• ベストアンサー

激安の一戸建て

激安であっても、金食い虫になるからリゾートマンションは買うな。という人がおられますが、これは、一戸建てであっても同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

「激安」には様々な理由があって、一様ではありません。 例 「再建築不可」建て直しができない土地に立っているもので、どんなにボロボロになってもリフォームしかできません。 「連棟」 一見一戸建てに見えますが、隣の家と一体になっていて、二戸、またはそれ以上との集合住宅です。言うまでもなく、全ての家が合意しない限り建て直しはできません。 「セットバックあり」私道負担のことで、自分の土地の一部を道路として無償提供しているところです。その部分は自分で使うことはできないうえ、固定資産税もしっかり取られます。 他に、近くに新興宗教の施設があったり、道路の計画予定地に含まれていたり、過去に災害で土砂崩れや浸水被害を受けたりしたところも安くなります。人によっては墓地の近くや前の持ち主が孤独死した家を嫌う場合もあるので、こういう家は周囲と比較して安くなることもあります。 前の持ち主が急遽売らなければならなくなって格安で売りに出すこともあります。そういう物は場合によってはいいかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そのような理由もあり得ますね。やはり、安易に手は出せないですね。最後の理由ならお値打ちものなんですけどね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

自分が使うあてがなかったら買わないというのが私の原則です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、そうかもしれませんね。ありがとうございました。

• snj1029
回答No.3

リゾートマンションは、管理費が結構高いですから、行かなくても毎月払う経費が多いという観点と、主に居住用なら固定資産税や都市計画税は安くなりますが、軽減措置が無い税金は割と高く感じます。 一戸建てなら固定資産税や都市計画税はやはり高いですが、別荘地の様な開発地にあるなら管理費がありますが、そうではない場所なら管理費は無いので立地次第。 マンションと違って一戸建ては木造が多いので、住んで無いと痛みも激しいため、補修費が掛かってきます。激安で売られているのであれば、建物自体にガタが来てる可能性は否めませんね。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。木造の場合は修繕費も考えなくてはいけないですね。安いのは安いなりに理由があるかもしれませんね。ありがとうございました。参考になりました。

• citytombi
回答No.2

激安には何かしらの理由があるのでしょうから、そのうえで納得できるならばいいと思います。 私が以前見たのは、いずれ壁で隠れて見えなくなる部分に端材を使って適当に骨組みしてありました。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。確かに、注意しないとダメですね。ありがとうございました。

回答No.1

Q、これは、一戸建てであっても同様でしょうか? A、それは、そこそこの事情次第ですよ。 何事も、前提あっての話。一切の前提である事情を抜いては、良いも悪いもありませんね。

tahhzan
質問者

お礼

ケースバイケースですか。なるほど。ありがとうございました。