• ベストアンサー

整備マニュアルの入手。

整備マニュアルの入手。 自動車の修理方法や整備データ、皆さんはどの様にして入手していますか。特に輸入車の場合は正規販売店では教えて貰え無い事がほとんどでは無いでしょうか。日本車は全く同じ車輛のマニュアルが無くて近い、若しくは似たような物成らば、代用するケースは有りますか。以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

輸入車であれば、海外で整備マニュアルが発行されている(その自動車メーカー街で整備マニュアルを作る会社があるので)ので、それを購入する方法があります。 ほとんどが英語かドイツ語です。日本語はまずありません。 それらを使うのが一般的です。 日本車や輸入車メーカーでも、ディーラーの担当者やサービスの担当者と仲が良ければ、コピーしてくれることもあります。 この辺は勝手にコピーして勝手にばらまいたりされると困りますので、信頼関係がある人ならとなりますけどね。 私の持っている車のディーラー(輸入車)は、サービススタッフなどとも仲が良いので、言えばコピーしてくれたりします。 まぁ、こちらの技量も知っているので、ディーラーのサービスが忙しい時などは、「今、忙しいから自分でやって!部品とマニュアルのその部分は出してあげるから。」と言われたりします。 基本的に、多くの部分では共通性があるものですから、他のもののデータなどを使うこともよくある話ですね。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。輸入車ディーラー最大手の"Y社"は中々資料を提供して頂けませんね!

osamuis
質問者

補足

何時も資料やデータを頂くと、販売キャンペーンの時に自動車一台紹介してくれと借りが出来ちゃいます!

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.4

>整備マニュアルの入手。 具体的なメーカもしくはモデルは? メーカによっては一般向けに提供していないの物もあれば 提供しているのもあります。 私が欲しいのは日本で提供が無いから、USとかUKから入手しています。 それと、市販されているソフトに、日本車から輸入車まで50社くらいの 情報があるのを使っていたことがあります。 でもHDDの容量を非常に多く使うので、いまは削除してありません。 (当時で120GBくらい、いまは500GBくらいです)

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。輸入車ディーラー最大手の"Y社"は中々資料を提供して頂けませんね!

osamuis
質問者

補足

正規輸入車の資料が欲しいです。欧米仕様では活用不可のページが有りますから。一例:ディライト(昼間点灯)スウェーデンやカナダ向け車。

• kuro804
回答No.3

こんにちは 外車にはトント縁のない者ですが世界的有名なサイト”eBay”で検索、私は英語が苦手で日本語表示される”セカイモン”のサイトを選択して 下記サイトが出てきますのでここで例えば”bmw service manual”を サイト内検索した結果です。 http://www.sekaimon.com/s/bmw%20service%20manual/-/all/

osamuis
質問者

お礼

• go-go-box
回答No.1

古い輸入車だとヘインズマニュアルが出てるケースは多いです。 自分は過去の所有車のヘインズマニュアルを買って手放す際は車と一緒に次のオーナーに渡す事にしてます。 一部を除き英語ですがマニュアルなんで大体理解できます。 ただ、日本仕様ではないので異なる部分もありますが…。

osamuis
質問者

お礼

osamuis
質問者

補足

正規輸入車の資料が欲しいです。欧米仕様では活用不可のページが有りますから。一例:ディライト(昼間点灯)スウェーデンやカナダ向け車。