• ベストアンサー

整備マニュアルの入手。

整備マニュアルの入手。 自動車の修理方法や整備データ、皆さんはどの様にして入手していますか。特に輸入車の場合は正規販売店では教えて貰え無い事がほとんどでは無いでしょうか。日本車は全く同じ車輛のマニュアルが無くて近い、若しくは似たような物成らば、代用するケースは有りますか。以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

輸入車であれば、海外で整備マニュアルが発行されている(その自動車メーカー街で整備マニュアルを作る会社があるので)ので、それを購入する方法があります。 ほとんどが英語かドイツ語です。日本語はまずありません。 それらを使うのが一般的です。 日本車や輸入車メーカーでも、ディーラーの担当者やサービスの担当者と仲が良ければ、コピーしてくれることもあります。 この辺は勝手にコピーして勝手にばらまいたりされると困りますので、信頼関係がある人ならとなりますけどね。 私の持っている車のディーラー(輸入車)は、サービススタッフなどとも仲が良いので、言えばコピーしてくれたりします。 まぁ、こちらの技量も知っているので、ディーラーのサービスが忙しい時などは、「今、忙しいから自分でやって!部品とマニュアルのその部分は出してあげるから。」と言われたりします。 基本的に、多くの部分では共通性があるものですから、他のもののデータなどを使うこともよくある話ですね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。輸入車ディーラー最大手の"Y社"は中々資料を提供して頂けませんね!

osamuis
質問者

補足

何時も資料やデータを頂くと、販売キャンペーンの時に自動車一台紹介してくれと借りが出来ちゃいます!

その他の回答 (3)

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.4

>整備マニュアルの入手。 具体的なメーカもしくはモデルは? メーカによっては一般向けに提供していないの物もあれば 提供しているのもあります。 私が欲しいのは日本で提供が無いから、USとかUKから入手しています。 それと、市販されているソフトに、日本車から輸入車まで50社くらいの 情報があるのを使っていたことがあります。 でもHDDの容量を非常に多く使うので、いまは削除してありません。 (当時で120GBくらい、いまは500GBくらいです)

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。輸入車ディーラー最大手の"Y社"は中々資料を提供して頂けませんね!

osamuis
質問者

補足

正規輸入車の資料が欲しいです。欧米仕様では活用不可のページが有りますから。一例:ディライト(昼間点灯)スウェーデンやカナダ向け車。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは 外車にはトント縁のない者ですが世界的有名なサイト”eBay”で検索、私は英語が苦手で日本語表示される”セカイモン”のサイトを選択して 下記サイトが出てきますのでここで例えば”bmw service manual”を サイト内検索した結果です。 http://www.sekaimon.com/s/bmw%20service%20manual/-/all/

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。輸入車ディーラー最大手の"Y社"は中々資料を提供して頂けませんね!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.1

古い輸入車だとヘインズマニュアルが出てるケースは多いです。 自分は過去の所有車のヘインズマニュアルを買って手放す際は車と一緒に次のオーナーに渡す事にしてます。 一部を除き英語ですがマニュアルなんで大体理解できます。 ただ、日本仕様ではないので異なる部分もありますが…。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。輸入車ディーラー最大手の"Y社"は中々資料を提供して頂けませんね!

osamuis
質問者

補足

正規輸入車の資料が欲しいです。欧米仕様では活用不可のページが有りますから。一例:ディライト(昼間点灯)スウェーデンやカナダ向け車。

関連するQ&A

  • ハーレーの整備マニュアル

    ダイナローライダー(エボ)を購入する予定ですが、購入前に整備の勉強もしておきたいので、日本語版の「整備マニュアル本」を探しています。バイカーのみなさん、お勧めがあったら教えてください。 (3級自動車整備士免許は持っていますが、バイクは素人です)

  • 整備マニュアル等購入方法

    整備マニュアル等のみを購入することは可能でしょうか。また、どちらから購入すればいいのでしょうか。金額等がわかれば併せて教えていただきたいのですが。 車両は98年製の中古車です。 購入を検討しているのは以下の物です。 整備マニュアル(INSTRUCTION MANUAL) 使用説明書(MAINTENANCE GUIDE BOOK) ダッシュボード設計図(INSTRUCTION PANEL DRAFT) よろしくお願いします。

  • データベースを入手したいです

    統計とプログラミングの勉強をしています。 あるデータが正規分布に従うかどうかの検定を行うプログラムを作成したいのですが、 なかなかそのようなデータを入手することができません。 例えば身長など1000個以上のデータを入手する方法はないですか? 探してみてもほとんどが階級分けされていたりとちょうどいい物を見つけられませんでした。 正規分布に従わないようなデータでも構いません。 とにかく標本数1000以上のデータがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車整備のDVDを探しています

    皆さん、こんばんは。 どうか宜しくお願いします。 古いDVDを探しています。  ・確か雑誌OptionのDVDで、自動車整備に関する内容のもの  ・上、下巻の2巻に分かれている もう5年?かそれ以上前のDVDです。 なにぶんデータが少なくて申し訳ないのですが、このDVDのタイトルが判るか方、 いらっしゃいませんか? もしくは、現在入手が可能な物で、特定の車に特化した形の整備DVDではなく、 汎用的な整備DVDのお勧めなどありましたらお教え願えないでしょうか? 以上、どうか宜しくお願いします。

  • 高性能で使いやすい車輛診断機(テスター)を知ってたら教えてください。

    私は自動車販売修理業を営んでおりまして、車輛診断機の購入をしようと思って、インターネットにていろいろな物を見ているのですが、どれが良いのかわからず悩んでいます。主に日本車がメインで輸入車もある程度診断できればいいかなと思っています。あまり安くて機能が乏しい物よりはある程度な機能をもっている物がよくて予算は高くて50万円くらいです。どなたかお勧めな物を知っておられる方いましたら教えてください。

  • 自動車整備士の転職について

    前職は某カーディーラーにて整備士を、現在は民間の自動車販売会社にて、自動車の販売・整備・サービスフロントをしております。 現在34歳で家族もおり、給与や将来の面で不安があり、他の職種での転職を考えております。 資格は2級整備士と保険関係、中古車査定士など自動車業界の資格ばかりです。自動車整備士から資格を活かし働ける業種はどのような物があるのでしょうか?

  • 自動車の修理資料の入手。

    町の自動車整備工場の場合、修理のやり方と整備のデータはどのようにして入手されていますか。 車種別 1.輸入外国車 2.大型トラック・バス 3.8ナンバーの架装・特装 4.オプション・カー用品 5.フォークリフト・重機 6.旧車 7.その他 またメーカー直営・直系店から提供を受けるとくるまを販売するノルマが生じますか。 ディーラーの取り次ぎ店や協力店にならなければいけないのでしょうか。 箇所別 A メカ部分…締め付けトルク B 電装…配線 C 板金…塗料の配色レシピ D タイヤ…アライメント E その他

  • 国家2級自動車整備士についてte

    国家2級自動車整備士について 訓練校の2年間で国家2級自動車整備士を取得したケースで普通の人はお金がないから当然普通にそのような資格が生かせるところへ就職を希望すると思いますが、 たとえば自分でその資格をもッているから自分で自動車整備工場を埼玉の熊谷あたりでやろうとしたら土地やら建物やら工具やら全部で費用どのくらいかかかるのでしょうか・・・・? しかし人が利用してお金が入るでしょうから、そのかかッたお金はとりもどせるみたいはあるのでしょうかね・・・? 土地も直で購入するケースで聞いていますが建物もつくり工具も買いで。 1000万以上かかるのでしょうかね。仮にそこまでかけて1000万分人が利用してくれるのでしょうかね・・・・? じしつ親が車検とか中古車販売業者に近くに頼んでやッてもらッているみたいですが、期日に余裕車検中は別の車を出すやらでとくに問題ないでしょうか・・・・?壊れればそこへ出せば修理もできそうですしね。 そのような身近なところを利用する人がいる以上、新規に自分でやッても初期費用がかかるだけでもとはとないでしょうかね。 皆さん普段利用しているところ利用すればいいでしょうしね。 そうすると36ぐらいですがいッしょうかけても初期費用取り返せないかもしれないでしょうかね・・・・? 皆さんの意見等聞きたいです。

  • リペアーマニュアル

    いつもお世話になっています。発展途上国で84年のベンツ280SEに乗っています。以前の質問後、ずっとリペアマニュアルを探し続けているのですが、一番大きなマーケットである米国のサイトでも見つからず(このモデルは正規輸入されてなかったらしい)、ドイツのそれは読めないなど、今行き詰まっています。フィルター一つとってもディーラーから取り寄せるなどしていますが、実は380SEと共通だったなどと少しづつ情報が分かる程度です。どなたかいいウェブサイトをご存知ないでしょうか?日本へはこのモデルは正規輸入されていたと聞きます。今は何とかクーラーは効いていますし、走行距離288000kmとあまり高くないことからしても、程度はまあまあです。

  • 国家2級自動車整備士について

    訓練校の2年間で国家2級自動車整備士を取得したケースで普通の人はお金がないから当然普通にそのような資格が生かせるところへ就職を希望すると思いますが、 たとえば自分でその資格をもッているから自分で自動車整備工場を埼玉の熊谷あたりでやろうとしたら土地やら建物やら工具やら全部で費用どのくらいかかかるのでしょうか・・・・? しかし人が利用してお金が入るでしょうから、そのかかッたお金はとりもどせるみたいはあるのでしょうかね・・・? 土地も直で購入するケースで聞いていますが建物もつくり工具も買いで。 1000万以上かかるのでしょうかね。仮にそこまでかけて1000万分人が利用してくれるのでしょうかね・・・・? じしつ親が車検とか中古車販売業者に近くに頼んでやッてもらッているみたいですが、期日に余裕車検中は別の車を出すやらでとくに問題ないでしょうか・・・・?壊れればそこへ出せば修理もできそうですしね。 そのような身近なところを利用する人がいる以上、新規に自分でやッても初期費用がかかるだけでもとはとないでしょうかね。 皆さん普段利用しているところ利用すればいいでしょうしね。 そうすると36ぐらいですがいッしょうかけても初期費用取り返せないかもしれないでしょうかね・・・・? 皆さんの意見等聞きたいです。