• 締切済み

国立大学志望者です。

化学計算についての質問です。 以下の写真の問題の計算方法をかなり詳しくお教えください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#231363
noname#231363
回答No.1

面心立方格子の単位格子中には、原子が1/8×8+1/2×6=4個含まれています。 金Au原子1個の質量は、197/(6.0×10^23)gであるから、4個の質量は、197/(6.0×10^23)×4g 単位格子の体積は、{4.1×10^(-8)}^3=68.9×10^(-24)cm^3 よって、この密度は、197/(6.0×10^23)×4/{68.9×10^(-24)}≒19.1g/cm^3 ※ 単位格子中の原子数について、1/8×8の8は、正六面体(立方体)の頂点の数、1/2×6の6は、正六面体の面の数です。 各頂点に原子の1/8個分が、各面に原子の1/2個分が含まれる形になっています。 単位格子の一辺の長さは、この正六面体の一辺の長さになります。

関連するQ&A

  • 大学受験:計算の時の位取り?有効数字について

    よろしくお願いします。 僕は、文系から理系に転じた浪人生で、化学は独学、センター化学9割、代ゼミ化学偏差値65程度の者です。 センター化学での計算では問題が無いのですが、二次対策の問題をやっていまして、計算結果が、どうしても合いません。 具体的には、僕が小数点以下まで出していると、解答は整数で出ていたり、三桁まで出していると二桁になっていたりします。 計算するときに、どこまで計算したら良いのか、ご教示をお願いいたします。

  • 国立大の理学部の化学科では…

    高校の化学は、「論理化学」、「無機化学」、「有機化学」の分野に分かれていると思います。 「論理化学」では、計算が主と思うのですが、(センター試験や国立二次試験などでは)実際、大学では大学受験などで問われる「論理化学」の計算問題は大学の授業では必要となるのでしょうか? (例:国立大の理学部の化学科) 「論理化学」の計算ができるよりも、「無機化学」、「有機化学」などの知識が豊富な方が良いのでしょうか?(大学に入り有利なのでしょうか?

  • 国立大学について

    来年1月に国立大学看護学部の受験を考えている社会人男性です。国立大学を目指してるのに冗談じゃないと思うかもしれませんが、数学・化学が全く出来ません。そこで質問です。 1. 友人からはこの1年の努力次第では合格の望みはあると言われてます。友人の言う通り合格の望みはあるのでしょうか。 2. 数、理共に小学高学年位からもう忘れてしまってるのですが良い勉強方法をお教えください。 3. 予備校にも通いたいのですが、東京アカデミーでも大丈夫でしょうか? 別の予備校が良いでしょうか? (できれば通信制が良いです。)

  • 宮城県の国立大学医学部志望の高3です。

    宮城県の国立大学医学部志望の高3です。 現代文、漢文、古文、数学IAIIBIIIC、政治・経済、英語、化学III、生物III これらの教科にふさわしい参考書をどれか一つでも良いので教えて下さい! 今、自分が所持している物は 数学IA 青チャート 数学IAIIBIIIC New Quality (学校配布) 数学IAIIB スタンダード数学演習 (学校配布)数学IIIC クリアー数学演習(学校配布) 英語 ネクステ 英語 ビジュアル英文解釈 英語 速読英単語 英語 精読基礎構文 漢文 名説漢文 化学III 重要問題集 化学I セミナー化学 です。 自分の所持している参考書の中でそのまま使っていった方がいい、などの意見も聞かせて下さい。 ほとんど最初からやるつもりです。 一周しているものが多いです。 自分の学力は数学と化学以外は普通より上くらいです。 数学と化学は苦手です。 長々と質問すみませんが回答よろしくお願いします!

  • 大学受験用の化学の参考書を探しています

    私は理論化学が苦手で、特に計算が多い、複雑な問題は特に苦手です。なので、今理論化学について良い参考書・問題集を探しています。理論化学のみでも、全分野入っていてもどちらでもいいので、何かいい本がありましたら教えてください。

  • 京都大学大学入試、化学の問題について質問です。

    京都大学の化学では、よくややこしい計算が要求されるように思うのですが 何か簡単に計算できる方法があるのでしょうか? それとも丁寧に根気強く計算するよりほかないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 国立大学院志望なんですが・・・・

    現在、某私大英文科在籍中で3回で、卒業後は、大学院へ進みたいと考えています。英語の文型や意味論などにとても興味があります。しかしながら、今の学業成績(特に、学部の成績)がかなり悪くて、たとえ今から挽回しても、果たして国立の大学院へ進むことができるのかと悩んでいます。やっぱり学内成績は、入試において、比重は高いですか?それと、何が何でも、国立の大学院に行きたいです。どんな勉強をこれからするべきかなども、アドバイスください。お願いします。

  • 大学編入の志望理由書の添削をお願いします。

    大学編入の志望理由書の添削をお願いします。 早めにご回答頂けると幸いです。 時間もなく、周囲には頼れないので非常に不安です。 どなたか以下の文章に、添削やアドバイスをお願いします!  私は最先端の化学を学び国際的に活躍する研究者になるために貴学への編入を希望する。  私は建築系の学生であるが、理論の化学に興味を持ち理学部の化学科を志望する。東北大学が理論の化学において先端的な研究をしており、編入生を受け入れていることから、専門の大学で理論の化学を学びたいと感じた。過去の試験問題を見てみたとき、自分と同じ年齢で基礎的な化学の知識を持っていることを知り、化学がとても面白い学問であると感じた。化学は物質の分子を変えることができる。その化学反応はなぜ起こるのか、またなぜ起こらないのか、ということに対してさまざまな考えが存在することが、私はとても面白いと感じた。私はこれから化学の知識を身につけ面白い化学の世界に浸かってみたいと考えて、化学科に編入したいと思うようになった。  私は、量子化学などの物理化学分野に興味があり、量子化学の研究を行ってみたいと感じた。私は有用な化合物を創り出すことよりも、化学反応の制御や促進のしくみを知ることの研究をしてみたいと感じた。最先端のレーザー装置を操って分子や分子の集合体から重要な情報を取り出すことによって、それらの幾何構造や運動形態を研究してみたいと思う。電子の役割や化学反応の基本的な仕組みを解明し、化学結合の本質を調べてみたいと感じた。  貴学は国内でも有数の研究施設があり、研究を行うのに十分な環境にある。また化学分野で多くの研究実績がある。海外留学にもさまざまなプログラムや学生支援があり国際感覚を身につけるのに十分な環境がある。そこで、国際的な化学の研究者になるために最適な環境が整っている貴学に志望する。  大学卒業後は大学院に進学しさらに知識を深めて、量子化学などの物理化学分野における研究者になりたいと考えている。更には化学反応の基本的な仕組みを解明して、基礎研究分野に貢献したいと考えている。   私は今、高等専門学校の建築学科に属しています。 異分野系統からの編入学ということで専門的なことはあまり良く分かりません。 誠に勝手ながらどうぞよろしくお願いします。

  • 偏差値40~45の者が国立大学に合格するためには

    今年就職が厳しいため、一年浪人することになり、大学受験をする者です。質問なのですが、ある国立大学の工学部の偏差値が49とネットに書いてあったのですが、実際の一般入試ではどのくらいの偏差値があればいいのでしょう?その前にセンター試験がありますが、これはかなり高得点をとらないと、二次試験に挑むことが出来ないんですよね? 私は高校はレベルが低いところだったので、受験に必要な科目で未習得単位が多いです。平均で40~45くらいだと思います(これは学研の試験の受けた際の国語と英語の偏差値ですが...)数学I、IIは基本の計算問題程度しか出来ません。IIIやA、Bは履修していません。化学、物理も履修していません。今から独学でやって間に合わないでしょうか?予備校は経済的に通うのがかなり厳しいです。質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 国立大学院の入試(生物系)について

    いつもお世話になってます。 国立大学法人の生物系の大学院(できればその分野で有名なところ)に行きたいのですが、院試のためには、どんな対策が必要でしょうか。いろいろな大学の受験科目などは調べましたが、受験勉強で何をやるのが近道か良く分かりません。 大体の大学では、生化学、分子生物学、有機化学、英語、総合などを試験に出すようです。 将来は生物を使って、遺伝子などを操作することによって、タンパク質などの新しい機能を見つけたり、 似た系統の生物種間なのに、習性などにおいて部分的な大きな違いがある場合、その原因遺伝子の解析をやってみたいです。上の分野についても何か有名な大学がありましたら教えてください。 現在、大学の2回生です。 今からはTHE CELLを読んで有機化学の教科書の問題をやって英語もいろいろな教材で勉強したいと思っています(少しは、やっています)。物理化学では受験しません。