• ベストアンサー

廃線の沿線に住む人

三江線が廃線になりました。知り合いは廃線の駅前に 家を建てています。駅チカからそうでなくなりました。 まあおそらく覚悟は出来てるでしょうし、普段から 使ってないでしょう。 あとは岳南鉄道とかもそういう噂がありますよね。 実際沿線の住人も覚悟は出来てますか?普段は使わないにせよ、 いざ処分する時、駅チカとそうでないのでは印象が だいぶ違いますけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

そもそも廃線になるということは、自家用車なりバスなりの代替交通手段があるということでしょう。 そういう手段があるから、乗降客が少なくなって廃線になるということです。 なので覚悟もなにもないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 京王線沿線で住むなら?

    京王線沿線で住むならどこがいいのでしょう? 聖蹟桜ヶ丘駅、府中駅、調布駅、高幡不動駅 この他の京王線沿線エリアでも結構です。 簡単で結構ですので、個人的な印象・ご意見聞かせいただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイント

    京急線沿線で鉄道写真を取るのに適したポイントを教えてください。 私は京急線沿線住民です。 来月、長野に住んでいる友人がうちへ遊びに来ます。 彼女は鉄道が好きで、特に京急線が好きだそうです。 最近は鉄道写真を撮ることに目覚めたらしいので、遊びに来た際には京急線の写真を撮るものだとばかり思っていました。 ですが、 「鉄道趣味のないM(私)を付き合わせちゃうのも悪いから」 と遠慮してしまっているようなのです。 「本当はめったにそっち行けないから撮りたいけど」 とも言っていましたが……。 彼女は 「私はそっちの地理に詳しくないから、どこで遊ぶかとかはMに任せる」 と言ってくれているので、遊ぶコースの中に鉄道写真を撮るのに適したスポットを組み込めたらと思いました。 どこで遊ぶかなど、詳しいことはまだ決めていませんので、写真をよく撮れるスポットがあるなら、それに合わせて決めたいと考えています。 ですが私には鉄道写真どころか、写真趣味そのものがないので、いい写真が撮れるスポットなどは思い当たりません。 もし「この駅がいい」とか「この駅と駅の間がいい」とか、そういうスポットがありましたら教えてください。 いい写真を撮るのに、結構粘らないといけないスポットなどでもかまいません。 せっかくなら満足のゆく写真を撮ってもらいたいので、彼女の気が済むまで付き合います。 なんなら1日中京急線沿線写真撮影ツアーでもいいくらいなので(笑) よろしくお願いいたします。

  • 水郡線沿線の駅前食堂

    水郡線沿線の駅前食堂 水郡線をふらりと日帰り旅してみたいと思っています。 あまり賑やかではない出来れば風情のある駅の駅前食堂で昼食をかねて軽くお酒を飲みたいのですが、おすすめの食堂を教えていただけないでしょうか? できれば大衆食堂的なお店だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 東急東横線沿線の安い散髪屋さん

    東急東横線沿線の駅チカで安い散髪屋さんを紹介してください。 カットのみ千数百円程度のところで。 26日に急に東京方面へ行かなくてはならなくなり、行きつけの散髪屋に行く日がなくなってしまいました。ただ、東京でのスケジュールでは横浜~新宿でかなり時間に余裕が出来てしまっているので、ならばあちらでと思った次第です。

  • 樽見鉄道沿線駅でのマイカー駐車

    今週の中盤に根尾の薄墨桜を見に行こうと思っています。 この時期平日でも公園の駐車場が込み合うとのことなので、樽見鉄道沿線の駅にマイカーを止めて、終点の樽見までパーク&ライドで行こうと思っています。 出来るだけ終点の樽見駅に近くて、駅前周辺に駐車場のある沿線駅を教えていただけませんか? 因みに愛知県安城市から東海環状道路を使って関まで行くつもりです。

  • 小田急線沿線の駅前駐車場についてお聞きします。

    小田急線沿線の駅前駐車場についてお聞きします。 私は小田原市内在住ですが、最寄駅まで徒歩15分くらいかかり、重い荷物がある時に苦労しています。バス停も近くにありません。以前住んでいた伊豆では、丸一日駐車して800円~1500円くらいという駐車場が駅前にたくさんありました。この料金に慣れてしまっている身では、最寄り駅までタクシーを使うこともためらってしまいます。 小田急線の小田原~秦野駅間くらいの間で、そのような駐車場がありましたら教えて下さい。探してはいますがなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

  • えちぜん鉄道の沿線でおすすめの駅前もしくは駅近くの食堂

    えちぜん鉄道の沿線でおすすめの駅前もしくは駅近くの食堂 この秋にえちぜん鉄道のフリーきっぷを利用しようと思っています。 福井や三国などの大きな駅や観光地ではなく、普通の駅にゆらりと降りて散策してみようと思っています。 そこで、えち鉄路線でごく普通の大衆食堂的な食事処があれば教えいただけないでしょうか? 決して上品ではなく、あくまでも大衆的にこだわっています。 ラーメン、カツ丼、定食、そばにうどん・・・こんなメニューがあるところだったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 京阪沿線の治安や住環境

    夫の転勤で大阪に引っ越す事になりました。 大阪は住んだ経験が無い為、どの辺が良いとかがサッパリ分からず困っています。 勤務先は天満橋ですので京阪沿線か地下鉄谷町線沿線で探していますが、猫1匹と車1台所有の為、近いところだととても高い家賃になるようです。 京阪沿線で準急の停車駅に絞っています。候補にあがっているのは樟葉・牧野・枚方・寝屋川あたりです。 勤務先から離れる分、駅から近い所に住みたいと考えています。駅前周辺の環境や、治安などを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 小田急線の沿線で住みやすい駅を教えてください!

    小田急沿線に引越(賃貸)を考えています。 候補は、豪徳寺・経堂・千歳船橋・祖師谷大蔵です。(自分で調べて、ここまでは絞りました) 以前京王線沿いに住んでいたことはあるのですが、小田急線はほとんど知りません! 上記の各々の街の雰囲気・違い、住むという視点でのおすすめ駅などなど教えていただけるとうれしいです☆ (しばらく現地を見に行けそうにないので、まずはよくご存じの皆さまからのアドバイスをいただきたく!) ・京王線より小田急線を希望しているのは、千代田線沿線を使うことが多いためです ・停車駅的には、経堂が一番便利だと思うのですが、他の候補駅よりもやはり相場が高いのが少しネックです。(他の駅よりも格別に住みやすいのなら、家賃が高くてもよいのですが、他の駅とそこまで変わらないなら、家賃が安い方がいいです) ・自転車も乗りますので、駅近にこだわりはありません(でも近いに越したことはないです!) ・駅前はできれば賑やかな方がいいです(外食が多いので飲食店、中規模以上の書店もあると尚うれしい) ・しかしながら、駅前以外は比較的のんびりと静かで、緑が多いといいなと思います。 ・どちらかといえば、庶民的で気さくな感じの街がいいです(成城学園前などは高級なイメージがあり、候補から外しました) ・今は夫婦だけですが、いずれは子育ても考慮にいれた上で住むことを考えています。 ・候補の駅の家賃相場はだいたい把握していますので、今回は予算面よりも、街の雰囲気や暮らしやすさなどの点からアドバイスいただけると幸いです ※候補駅以外でも、「ここの駅もいいよ!」というおすすめ等がありましたら、ぜひ教えてください。   確信を持って絞ったわけではないため。。。 いろいろ希望が多くてすみません。どうぞよろしくお願いします!!