• 締切済み

旦那のモラハラにやっと気づいた

付き合って2年、結婚2年目。 やっと気づきました。 きっかけは我慢していたものがこみ上げてきて私が怒ってドアを強くしめて部屋を出て行った時に「そんなふうに怒るなんてショックでとても傷ついた、次同じことがあったらもう無理だよ」と宣言されたことです。 私もいけないことをしてしまったと謝りましたが私に拒絶に近い態度をとるほどショックを受けたようです。 その出来事のあとに旦那が日常会話の中で突然キレることがありまして、私も怒ることはあるからお互い様だと思っている、なにがそんなに怒らせてしまうのか理由を知りたいと穏やかに話し合いを試みても「あれは怒ったのとは違う真面目モードにはいっただけ」「俺は短気なことを自覚していて怒りを感じてもそれ以上怒鳴らないように努力はしてるからこれ以上は無理、君みたいにドアをバタンと閉めたりはしない」「ムッとすることすら駄目なのか?」「君は俺がどこでキレるのかわからないから普通に会話していても緊張すると言うけどそんなことを10年も20年も続けていけると思ってるの?」「なんなのかな?話の論点がわからないよ」と謝りもしませんでした。 付き合っているときも短気だと感じることがあったけど、結婚してからひどくなりました。 結婚してから今まで理不尽だと思うことがあっても怒らせないように噛み砕いて優しく話す努力をしても、話の矛盾点を見つけるのが上手なので最後は私が悪い方向に話をもっていかれ私自身も怒らせてしまう自分が悪かったのだと泣いて謝ったり、結婚してからなんとなく弱くなったような気がしてどこか満たされない思いがありました。 優しくてマメでコミュ力も高く気遣いのよくできる人で旦那と会う人みんなが好青年だとよく褒めます。その旦那がモラハラだなんて家族も友人も信じないと思います。 それがとても悔しいと感じます。 旦那のお父さんは私にはマイペースで穏やかな人に見えますが、お母さんは「うちのパパはいつも私の言うことを否定するの」「すっごい短気なの」といいあまり夫婦仲はよくみえません。昔からよく喧嘩していたみたいです。 旦那はそんなお父さんが大嫌いで反面教師でここまで頑張ってきたと言ったことがありました。なので家庭では父親に似なかった穏やかなよくできた息子であったのだと思います。旦那の弟は家庭内でも短気で激情型だとお母さんは言ってますが、旦那のことは「あの子は穏やかだよ」とよく褒めます。 なので短気な旦那を見ているのは私だけだと思います。 旦那に怒りをぶつける気力もないですが、過去の理不尽な出来事を思い出しては怒りで体が震えます。 この気持ちのもっていきようがなく苦しいです。 モラハラに気づいた今、旦那への接し方などなにかアドバイス頂けましたら幸いです。

noname#231565
noname#231565

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.21

 ここで、回答する代わりに、私の拙いHPに書いたエッセイを、よかったら読んでください。 ~~~~~~以下、エッセイから ~~~~~~~~~~~~~~  結婚とは、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい個所を生かす。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。  永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013作成のHPより) ***************  夫婦は女優と男優だ  結婚してどちらかが天国に召されるまでの間、二人は無期限のドラマを演じ続ける。  プロジューサも監督も二人が勝手にやる。俳優が足りないときには、臨時に子ども達が舞台に引っ張り出される。   決められた台本は無い。それぞれが即興の台本を作って、家庭という舞台で日々日夜演じる。  それ故に、悲しい筋書きのものもあれば、楽しいものもある。本気になって二人で喧嘩を演じることもある。茶碗を投げたり、離婚騒ぎを演じることさえある。  演じながら泣くこともあり、足で相手を蹴ることもあり、腹を抱えて大声で笑うこともある。真剣に深夜まで演じることもある。  毎日のドラムを演じることにより、双方の愛と信頼感と演技力が深化する。  暮らしの中で、多少の困難に遭遇してもこの愛は壊れない。むしろ、更に強くなる。 (2012.11.10作成のHPから) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  <今回のわたしの意見>  お互いに、相手のすべてを受け入れるのです。相手の欠点を愛するのです。そして、抱擁するのです。  わたし達夫婦の間がおかしくなりそうな場合に、わたしは次のように自問することにしています。  「いま僕は妻に対して強く主張をしているが、その主張というのは、円満だった二人の間の空気を会話途絶の状態にしてまで、強行する価値があるか」と。  通常、その主張は、それまでして強行する価値の無いことに気付きます。それよりも、仲のいい伴侶同士であって方が、断然いいのです。  参考になるかも知れません。いちど、試して御覧なさい。そして、二人で楽しい会話を続けてくださいね。付き合って60年余りの旦那です。

回答No.20

一方的な話だけでは判断できません。 公平な判断のできる第三者を交えて話し合いを持てるとよいと思います。 その場で冷静に即答できる人はそうそういないので、お互い、あれかじめ問題点は書き出してから話し合いに臨んだほうが良いと思います。 褒められる指摘以外は、人から指摘されて快く思える人は稀です。 モラハラと言われている指摘の本質が、正しいかどうかが重要ですが、それよりも指摘される行為自体が重要と考える人も多いと思います。 正しいこと言うのも、言わる側が受け止められる能力があるかどうかを見極めなければなりません。 上手くいかないのは、言う側にも責任があるのです。 その指摘が的外れは、論外です。 その指摘が的確であって、受け入れられないのは、反省できない人ということです。 不満がある状態ということは、どちらかか、あるいは双方が反省すべき点があるということです。 完璧な人間なんていないので、許容の心を持てるどうか、思いやりを持てるかどうか、他を尊重できるかどうかがカギです。 苦しみの元凶がご自身なら、自身を変えるしかありません。 元凶が相手なら、相手を変えるしかありませんが、相手を変えるのは至難の業です。 結局は、逃げるか、うまく付き合うかしかないでしょう。 いろいろ書きましたが、よくお考えの上、判断してください。 ひとたび行動なり、言葉なりを発信したら、そのことは、消すことはできませんから。

noname#248402
noname#248402
回答No.19

お子さんはいらっしゃらないのなら、別れることをお勧めします。やっと気づきました。でしょ。びくびくおどおど暮らして何がいいのですか。旦那への接し方などなにかアドバイス。一切口答えせず。イエスマン。頼まれごとは完璧にこなしてそれが当然のようにしている。どんな人でも無理ですよね。この手の人のやさしさは獲物を逃がさないためなんですよ。うまく別れないとストーカーになるタイプのように思われますね。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.18

再回答です。 「なんというか穏やかに会話をしていた所で突然表情が強ばって怒っている時の旦那のあの感じ、というのが苦手なのです。怖いな、と思います。」 とありましたので、鏡をパッとみせたりして、自分がどんな表情をしているのかを見せたらどうかな、と思いました。 ご主人は、自分がどれだけ怖い表情をしているかを分からないから、質問者さんの「怖さ」が分からないんじゃないでしょうか。 自分がどんな顔で怒りを我慢しているかを見たら、ちょっとは話が分かるかもしれません。

回答No.17

回答No.1です。誤字訂正ついでにもう少し回答します。先の回答の最後のところ、正しくは「誰でも線上のどこかに位置します。」でした。 白か黒か、正しいか間違ってるか、0か100か…これはアスペのキーワードです。極端というかこだわりの職人っぽいというか研究者っぽいというか、なんだか賢そうな感じがしませんか? 対して、曖昧、テキトー、ほどほど、いい加減、まあいいか!を嫌わないのが普通というかバランスのとれた人でしょうね。ボンクラっぽい言葉の集まりですが、実はこの能力のおかげで、人は心身の健康を保っていられるんじゃないかと私は思っています。 「キレる」でわかるように、言葉の意味は厳密には人によって違う(誤っている場合もありますしね)ので、全く誤解のないよう伝えるのはとても難しいものです。 普段であれば、私は「キレる」をお伝えしたような意味に取る(質問者さんが意図したより酷く伝わる)のですが、この場合は他人を評価する材料にするのですから、念の為に「キレる」ではよくわからないと指摘しました。 質問者さんはご自身が言葉足らずだと仰いますが、それは多少の差はあれみんなそうなので大丈夫です。お互い様なんです。完璧な会話を常にしている人などいませんので、曖昧さはつきまとうものです。 なのでまともな人は、たとえモタつく会話にイラっとしても、決して怒りだしたりはしません。自分もこうして他人をイラっとさせることがあるんだろうなと想像してお互い様だと思えるのです。 家族など関わることを避けられない相手で、あまりにしょっ中イラっとさせられてこれはたまらん!となれば、指摘して何とか気をつけてもらえないだろうかとお願いすることはあるでしょう。そして何度お願いしても直らないと、そこら辺りから怒り出すのが普通です。 脳にこの機能がない(自閉症が重いほどない)人は案外多いと思いますよ。そしてこれは相手への好意とは関係ありません。 自閉症者(児)はパニックを起こして暴れだした時、大好きなお母さんなどでも殴る蹴ると攻撃することがあります(落ち着いた後それを後悔して自分を責めたりもする)ので。 これはDVのパターンと同じで、好きか嫌いかよりも、内か外かの違いでしょう。強と弱の違いもですね。 内(家族)と外(他人)とでの態度の差が大きいほど頭おかしいと思いますし、基本は弱者に当たるものでしょうから、外で強者に当たるようになったらいよいよ頭おかしいですよね。質問者さんは妻という内と弱者だから、攻撃にピッタリの存在なんです。鬼嫁になればいいかもしれませんね。でも長い人生ですから関わらない方がもっといいと思いますよ。

noname#231565
質問者

お礼

怒ったあとにすごく優しく振舞ってくるのを素直に受け止められなくなっています。 どんだけ私のことが嫌いなんだろうかと思うと同時に、もし嫌いなわけじゃないのなら1度自分のそういった性格に彼自身で向き合ってほしいと思います。

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.16

私の友人夫婦の旦那さんに似てるので書かせてもらいました。 友人の旦那も外面は良く、とても気の利いた感じの良い人です。 しかし、奥さんである友人の話をきくと、「嘘でしょ」と引いてしまうほどモラハラでした。 去年、家族ぐるみで旅行をしたときにその旦那さんのモラハラが明るみになりました。 友人の旦那さんが友人(奥さん)にある物を取って欲しいと頼んだらしく、 友人は物を探しにきました。 私も一緒に探しましたが見つからず、代用できそうなものを持っていくと、人前を気にせず突然キレて友人を怒鳴りつけたそうです。 これは私の旦那も見ていたので事実だと思います。 少し経った後、人前で怒鳴られたことがどうしても許せなく、友人(奥さん)が怒りを旦那さんにぶつけたところ、旦那さんは冷静に謝りながら友人をなだめてその場は収束しました。 他にも、みんなで食事をしてる際に、やはり旦那さんは友人にだけ当たりがキツく、目つきも鋭くなっていました。 私の分析では、友人の旦那さんはとても周囲に気を使い、下調べ、段取りからとても動く人です。 その溜め込んだ疲れやストレスは、「怒り」に変わり、気が緩んだ時にその怒りを奥さんにぶつけてしまうのだと思います。 友人は子供が小さくて離婚はしていませんが、2人目妊娠前はいつ離婚になるか分からないからと、福利厚生の良い職場に就職してました。 今は家庭内では寝室別、旦那さん用の部屋を作りなるべく距離を置くことでまあなんとかやってるようです。 もともとある気質でしょうから、合わせるしかないと思います。

noname#231565
質問者

お礼

そうですね、弟も父親も短気だそうなので血なのかなとも思います。

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.15

40歳既婚10年です。旦那さんは、仕事上での理不尽な扱いを受けて、惨めな思いをして、ストレスを抱えているかもしれません。もし、そうであった場合、家庭内での些細な事で怒りを抑えられない場合があります。それは彼自身が自覚していない場合もあると考えます。職場の環境や交友関係などにも目を向けて、本人にストレスが原因だと自覚して貰えれば、少し前に進めるのでしょうか。結婚生活は長く良い時期も悪い時期もあることでしょう。

noname#231565
質問者

お礼

家でも仕事関係と思われる独り言をぶつぶつ言っていたりするので、オンオフの切り替えがうまくできていないのかなと思います。

回答No.14

回答No.1です。補足を読んで少しわかりました。この場合「キレる」の具体的言動がよくわからないですけどね。「質問に質問で返すってなに?」の言い方がどの程度強いのか?怒鳴るのか?この後言い合いになるのか?何時間も機嫌が悪いのか? 私が「キレる」で想像するのは、例えば「あーっ鬱陶しい!!質問に質問で返してんじゃねーよ!」と怒鳴り散らし、しばらく取りつく島もない感じなのですが、それじゃセリフが合わないので、そこまで酷くはないですかね? どちらにせよ、こうして見知らぬ人に文章で、的確に事情を説明するのは難しいものですから、面接で相談した方がいいと思います。その方が質問者さんの辛さを分かってくれますし、面接なら質問者さんの人柄もわかってもらいやすいですから、話が早いです。 発達障害支援センターで、旦那さんが発達障害じゃないかと知人に言われたとでも言って、今までのことを話してみるといいと思います。 結果的に違っていても相談することは全然いいし、費用はかかりませんし、センターの人は質問者さんの辛さをよく分かってくれると思いますよ。そしてどんなアドバイスをくれるでしょうね。 他の回答やその方々への質問者さんのコメントを読んで、私は質問者さんがいわゆる普通の女性で、旦那さんがキレやすいややアスペくらいなのかな?と思いました。 私の弟も診断されていて、私も女のわりにはアスペ寄りでして、普通の女性と会話したりラインでやり取りするときに、モタついてイラっとすることがたまにあります。なので、他の方も指摘されていますが、私へのコメントにある例は、ひとつめはよくある会話とスルー出来ますが、ふたつめは旦那さんの言い分はわからないでもないです。もちろんキレるのはいけませんよ。 私が妻なら、多分「へぇーじゃあ実家行ってから飲み会行くの?」とか、「飲み会あるって言ってたよね?実家行ってから行くの?」とか、自分が疑問に思っている(他愛もない)ことを1度のやり取りで済まそうとすると思います。 そして、夫として返事をするなら、「(飲み会の予定はなくなっていないという意味で)飲み会はある。実家に寄ってから行ってくるね。」 となりますね。 旦那さんと私の違いは、私は妻の聞きたいことをこっちで勝手に判断して答えた。判断が違っていれば妻がそう言うだろうと予測して、合っていればスムーズに会話が終わる返事の仕方です。 旦那さんはそれができないから「だから何が聞きたいの?」と妻に文句を言いたいんです。 1.これがアスペ上級者の私の夫なら「うん、あるよ!」と機嫌よく答えるだけで会話が終わるでしょうね。聞かれたことに答える以上の能力がありませんので。相手の質問の意図を計る能力がないんです。 2.質問者さんの旦那さんはその能力はあるけど、答えが出せない。 3.私は、飲み会の予定がなくなっていないことの確認だろうと勝手に判断して、ついでに行動の流れも説明してみた(正解かどうかわからないけど答えてみる姿勢)。 以上、1~3と、コミュニケーション能力の低い順に説明しました。 曖昧さに上手く対処できるのが一般的な脳です。自閉症に近づいていくほどこれが苦手になります。アスペ=アスペルガー症候群=自閉症スペクトラム(知的障害のない自閉症)です。親子は顔が似るように脳も似ます。程度も軽ーいのから重ーいのまでと言う意味が「スペクトラム」です。誰でも線状のどこかに位置します。だから発達障害支援センターに相談して構わないですよ。

noname#231565
質問者

お礼

補足に書いた「何時にでる?」の件は出かけた先でも不機嫌だったので来なければよかったと思いました。 今まで怒鳴ったのは2、3回でしょうか。 怒鳴っていないならキレてることにはならないと言われればそれまでですが、なんというか穏やかに会話をしていた所で突然表情が強ばって怒っている時の旦那のあの感じ、というのが苦手なのです。怖いな、と思います。 おっしゃる通り事細かに出来事を文章にできていませんのでわかりにくいかもしれませんね。 私が言葉足らずだから相手は私の発言の曖昧さイラつくのかなと思いました。 たしかに旦那と話していると白か黒か、正しいか間違ってるかのどちらかという感じです。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.13

結婚14年、主人から10年以上経済的DVを受けてきました、主婦です。 つい先ごろ、ようやく主人に経済的DVをしていた事を認めさせることができました。 私が言葉でどんなに伝えても、「自分に都合の良い話しかしない、妄想もいい加減にしろ」と取り合わなかった主人でしたが、ネットで調べた経済的DVとは?という項目を見せたところ、身に覚えのある事ばかり並んでいて、ようやく話を聞く気持ちになったようです。 妻の言葉は、ただの文句、批難であって、まじめに聞く価値がない、と思っていたのでしょう、ネットという第三者的意見を見ることで、初めて私が言ってることが理解出来たようです。 何方かが仰ってましたが、被害者意識が強く、自分の非を認めることが出来ず、責任転嫁をすることで自分を保ってますので、DV気質は変わらないと思っています。 離婚を視野に入れて準備中です。 主人は経済的DVだけでなくモラハラも激しい人ですが、モラハラの立証は難しいです。それこそ録音して第三者に精査して貰わないと、立証できません。 質問者さんの仰っているモラハラは、該当するのかどうか?質問文だけではちょっと分かりにくいのも、その為です。 逆に言えば、質問者さんがどういう経緯でご主人がモラハラだという結論に至ったのか?何を根拠にそう思うのか?が大事だと思います。 周りの人が言ったから、友人がそう言ったでは、ご主人は納得しません。 短気を自覚して努力しているご主人だからこそ、余計に聞かないでしょう。自分の努力を無駄にしたくはないからです。 モラハラだと断定することも早計だと思いますし、離婚する気持ちが無いなら尚更です。 ご主人がキレるならその都度、「確認しただけでしょ。なんで怒るの?」と打ち返すしかないと思います。「怒ってないよ」と言われたら「あ、そう」で終わらせる。 夫婦はなんでも話し合って理解し合って、と思いますが残念ながら、夫が妻の、妻が夫の言葉を理解出来ることは少ないのです。 対症療法しかありません。 子供が産まれたら、離婚は難しいですよ。 やり直すなら、今のうちですよ。

noname#231565
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 モラハラと判断するのは難しいものなのだなと多数の回答をみて考えました。 私としては、俺が怒るのはこれでも抑えているし怒鳴ってないから仕方ないけど私が怒るのはものにあたってるからひどいことだし次はないよ、という考えが理不尽だなと思いました。 ものにあたったのは初めてのことでだったからこそ旦那をびっくりさせてしまったのだと思いますが、短気な人に言われたくないです。 旦那の性格を考えると「なんで怒るの?」は余計イラつかせると思って言えませんでした。 モラハラというより超短気、ということでしょうかね。

回答No.12

モラハラというより、御主人はただのバカじゃないですか? 一つ言える事は、御主人はもうあなたの事が好きではないということでしょうね 嫌いな人の一挙手一投足なにもかもが気に入らないから、お礼回答のようなキレ方をするのだと思います 御主人側の好き嫌い生理的な問題です。 悩むだけ時間の無駄、早いうちに別れる方がいいと思います

noname#231565
質問者

お礼

キレられる度にここまでイラつかせるってよっぽど私のことが嫌いなんじゃないかと考えます。 ダメと思うところまでがんばります。

関連するQ&A

  • うちの旦那はモラハラなのでしょうか?

    最近あった「これってモラハラ?」な出来事です。 ・テレビがゲームの画面のまま放置してあって、本人は寝室で寝ていたので電源を切りました。5時間後、突然「おい!お前ゲームセーブしたの?」と言われ、「え?寝てたからセーブしたと思って電源切っちゃった」というと「ふざけんなよ!勝手に消していい権利なんてねーだろ!おれの3時間返せ!もうディズニー行かない(←ついさっき行く約束した)」とキレられました。 ・「会社の人にお中元送っといて」と言われネットで何がいいか選んでいて、「これなんかどお?」と聞くと「好きにすれば」と言われました。好きにすればも何も、あなたに言われたから選んでるのに、よく分かりません。 結局わたしがいいと思ったものを選んで注文したら、後々になって「なににしたの?」と聞いてくる。 ・何か事あるごとに「ほんと女は上辺だけだな。裏で何言ってるかわかんねーもんな。」と言われます。 ・旦那はよく飲みに行くのですが、どれだけお願いしても「今日はごはんいらない」の連絡をしてくれません。こちらから聞いてもムシ。いらないと思って作らないでいると、帰ってくるなり「ごはんは?」と言われます。 ・家事は一切してくれません。ゴミ捨ても、こちらが丁寧にお願いしてようやくしぶしぶやってくれます。 脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。いただきます、ごちそうさまは言わない。 ・決して謝りません。常に命令口調です。私を呼ぶときは「おい!」です。 ・一緒に外出したくても、「誘う」のではなく「お願い」しないといけません。でもお願いしてもほぼ行ってくれることはありません。最初に書いたディズニーも、何度も何度も機嫌のいい時にお願いしてやっと了承してもらえました。結局なしになったけど。 ・本人はじゃれてる?つもりなのかも知れませんが、脱いだパンツやシャツを思いっ切り投げてきます。いくら「やめてよ!」と言ってもやめてくれません。旦那が腕を上げると、とっさに構えてしまうようになりました。 今結婚3年目、子供はいません。 旦那のことは基本的には好きだし、楽しい時もあるし、わたしの仕事や遊びも自由にさせてくれるので感謝している部分もあります。 でも、たまにキレたり普段のちょっとした出来事が重なると、「これでいいのかな…」と思う時があります。 あるエピソードを話すと「それモラハラじゃない?」と言われ、あるエピソードを話すと「甘えてるだけだよ」と言われ、旦那の言動が正常なのかどうかよく分かりません… 判断材料は少ないとは思いますが、こういう旦那は普通(一般的に許容範囲内)でしょうか?

  • 旦那との接し方

    珍しく今日は眠れなくて、相談に来ました。 旦那のすぐ苛立つ子供っぽいところが嫌いで、結婚して一年経ちますが、三日に一回位喧嘩します。 今も喧嘩して旦那が布団持参で違う部屋でいびきかいて寝てます。 喧嘩の原因は、私が旦那のゲーム音で何回も起こされ、苛立ちから始まります。 私は明日会社、旦那は休み。 夜中な1時半頃まで何回も煩さくて起きました。非常識で自分勝手な旦那に不信感と苛立ちを抑えながら、音小さくしてもらえる?と言いましたが、ごめんも言わず、ムッとされました。 目がすっかり覚めて頭に来ていたら、数分後にいびきが聞こえてきたので、 謝らない旦那に同じことをしたら、 旦那は仕返しかよ!ときれて、部屋を出て行きました。今、隣の部屋からいびきが聞こえます。 会社でも上司から理不尽な事されたのに、大人げないと俺が注意されたと聞いた事がありますが、旦那の会社での姿が何となく想像できます。 短気ですぐに態度に出ます。 ごめん、起こしちゃったね。と一言あれば私もすぐに眠れてたのに、 私が一方的に非常識みたいに言われて モヤモヤします。 いつもこんな感じで三日に一度は喧嘩します。 旦那のお母さんは、家族の中でこの子だけは短気じゃなくて優しいのよね~と言ってましたが、いやいや相当な短気ですよ!と言いたいです。 喧嘩しない仲睦まじいご夫婦の皆さんなら、上記の様な事があったらどう対応しますか? 日頃の旦那さんの態度で受け止め方も変わると思いますが。 ちなみに共働きの為か、 家事は結構手伝ってくれます。 仲良しの時と喧嘩が交互で疲れました。 絶対謝らない、むしろ逆切れする旦那の態度にむしゃくしゃして、 私も苛立ちを抑えられません。 相性悪いのでしょうか。 交際中は旦那はネコ被ってたそうです。私も四六時中一緒じゃないので怒りは抑えられました。

  • 旦那がモラハラ男に豹変しました。

    旦那がモラハラ男に豹変しました。 結婚して半年、女性です。 交際3年で結婚しました。同棲はしていませんでした。 結婚して、旦那がモラハラ男に豹変しました。 もともと、支配したい、プライドが高い、自信家という部分はありましたが、特にそこが嫌だと思ったことはありませんでした。 お…おう、すごい自信なのね…くらいの気持ちでした。 今考えると結婚前から"お前は馬鹿だから"とかすごく冗談のような感じでいじってきていましたが、これもそんなに気にしていませんでした。 そして結婚しました。 旦那は専門職で給料は同年代で比べると倍ほどでしょうか。 私は実家の仕事を手伝っており旦那の2分の一ほどです。 年齢は旦那が10歳上。 私は普通の一般家庭、旦那は親が企業の社長でお金持ちの家庭に育ちました。 最近、 ひどいモラハラで最近心が疲れてしまいました。。。 具体例をあげると沢山あるのですが、 誰のおかげでこんな生活ができてると思うんだ? は口癖。 でも、あなたのおかげよ、ありがとう と言っていると機嫌が良いので、ハイハイ~と心の中で流してあなたのおかげよーで流し、これについては特に気にしていません。 ですが、会話の殆どが私へのディズリで… 正直辛いです。。。 お前は頭が悪い馬鹿なんだから俺のいう事を聞けば良いんだ。 馬鹿は意見するな。 庶民の娘と付き合った事ないけど…その馬鹿さはやばいよ? と何をしてもお前は馬鹿だから逆らうな、俺のいう事を聞け。スタンスです。 また、自分が知っていて私が知らないことが少しでもあると、徹底的にこき下ろします。 そんなことも知らないってどうやって生きてきたの?どんな教育されたらお前みたいな馬鹿が育つの?と真面目な顔で言われたり。。。 そんなに馬鹿バカって言うけど、人にバカって言われたことないよ?と言うと、 みんなお前に呆れてるんだよ。本物のバカにバカって言えないだろ?それと同じ。 周りにバカにされてること気付けよ。 と言われます。 そのほか(これが一番傷つく)は、 例えば街中で背が高くて細い女性を見たり、 テレビで綺麗な女優さんが出ていると、 あーいいなぁーいい女だなぁー それに比べてお前はなんでこんなに肉ついてんの?ぽっちゃりじゃん。ほら、肉つまめるし… などと私の容姿のことをディスります。。。 せっかく顔は可愛いのに体型残念。はぁ… と。。。 私なりに努力をしていて、ジムにも通って165の49キロです。太っていると言われたことは一度もありません。 それを芸能人と比較して徹底的にこき下ろします。 まだお前の努力が足りないからだ、と。。。 まず骨格が違うので私は芸能人のような細さにはなりません。。。 経験上あまり体重を落とすと生理が止まったりするし体調も悪いので、今くらいがベストだと思っています。 ジムから帰ってきて、今日もがんばったな!と思っているのに、 デブだ、ぽっちゃりだ、もっと努力しろ、お前の努力が足りない、あの人は綺麗だな!、あの女優さんは綺麗だな、と毎日毎日言われて… 努力しているのに認めてももらえず批判ばかりされて心が疲れてきました。 他には私が話しても基本的にゲームをしていたりして聞いてくれません。 なんで話を聞いてくれないのか?と言うと、 だってつまんねーもん。オチもないし、本当頭の悪い人間の話ってクソつまらん。 学ぶことは何もないし、つまらない と。。。 つまり私は頭が悪いから頭が悪い人間の話なんてつまらないからゲームの方が楽しい。聞く価値すらない。ということのようです。。。 これからは半分冗談のようなノリで言われますが、 冗談で言うような内容ではないですし、言い方は冗談ですが本心だと思っています。 こういう旦那も話すと私への悪口ばかりで話していてもつまらないし、 人の体型のことを言う割に自分はただのメタポです。 学歴も正直初めて聞いた大学でした。 自分も人のこと言えないでしょ?などと言うと、 ものすごーーーーーく不機嫌になって余計バカのくせになんとか…とか悪口大会が始まり、ますます不快な気分になります。 そして先日妊娠がわかりまして… ずっと欲しかった子供。ですが、 妊娠は嬉しいけどこのままで良いのか…と悩んでいます。 100人に聞くと99人は離婚しろと言うかもしれませんが… 私の親が結婚をものすごく喜んでくれています。今まで母子家庭で迷惑をかけてきた分、私の幸せそうな姿を見せ続けてあげたいんです。。 この現状を母に話すときっと私より母の方が悲しむし、母はうつ病になったことがあったりメンタルも弱いので…。。。 このように人のことをバカにしたり悪くしか言わない人…何故なのでしょうか。。。 私なら人にバカとか、 お前がいうな!!!と言われることが目に見えているし、自分でもそう思うので人になんて言えません。 それに自ら人の傷つくことは言わない。というのは人としての基本かな…と思うのですが。。。 私のことは愛していると言ってくれますし、子供もすごく楽しみにしてくれています。 このモラハラ以外はすごく愛が伝わってくるのですが、口癖のように私への悪口が出てきて傷つきます。 ちなみに、そんなに見ためのこととか悪く言われると努力してるのに傷つく。 と言うことを話すと、 お前みたいにちょっと可愛いからってチヤホヤされて甘やかされた人間が一番たちが悪い。俺が教育してやらないと。 と言われます。。。 どうするべきでしょうか?… 最近はものすごく常にイライラしますし、涙も出てきて情緒不安定です…

  • 旦那のDV モラハラについて

    今、旦那のモラハラ、DV に悩んでいます。 アスペルガーなどの疾患があるが、分かる方がいましたら、ご回答お願い致します。 結婚し、3年です。 旦那バツ2 コロナの影響にて無職 私バツ1 仕事あり。 子供はいません。 旦那は、自分の意思に反することが起きると、怒り出します。 原因は些細なことです。 前の旦那さんや今までのおつきあいした方達、友人とならば、絶対に喧嘩にならないようなことです。 例えばニュースをみていて、見解が違う場合、互いに話し、済む内容が、旦那さんは自分の意見と違うだけで怒りだし、自分の怒りが治らないと暴れ、殴りかかってきます。 そこから1週間ていどは機嫌が悪く、無視は当たり前にし、その間の些細な行動に対し、かなりぐちぐちとしつこくモラハラしてきます。 馬鹿や、私の家族(両親、兄弟は普通に社会的にちゃんとした仕事をしています)を馬鹿にするのは日々あります。 何をしてもすぐに怒るため、疲れてしまい、私は何も言い返さないですし、怒ることはありません。 ただ、離婚はする気はないそうです。 嫌われてるなら、その方がマシなのですが、そうではない!と言います。 特徴として 自分の服や髪に異常なまでのこだわりがある 自分の思い通りにならないときれる 重箱の隅をつつくような、些細なこちらのミスもずっといい続ける 過去の嫌だったこともかなりしつこく言う 怒ると手がつけられないほど暴れ、車、ナビ、家を壊したり、モノを投げつけたり、手が出る 暴力はかなりひどく、叩かれて倒れても顔や頭を足で踏みつけてくる 目を損傷したことあり。 友達はいない 過去にいじめられ、会社を辞めている 自分をかなりのイケメンだと思っている 怒り出したら、かなり回復までに時間がかかる マザコン 全てにこだわりが強い お金遣いがあらい なんでも欲しがる 私の稼ぎで生活しているが、それは忘れてしまったかのように、自由にお金を使う 使わせないと機嫌が悪くなり、暴れる。 これは、アスペルガーではないかなと感じています。 また、本人に受診をさせるのは言えないため、私が先に受診し、うまく旦那を連れて行くのは可能でしょうか? そこで診察をうけれるのでしょうか? どうしたらうまく連れて行けるでしょうか? ご意見ください。

  • 些細なことで怒鳴る旦那

    30代前半の結婚してから1年の夫婦ですが、旦那が私に怒鳴る必要がないような ことも怒鳴りつけます。 旦那宛てのDMや旦那の荷物が片づけることもなく散乱していて あまりに汚かったのである程度私が片づけしたところ ”あれがないこれがない”だの私に怒鳴りながら文句を言ったりします。 正直、何度も片づけてと言って片づけてくれなかったので 私が片づけをしました。 まだ注意するだけならいいのですが、怒鳴りつけ私をだまらせるよな態度を とります。 最近はあまりに理不尽なことで怒鳴られることもあるため 半分聞いていない態度に自然と私もなってしまいます。 イライラして理不尽なことで怒ったり注意したりするのは 分かりますが、怒鳴る理由が分かりません。 こういうのは性格なのでしょうか?

  • 旦那の両親への毛嫌い(モラハラ?

    両親を毛嫌いする夫 結婚してまだ半年近くしか経っていませんが その間に、旦那とは何度か大喧嘩をしました。 最初の大喧嘩がきっかけで旦那は 私の両親を侮辱し続けはじめました。 喧嘩の内容は最初は些細なことだったのですが 旦那は段々怒り狂い、いきなり理不尽なことや 今までの彼からは想像も出来ないような暴言と 離婚する、もう無理だ。お前が出て行かないのなら俺が出て行くと 言って、軽く私の頭を叩いて出て行きました。 当時、私は妊娠のつわりがひどい時期で マタニティーブルーにもなっている時だったので ショックをかなり受け、過呼吸になり倒れてしまいました。 暴言を吐いて出ていった旦那に電話をしずらく やむおえず、両親に電話をしかけつけてもらいました。 両親は、旦那が暴れて散らかしていった部屋を 少しだけ片付けてくれて(ゴミをまとめてくれた) そして私が落ち着いたのをみて帰って行きました。 ですが、たったこのことで旦那は 私の両親を毛嫌いし、今でも侮辱し続け 「お前は夫婦間に如何して両親を巻き込むんだ」 「お前は親離れが出来ていない」 「お前の親がトラウマだ」等と言われます。 そして、旦那は喧嘩をするたびに離婚、実家に帰れ等と言ってきます。 上記の喧嘩の後の大喧嘩の時にも、離婚だと騒がれ彼は私を怒鳴り散らしました。 私は前回の喧嘩の時に、私が泣いて土下座までしたので彼は離婚をしなかったのだと 勘違いをして、今回は彼は本気なんだと思い「離婚するなら両親にも報告します」と言って 旦那の目の前で電話をしました。 すると旦那は更に怒りくるい、「お前はどうしてそうやって夫婦間のことを両親に言うんだ」と 怒鳴ってきました。 本当に離婚をするならば、夫婦間だけの問題ではないと思っていたので 両親に報告するのは当然でしょ?と言い返しましたが 「お前はどうして普通に考えられない?両親にそんな報告したら本当に離婚せざるおえんだろうが」 「お前はとんでもないことをした、お前が悪い」と私を責めてきました。 もともとの喧嘩の発端は旦那からで、更に離婚だの、荷物をまとめさせられたりした私にとっては もう何がなんだか分かりませんでした。 旦那と結婚してから、過呼吸になりマタニティブルーも重なり今では精神的にボロボロです。 現在は、臨月のため実家に帰っていますが子供が産まれてからのことを考えていたときに 喧嘩をする度に離婚、離婚だと騒がれては子供にとっても悪影響でしかありえません。 なので、彼にメールでお願いをしました。 以前、彼は何か約束事をすることがあるなら契約書を書けと私に何度も何度も言ってきていたので メールで少し契約書というか念書というか軽いお願いメールを送りました。 すると、彼からは「誰の差し金だ」との返信がきて再び喧嘩になりました。 旦那はどうせお前の両親からの差し金なんだろうと言ってききません。 しかしうちの両親は一切関わってもいないので、これは私の考えでメールをしたと言ったら お前は前科者だから信用出来ない。 疑わすようなメールをしてきたお前が悪いと責められるメールが連続できたりしました…。 私は初産で、初めての出産への不安やこれからのこと さらに今までの夫婦生活で少し精神的にボロボロになっているせいか 旦那が恐怖でしかありません。 以前、友人に相談してみたらそれはモラハラ(モラルハラスメント)ではないかと言われました。 しかし、モラハラは本人の自覚症状もなくなおりにくいと聞きます。 旦那が、私への中傷をするのならまだ少しは耐えれますが 両親への中傷等は耐えられません。 両親は本当に私のことも心配に思ってくれていますし、旦那が干渉されたくないのも 知っているので、そこはちゃんと距離も置いてくれています。 私は、旦那が少しでも両親を受けて入れてほしいと思っているのですが こうまでなると修復は難しいのでしょうか、何かアドバイスがあればお願いします。

  • モラハラ旦那を追い出したい。でも報復が怖い。

    モラハラ旦那と離婚の話をしています。 旦那は現在無職、お金もありません。友人、知人もいるが、頼れないようです。 私が「もう出て行って!」と強く出ると、逃げ場がなくなり、キレて暴言と脅迫?めいたことを言います。 「こんなことしてただで済むと思うなよ。」とか「一生後悔して、謝っても今更どうにもならないようにしてやるからな。」「子供を連れて行く」「誰かに言ったら殺すぞ」とかです。 私がおとなしく旦那の支離滅裂な言葉を「うん、うん」と聞いたふりをすると、気分がよくなるのか?「悪かった」「辛い思いをさせた」と機嫌を取るようなことを言ってきます。 私自身、旦那は完全にモラハラと認識し、離婚したいと思っているので、今更その言葉に気持ちを動かされることはなく、その場をしのぐために演技をしています。 現在、私の実家住まいですが、「離婚まで一緒に住んでいては、冷静に話にならないので、別居して欲しい。」とお願いしても、出ていく気はないようです。お金は一部援助すると条件を出したのですが、出て行きません。 義家族は海外に住んでおり、もう追い出してしまっても構わない、今回の件で、親子の縁は切っているので・・・と言います。必要であれば旦那を出て行かせるために、すぐに海外から来てくれるとも言ってくれています。 今のような状況で追い出してしまった場合の報復が怖く、どうすればいいのか本当に困っています。 子供の学校、私の職場、そして実家なので、すべてを捨てる覚悟の方がいいのでしょうか? 暴力はありませんし、今のところ物に当たる様子もありません。 ただ上記したように、暴言(あほ、ばか、精神異常、きちがい等の言葉)と脅しがあります。 実家ですが、日中は私は働いており、子供は学校。旦那は家にいます。 家で何をしているのか分かりません。 また同居の父親にもまだ相談していません。 相談したら父が怒り追い出すと思いますが、旦那がどういった行動に出るのか分からず恐怖です。 仕事を早く見つけて出て行ってくれるのを、ただただ待つしかないのでしょうか? 離婚届にはサインをもらっており、公正証書を作るために来週は公証役場に行く予定です。 アドバイスをお願いします。

  • うちの旦那はモラハラなんでしょうか??

    うちの旦那はモラハラなんでしょうか?? 自分ではどこからがモラハラなのかあまり分からなく、普段は優しいので。 ◎私がし忘れてしまった事を、なんで出来ないの?といつも問い掛けてきます。 ◎これどうすんの?!と言って普通に考えたら、(例えば、汚れたカーペットがあったら、洗わなくては不衛生だと普通に考えて分かる。みたいな感じです)当たり前な事が、自分は全然動かず、私にやれと言っている感じです。。 ◎チワワが前までのフードを缶詰を少しでも混ぜないと食べてくれなくなり、『お前が甘やかすからだ。』と言われます。 なので別に缶詰フードを少し混ぜてあげるくらいいいじゃんって言ったら、『我が儘になる!』と言われました。 でも前までのフードを工夫して食べてるんだからそんなに気になる事?って聞いたら、『はぁ?!』とキレかけたのでもう話をストップしました… ◎コインランドリーに絨毯を洗いに行って、旦那から朝ご飯買ってきてと電話が掛かってきて、乾燥が終わるまで待っていました。30分後に帰ったら旦那は不機嫌。。 朝ご飯を食べてすぐに、昼ご飯は?と聞かれたのでもうお昼だよ?ガッツリ食べたらよかったのにな…と言ったら、『なんだよ、ガッツリって?!お前が帰ってくるのが遅いから悪いんだろ!!』とキレてました。 私も連絡不足なのがいけなかったので、じゃあお昼何食べるの?と聞いたらカップ麺って言ったので、私も無言で少し不機嫌ながらにもカップ麺を作っていたら、いきなり横に来て、『作りたくないなら作るな!!』と怒りだしました。。 ◎預かっていた躾の出来ていない、トイプードルが朝起きたらゲージでオシッコまみれになっていました。旦那が朝起きてそれをみた瞬間、 『これどうすんの?!ねぇ!』って怒ってました。 プードルが可哀相だし、洗うに決まってるし、私に洗えと言っているんだとは思います。 プードルがオシッコまみれにすると、『お前が先にチワワばっか連れていくからこんなにするんだろ!』と怒られ。。 ◎先日、家で飼っている犬が玄関マットにオシッコをしてしまいました。 そしたら、旦那が朝仕事行く前に見て、 『人間でも朝一番にトイレに行きたいのに、犬も当たり前だ!少しでも朝外に連れてってやれ。そんなだから玄関マットにされるんだ!』 と怒り出しました。。 妊娠中で、頭痛があるのであまり早くは起きられなくて、頭痛があるのも体調が悪いのも旦那は知っています。 ◎いつもは開けるお風呂場の窓を開けるを忘れていて、次の日の朝にお風呂場を見た旦那がすぐこっちにきて、 『なんでお風呂場の窓開けてないの?!』 って言ったので、ごめん…って言ったら、 『びしょびしょじゃん!なんで?』 と聞かれ。。 急に怒り出してビックリして、何も言い返せませんでした。 ◎毎朝ため息をつかれます。 体調が悪くて、弁当も作れなくて、旦那を起こしてから、リビングで目を開けたまま少し横になっていたら、旦那はずーっとため息をついています… 以前から朝起きたらいつもため息ばかりつきますが、妊娠中で出来ないことが増えたら更にため息の数が増えました。。 あとは、私の行動に少し気に入らないことがあるとすぐため息です。 ◎旦那が怒っても言い返すことが出来ず、自分の言いたい事を言う終わるまで、ずっとついてきて怒り続けます。 しつこいので他の部屋に逃げようとしたら、私の前に立って通れなくして部屋から出さないようにして気が済むまで、怒り続けます。 そこで少しでも私が反論すると、さらにキレて長引きます。。 喧嘩して私が過呼吸になると、舌打ちして、『またかよ!メンタルが弱すぎる!そんなんで母親になれるの?!』と言われまた怒り続けます。 余計に過呼吸は止まらず… やっとの事で逃げれた私は他の部屋で寝ていたら、謝りにきます。 謝られるとすぐ許してしまいます。 普段は本当に優しいんですが… 怒るとみんなこんなもんなんでしょうか?? 喧嘩したら、泣かずに言い返せ!とは言われますが言い返したら余計に怒るのでなかなか言い返せません。 過呼吸も出てしまうので… 普段から、怒られると頭が真っ白になって何も言葉が浮かばなくなってしまいます。 付き合っていた頃は、過呼吸になっても抱きしめてくれて、大丈夫だからと言ってくれて怒る事もありませんでした。 何も言えなくなるのも優しく何が言いたいのか聞いてくれていました。 が、結婚してからため息と舌打ちです…

  • 旦那の嘘とその母親

    付き合って1年結婚して3カ月です。 数日前に逃げるようにして旦那がいなくなりました。 れんらくもつかないので旦那のお母さんに相談すると話の流れで旦那が免許を持っていないということが発覚しました。そうなると今までのことが大体ウソになるということで、お母さんにそれまでのいきさつを説明して理解してもらうと本当にごめんねと言って、旦那から格好つけてしまった申し訳ない、これからはさらけ出して生きていきますと連絡がありましたが、結局今までのやりとりで実は実はということが全てウソだったので信用するのは難しく、翌日またお母さんに連絡をして彼の言葉は信用できないので、信用できるお母さんやお父さんに間に入って欲しいんです。とお願いしたら快く了承してくれました。あと納得行かない嘘の数々を確認させてくださいと言って、お母さんも知らなければ辻褄が合わないことを挙げていくと、やはり寝耳に水ということがあり、それは本人から上手く聞き出さないとイケないね…と言って本人に確認してくれるとのことでした。旦那のことで思い出したことがあり次の日また連絡してみると今度は旦那をかばう様子が見られました。昨日は寝耳に水と言っていたのにそれなんだっけと・・ん~もしかしたらこういうことじゃないかなぁ…でもそれはもう昔のことじゃない?・・昨日は寝耳に水と言ってましたよね?と聞くとえ?そうだっけ?とまさに旦那を相手に話してるかのようでした。本人には確認しましたか?本人には何と言ってあるんですか?と聞くとイヤ、とにかく連絡をして、嘘はつくなとだけ言ってあるとのこと。なんだかチンプンカンプンです。更にはウソつくの今までなかったの?そういうの気付かなかったの?いろいろ分かって結婚したと思っていたとか、お金のことが一番怖いのでそのことはハッキリさせてもらいたいと言えば、ここ数年はあなたの方が詳しいといった感じ・・・本当に格好つけたいだけで始めは小さい嘘から始まっただけなの、本当に単純なの。ということでした。この変わりように不安を感じ頼みの綱だったのに信用できなくなりました。 確かに私も不甲斐なかったのかも知れませんが、嘘は日常的につかれたようで、私の前での電話は全てウソ、演技でした。目をしっかりと見て信じてと言う。日にち的なものも巧妙に計画されていました。とても短絡的だとは感じません。嘘を嘘で固めて全てが嘘なんて私だって本当にツラいです。ショックでたまりません。 長くなりました。質問ですが、 1…旦那は免許以外にも隠してることがあると思うんですが、どう思いますか? 2…お母さんをどう思いますか?今思うのはお父さんとは1度しか話せてません。色んな話がお母さんで止まっている気がしてしまいます。 3…旦那はまたウソをつくと思いませんか? よろしくお願いします。

  • モラハラについて…

    いつも拝見しています。 私の話を聞いて頂けたらと思います。 今年で結婚8年目の夫婦です。 うちの主人は九州男児もあってか、結婚当初から頑固だなぁとか、厳しい人だなぁと思っていました。 ある日、テレビでDV特集みたいなのがあり、そこにモラハラというのがありました。私は言葉は知っていましたが実際どういう事をモラハラというのか詳しく知らなかったので、サイトで調べて見たら… モラハラチェック10項目というのがあり、一体うちの旦那はいくつ当たるのだろうか?とやってみました。結果……10項目すべてに当てはまりました。当てはまったというより、なんでうちの旦那の事がサイトに載っているのか?!とさえ思ってしまいました。 私が旦那に言われたり、やられている事は上げるとキリがないですが… ※水道代が勿体ないからとシャワーヘッドを取り隠し、自分が入る時はシャワーヘッドをつける。 ※ガス代が勿体ないからと、私が最後入る時には真冬でも水に近い温度、または湯を足すと怒鳴るので、半身浴もできないぐらいの湯量で私わ頭から体まで洗います。 ※夜にスタンドライトをつけ読書や、書き物をしていると、電気代がかかるからと私の用事は無視で電気を消す。 ※夏場はクーラーをつけさせてもらえない。〔就学前の子供が3人おります〕 ※旦那の部屋は2階にあり、その部屋にはクーラーがあり、涼しくても旦那は クーラーをつける。 ※テレビ、クーラーなど旦那がいない時はなにも使えないようにすべてリモコンは隠されます。 まだまだ上げたら本当にキリがなく、これはほんの一部です。 私は凄い節約家、凄いケチだと思っていましたが、サイトでモラハラを知ってから友人に旦那の行動を話すとそんな事普通はやらないといわれ、ばかな私はそうなの?!と思いました。 うちの旦那の行動は異常ですか??友人にそんな人よくないと言われてから、前より旦那の行動が気になり出しました。 私ごとで申し訳ありませんが…アドバイスよろしくお願いいたします。