• ベストアンサー

定期的な歯のチェック。

定期的な歯のチェック。 皆さんは虫歯が無いか、時々歯科医院でチェックをしていますか。歯垢の除去を実施していますか。何時も感じるのですが、何故、社会人の健康診断には"歯"の点検はしないのでしょうか。小学生の時にはやるのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3か月毎に行っています。 「悪うなったら抜いて入れ歯にしたらええわよ!」と安易に言ってた上司がいましたが、 そんな簡単なものじゃないんですね、入れ歯って。 あの上司は今ごろ無知の涙になっていることでしょう。 私の行ってる歯医者さんは、お金払うと「次は?」と予約を取らされます。 それでもみんな来てるかどうか?ですが、 大したことないけど歯茎がちょっと変な感じと軽く言ったところ 思いもよらぬ重症だったこともあります。 歯医者にわざわざ行かない程度の自覚症状だったので 定期検診に行ってなければ、もっと重くなるまで放置していたわけです。 近年、口の中の衛生が身体全体の健康にかかわることが明らかになっています。 病院のお医者さんにこの理解が無いために、 無用に胃ろうにされている老人も多いようです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。昨日、歯周病や歯槽膿漏の様な気がしたので(弛い気)診てもらいましたが、異常無しでした。しかし別の歯の詰め物の一部欠損を発見、金曜日に再治療です。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

虫歯のチェックのたびに治療を受けていたら歯並びが悪くなってしまった。歯は抜かないほうがいいと後で知った。遅かった。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。昨日、歯周病や歯槽膿漏の様な気がしたので(弛い気)診てもらいましたが、異常無しでした。しかし別の歯の詰め物の一部欠損を発見、金曜日に再治療です。

• givemi
回答No.2

おはようございます。 私は調理師をしてるので歯医者には半年毎に通院してます。 虫歯があると味見できないし、歯が痛いと仕事に集中できないからです。 小学生の時に学校で検査するのは乳歯から永久歯に生え変わるからじゃないですかね。 大人は自己責任だし。

osamuis
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

地域によるかもしれないですが、私の市では健康診断のオプションであります。私は関係なく掛かりつけ歯科医でやっているので受けていませんけど。

osamuis
質問者

お礼