-PR-
解決済み

初心者で何がなにやら・・・

  • 困ってます
  • 質問No.94851
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

子どもの算数のフリーソフトを、リンク集で探し、説明どうりに、ダウンロードしました。
しかし、何度やっても、
『関連するアプリケーションのエラー』
『すうじ.exeが、見つかりません』
と、出るのです。
ソフトをダウンロードするのは、はじめてで、何をどうしたらいいか、見当もつかず途方にくれています・・・
すうじなんとか、って何ですか?
始めはあったのに間違ってアンインストール(?)しちゃったのでしょうか?
それと、ダウンロードするとき、場所を聞かれますよね、
その時、ディスクを選ぶと、この人(自分の名前が表示)に了解を得ないとダメ!みたいな事がでるんですけど、
どうしたら、いいんでしょう・・・
みなさんは、なんてバカバカしい質問なんだろうと、思われるでしょうが、用語もわからない初心者の私に、わかりやすーく教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

「すうじ」ファイルとゆうのは、はじめは、あったのでしょうか?

分かりません。

探すには、どうすればよいのですか?

スタートから、検索ファイルやフォルダで、すうじ.exeと入力して検索します。
(探す場所は、全てのローカルハードドライブです)
これでなければ、DLされていません。

最後にDLする場合はたくさんのソフトを一度にダウンロードしないようにしましょう。これらのソフトは、焦ってダウンロードしなくても後々DL可能ですから、一つずつできるものからDLしていけばいいですよ。
そうしないとどれがどれか分からなくなります。
また、ファイル名自体を変えて保存すると分かり易く保存ができます。
ちなみに、このような子供向けソフトは参考URL、vector(ベクター)にもたくさんあります。
(これはYahooからvector検索してあります)
お礼コメント
sai-sai

お礼率 42% (3/7)

詳しくお答えいただいて、ありがとうございました。
「すうじ.exe」は、検索しましたが、どこにもありませんでした。
と、ゆうことは、ダウンロードされていないとゆうことなんでしょうか・・・
この「すうじ」ファイルだけを、(どこから?)ダウンロードするとゆうことは、可能なのでしょうか?
とりあえず、もう一度チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-06-25 20:41:56
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

その前に、
「どこからダウンロードした何というソフト」
なのかを教えてもらえませんか?

そうでないと、試してみる事すらできないので…。
補足コメント
sai-sai

お礼率 42% (3/7)

そうですよね、すみません。
vector(たぶん)とゆうところだったと思います。
ソフトは、『paaazuru』と『うさぎのすうじきょうしつ』
は、覚えているのですが、あとは、わかんなくなっちゃいました。
なぜかとゆうと、デスクトップに書かれているフアイル名が変わっているからからです。たとえば、うさぎのすうじきょうしつは、aliusa.12とか・・・
WinMEと、書いてあるものは、かたっぱしからダウンロードしていって(20こぐらい)、成功したのは、『キッズラブ』シリーズぐらいでした。
他のは、名前もわかんなくなちゃいましたが、
主に、小学一年用さんすうと、パズルとか、まちがいさがしだったと思います。
これで、わかるでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-24 15:25:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

まず、すうじ.EXEとは、動作用のファイル(実行ファイル)です。これをクリックするとそのファイルが実行されます。(.exeの部分を拡張子といい「.」以下にはexe以外にもdat、Lzh、bat、jpg、gif、doc。dllなどなど様々な拡張子があり、それぞれ開くことができる対応ソフトや何に関連するファイルかが違います)
exeは動作ファイルとなります。「すうじ」というexeファイル(動作ファイル)がないから探せといっているわけです。
あとは、前の人が述べているようにもっと詳細に書いてください。
補足コメント
sai-sai

お礼率 42% (3/7)

すみませんでした。
詳細は、crimsonさんのところに、書いたとおりです。
「すうじ」ファイルとゆうのは、はじめは、あったのでしょうか?探すには、どうすればよいのですか?
投稿日時 - 2001-06-24 21:20:31
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

まず、これはダウンロードができていないと思われます。
ダウンロードするときに、表示されるメッセージはどんなものか
もう少し詳しく分かりましたら補足をお願いします。
そのメッセージにより、対策が考えられると思いますので。
補足コメント
sai-sai

お礼率 42% (3/7)

一応、ダウンロード完了しましたと、出るのでダウンロードは、されているのでは、ないでしょうか・・・
保存はデスクトップに、しているのですが、ノートのような、右下に赤でAと書かれているマークのようなものが出ますよね。
そこを、クリックすると、関連するアプリケーションのエラー 「すうじ.exe」ファイルが見つかりません と、
でるのですが・・・
投稿日時 - 2001-06-24 21:25:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

たぶん参考にあるソフトですね?
ariusa12.exeをダウンロードしたのですね。
(DLの完了は確認しましたか?)
これをクリックして展開されるまではよかったのでしょうか?
私のpcでは正常に動作しましたが(WinMeです)
ちなみに、OSはWin9xでしょうか?
そうでなければ(WinNTや2000)正常に動作しない可能性があります。

どうしても動作しないならもう一度DLして、再度インストールしてみましょう。