• ベストアンサー

Thunderbird/メール印刷について

Thunderbird(52.7.0)にて、自分が送信したメールを印刷する際、 指定したbccの宛先を印刷しないようにすることはできますでしょうか? (bccしたことを知られたくないために非表示としたいのです) よろしくお願い致します。

• sk2004
  • お礼率38% (127/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

addonの「Header Tools Lite」をインストールして有効にします。 https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/header-tools-lite/ その上で、当該送信済みのメールを右クリック→「メッセージをコピー」で、どこかの別のフォルダにコピーします。 で、このコピーしたメールを一覧で選択した状態で、メインメニューの「メッセージ」→「Header Tools Lite」→「ソース編集」を開き(警告を無視)、表示されたソース(メッセージヘッダ)の中にある[BCC: ]の行の文字列をすべてドラッグして選択し、Deleteキーで削除し、行詰めを行ってから「OK」ボタンで、ウィンドウを閉じます。 BCCのヘッダ項目が消えていると思いますから、そのまま印刷してください。 なお、Deleteした行の内容をコピーしていれば、元に戻すことができますが、最その場合は、最初の当該メールのコピー操作は不要です。