• 締切済み

尿沈渣について

ネフローゼと、腎不全と、尿路結石と、尿路感染のときのRBCとWBCと上皮細胞と円柱の数値をおしえてください。 インターネットで探しても、1視野にいくつというのしかなくて、そういうのじゃなくて、+++とか++とか、そういった表記での値をおしえてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.3

+++や++というのは尿沈渣であまり表現しない方法です。 ただし細菌・酵母様真菌や結晶・塩類ではそのように記載するほうほうがあります。 下記のように記載するので 参考に 結晶では (○個/HPFとは強拡大400倍での1視野に対する個数) -:0 ±:1~4個/HPF 2+:10個~/HPF 塩類では -:なし 1+:少量 2+:中等度 3+:多量 血球・上皮細胞の記載法 1個未満/HPF 1~4個/HPF 5~9個/HPF 10~19個/HPF 20~29個/HPF 30~39個/HPF 40~49個/HPF 50~99個/HPF 100個以上(個は省いて記載する) 円柱の記載方法 円柱は全視野の個数で記載する 例:カバーガラス(18mm×18mm)に顆粒円柱が5個だったら「5/全視」と記載する。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

ネフローゼというのは症候群であって、原因疾患は多数あります。 腎不全というのも、腎機能が低下して生体の恒常性が維持できなくなった状態であり、原因は多数あります。いずれも、腎疾患に起因することもそうでないこともあります。 これらは原因疾患や病態、その疾患の進行程度などによって、尿所見は当然変わります。 尿路結石というのも、安定している状態なのか、疝痛発作を起こしている状態かによって尿所見は変わりますし、腎盂腎炎も急性と、慢性で腎実質に影響が出ているものでは所見が異なります。 さらに1視野にいくつとか+++、++といった表記は、程度を表すものであって、疾患固有のものではありません。 その辺を、もう少し整理されてから質問された方がよいのではないでしょうか。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

norinori3さんこんにちは 質問の趣旨が理解できないのですが この数値表では参考になりませんか? http://www.galstown.com/wanko/lucky/link4-2.html http://syanhai.hoops.ne.jp/kennsa/ketueki4.htm http://siamese.hoops.ne.jp/sick/kensa.html

参考URL:
http://www.galstown.com/wanko/lucky/link4-2.html,http://syanhai.hoops.ne.jp/kennsa/ketueki4.htm,http://siamese.hoops.ne.

関連するQ&A

  • 尿沈渣検査の結果について

    今回、尿沈渣と言う尿の詳しい検査を受けました。 検査結果の報告書をもらったんですが、正常値が書いてありませんでした。 この数値はどのような結果なのでしょう。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 赤血球  1~3数視野 白血球  1~3数視野 扁平上皮  1~3数視野 硝子円柱  (-) 顆粒円柱  (-) 小円形上皮  (-) その他1  (-) その他2  (-) 以上です。 宜しくお願い致します。 40代 男性

  • 尿検査・尿沈渣の結果について教えて下さい。

    先日会社で健康診断を受けたところ、尿が陽性で尿沈渣にも異常所見があるとのことで、総合判定がD2:要精密検査となり、二次検査を受けて下さいとの通知がきました。 数値は以下の通りです。 何か病気の可能性があるのでしょうか? 【尿検査】 糖  - 蛋白 + 潜血 - 【尿沈渣】 赤血球 1/2視野 白血球 2/1視野 扁平上皮細胞 30/1視野 ネット等で調べたところ、扁平上皮細胞は女性に多くみられるとのことですので、健康上問題ないのでは?と思う反面、二年前の検診ではA:異常なし、一年前は蛋白が出てC:要観察でしたので、どこか悪いのでは…と心配になり質問致しました。 念のため、二次検査を受けてみた方が良いのでしょうか。 申し訳ありませんが、ご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

  • 尿沈渣での結果と頻尿の関係

    この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。 問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。 ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。 <腎機能検査> 尿タンパク +- 尿潜血 - BUN 5.9 CRE 0.58 (これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています) <尿検査 (沈渣)> 赤血球 5-1 白血球 2-1 扁平上皮 20-1 (こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません) 調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。 しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。 頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。 ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました) よろしくお願いします。

  • 尿検査で潜血が続きます。

    35歳、女です。 高校生の頃から健康診断のときに血尿を言われることがありました。 昨年の健診では蛋白+-、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮3+、円柱-、細菌が+と出ました。 昨年11月に右腰に強い痛みが起きたことがあり、近所の内科を受診しました。そのときは熱は37.5度程度がありました。 膀胱炎の薬を服用し、細菌は無くなりましたが潜血が残っていたため総合病院の泌尿器科に紹介状をいただき受診しました。 総合病院では始め問診と腎エコーをし、結石の可能性を言われ、尿細胞診、腎盂尿路造影検査を行いましたが結石は見つからず、半年後の再診となりました。 そして今週始めに再診を受診してまいりました。血尿がまだあるとのことでした。今月始めに受けた健診結果も持っていったところ、おそらく腎臓からの血尿とのことでした。 現在は再び尿細胞診を行いその結果待ちです。 尿細胞診とは膀胱がんの検査で腎臓とは違うのではないかと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか? 今月受けた健診の尿検査結果は、蛋白+、潜血3+、赤血球3+、白血球+、扁平上皮+、円柱-、細菌は無し、です。 私自身としては血圧も気になっております。 20代の頃は低血圧気味と言われたことはあったのですが、一昨年くらいから血圧が若干高めと言われ、昨年の健診では128-92、今年は127-92、自宅にある血圧計では変動はありますが上130~140前後、下80~95前後が多く、血圧も気になっております。 泌尿器科ではなく内科を受診した方が良いのではないかと迷っております。 アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 尿検査の見方を教えてください。

    結石疑いで尿検査しました。担当医は目を見張る悪性所見はないと言っていましたが、いくつか気になるところがあります。以下が尿検査の結果です。 尿混濁- 尿比重1.006(1.005~1.030) 尿PH7.5(5.0~8.0) 尿蛋白定性- 尿糖定性- 尿潜血反応+- ウロビリノーゲン+- 尿中アセトン体- 尿中ビリルビン- 尿中白血球定性- 尿ちんさ 赤血球10-19/HF 白血球1/1-4HF 扁平上皮細胞1/HF 移行上皮- 硝子様円柱1/50LF 顆粒円柱- 尿細管上皮1/20HF その他 dRBC少数 ○潜血+-にして赤血球10-19/HFは多いような気がしますが普通でしょうか? ○白血球1/1-4HFとは1個見られたと言う事でしょうか? ○尿細管上皮1/20HFとは1個見られたということでしょうか?この細胞は1つでも出たら異常とネットでみましたが、1個なら問題ないのでしょうか? ○dRBC少数とありますが、変形赤血球が少数な場合問題はないのでしょうか?結石でも出たりするのでしょうか? エコーとレントゲンで結石は発見できませんでした。片方の腎盂が軽度拡張しているとのことです。血液検査はまったく問題ありませんでした。年齢から悪性なものの可能性はすくないのですぐにCTはとらないで、2~3週間様子をみて再度検査して改善が見られなかったらCTをしましょうといわれています。

  • 腎不全による貧血でなぜWBCが下がるか

    慢性腎不全の患者さんがいるのですが、その方の血液データをみるとWBCも2900と低いんです。エリスロポエチンが少ないためRBCとかHBが低くなるのはわかるのですが、なんでWBCまで下がるんでしょうか?!その方がHbが6で貧血もひどいのでそれと関連があるのかなと思うのですが関連がどうしてもわからないんです。Drに聞いてもあんまり良い返事が返ってこず、どなたか教えて下さい。

  • 猫の尿路結石と腎不全

    10歳になる雄猫が先日腎不全と診断されてしまいました。 その猫は過去に2度、尿路結石を経験しているので、獣医師のすすめでウォルサムのメールケアを与えていました。(手術はしていないので、恐らくストルバイト結石だったと思います。) 今回獣医師からは、結石が発症してしまった場合の方が待ったなし!なので、腎不全用の食事療法よりも結石の方を重視した、今までのエサを与えていた方がいいかもしれない‥と言われました。 ただ、腎不全になってしまったら、食事療法は基本だという事をこのような質問の場でよく目にするので、正直どうしたらいいか悩んでます。 経験されている方、専門の方などの意見をお伺いいたしたく、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 1歳半の子供の血液検査結果

    1歳半の娘が40度以上の熱を2日。 あいだ1日平熱になり、また今日38℃を越えています。 病院ではアデノウイルスや、尿路感染症についても検査をして頂いていますが、いずれも異常なしでした。 そして、血液検査をしてもらったのですが、その検査値を調べたいと思うのですが、うまく子供の値は出てきません。 知っておられる方がおられましたら教えて下さい。 WBC・・・2.9    PLT・・・193 RBC・・・4.58   MCV・・・75.5 HGB・・・11.7   MCH・・・25.5 HCT・・・34.6  MCHC・・・33.7 CRP・・・0.0 です。よろしくお願いします。

  • 前回の尿蛋白が4+

    29歳の女です。   約1ヶ月前から尿が少し泡立つようになり初めに内科へいきました。 その時に潜血+ 尿蛋白2+ で寝起きの尿も検査してもし同じような結果だったら腎臓内科を紹介すると言われました。 2回目も蛋白が2+出ていて、先週初めて腎臓内科へ行きました。 先週見て頂いた先生は、その日の帰りにもう一度尿検査と詳しい血液検査、CT エコー そして24時間蓄尿をして、その結果次第で腎生検をしましょうと仰いました。 まだ全然余裕がある範囲だけどまだ若いし、今やっておいたほうがいいんじゃない?とのことでした。 そして今日、24時間蓄尿を持って腎内科をまた受診してきました。 今日渡された結果は、1週間前の一通り検査が終わった後に取った尿検査と、血液検査、今日の朝提出した蓄尿の結果です。 今日の先生は前回の人と違っていて、前回の先生は蓄尿と詳しい血液検査、CTの検査結果をみて腎生検をするか決めましょうとの事でした。先生はigaが疑わしいと仰っていて、最初に尿蛋白2+で引っかかって約3週間本当に悩みご飯も食べれなくなり毎日泣いてばかりで生きた心地のしない時間でしたが、前向きに怖いけど腎生検考えなくてはと気持ちを切り替えようとしていたのですが、今日の先生は今すぐに痛い検査をする必要はないから少し様子を見ていきましょうとの事で2か月後に来てくださいと言われました。 帰ってきて検査結果の紙をじっくりみていたら、びっくりする箇所がありました。 それが前回の検査の終わりに取った尿の蛋白で4+と出ていて649mg/dlでした。この時は心身共に最悪で検査も2時間待たされ喉の渇きなどあり、尿を取るときも下り物の塊が入ってしまい、どうしようと思ったけど取るわけにもいかずそのまま検査に出してしまいました。 大量の下り物が混ざった場合4+になる事はあるのでしょうか? 検査結果を少し書きます。 *1週間前の血液検査、尿検査 BUN 9.7 CRE0.51 IG-G 1039 IG-A 286 IG-M 167 アルブミン4.7 CRP 0.01 WBC 62.6 RBC 470 PH8.0 尿潜血2+ 尿蛋白4+(下り物の塊が入った) 糖- 比重1.023 ビリルビン- 沈赤球20-29/1 HPF 沈白球1-4/1 HPE 扁平上皮1-4/1 HPF 粘液糸(++) 細菌+ 硝子円柱(++) 上皮円柱+ ALB 66.5 今日の蓄尿検査と血液検査 BUN 5.7 CRE 0.48 U-CRE 86.7 e-GFR 122 WBC 60.5 RBC 470 ph 7.5 糖- 潜血2+ 尿蛋白2+ 比重1.013 沈赤球 5-9/1 沈白球 1-4/1 扁平上皮5-9/1 細菌+- 硝子円柱+ 蛋白(演) 50mg/dl 1日蛋白定量0.90 CTの結果、左腎臓にすごく小さい石?がありもしかしたらこれが潜血の原因かもしれないと言われました。 大きな病院の腎臓内科なのですが、この間の先生と違ってもう少し様子を見ようと、言われ正直戸惑っています。 その日の体調でも蛋白の量は変わるし緊急を要するようなことではないからとの事ですが下り物の塊が混じったとはいえども4+はありえるのですか? 今日の先生はいますぐどうこうなるわけではないし、今の私をみて、そんなに悩んでいたらストレスでもっと悪くなるかもしれないし、ほかの病気も誘発するかもしれないから、あまり深く考えずに6月にまた来て、そして何度も蛋白尿が続くようなら腎生検を考えましょうと仰いましたが、まだ不安で仕方がないんです。 かといって進んで恐ろしい腎生検も怖いし・・・・ 扁桃腺も腫れていませんしむくみなどもありません。 今はとにかく尿蛋白と潜血のみで体の不調はまったくありませんが、6月まで待っても問題ないでしょうか? トイレで尿を見るたびすごく気分が沈みます。 何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

  • 尿検査でWBC3+が続いています。膀胱炎以外の可能性は?

    妊婦検診で毎回尿検査のWBCの値だけが3+になります。 初期から数ヶ月、ほぼ毎月2+~3+でした。 (尿糖、タンパク等は全て-で、体調はとても良いです。) 膀胱炎になった事はこれまでありません。尿路感染症などの自覚症状もないのですが、何か他の病気の可能性もありますでしょうか? (アレルギー体質で蓄膿症等の疑いはありますが、尿のWBCには関係ないですよね?) 妊婦なのですが、泌尿器科に行くとどのような検査をしてもらえますか?出産後に改めて検査してもらった方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう