オーバースライディングドアの故障と修理について

このQ&Aのポイント
  • オーバースライディングドアが突然故障し、修理業者やメーカーに頼んでも修理してもらえない状況です。
  • 故障の原因は、ワイヤーがドラムから外れてリール横に引っかかっていることです。
  • 解体するにしても、ドアを降ろしながら一枚ずつ外す必要があり、フォークリフトや高所作業車で作業を行う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーバースライディグドアの故障

写真のオーバースライディグドアが、突然壊れて、高額な費用が掛かるので、 ドアを下まで、閉じて、ハメゴロシしてもらうように、メーカー専属の修理業者やメーカーに頼んだのですが、修理してくれません。とりあえず。構造図だけは、入手しました。 幅7200高さ5000ミリの大きな電動ホイスト式です。 方法のワイヤーが、ドラムから外れて、ワイヤーが、途中で、リール横に、引っ掛かています。 業者は、スプリングが、ドアで隠れているので、潜り込んで、テンションを、緩めるのが、危険だと、言っています。 解体するにしても、ドアを降ろしながら、一枚づつ外すようですので、 当方としては、左右に同じドアがあるので、ハメゴロシにしても、作業的に問題なく 費用を抑えて、当方の社員達で、何とか降ろそうと考えています。 当社には、フォークリフト ハイマスト 3台 と高所作業車もあります。 詳しい方のお知恵をお借りしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.1

残念ながら解決策では有りませんが パロマ湯沸器事故 http://www.shippai.org/fkd/cf/CZ0200705.html 本件を知らない方に解説すれば 安全装置の故障により使用不能になった湯沸かし器を 安全装置を強制的にキャンセルする事により使用可能にしたら 湯沸かしは使えたけれど、死者が出てしまった と、言う事です そしてその修理は 「悪徳業者による不正改造」 と言われてしまった ただ親切に、 「使えない湯沸かし器を使えるようにしただけ」 なのに この事件は顧客の要望に応えただけなのに 結果、犯罪者扱いになってしまった この事件以来、修理業者は製品の機能を変更する事が困難になってます なので、本件も同様に製品の機能を大きく損なう改造なので 恐らくそれを敢えて行う業者は無いでしょう 例え、それが顧客の要望であったとしても 本件をやるとすればですが シャッターをごっそり撤去する工事 シャッターを元通りに直す その2拓でしょうね いずれにしても安価では無い 本件が安全に関わる改造ではないから大丈夫 等と言い張ったとしても 例えば 質問者さんが退職した数年後に 「誰がこんな改造したんだ!やったヤツに責任取らせろ!」 等とクレーム付けるヤツが出ない保証も無いし