、PDF化する。 2.次ページに繰り越す場合、PDFファイルも2ページ目に自動追加する このようなことは実際可能でしょうか? 可能な場合、どのような環境やソフトが必要になりますか? わかりにくい説明かもしれません。 不明点は補足しますのでご指摘ください。

  • JP1/File Transmission Server/FTPについて

    こんばんわ。 JP1/File Transmission Server/FTPについて質問がございます。 JP1のバージョンは6i for Windows体験版です。 上記のソフトを使い、プログラムを自動実行しようと思っています。 あるファイルがFTPで送信された契機により実行しようと思っています。 (自動実行させるプログラムはC++で作った.exeファイルです。) 試しに上記の流れを行ったのですが、.exeのプロセスはあるのですが、プログラムが流れてくれません。 なぜでしょうか? 試しに、notepad.exeを自動起動登録をしてみても、 プロセスはあるのですが、notepadが開いてくれません。 上記の質問、解かる方がいましたら、ヒント、回答などを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。