• ベストアンサー

定期的な歯のチェック。

定期的な歯のチェック。 皆さんは虫歯が無いか、時々歯科医院でチェックをしていますか。歯垢の除去を実施していますか。何時も感じるのですが、何故、社会人の健康診断には"歯"の点検はしないのでしょうか。小学生の時にはやるのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

3か月毎に行っています。 「悪うなったら抜いて入れ歯にしたらええわよ!」と安易に言ってた上司がいましたが、 そんな簡単なものじゃないんですね、入れ歯って。 あの上司は今ごろ無知の涙になっていることでしょう。 私の行ってる歯医者さんは、お金払うと「次は?」と予約を取らされます。 それでもみんな来てるかどうか?ですが、 大したことないけど歯茎がちょっと変な感じと軽く言ったところ 思いもよらぬ重症だったこともあります。 歯医者にわざわざ行かない程度の自覚症状だったので 定期検診に行ってなければ、もっと重くなるまで放置していたわけです。 近年、口の中の衛生が身体全体の健康にかかわることが明らかになっています。 病院のお医者さんにこの理解が無いために、 無用に胃ろうにされている老人も多いようです。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。昨日、歯周病や歯槽膿漏の様な気がしたので(弛い気)診てもらいましたが、異常無しでした。しかし別の歯の詰め物の一部欠損を発見、金曜日に再治療です。

その他の回答 (3)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

虫歯のチェックのたびに治療を受けていたら歯並びが悪くなってしまった。歯は抜かないほうがいいと後で知った。遅かった。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。昨日、歯周病や歯槽膿漏の様な気がしたので(弛い気)診てもらいましたが、異常無しでした。しかし別の歯の詰め物の一部欠損を発見、金曜日に再治療です。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

おはようございます。 私は調理師をしてるので歯医者には半年毎に通院してます。 虫歯があると味見できないし、歯が痛いと仕事に集中できないからです。 小学生の時に学校で検査するのは乳歯から永久歯に生え変わるからじゃないですかね。 大人は自己責任だし。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。昨日、歯周病や歯槽膿漏の様な気がしたので(弛い気)診てもらいましたが、異常無しでした。しかし別の歯の詰め物の一部欠損を発見、金曜日に再治療です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

地域によるかもしれないですが、私の市では健康診断のオプションであります。私は関係なく掛かりつけ歯科医でやっているので受けていませんけど。

osamuis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。昨日、歯周病や歯槽膿漏の様な気がしたので(弛い気)診てもらいましたが、異常無しでした。しかし別の歯の詰め物の一部欠損を発見、金曜日に再治療です。

関連するQ&A

  • 歯の定期検査について

    歯の定期検診についてなのですが 最近、親知らずを抜きました その時に、次は歯の検査だけしましょう と言われ 結構、費用かかるんだろうな…と 思っていたのですが 970円で済みました 検査の内容なのですが たぶん… 歯垢の除去 歯周病の検査的なもの 虫歯の有無 などでした どこの歯医者さんでも 歯の定期検診をお願いします と言ったら、初診料など含めても 2.000円程度で出来るのでしょうか?? それとも 簡単な歯の定期検診と言った方がいいですか? 大掛かりな事は不要なのですが… 金額も心配ですし… 今回の様にお安く定期検診できるのならば、定期的にしようと思っています 検診の内容を細かく伝えた方がいいのでしょうか? 虫歯の有無 と 歯垢除去 と 歯周病のチェック お願いしますなどと 意味不明な質問 すいません…

  • 歯の定期健診(歯垢とり)について

    私は、39歳の会社員、男性です。 歯並びが悪く、虫歯になりやすいので、朝夕かならず、歯を磨くのですが、それでも虫歯になるため、定期健診(歯垢とり)に通っています。 今通っている歯医者からは、定期健診に3ヶ月毎にくるように言われております。 検診内容は、私の歯と歯の間の深さがあるところ、ないところとあるので、そのチェックと、写真をとり、また、上下前後の歯垢をとってくれます。 そのためか、虫歯がなくても、4~6回は通わなくてはなりません。 以前、転勤前に関東で行っていた、歯医者は、歯垢取りは1回(1日)で終わり、半年に一度でよいと言われてました。 なぜこんなに通わなければならないのかちょっと疑問に感じてきました。 家内に相談したら、 “最近はそれぐらいは当たり前” というのですが、実際のところどうなのでしょうか? もちろん、個人差があるのは、理解できるのですが、 どなたか実情をご存知の方がいらっしゃれば お教え頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 歯垢除去の回数と虫歯の治療計画について・・・。

    初めての歯医者に行ったのですが、今後通い続けてよいものか悩んでいます。 とにかく患者さんの多いところで、次の予約は10日後です。 私の希望としては、虫歯があるかチェックして頂き、治療、あとは歯垢の除去です。 歯科衛生士の方に見て頂くと、虫歯が4本(両奥歯の上下)あるらしいのですが、全て銀歯にするしかないと言われました。 鏡で見たところ、黒い点があるくらいです。 そのくらいで銀歯にするのでしょうか? レントゲンを撮ってから、根が深い…という理由があってだったら分かるのですが・・・。 歯垢除去も6回通院が必要と言われました。 今日は、下の前歯のみ歯垢除去をして頂きました。 先生の診察は最後にざっと見ただけです。 先生にハッキリ虫歯があるという診断はされていません。 悪徳と言ったら言い方が悪いですが、削らなくてもいい歯を削ったりする歯医者も中にはあると聞きます。 患者さんも多いので、腕はいいのかな~とも思うのですが・・・。 よい歯医者さんを選ぶ基準など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫歯でもないのに何回も通わされる

    歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯垢除去

    37歳障害者の甥が先日歯の治療に行きました。甥は脳卒中の後遺症で左半身麻痺と体幹失調の障害があります。 甥は言語障害があり、食べ物を噛み締められません。甥は嚥下障害もあります。甥は歯の裏側に歯垢が結構あると言われたそうです。歯科医からは歯垢除去を勧められたそうです。歯科医は嚥下障害があるから嚥下障害があっても歯垢除去が出来る歯科医院に行かないと歯垢除去が出来ないと言われました実父はまだ若いから歯垢を採るのに半年後くらいで良いだろうと楽観的です。叔父である僕は甥が歯科医院に行く時期について、口出しはあり出来ません。僕は早目に歯垢除去をしないと、歯槽膿漏になり、歯がぬけてしまったり、口中の細菌が悪影響しないかを危惧しています。歯垢除去は緊急性はあるんでしょうか?あるんでしたら、どのくいでしょうか?

  • 歯の健康についてです。

    歯の健康についてです。 誰かの体験かはいいませんが、ある男のこは中学時代半年に一回のペースで歯磨きをしてました。多い時で一か月に一回、少ない時で半年に一回。しか歯磨きをしてませんでした。 そのかわりたまに定規のかどで歯の歯垢をのけていたそうです。 その子はそれでも虫歯などにならず完璧な歯をしてました。 そして、中学生三年になって学年で一人だけ虫歯がないということで県の歯のコンクールで入賞までしました。ここで不思議です。 普通歯は何日を歯磨きをしないと虫歯になるますよね?それが一か月に一回や半年に一回のペースしか歯磨きしないのになぜ歯は健康なんでしょうか? 中学生の三年間はそんな感じで歯磨きをしていたそうです。 定規で歯垢をとっていたんですが、そんなんで普通は歯垢のこりますよね? しかも今の段階でも虫歯はなく歯は完璧です。歯科の先生にもきれいな歯ですといわれてるそうです。 これはなぜなんでしょうか? 高校生からは毎日一回磨いてるみたいです。 三年間とはいえこのような歯の磨き回数で歯が健康なことってあるんですか?

  • 歯垢をとって歯を白くする方法

    何年か前に虫歯で通院していたときに 治療が終わった後に歯垢を取ってもらったことがありました。 歯垢を取ってもらったのは歯科衛生士?の女性で 研磨剤を付けて低速のドリルでやってもらいました。 そこで質問なんですが (1)白く着色する方法以外で保険が適用するものでドリルで削る以外の方法はあるのでしょうか? (2)現在遠方の歯科医院に通院しているのですが近くの歯科で歯垢だけ取ってもらうより  通院しているところで歯垢もとってもらったほうが費用は抑えられるのでしょうか? (3)質問の歯の表面を研磨剤を付けてドリルで削って白くするのはそもそも一般的に名称はなんていうのでしょうか? 以上ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者ってなんで半個室なの?

    歯医者さんって何でとなり同士が半個室なんですか? 特にドアとかなく間仕切り程度になってて、話し声とか聞こえそうで行くのに毎回抵抗があります。 今度歯科に行く用事があるんですけど、歯科口腔外科受診しようか迷ってます(もちろん虫歯除去や歯垢除去ていどなら断られそうだけど) 昔からいろんな歯医者行ってるけどみんな半個室な感じです。なんかそうしなくちゃいけない決まりとかあるんでしょうか?

  • 歯の定期的な検診は保険適用ですか?

    特に虫歯や痛みなど口内に異常が無くても、歯の健康のために定期的に検診して貰う場合は保険は適用されるのでしょうか? それとも自発的な健康診断と同様に実費となってしまうのでしょうか?