• 締切済み

弁護士の方へ。LINEの書き換えについて。

弁護士の方に質問です。 LINEが書き換えられました。 スマホのバックアップはいつも主人がしてくれていました。 そのため、恐らく離婚したがっている主人が自分に有利に事を進めるためにした事と思っています。 主人にとって不利になることは消されています。 例えば、主人が原因でLINE上でケンカして言い合いになってる部分が消されています。 離婚の原因にもなるお酒の泥酔で失態が多く、10年以上散々悩まされてきました。 そして、私が不利になることは追記されています。 例えば、服毒自殺をした事もないのに、私から主人宛に床に薬をばらまいた写真を送りつけています。それに対して主人からは「急いで帰るから死なないで」との返信でした。 まるで精神が病んでいるかのように装いたいようです。 (法律で離婚が認められる理由の5つのうちの1つにあたる) このまま離婚を切り出された場合、つけていた日記は捨てられており、私には記憶を辿るものがなく不利な状況です。 サイバー警察にも相談しましたが、ご主人と良く話し合ってと言われ対応してくれませんでした。 【質問】 (1)LINEを書き換えていたと証明することは可能ですか。 (2)また、書き換えられる前のデータを手に入れることはできますか。 (3)犯人を特定することは可能ですか。 (4)どのくらい前の書き換えであれば犯罪になりますか。 以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。

noname#231434
noname#231434

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

まず、 不正アクセス禁止法から以下引用 > 第五条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、アクセス制御機能 > に係る他人の識別符号を、当該アクセス制御機能に係るアクセス管理者及び当該 > 識別符号に係る利用権者以外の者に提供してはならない。 と規定されています。つまり、LINEの管理者から利用権限を与えられているのはあくまでも、『ご質問者様』だけです。バックアップを行うということは『ご質問者様』のIDとパスワードを旦那様に伝えたということですから、不正アクセス禁止法の規定では、残念ながらご質問者様は被害者ではなく、加害者になります。 あくまでも、不正アクセス禁止法の規定上では被害者はLINEの管理者になります。 > (1)LINEを書き換えていたと証明することは可能ですか。 > (2)また、書き換えられる前のデータを手に入れることはできますか。 まあ、LINEの管理者に協力してもらえば出来るかもしれませんが、逆に『ご質問者様』が第三者(旦那様)にIDとパスワードを教えていた事実もLINEの管理者に伝えることになります。 > (4)どのくらい前の書き換えであれば犯罪になりますか。 まあ、書き換え行為云々以前に、『ご質問者様』が第三者(旦那様)にIDとパスワードを教えていた事実が犯罪行為ですが・・ > (3)犯人を特定することは可能ですか。 不正アクセス禁止法の規定では、ご質問者様も犯人に含まれるということになります。

noname#231434
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 不正アクセス禁止法上では、私が加害者になってしまうんですね。。。 スマホのバックアップをしてもらうときに、LINEのIDとパスワードは伝えてなかったのですが。。。 他の観点での争点は難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 弁護士のかたいませんか?

    私の主人は今警察署にて勾留中です。 事の発端は泥酔の上で警察官に対しての暴行です。 罪名は公務執行妨害、傷害です。 捕まったのは二週間前で10日間の勾留のあと起訴が決まりました。 実は今回が初めてではなく、過去にも何回か捕まっています。ひとつは若い時に暴走族でおこした傷害、それと、10年ほど前に覚せい剤で執行猶予をもらっています。 こういった犯歴がある人はやはり実刑になってしまうのでしょうか? それとも、執行猶予をもらえるのでしょうか? 被害にあった警察官の方の怪我は全治一週間ほどの打撲だそうですが。

  • 浮気相手の弁護士から理由を聞かれています。

    浮気相手の弁護士から、離婚の本当の原因について聞かれています。 私は約6年間の婚姻生活のち1年前に離婚が成立しました、前の主人によると、離婚の直接的な原因は私の浮気だといい、協議離婚しました。私が離婚した原因は、主人の過去の浮気(約4年ほど前)、性格の不一致、長期間にわたる主人の性的交渉の拒否が原因なのですが、常づね離婚したいと思っていたので私はすんなり離婚に応じました。 私は慰謝料請求されずに離婚したのですが、浮気相手に慰謝料請求が来ました。浮気相手とはもう離婚後にはまったく会っていませんし今後関わりを持つつもりもありません。 主人には、まだ慰謝料請求されてないので下手に刺激したくありません。浮気相手をとくに助けたいとは思わないですけど、離婚の原因は、私は浮気だけではないと思っています。 浮気相手の弁護士に、そのことを聞かれても私の立場の離婚理由をあえていわない方がいいでしょうか? 私の証言が今後慰謝料請求になって私のほうに不利になったりしないでしょうか?私は浮気は認めていません。でも浮気相手は認めるつもりです。 裁判になって、直接裁判官から聞かれるまでは、私は両方の弁護士に問われても拒否したほうがいいでしょうか? ちなみに元主人は不貞の証拠を押さえています。 どうするのがベストかわかりません。どうぞよろしくお願いします。 すみません、今日のお昼に質門したnyao111です。 どうしても手違いでログインできなかったので違うアドレス名でアクセスさせていただきました。

  • 弁護士

    現在離婚調停中です。 離婚の原因は主人の暴力により私が家をでました。(暴力は1回ですが警察を呼びました) そしてその後主人からは半年にわたり謝罪がありましたが暴力以外のこともあり私どうしても許すことができずが戻らなかったところ主人から離婚申し立てを受けました。 前の半年の間に主人には男性の弁護士の方がついていたのですが どうも主人と意見が合わなかったのかこの9月から新しい女性弁護士が着きました。 ところがこの弁護士、「女性に対する暴力反対」を唱える方で始めは私の話も聞いていてくれたりしたのですがそこはやはり向こうの弁護士。次第に私への攻撃が強くなりました。 こちらからの質問メールには一切答えず、 向こうからの質問に私が答えると主人に奥さんはおかしい人だと言っていたり、しまいには事情も知らずに 「子供は母親のおもちゃではありません。」と感情的な文面をおくりつけてきてこれらは証拠書類として今後の調停に提出しますとのこと。 私側にも弁護士はいますがその弁護士の方は幼い娘を抱えて高い高い弁護士費用は大変だろう。調停では事実をお話すればいいし、裁判になれば私が弁護しますよ、と言っていただいています。 明らかにむこうに不利な状況ばかりでしかも面接交渉権だけを得たいが為に離婚をするとのこと。そんなバカげた話はないと 私は娘の将来のことをもっとよく考えてほしいと訴えてきました。 そしてその主人の弁護士に離婚理由を改めて聞くと、訴状のコピーを郵送してきて「これは裁判所に出向き許可をもらえばコピーが出来ます。 弁護士がついてらっしゃるのにそんな事もしらないのですか?こちらは親切でお送りしました」と。 そしてその送られてきた訴状内容もあくまで私が狂ってるとでもいうような嘘の内容。 もうすでに1回調停はすんでいるのですがそのときの調停委員が私のことを「思ったよりはきはきお話される方でびっくりしました」と言っていた意味がやっとわかりました。 次の調停は年明けなのですが私は事実をお話するだけで本当にいいのでしょうか? 訴状って嘘が書いてあってもいいの?弁護士って皆さんこんな方なんですかね? ちなみに主人は確かに自分を守るための嘘を平気でつきますが弁護士なんだからそれくらいの確証とりますよね?

  • 離婚したいと弁護士を立てられました

    知り合いが離婚でもめています。 彼女は別れたくないようですが、話し合っても埒があかなくなり、向こうが代理人の弁護士を立ててきたようです。 「どうしてこんな事するのか!」と本人は大混乱になっており、これから一体どうすればいいか分からないようです。 そこで彼女にこれから何をすればいいのかアドバイスをしたいのですが、どうアドバイスすればいいのでしょうか? こちらは弁護士を立てずに彼の代理人と話し合うというのもアリなのでしょうか? その場合はやはり不利になったりするのでしょうか? 彼女は慰謝料をこちらが払わなくて済み、かつ結婚式で必要だったお金が戻ってくればそれでいいと言っています。 ちなみに向こうが言ってきた離婚原因は性格の不一致だったようです。 どうかよろしくお願いします。

  • 円満調停で解決された方はいますか?

    3週間前に自分のイライラから主人を怒らせてしまいました。 原因は過去の主人の女性問題等で、最近の行動に疑いを持った自分が主人に素直に聞けず、イライラをぶつけてしまった事にあります。 自分でも嫌になるくらい、過去の事が頭から離れません、何度もその事でぶつかり合ってきました。 はっきりした証拠があった時は、主人が折れて謝ってきました。その度に私も自分に気持ちを伝え、精神的に落ち着かない日々を過ごしましたが、結局は主人を許してきてしまいました。 でも、許せていないからイライラしたんです。何度も離婚を考えました。でも、主人を想う気持ちが半分以上あったんです。 そんな繰り返しをしてきて、平静でいなくては・・・と思っていた矢先に主人のパソコンで出会い系を探していた事を発見してしまいました。それが切れた原因につながりました。 すると主人は怒鳴りだして拳で殴ってきました。そして、家庭裁判所に調停の申し立てをしてきました。「離婚」を口にしていたので離婚調停だと思います。 しかし、主人の母(私の味方になってくれています)が問いただすと、「何度も同じ事の繰り返しだから、二度とないように裁判所で立ち会ってもらって次に同じ事になったら離婚すると言う約束を取る為に申し立てた」と言ったそうです。 ただ、パソコンに申し立てに使ったであろう書面が残されています。 それには離婚をした方が良いのではと思っている・・・と記載されています。もちろん、私に対する不満も書き添えられていました。 私の気持ちとしては、子供のためにも離婚は考えていません。調停でも自分が苛立つ原因もどうしていったら良いのか、又、離婚をしたくないという事は話す予定です。でも、主人の言い分が通ってしまう時は離婚に話がいくと思います。とても不安に思っています。 同じ様な経験をされた方でも、又、ご意見でもかまいません。よろしくお願いいます。

  • 離婚弁護士に激怒してしまいました

    子供が1人と現在妊娠中です。 主人と離婚する事になりました。 既に別居中で主人の代理人として弁護士さんと離婚協議をしています。 離婚理由は私が妊娠初期にツワリから仕事を早々に退職し働けなくなった事と、精神不安定で泣いていた事、主人からの一方的な申し出です。 主人の雇った弁護士さんなので主人の言い分を主張し、いかに有利に収束させるか、優先するのは理解していたのですが、あらゆる細かい理由をつけ母親失格である、ような事を言われ減額交渉をしてくる態度に頭に来てしまい、激怒してしまいました。私の被害妄想も多々あると反省しつつも弁護士の顔を見るのも苦痛で仕方がなく、話し合いはしたくないと伝えました。 家族と相談して、私も弁護士さんを雇う事にしました。 その際に私が相手の弁護士さんに怒って怒鳴りつけてしまった事は問題になるのでしょうか? 具体的には、養育費を減額とは子供を何だと思っているんだ、一方的に悪者にされるのは許せない、なぜあなたにそこまで言われなくてはならないのか、身重を呼び出しておきながら罵倒されたくない等です。 録音は双方しておりません。 不利にならないと良いのですが…不安でいっぱいです。 宜しくお願い致します。

  • 保険証の書き換え?について

    お恥ずかしい話なのですが聞いてください。 5月上旬に主人の会社から保険証の切替(書き換え?)と書かれたような封筒が来ました。 主人がGW中に診察にかかった事もあり、清算が出来なかったので『清算してから会社に保険証を出そう』と思っていました。 それからすっかりと保険証の事は忘れていたのですが、6月中に出さなくてはいけない書類があり、それに保険証のコピーが必要。と書かれてあったので保険証を探していて上に書いた事を思い出しました。 書類には「2~3週間で送付できる」っと書かれてあったような気がしたので、『ちょっと長いなぁ』と思って、主人に聞いてもらったら担当の人に「(そのような書類は)出してない」と言われたそうです。 保険証を出したつもりでしたが、担当者の人に「出してない」といわれると急に不安になり、書類が来たのかまでわからなくなってしまいました。(届いた書類はゴミに出してしまったので) 一応滅失届けの用紙はもらったのですが、理由が理由なので紛失場所や、紛失理由を何と書いたら良いのやら・・・ 紛失前6ヶ月間にかかった病院の記録やら書かないといけないし、これもはっきりと覚えていません。 こうゆう記録はどこかに問い合わせれば調べる事が出来るのでしょうか? 保険証については一応警察に届けてはみる予定ですけど、悪用されてないか、また警察でも紛失場所や紛失理由を聞かれるかと思うと、なんと答えて良いのか悩んでしまいます。 保険証の切替ってあるものなんでしょうか?教えてください。

  • LINE

    LINEの引き継ぎに必要なパスワードとメールアドレスですがLINEに登録したのがもう10年以上前で全く覚えていません、そこでLINEに問い合わせしたら両方忘れた場合は自己責任で何も対応出来ませんとの事、大多数の人が使うLINEでこんないい加減な対応でいいんでしょうか非常に納得がいきません何らかの救済措置をしてもらう事は出来ないんでしょうか?

  • 夫が弁護士をたてて離婚したいと言っています

    夫が弁護士をたてて離婚したいと言っています。 (同居3ヶ月、別居4ヶ月、子供はいません) 理由はケンカが多い。 ケンカの原因は夫が私を信用する事ができず疑ってしまう事です。 浮気してるとか不倫をしてるとか疑われていて、スマホを見せても隠れてしていると疑われていました。 不信感の原因は夫はバツイチで、前の奥さんの不倫が原因で離婚しトラウマをもっています。 それを知っていのですが、私は夫とつき合っていた時に男友達とLINEをしたり、1回会って数時間話した事で不信感をもたれてしまいました。(やましい事は一切ありません) 謝罪して男友達とも縁を切り、信用できるまで結婚しなくてもいいと話していたのですが、一緒に住んだら不信感も減るだろうと結婚に至りましたが、結婚後は仕事と(正社員です)家事の両立、頂いたお祝いのお返しを探したり、新居の片づけ、必要な家具などを探したりで私も精神的に疲れており、ケンカになるときつい言い方をしたり、夫の執拗な疑い(苦しい気持ち)に寛容になってあげれなかった事を反省し謝罪しました。 そしてケンカがなくなるよう私の受け取り方を変えてみたり、今後の改善策も提案したのですが、つき合っている時も何回かケンカしたけど、結局変わらない。もう疲れた、あなたと離れて実家に帰ってるほうが幸せ、連絡が取れないと不安になる、精神的苦痛で心療内科に通っている、いろいろありすぎて一緒にいると倒れてしまう、もう無理、一緒に暮らしていた3ヶ月間辛かった(LINEを見るとケンカが多かったのは最後の1ヶ月間だと思っています)、いい夫じゃいられない、疑ってしまうのであなたのいい面もつぶしてしまう、今日も本当は会いたくなかった、あなたの事はこれ以上考えたくない、限界を超えてしまった、わがままなのはわかっているから、解決金で離婚してほしいとの事でした。 私は夫のいい面もたくさん知ってるので、愛してるから離婚したくない、疑われたまま離婚したくない。と伝えましたが、浮気してるとか不倫しているとかの問題じゃない、愛してると言われても、本当にそうなのかわからない、愛してるなら離婚してほしい。 と、言われてしまいました。 納得できない点もありますが、話を聞いていて辛そうな夫が可哀想になってしまい、きっかけを作ったのは自分ですし、愛してるなら離婚したほうがいいのか、それとも調停を申し立てて調停委員の方に入ってもらい、納得いくまで話し合いを続けたほうがいいのか悩んでいます。 どなたかご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停に弁護士について

    この度、夫の浮気が原因で離婚調停と、不倫相手に対する慰謝料請求の調停を申し立てました。 協議してまいりましたが、離婚には同意しても、慰謝料、養育費の面で折り合いがつかず、調停へとなったわけですが、主人側が弁護士をつけたようです。 私と相手側は東北と九州で離れており、遠距離である負担や、経済的にも弁護士をつけるのは難しく、一人で臨むつもりでおりました。 周囲からは、無理しても弁護士をつけたほうがいいとアドバイスがあるのですが、やはりついていただかないと不利になるものなのでしょうか? ついていただいたほうが良いでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。