解決済み

クレジットカードって無駄使いしてしまいますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9485851
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (380/444)

マンスリークリアー方式で一括で払うだけならば問題無い気がしますが、
つい買い物をしてしまったりするでしょうか?

自分は、PCの通販サイトで書籍を良く購入します。

代引き手数料がかかったり送料がかかるのですが、
クレジットカード払いにすればそれらがかからなくなる場合があるようなので、

1回の取引で300~500円ぐらいとくになるかもしれません。

しかし、使いすぎてしまうようにならないか心配です。

使いすぎを防止するには意識をしっかりしてお金を管理するしかないですかね?

教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3232/7491)

他カテゴリのカテゴリマスター
>使いすぎを防止するには意識をしっかりしてお金を管理するしかないですかね?

管理ができないなら持たない使わない、それしかないでしょう。
使うと決めたらご自分に合う管理方法でどうぞ。

私は常に口座残高の範囲内でしか使わないことと、利用した時点で家計簿に記帳、同時に口座から出金したとして、家計簿では現金と同じレベルで扱っています。電子マネーも同様、チャージした時ではなく使った都度記帳します。
実際の手元現金や預金残高とは合致しませんが、いずれ支払清算されるので
これでよしとしています。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
よく検討して持つようにしようと思います。
投稿日時 - 2018-04-07 20:58:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (148/689)

夜勤の時は弁当を持って行くので食事代も要らないので、
クレジットカードは持っても現金(財布)を持たずに出勤していました。

すると勤務終わって帰りにコンビニにふらっと入っても、「あ、財布を持ってないんだ」となり、もちろん自動販売機でも買えないので、衝動買い防止に役立ちました。

今はコンビニでもクレジットカードが使えるようになったのでいけませんが、自動販売機ではまだ使えませんね。

ネット通販で使うためにクレジットカードを手に入れるのなら、
それだけに使って、外出には持って行かなければいいじゃないですか。
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
公共料金の支払いとネット通販に限定した使い方を検討してみようと
思います。
投稿日時 - 2018-04-07 21:01:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (717/2961)

他カテゴリのカテゴリマスター
私はそういう理由で持たないようにしてたのですが、持ってもべつに無駄遣いしないですね
そもそも人より数十倍物欲がないのでそのせいかもしれません
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。

今まで、一度もクレジットカードは作ったことがなく
今回、作ろうかと考えたのですが、

1%のポイント還元なのですが、大体、買い物する店でポイントカードを提示すればそのくらいの還元はあり、いらないかとも考えています。

光熱費支払い代などポイントカードでのポイント還元の対象外の
支払いに対してポイントを付与してもらえるのが良いかなとおもぅています。

2万~3万ぐらいだとして200円から300円の還元があるわけです。

多いと考えるか少ないと考えるかは議論があるところだと思いますが

フリーランチで300円程度毎月安くなると考えると利用した方が良いかとも思います。

ただ、カードを持つということでお金を無駄に使わないかという点で
もう少し考えてみたいと思っています。
投稿日時 - 2018-04-07 20:56:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2381/5344)

他カテゴリのカテゴリマスター
人それぞれだと思います 現金と同じ

ちゃんと預金できている 毎月増えている人は無駄遣いしない 手持ちに無いお金の計算も頭に入っているので大丈夫でしょう

預金してもすぐに引き出してしまう 増えない人は危険だと思います
キャッシングも可能 借りられる額が所持金のように思ってしまう

私は持ったら使ってしまう人なので親に借金返済してもらってから持たない事を守っています 意識をしっかりできない 防止できない人と確信した
お礼コメント
tanuki2018

お礼率 85% (380/444)

回答ありがとうございます。
普段は大丈夫なのですが、大きい買い物などをした時に
無駄にお金を使ってしまう傾向。

100円と90円は気にするが、
10万円と9万9950円とかだと別に10万円払っていいかなと思ってしまったりします。

こういう傾向があるので、フリーハンドの買い物ツールを手に入れると
散財する可能性がないともいいきれないので、慎重に検討してみようと
思います。
投稿日時 - 2018-04-07 20:58:27