デビットカードとは?クレジットカードとの違いを解説

このQ&Aのポイント
  • ニートだったんですが、年内中に就職したいと考えています。就職したら初めてカードを持とうと考えているのですが、クレジットカードやデビットカードについて何もわかりません。
  • クレジットカードでの一括払いと現金での一括支払いの違いについても理解していますが、クレジットカードの使用に不安を感じています。クレジットカードでの利用限度額を低く設定しておくことは可能でしょうか?
  • また、デビットカードは引き落とし口座の限度額までしか使えないため、支払いのコントロールがしやすくなるというメリットがあります。デビットカードの詳細や利用方法についても教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一括払いしかしないのでデビットカードでも良い??

ニートだったんですが、年内中に就職したいと考えています。 就職したら初めてカードを持とうと考えているのですが、 クレジットカードやデビットカードについて何もわかりません。 例えば、1万円のモノを購入したときにクレジットカードで払えば ポイントが付くから一括払い1万円で払うのと現金1万円え支払うのであれば、 一括で払う方がお得なのは理解できました。 しかし、財布に1万円なくても1万円の買い物が出来てしまうというのが 怖いので、 クレジットカードで10万円使うと警告が出たり使えなくしたりとか そういう設定はできるのでしょうか? 引き落とし口座の限度額まで行くと支払えなくなるというのだと デビットカードですよね? クレジットカードで利用限度額を低く設定しておいて普段使いすることは できますか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230972
noname#230972
回答No.1

あまり限度を低くすると防犯や使いすぎにはいいですが、イザと言う時に役立たないですよ。 下げるのは電話一本で無条件に下げれますが、上げる時は頼んでもそう簡単には上げてくれないので。 最低でも30~50万の枠はないと、これ以下だとクレジットを持つ意味がありません。 あと、デビットはいくら使っても信用にならないので、就職してるうちに無料カードを一枚持ってある程度使う事をおすすめします。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デビットカード

    海外のインターネットショッピングで買い物をしたい のですが、私は今無職中なのでクレジットカードが 作れません。そこで東京スター銀行でデビットカード を作ったのですが、なぜか限度額が20万円と少な く困っています。なぜ口座にある分しか使えないのに 20万円と限度額が設定されているのか不思議ですし スター銀行に問い合わせても限度額は上げられないと のことです。私的には60万円ほどの商品を海外の ネットショップで買いたいと思うのですが、海外(ビザやマスター)で使えるデビットカードって東京スタ ー銀行以外にはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISAデビットカード

    デビットカードで、よくあるネットでのクレジットカード決済にも問題なく使えるのでしょうか?もちろん一括払いです

  • 一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。

    一括払いしたはずなのにリボ払いになっていて、とても困ってます。 今年新規に某銀行で作ったクレジットカードが なぜか「5000円越えたら自動的にリボ払いになる契約」になっていたのです。 でも私はカード作成時にそういう契約したつもりはぜんぜんありません。 私は普通のクレジットカードだと思って そのクレジットカードで約8000円の買い物をしました。 その店ではクレジットカードの場合、一括払いのみで分割払いやリボ払いは できません。 請求書がきて内容をみたら、5000円越えた額はリボ払い扱いになってて 利息がかかっていて納得がゆきません。 銀行やカード会社に問い合わせても、 「どうしてそうなったのかわからない」との回答なのです。 普通のクレジットカードを作ったつもりなのに 5000円越えたらリボ払いになるようなカードになってたってこと ありうるのでしょうか? 

  • 車を一括払いのローンで買いたい

    タイトルのとおりです。 車をローン(但し、一括払い)で買うことは可能でしょうか? ライフカードとか、VISAの普通のクレジットカードで。 金額に応じて限度額は引き上げないといけないでしょうが。 一括で買えるなら現金で買えばいいと言われそうですが クレジットカードのポイントをためたいという理由です。 わたしは車に全く疎く、 また一括で買えるほどお金持ちではないのですが 友人に質問されて気になっています。 ご教授願います。

  • クレジットカード一括払いでの支払停止はできますか?

    ある業者との契約として、一括払いでの支払いを請求されました。 その際、「請求は一括でするが、のちにクレジットカード会社側で分割払いに変更できる」と言われ、 確認という名目で一括での請求に応じました。 しかし、クレジットカード会社に実際に問い合わせたところ、一度一括で契約したものは分割にすることはできないと言われました。 リボ払いはできると言われましたが、支払いはこの業者のみではないため、十分な金額が払えません。 現状ではまだ引き落としも請求額の確定もしていませんが、 口座に十分な金額が入ってない上、一括で支払うほどの資金もないため、このままではクレジットカードの延滞、もしくは請求額がまったく払えない状況になりそうです。 調べたところ、割賦販売法の「支払い停止の抗弁」は分割払いでしか使えないとのことで、困っています。 この場合、契約を無効にすることや、支払いを停止することはできないのでしょうか。 質問は以上です。よろしくお願いいたします。

  • 楽天カードのリボ払いについて

    楽天カードのリボ払いについて 今頭が真っ白なので教えてください。 楽天でクレジット払いでよく買い物します。 リボ払いがいやなので、以前一括払いに設定したのですが。 自動リボの設定は解除になっています。 9月末に引き落としの額が15178円。使用金額は21086円です。支払い区分がリボになっている。 前月繰越残高 393225 新規利用分 21086 調整額 0 残高合計 414311 元金 10000 手数料 5178 当月支払い金額 15178 翌月繰越残高 404311 となっています。 今すぐにでも一括で残高を払いこれからは、使った金額全て一括で払っていきたいのですが、その方法を教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • VISA デビットカード

    イーバンクのVISAデビットカードで自動車保険のクレジットカード分割払いは可能でしょうか?保健会社には一括払いならokと言われましたが、分割払いにかんしてはイーバンクに確認して下さいと言われました。

  • カードの分割払いについて

    通販で複数の商品を購入するのにJCBのカードを利用していたのですが、途中から限度額を超えて利用していました。商品はどれも分割払いで購入したのですが、限度額を超えた分は分割払いになりますか?カード会社によっては超えた分を一括して支払わなければならないようですが、JCBはどうなのでしょうか?ちなみに超えた額は総額で20万円ほどです。

  • クレジットカードについて

    私のクレジットカードの利用限度額が10万円です。 先月、クレジットでの買い物とガソリン代と色々で限度額が6月20日の時点で3000円代になっていました。 危ないと思い、それからはクレジットを使っていません。 ですが、私は定期的に毎月300円ほどの買い物をクレジットでしています。 今月に入ってからそれすらの買い物が出来ない、というかカードが使えません と表示されてしまいました。 残り3000円あるはずなのですが、なぜでしょうか? クレジットの限度額は毎月の引き落としが払われるとリセットされる、と調べると載っていたのですが、私のクレジットの引き落としが8日です。 それを過ぎると使えるようになるでしょうか? ネットでカード情報を見ると、利用限度額の残高は0円に戻っていました。これはもうリセットされているということなのでしょうか? 仕事の都合上でカード会社に電話しようとしても受け付け時間が過ぎてしまってなかなかできません。 何かわかることがあれば教えていただきたいです。 カードはVISA です。リボ払いはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードでのリボ宣言で一括払いでの金利

    よろしくお願いします。 私は、出光クレジットカードと、オリコアプティーカードなど持っていますが、オアプティーカードの方は、リボ払いにしても月々の支払額を限度額一杯に設定して、実質1回払いとしていますが、リボ金利はかかりません。ですが出光クレジットの場合同じ事をしたら、リボ金利が発生しています。このように、会社によって、対応が違うようです。 リボにして、月々の支払額を限度額一杯まで引き上げて実質1回払いとして、 1,金利手数料無料でリボのポイントを稼げるクレジットカード他にありませんか? 2,出光のようにリボにして実質1回払いでも金利がかかるクレジットカードは他にもあれば教えてください。 現在所持しているカードは、 出光カード、ライフカード、アプティーカード、ブリジストンカードです。

専門家に質問してみよう